1月31日(水)

 きょうの東京の気温、14.8度。
 コート着てると、暑い。

 午前8時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 きょうが締め切りの日なので、私も早くコメントを書いておいつかな
いと。
 でもまだ1月4日までに届いたメールと格闘中。
 またまた締め切り日の翌日に更新!の夢、破れたり。
「一度、原稿(締め切り)を落とした漫画家は、何度でも締め切りを破
るようになる」の格言は、間違いないね。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時。天気もいいので、日帰り取材にでかけるか?とおもった
ら、娘から電話が来た。

 午後0時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は麻布十番のイタリアン「ピッコロ
・グランデ」へ。
 はっはっは! 孫と会えるだけで取材をやめるなー!
 まあ、きょうは『桃鉄研究所』のコメント書きに没頭したかったんだけ
どね。

 孫とほとんど毎日会ってるのに、全然飽きないよ〜!
 毎回しゃべれる言葉が増えて行くからね。
 しかも孫姉&孫妹が、とっても仲がいいのよ。
 まだ8ヶ月の孫妹のほうが手がかかるので、娘はずっと孫妹を抱いて
いるのに、1歳3ヶ月の孫姉は全然嫉妬することなく、ずっと孫妹をあや
してるの。
 孫姉が孫妹に「いないないばあ!」をやると、孫妹がまたよく笑うんだ。
 子ども同士、通じ合う電波が出てるのかなと思うくらい笑う。
 孫姉も笑ってくれるから、またあやす。
 この光景がほほえましくてね。

 おっと。孫の話を始めるとやめられない。
 これでも日記のほうでは控えてるつもり。
 私と直接会った人は、ほとんど被害続出。

 私は、ミートソース。
 嫁は、ポルチーニ茸のリゾット。
 娘は、マッシュルームのパスタ。
 前菜に、ブロッコリーのソテー。

 このブロッコリーのソテーが抜群においしい。  こういうおいしいものなら、子どもも嫌いにならないよなあ。  おいしいものは大切だ。  早くもパスタ部門では、私はこのお店が1位かもしれない。  接客もいいのが、ポイントが高い。

<おすすめのお店> 「ピッコロ・グランデ」 住所:東京都港区麻布十番3-7-2 電話:03-3457-0665 営業時間:11:30〜14:30, 18:00〜22:30 定休日:火曜。 備考:ポルチーニ茸のリゾット。からすみのパスタ。

 午後0時45分。「ラ・ピラミッド」へ。  以前よく行ったケーキ屋さん。  一度閉店したけど、再開したと聞いては行かねばなるまい。

 私は、苺のショートケーキ。  嫁は、シャタン。  娘は、モンブラン。

 まるで何事もなかったかのように、再開した感じ。  壁の色がピンクに変わった程度。  ケーキの味も健在なり。  麻布十番は意外とコーヒー屋さんが少ないので、このお店の再開は うれしい。

<おすすめのお店> 「ラ・ピラミッド」 住所:東京都港区麻布十番1-3-13 電話:03-3505-7858 営業時間:11:00〜19:30 定休日:無休。

 午後1時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  みんなからの改善案でいいものがあると、その場で仕様書のほうを直 してしまうので、脱線だらけだ。  でも簡単に直せそうなものほど「あとで直せばいいや!」と思って、 そのまま直し忘れることが多いので、その場で直すにかぎる!  私は、自分がどうやったら「忘れる」「ヘマする」「失敗する」かを 認識している点では、天才的だとおもう!  だいたいの人が「大丈夫だろう…」とおもって、失敗を招く。 「余の辞書に<大丈夫>の文字はない」。  午後3時。1時間だけ『DQM・ジョーカー』をプレイ。  やっと砂漠の闘技場で、Dランクのモンスターに勝つ。  引き続き、Cランクと戦ったら、あっさり2種類目に負ける。  強いなあ。  おおきづちの名前を「おおウッズ」にしていたのは、未練たらたらな ので、おなじおおきづちの「おおたしろ」と配合して子どもの名前を 「おおタムラ」にした。  おおきづちは、ホームラン打者の名前をつけたい。  午後4時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  午後6時。孫姉が寝たまま全然起きないので、私と嫁は近所の割烹料 理屋「小菊」へ。  きょうは、金目鯛の煮付けに、クジラの竜田揚げ、〆さば、高野豆腐、 レンコン、おにぎりなど…。

 金目鯛の煮付けは、熱海の「葵」よりも、上品な味付け。  どちらもおいしい。  クジラの竜田揚げも上品な味付けだけど、私はやっぱり郷愁とともに 味わいたかったので、もっと下品な味付けであってほしかった。  このお店、予約でいっぱいだけど、開店時間の6時に来れば、予約無 しで入れる。

<おすすめのお店> 「小菊 (こぎく)」 住所:渋谷区神宮前2−31−7 ビラ・グロリア B1F 電話:03-3478-1993 営業時間:11:30〜2:30 18:00〜23:00 定休日:日祝。 おすすめ:魚料理。

 午後7時。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  今回は、名産怪獣の人気投票と、新登場のイベントの人気投票もある ので、集計もあって大変。  混乱したら最初からやり直しだ。  間違えてもすぐ間違えがわかるような集計方法に変更する。  失敗は誰でもする。大事なのはリカバー方法の構築。  午後9時。孫姉とお風呂に入る。  孫姉がうれしそうに、お湯遊びをしているのを見ているだけで癒され て、あくびばかり出てしまう。  私はずっと硝煙の匂いだらけの仕事という名の戦場にいた男なので、 こういうやすらぎ方法があることをちっとも知らずに来た。  だからといって「孫はやすらぎを生む機械だ!」などと失言してはい けない!  あの人も厚生大臣じゃなければ、あれほどの大事(おおごと)になら なかったんだろうにねえ。  政治家をめざした人生がたったひとことで、頓挫しちゃうかもしれな んだから大変だね〜!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-