1月28日(日)

 午前8時。きょうは丸一日、
『ドラゴンクエスト・モンスターズ ジョーカー』をやるぞっ!
 …と、宣言しないと、うっかり仕事をしてしまう。

 というのも、いつから『DQモンスターズ ジョーカー』を始めたか
も覚えていないんだけど、飛び飛びにちょびちょびやっていると、ただ
経験値稼ぎをしているだけで、ちっともゲームにのめりこめない。
 スライムばかり相手していても全然レベルアップしないしね。
 それどころか、武器やアイテムがどこで売っているかもわからないま
まノビス島の洞窟をクリアしちゃったよ。

 午前11時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は神宮前3丁目の「ナチ
ュラルハーモニー」へ。
 きょうも暖かい。
 これだけ暖かいと花粉症が始まるの早いんだろうなあ。
 そろそろ花粉症の薬を持ち歩くようにしよう。

 孫姉は、不二家のペコちゃんを抱いている。

お母さんのマネっこ

 不二家のペコちゃんを抱いた孫姉を見て、納豆を食べようとおもった。  もろ時事ネタだ。  でも、このお店の納豆定食は、夜のメニューなんだって。  納豆だから、お昼でもいいのにね。  このお店の納豆定食は、抜群においしい。  全員、おそうざいセット。

 午後1時30分。帰宅。 『DQM・ジョーカー』の続き。  この『DQM・ジョーカー』という略し方がいいんだろうけど、なか なか『ドラゴンクエスト・モンスターズ ジョーカー』が『DQM・ジ ョーカー』とはわかりづらいね。  それにしても知っている敵キャラと戦うのは、不安がなくていいね。  スライムから戦うのは、お約束だし、洞窟に入ったら、やっぱりドラ キーがいた。しばらくゲームが進んだら、キメラが出てきて「えっ?  もうキメラが出てきちゃうの?」という驚きも、長年のお付き合いなら ではだ。  何10年も付き合ってるキャラというのも、すごいことだねー。  例によって、モンスターの名前の付け方は、横浜ベイスターズづくし。  スライムは、スラたく。  ドラキーは、ドラタネダ。  ぐんたいガニは、ぐんムラタ。  その昔、『ポケモン』が最初に発売された頃、私は田尻智くんにもら ったので遊んだはいいけど、当時何も情報どころか、ゲームもヒットし ていない時期だから、名前を横浜ベイスターズづくしにしたら、あのあ と大ヒットしたときに、全然人と話が合わない。  ピカチュウ、ピカチュウとみんな騒ぐけど、どうもピカチュウという のは「タクロー」のことだとわかった。  カメみたいなやつは、コマタン。  いまでも『ポケモン』の正式名称はよく覚えていない。  覚えているのは、横浜ベイスターズの1軍の選手の名前を使いきり、 2軍の選手の名前をつかってもまだ足りず、往年のミヤーン、ボイヤー、 シピン、ポンセ、パチョレック、アスプロモンテ、ワーハス、クレスと いった横浜ベイスターズ・ファンでも知らないような名前をつけるはめ になった。  はたして今回は、横浜ベイスターズのどの選手までつかうのだろう。  午後3時。さすがにぶっ通しだと、目、首、腰が痛くなって、しばし ベッドで、黙祷…じゃなかった。目をつむって、テレビの音を聴く。  午後4時。『DQモンスターズ ジョーカー』を再開。  レベル10にならないと配合できない縛りが、身近のいい目標になっ ている。ただ私はせっかちなので、なかなか「ぐんムラタ」が成長しな いので、イライラ。カニだもん、遅いんだろうなあ…。  それより困ったは、スカウトしたモンスターが、メスばかりなこと。  現代社会とおなじように、『DQモンスターズ』の世界も女性のほう が多いの?  午後6時。近所の「ナチュラルローソン」に行って、前回気に入った ロール・サンドイッチを買いに行ったけど、売り切れていたので、やわ らかひれかつサンドを買って来て、夕食。  やわらかひれかつサンドもおいしいなあ。 「ナチュラルローソン」、各地にお店が増えるわけだ。 『DQモンスターズ ジョーカー』の続き。  ほんとに、きょうはずっと『DQモンスターズ ジョーカー』をやっ てるよ〜!  これだけほかの人のゲームをぶっ通しでやるなんて、ひさしぶりだな あ…。  私がまだ手が不自由なせいもあって、出来るゲームが少ないんだけど もっと遊べるゲームって『ポケモン』、『どうぶつのもり』くらいかな あ…。 『脳トレ』が売れるわけだよ。  午後8時。いかん。『DQM・ジョーカー』に夢中になって、やっぱ り指が筋肉痛になってきた。  まだまだサンドロ島。  ホイミスライムは、ホイキン(ジョウ)。  コドラは、コドよしむ(ら)。  NHK大河ドラマ『風林火山』を見て、指を休めよう。  今夜は、『華麗なる一族』を見たり、『アド街ック天国』、『行列の できる法律事務所』、『がっちりマンデー』を見たり。  すべてDIGAに録画しておいたものを駆け足で見る。  どういうわけか金・土・日に録画しておきたい番組が多い。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-