1月25日(木)

 速報! 2月1日から、AUで『桃太郎電鉄WORLD』が配信開始で〜す!
 パチパチパチパチッ。

 やっとこれで、AUでも3本そろい踏みだ。
 3本あると、定着した感が強くなるなあ。

 三日坊主、パート3、3連続、3ヶ月(人のうわさも75日)、石の
上にも3年、創業30年。企業30年説…。
 私は「3」という数字に非常にこだわる。
 1回だけでは、偶然。2回は、1回目のおまけ。
 3回目というのは「実績」が無いと実現しない。
 そういうわけで、AUで『桃太郎電鉄WORLD』の配信はうれしいのだ。
「3」という意味では、ここまで来たらソフトバンクでも配信できるよ
うになってほしいね!

 一方、FOMA携帯の『桃太郎電鉄』シリーズ!
 今月初めに、新記録となる17万人を突破して、その後も地道に会員
数が微増していたんだけど、なんと!
 iチャンネルでのCMが始まったら、1日で会員数が5000人を越え
て、昨日18万人を突破しちゃったんだって!
 すごいなあ!
 宣伝のチカラは大きいなあ…。
『桃太郎電鉄20周年(仮)』は、FOMA携帯で出そうかな…って、
そりゃ無理だ。

 午前8時。『桃鉄放送局』の原稿を清書。



広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  旅チャンネル「桃鉄の旅」、4回目の放送を見ました。  今回はこれまで以上に食べてばかりでしたね。  焼きそば2店、お菓子、そしてマグロの寿司・・・。  特にマグロを食べているときの皆様の笑顔が印象に残っています。

●さくま「いやあ! 本当においしかったんだ、あのマグロ!」

 日記では、函館行きの列車に大急ぎで飛び乗ったとありますが、番組 では何事も無かったかのように「さぁ函館へ!」なんて扱われている点 が面白いです。  絶対に撮影順序が違いますね。

●さくま「あの飛び乗るシーンで、カメラ回してたら半分以上の人が列 車に乗り遅れたとおもう!」

 こんな風に、日記で番組制作の裏側までわかるので、オンエアと比較 しながらみると、よりいっそう楽しめます。

●さくま「メイキング映像見てるみたいで楽しいでしょ!」  午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  午前11時。日本橋の「蔵人総合研究所」へ。  書類に判子が必要なので、嫁が次々に判子を押すだけ。

 午後0時。嫁と、築地市場の場内にある「センリ軒」へ。  レトロな看板にまず圧倒される。

 築地市場の場内だというのに、名物メニューは、半熟入りシチュー。  この半熟入りシチューはまたレトロの極み。  なんともなつかしい。  創業が、大正時代というのがわかる味だ。  昭和レトロではなく、大正浪漫の味だ。  かつサンドも、なつかしい味。

 トーストも、マーガリンのようで、またまたなつかしい。  コーヒーは、ミカドコーヒーのものをつかっているようで、とことん なつかしい。  なつしづくめで、本当に気分までタイプトリップしたようになれるお 店だ。築地市場の場内にあるお店は、1軒ずつ全部入ってみたい。

<おすすめのお店> 「センリ軒」 住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場内 8号棟 電話:03-3541-2240 営業時間:4:00〜12:30 定休日: 日曜・祝日・休市日(主に第2・4水) おすすめ:半熟入りシチュー、かつサンド。

 午後0時。築地のハドソンへ。  本日、桃鉄会議。  メンバーは、札幌開発スタッフの込山勉くん、小坂晃弘くん。  モバイル担当の三井啓介くん。  ハドソン宣伝部の前田一恵さん。  読売広告の岩崎誠。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)。  キャバクライターの石川キンテツ。  まだ井沢どんすけは到着せず。  午後1時。まずは宣伝関係の打ち合わせから。  AUの『桃太郎電鉄WORLD』の駅貼りポスターの決定する。  みんなで並んだポスターを見て、議論。  いちばん奥で、黙々とコカコーラとナボナのような甘いものを食べて いる石川キンテツの姿にご注目。

 午後1時30分。井沢どんすけに電話すると、まだ家を出たばかりだ という。  そこで石川キンテツは、ハドソン宣伝部の前田一恵さんと戦うことに なった。 「あたし、下手ですけどいいんですか?」 「いやあ、実はこのところテスト・プレイで、石川キンテツがあまりに も井沢どんすけに勝てなさ過ぎるので、きょうは今後も石川キンテツを テスト・プレイヤーとして呼ぶかを決めようと思うのだ!」 「やっやっやっや…! 進退がかかったテスト・プレイっすか!」 「そうだよ。テスト・プレイヤーとして不適格でも、キャバクラ嬢にふ られたときは、遊びに来ていいから!」 「やっやっやっや…! なんすか、それ!」  というわけで、『桃太郎電鉄DS(仮)』をつかって、テスト・プレイ 開始!  最初の目的地に、前田一恵さんが入ると、「おお〜〜〜!」とみんな 大喜び! 「やっやっやっや…! すごいアウェイに来た感じじないですかあ!」 「そりゃあ、石川キンテツが負けるほうがおもしろいじゃないか!」  次の目的地に、石川キンテツが入ると「ブーーー! ブーーー!」と ブーイングの嵐。

「石川キンテツさん、強いですよ」と、前田一恵さん。 「やっやっやっや…! こっちも進退がかかっているので…」  途中で、石川キンテツが独走し始めたので、みんなで前田一恵さんを 応援する。 「前田一恵さん、スペシャルカードをつかえば、キングボンビーを石川 キンテツになすりつけなれるよ!」 「やっやっやっや…! ひどいアウェイだ!」  午後2時30分。井沢どんすけが到着したので、石川キンテツVS前 田一恵さんは、石川キンテツの圧勝で終了。    引き続き、井沢どんすけ、石川キンテツ、えんま社長で、テスト・プ レイ開始。

 きょうはテスト・プレイばかりののどかな会議であるが、すでに『桃 太郎電鉄DS(仮)』は90%以上完成で、きょうこのテスト・プレイ で通信対戦の部分で不都合が出るかどうかだけなので、本当にのどか。  だから今回、川田忠之くんは来ていない。 「石川キンテツ! 前田一恵さんには勝ったけど、きょう井沢どんすけ にあまりにも大差で負けるようなら、まだ進退伺いだぞ!」 「やっやっやっや…! きょうは勝ちますよ!」 「あれれれ! 前田一恵さんに勝っただけで、もう鼻息荒くなっちゃった よ〜〜〜! J2転落の危機なんだぞ!」 「やっやっやっや…! 今回もアウェイですか!」  ところが、きょうの石川キンテツは、ゲームの神様が乗り移ったのか、 やたらとカードの引きはいいし、出目もいい。  前田一恵さんとの対決では、キングボンビーを喰らって万事休すの場 面なのに、ぶっとびカードをつかったら、前田一恵さんがいる場所に、 ぴったりついたのである。  その勢いが衰えないまま、石川キンテツが優位に立ったのである。  石川キンテツの後塵を拝すこと自体、ひさしぶりなことに井沢どんす け、頭に来たのか、ついに『桃太郎電鉄DS(仮)』の目玉キャラを奪 いに言って、見事ゲット! 「やっやっやっや…! なんすか、それ! なんすか!」  井沢どんすけは何度も『桃太郎電鉄DS(仮)』をテスト・プレイし ていて、そのキャラがおいどんよりも強力なことを熟知している。  石川キンテツが、そのキャラのすごさに気づくのに3分も必要なかっ た。 「ちょっ、ちょっ、ちょっ、なんすか、これ! ええ〜〜〜っ! ひど すぎるううううっ!」 「えへえへえへっ! きょうの石川キンテツは、これぐらいじゃないと 勝てないから!」 「やっやっやっや…! 井沢どんすけサン、ずるいですよー! いっぱ いテスト・プレイやってて知ってる技つかっちゃった!」  これでもう井沢どんすけの大逆転劇を見るだけだと思ったのだが、き ょうの石川キンテツは本当にゲームの神様が乗り移っているのか、井沢 どんすけが手に入れたキャラを粉砕してしまったのだ!  この辺、まだナイショなので、詳しく書けないんだけど、少なくとも 『桃鉄15』から登場したナマハーゲンよりも話題になること間違いな しのキャラとうか、物体というか、とにかくもうちょっと待って!  午後6時。けっきょく、井沢どんすけ、石川キンテツに完敗でがっく りうなだれる。 「石川キンテツ、じゃあ、約束どおりもう一度テスト・プレイヤーとし て再契約だ!」と、私. 「やったあ!」 「以前とおなじように、別にギャラが出るわけではないけどな!」 「やっやっやっや…! いいっすよ!」 「井沢どんすけみたいに、核心を突く指摘をするなら、石川キンテツに も印税を払うんだけどなあ…」 「やっやっやっや…!」  というわけで、『桃太郎電鉄DS(仮)』の私、土居ちゃんサイドの 仕事はすべて終了。  きょうから『桃太郎電鉄DS(仮)』のすべてを札幌開発スタッフに 渡して、バグ探しの仕事に入る。  午後6時30分。恒例の月島のもんじゃ焼き屋「しなのや」へ。

 メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、三井啓介くん、前田一恵 さん、小坂晃弘くん、込山勉くん、石川キンテツ。

 みんなで石川キンテツをからかいながら、岩崎誠の名人芸のもんじゃ 焼きに舌鼓。

「石川キンテツって、何歳になったの?」 「29歳です!」 「29(にく)? 肉?」 「キン肉マンです!」 「ぜい肉マンだろ、おまえは!」

 石川キンテツと、込山勉くんがお腹を叩き合って、ソフトクリームを 食べる姿にもうみんな大爆笑!

<おすすめのお店> 「しなのや」 住所:東京都中央区月島3-5-5 電話:03-3534-7499 営業時間:平日16:30〜22:00、土日祝12:00〜22:00 定休日:不定

 午後9時30分。帰宅。  きょうは、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕事が一段落したので、今夜 は本でも読んで、クールダウン。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-