1月24日(水)

 午前7時。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。
「関東地方が日本一クイズ」のクイズ問題の作成。
 中部地方よりも、思ったより「日本一」が集まらなくて苦戦。

 いろんな資料をあさっていると、歩道専用の吊り橋として全長375
メートルで日本一だった茨城県の竜神大吊橋が、昨年10月30日抜か
されていた。
 大分県に全長390メートル、九重“夢”大吊橋という新たな日本一
が誕生してしまったからだ。
 何だか1問損した気分だけど、『桃太郎電鉄KYUSHU』を作るときは、
こっちを出題しよう。

 日本一は本当にしょっちゅう変わる。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 バキボキ、メキッ!
 くうっ。きょうの背骨矯正はとくに痛かった。
 でも仰向けの姿勢で、両肩が浮いていたのがぴったり床につくように
なるから不思議だ。

 午後1時。整体のお兄ちゃんに教えてもらった高円寺の中華屋「七面
鳥」へ。

 見るからに、映画『ALWAYS〜三丁目の夕日』のなかに登場しそ うなお店の門構えに、ちょっとたじろぐ。  ところがなかに入ってみると、古いことは古いけど、きれいに掃除し てあって、調味料などもきれいに並べてある。  本棚の漫画の単行本もていねいに並んでいる。

 これなら、きっとおいしいに違いない!と、整体のお兄ちゃん(でも、 すでに50歳)にいわれた、タンメン、500円を注文する。

 おお! まさしく!  これは、うまいっ!  実に、うまいっ!  タンメン日本一だと思っている銀座三原橋「みはら」のタンメンに 近い味。  しかもお漬物がついてきて、これが只者ではない。  あっさり漬けたのではなく、深く漬け込んだすぐれもの。  白菜の漬物など、麺といっしょに食べないときついくらい。  でも、抜群においしい。  自分の知識の範囲だと、絶対このお店に入ろうと思わなかったなあ。  整体のお兄ちゃんに、感謝。  銀座三原橋「みはら」、高円寺駅前「代一元(だいいちげん)」、 この「七面鳥」が、タンメン御三家だ。  場所は、高円寺の地名の元になった名刹高円寺の真ん前。

 タクシーの運転手さんが続けてお店に入ってきたのだから、おいしい お店だ。  当分、このお店に通いそう。

<おすすめのお店> 「七面鳥」 住所:東京都杉並区高円寺南4丁目4−15 電話:03-3311-5027 おすすめ:タンメン、中華丼。

 午後2時。帰宅。  モバイル携帯毎月企画『桃鉄放送局』の桃鉄川柳投稿作品の粗選びを 始める。  すっかり『桃鉄研究所』以外の投稿者からの投稿でいっぱいになって しまったけど、ときおりぽつん! ぽつん!と見慣れた投稿者の名前を 見つけると「おお! 来てる! 来てる!」と、うれしくなる。  午後4時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の『桃太郎電鉄JAPAN』のテスト・ プレイ。  そういえばこのところ『桃太郎電鉄』を一度もやったことのない人や 昔遊んだけど、最近はちょっとという人に『桃鉄』をどう勧めたらいい かということを、『桃鉄研究所』などで議論してきた。  よく考えれば、今回の『桃太郎電鉄DS(仮)』は、まさにそういう 人向けだ。  マップも小さいし、カード枚数も少ないし、終了年数も30年とお手 ごろ。  でも、『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄JAPAN』ほか、おまけのゲ ームがいっぱい。  いきなり大容量の『桃鉄16』をやってもらうより、こっちを先にや ってもらって味をしめた人は、『桃鉄16』に来てもらうほうがいいか もしれない。  午後6時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は近所の「Shizen カフェ」へ。  秋田料理のお店なので、比内鳥焼き、比内鳥の玉子焼き、いなにわう どんのつけめん、豆苗(とうみょう)炒め、納豆の包み焼きなど。  我が家は、納豆が大好きだから、『あるある大事典』がどうなろうと 納豆を食べ続けるよっ!  だいたい毎週、毎週、そんなにダイエット方法があるほうがおかしい し、毎週ペースで取材が行き渡るほうがおかしいよ。  パート(1)で公表だったら「II」は、みっちり取材して、半年に一度 の特番にすべきだ。 『劇的ビフォーアフター』は、ちょうど飽きてきたころに一度終了させ て、特番形式になった。  あの形が理想的だったんだろうけど、視聴率がいいからスタッフは、 無理に無理を重ねちゃったんだろうなあ…。  もう今週から放送中止なの?  たぶん収録済みに出演してる運のない芸能人いるんだろうなあ。  しかも初めて、『あるある』に出れた…いや、出れたはずなのに!っ てタレントがいたりするものだ。

<おすすめのお店> 「Shizen カフェ」 住所:渋谷区千駄ヶ谷2-28-5 電話:03(3746)1334 営業時間:11:30〜20:00 定休日:無休 備考:盆栽ショップの2階。秋田料理。

 午後8時。娘&孫を家まで送って行ってから、帰宅。  今夜は、『桃鉄放送局』の選考、原稿を書けるところまで行くかな?  今週は読書の量を増やしているので、ハイペースの仕事ぶりは、ちょ っと無理。  無理をすると、『あるある』、不二家の二の舞いになる。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-