1月23日(火)

 午前7時。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。
 FOMA携帯でゲームを作り始めて、5作目。
 ハードが進化していないのに、毎回ゲームを作る度に出来ることが増
えている。
『桃太郎電鉄TOKYO』の頃は、あれも出来ない、これも出来ないだらけだ
った。物件駅の数も限られていた。
 おかげで『桃太郎電鉄DS(仮)』の『桃太郎電鉄TOKYO』の物件駅を
増やすはめになってしまったのだが、物件駅の数でいえばプレイステー
ション1のときの『桃太郎電鉄7』より、物件駅の数は多いし、目的地
の数も多い。

 ハードの進化より、技術の進化のほうがすごい。
 人間が物を生み出す能力ってすごいね。
 それとおなじくらい、悪いことを隠蔽したり、談合したりする負の能力
もすごい。

 大手ゼネコンが名古屋の地下鉄工事の入札で談合した事件。
「談合はしません宣言」をしたあとに談合したっていうんだから、ひど
いねー。
 だいたい入札制度っていうのも変だよね。
 60億円近辺で、いちばん安い工事費を提示した会社が仕事をします!
っていうことはコストを下げないといけないから、安普請になるよね。
「手を抜きますよ!」って言っているようなもんじゃないの?
「今回は60億円の予算。そのなかで質のいいものを作ってくれる業者
さんに発注します」ってわけには、いかないんだろうなあ…。
 だったら談合したくなるよね。

 午前8時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。

 午前10時。嫁と喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。
 天気がいいので、きょうはひさびさに日帰り取材旅行を敢行しようと
意気込んでいたら、見たい博物館の休館日が、月曜、火曜日。
 何で2日間なの?
 小さなお城と、この小さな博物館ぐらいしか見るべきものがない場所
だけに急速に気持ちが萎えて、取材中止。
 日本じゅうほとんど回っているので、まだ行ったことのない場所は、
確率的にもそんなにおもしろい町は残っていない。

 午前11時。嫁と、近所の「タスヤード」へ。

 ここで娘&孫と待ち合わせ。  孫姉は、紙とハサミを持って来ていた。  このところ、ハサミで紙を切るのがマイブームのようだ。  毎週、マイブームが変わるのが子どもだねー。  私と嫁は、タスヤードカレー。  娘は、チキンライス。

 カレーは、ニンジンとジャガイモが土砂崩れのときの岩のようにゴロ ン!と入っていて、ヘルシー。  ごはんも減らしたから、安心して食べられる。  また今年もごはん半分作戦、開始だ。  歳を取ると新陳代謝が悪いから、おなじ量を食べても太る。  太る能力が加速しているから、昔のデータが通用しない。

<おすすめのお店> 「Tas Yard(タスヤード)」 住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-14 # 101 電話:03-3470-3940 営業時間:11:00〜21:30 定休日:無休。 おすすめ:タスヤードカレー

 午後1時。嫁、娘&孫は原宿の写真スタジオに行って、成人式のとき に撮れなかった娘&孫、全員着物姿の記念撮影に行った。  私は、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイがあるので帰宅。  おかげで順調にテスト・プレイ。  この銚子なら、ひさびさに2日間で30年プレイが完了しそうだ。  ワイドショーは、そのまんま東(東国原英夫)宮崎県知事の県庁初登 庁のニュースだらけ。  くれぐれも田中康夫元長野県知事のようにならないでほしい。  私だったら、マスコミを通じて「この県会議員がどうしてもいうこと を聞いてくれない!」と言ってしまうけどなあ…。  午後5時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の『桃太郎電鉄TOKYO』のテスト ・プレイ、30年が完了!  なかなか良いチューニング。  もっとチューニングがよくなるアイデアが浮かんだので、今度の会議 でみんなで検討してみよう。  ふう…。目が痛い。  COMキャラの動きが見たいけど、COMキャラの動きが早くて!  でもCOMキャラの動きを遅くすると、お客さんがテンポが悪くおも ってしまうからなあ。  次のゲームぐらいから、私のテスト・ロムだけ、COMキャラの動き が遅くなるロムにしてもらえないだろうか。  午後5時30分。嫁、娘&孫が帰ってきた。  2階に上がると、孫姉がビービー泣いている。  どうしたのかと思ったら、着物姿が気に入ってしまって脱ぎたくない と泣いているんだそうだ。

 午後6時。何とか孫姉に「メンメン食べに行こう!」となだめて渋谷 の「宇和島」へ。  すでに食い道楽の片鱗を見せ始めている孫姉は、合鴨ロースを「おい しい!」と言いながら食べ、たたみいわしを気に入り、山芋の磯部揚げ を「海苔!」と叫んで食べ、鯛そうめんの大皿に歓喜する。

 食べ終わると、おいしいものをたくさん食べられてうれしかったのか、 歓喜のダンスを披露。  どうも最近、おいしいと踊りだす。  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。  今夜は、『桃太郎電鉄KANTO』の「関東地方が日本一クイズ」の問題作 りに着手。さらに「ご当地アイドル」の仕様書も。  さらに「ご当地アイドル」の仕様書も。 「ご当地アイドル」のほうは、井沢どんすけから大傑作パロディが届いて いるので仕事をするのが楽しみ。 『桃鉄研究所』の投稿者もかなりレベルの高いギャグを送ってくれたんだ けど、さすがに井沢どんすけのだじゃれはレベルが違う。  だじゃれだけなら、井沢どんすけも松坂大輔並みなのだが、アメリカで だじゃれが得意な男に、30億円を払う風習がないのが、残念!  ここまで言って、井沢どんすけのだじゃれを披露しないのも無粋なので ほんのさわりの3作ぐらい紹介。 ・茨城県/鹿島灘そうそう。 ・栃木県/ホレたぜ!かんぴょう ・千葉県/あの鐘を習志野はあなた  だじゃれ大リーガー・井沢どんすけである。  でも、東京都の『都知事は娼婦のように』は、大爆笑だけど、倫理上 採用は難しい。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-