1月22日(月)

 午前7時。『朝ズバッ』起床。
 先週からずっとタレントの風見しんごクンの愛娘交通事故死のニュー
スが続いている。
 皮肉だ…。
 萩本欽一さん門下だから、取材陣が来ると気丈にもインタビューに答
えて、ちゃんと応対をしてしまう。
 今回だけはプロ根性に縛られなくてもよかったんじゃない?と思うけ
ど、それも彼なんだろうなあ…。

 そのまんま東さんの当選にも驚いた。
 地方なほど考え方が保守的だから受け入れてくれないと思っていた。
 それほど宮崎県は、活性化を望んでいたんだねえ。
 よく「タレント議員に何が出来る?」という言い方があるけど、県庁
に入庁て、環境保全課長、人事課長、企画調整部次長などを経た前宮崎
県知事があんな談合事件を起こしたんだから、職歴は関係ないよね。

 そのまんま東さんの当選に関して、宮路一昭(音楽プロデューサー&
作曲家)くんが、日記でいい文章を書いているので、引用させてもらう。



私の小学校の先輩&妹の高校の先輩に 東国原さんと言う人がいました。 その人は、 大学在学中にビートたけしさんの一番弟子になりました。 その後は、女優さんと結婚したり、警察のお世話になったり、 お騒がせな人生でした。 その彼が、政治に目覚め、再度、大学〜大学院で政治学を学び 自分の目標の為に家族とも別れ、本気(?)で郷土の事を考えていると 言う話しを聞きました。 私は東京在住なので、今回の宮崎知事選の選挙権はありませんが、 気になっていました。 そして、当選確実のTV速報 宮崎県新知事「そのまんま東」氏が当選確実 当選確実は、正直驚いていますが、 県民が選んだ知事なので、少しでも宮崎が良くなるように 応援するしかないのではないでしょうか? 彼が本当に宮崎の事を考えているのであれば、 時間はかかると思いますが、 変化が出て来るのではないでしょうか? タレント知事はダメ!!と、言われない為にも 期待したいものです。 現在、宮崎市内も都城市内も中央通りは、 シャッター通りとなってます。 巨大なショッピングモールの出現で小売店は廃業寸前。 観光も農業も商業も問題山済みだと思いますが、 彼がどんな手腕を見せてくれるのか、拝見したいと思います。 期待してますよ〜 。 先輩、頑張れ!!

 郷土愛って、すごいね!  私は東京生まれ、東京育ちだったから、故郷がほしくて仕方がなかっ た。いつも夏休みに同級生が「おばあちゃんがいる山形に行ってきた」 とか、冬休みに「親戚の家に行って、スキーをしてきた」などと言って いるのを聞くばかりでうらやましかった。  だから『桃太郎電鉄』を作って、勝手に青森や京都や熱海を郷土だと 思い込んでるんだろうけどね。  宮路一昭くんのような喜び方は、うらやましい。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。  雨がしとしと降っている。  午前10時30分。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。  本日の血圧 142−104。  ヘモグロビン値   6.0。  血糖値       112。  寒いので、やっぱり血圧が高い。  それとスカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」のせい でやっぱり体重が増えている。  体重増加が、高血圧最大の敵なだけに当然の結果が出てしまった。  番組取材の前に体重落としておけばよかったのに、年末年始の京都で 明らかに食べ過ぎた。  ヘモグロビン値は、標準値を0.2オーバー。  昨年10月以来の5.8をもう一度記録せねば。  午前11時30分。銀座の「不二家本店」へ。  お店の洋菓子ケース、グッズ売り場には、ひとつも物がない。

 2階のレストランで食事が出来るようなので、食べに行く。  ただレストランでも、パンケーキといった洋風な食べ物はないそうだ。  私も嫁も、ハンバーグ・セット。

 あれだけの不祥事を起こした不二家だけに、大っぴらな応援はできな いけど、今後の再生を期待してささやかなながら、食べることで応援ぐ らいはしたい。  やっぱり、お客さんほとんどいないのに、一生懸命お店開いているん だから誰も来ないと悲しいだろうと思ってね。  食後、外に出たらすっかり雨があがっていた。  陽射しが強くて、春の陽気みたいだ。

 木村家で、なつかしのコッペパンを買って、教文館で本を買う。  案の定、本を買いすぎて、散歩が出来なくなる。  午後1時30分。嫁を表参道で降ろして、喫茶店「らぴす」サンでピッ トインののち、帰宅。 『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  目的地のエクセル・データを、読み直して、第1稿完成。  ☆印カード売り場で、どのカードを売るかの一覧表も完成!  これで残るは、駅の仕様書、記念仙人のみ!…かな?  順調! 順調!  これで『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイに入れる!  午後3時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ!  前回のテスト・ロムで、ほぼ満足しているので、テスト・プレイも気楽。  新しく浮かんだ改善点を、次回作以降に向けてメモする。  私サイドの締め切りは、今月いっぱいだから、改善点が見つかっても、 直すには発売日を変更しないといけない。  今回直せるのは、数値、確率の変更のみ。  午後6時。嫁と、近所の「小菊」へ。

 魚のおいしいお店として、近所で評判になっていたので、一度行って みることにした。  柳がれいの塩焼き、〆さば、アオリイカの天ぷら、レンコンとこんに ゃく、おにぎりなど…。

 どれも抜群においしい。  こんな住宅街で、漁港のお店の味が食べられると思わなかった。  これは大発見! 灯台元暗らし。

<おすすめのお店> 「小菊 (こぎく)」 住所:渋谷区神宮前2−31−7 ビラ・グロリア B1F 電話:03-3478-1993 営業時間:11:30〜2:30 18:00〜23:00 定休日:日祝。 おすすめ:魚料理。

 午後6時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  テスト・プレイは、順調。

東京都・tatang ――――――――  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  わたしも敬愛する水道橋博士が、12/22の悪童日記に「『熱血!平成教 育学院』工場見学シリーズ、桃太郎電鉄の物件知識で、一問、助けられ る」と書いていらしたのですが、まさにその現場を、昨夜目撃しました!  正解後、博士は「桃太郎電鉄やっている人なら誰でもわかりますよ!」 というようなことをおっしゃっており、その模様がばっちり放送された のもうれしく、連れ合いに、「ほらね?ほらね?」と、自分のことのよ うに自慢してしまいました。

●さくま「毎度、水道橋博士、ありがとうございます!」

 この答え(今治のタオル工場)の正解者は、博士を含め4人くらいだっ たと思います。  以上、とりとめがありませんが、目撃談として報告させていただきます。

●さくま「…という話題がもう1通来てる!」

岐阜県・七の福助 ――――――――  さくまさん、こんばんはです。  今日放送の『熱血!平成教育学院』を見てたら、何を作っている工場か 当てる問題で、愛媛県今治市の工場が出ました。  桃鉄式の連想で、今治→タオルとすぐ出てきました。  もちろん正解で、出演してた水道橋博士も「桃太郎電鉄やってる人なら、 今治ですぐタオルって解る」とおっしゃってました。  でも、一緒に出演していたアリキリ石井さんが最後まで解らないと言 っていたのは何故?

●さくま「はっはっは! 石井正則くんはいま『桃太郎電鉄CHUBU』に 夢中だから、度忘れしたんじゃない? 私もいま『桃太郎電鉄KANTO』、 『桃太郎電鉄DS(仮)』にに没頭しているので、急に地味な地方の臨 時収入物のない物件駅言われると、危ない! そんなもんだ!」 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイは、『桃太郎電鉄TOKYO』 15年目まで来た。ちょうど半分。  この続きはまた明日にしよう。  今夜は、読書。  読みかけの本の消費率が落ちている。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-