1月21日(日)

 午前7時。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。
 目的地のキャッチフレーズ作り。
 今回もまた目的地の数を増やしてしまったために目的地の数が90近
くになってしまいそうだ。
 そのひとつひとつに特徴を17文字以内でつけないといけない。
 まさに俳句だ。

 不二家の不祥事は、いったいいつまで続くんだろう?
 ニュース番組では、続報、続報で、ズサンな管理がどんどん暴かれて
いる。

 午前9時。『サンデージャポン』を見ていたら、テリー伊藤さんも、
いまだに誕生日は、不二家のケーキで祝っているというのを聞いて、笑
ってしまった。私とおなじだよ!

 で、不二家って倒産しちゃうかのって思っていたら、不二家は長年の
ブランドがあるし、あの銀座の目抜き通りに2軒もビルを持っているか
ら、ビルを売るだけでも650億円ぐらいになるから、再建が容易で、
倒産どころか狙われている企業なんだってね。
 世の中は表向きだけではわからないことだらけだ。

 午前11時。宅配BOXを覗いたら、札幌開発スタッフから『桃太郎
電鉄DS(仮)』の最新ロムが届いていた。
 このロムが届く前に『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作りを完成させたか
ったけど、間に合わなかったか!

 午後0時。娘&孫と待ち合わせて、広尾商店街へ。
 高級住宅街なのに、庶民的なこの商店街が好きだ。

 ハンバーガーの「ホームワークス」が満員なので、近くのイタリアン
「ACQUAVINO(アクアビーノ)」へ。

 私と嫁は、玄米プレート。
 娘は、自家製ラザニア。

 食事中、孫姉がお水を飲もうとして、自分のスカートこぼしてしまい 「気持ち悪い」というようなことをいう。  仕方がないのだが、こうやって失敗させて覚えさせることもないとね。  ずっと「ぴちゃぴちゃ〜! や〜〜〜!」と言っているので「じゃあ、 あとでおイモを買おう!」というと、とたんに目をキラキラ輝かせる。

<おすすめのお店> 「ACQUAVINO(アクアビーノ)」 住所:東京都渋谷区広尾5−17−10  EAST WESTビル1F 電話:03-5447-5503 営業時間:平日/11:30〜23:00      日祝/11:30〜21:30 定休日:無休

 食後、約束どおり、焼きイモ専門店「あもう」へ。  ここは珍しい焼きイモ専門店だ。

 本当に小さなお店なので、地図でしっかり調べて行かないと、見失う とおもう。  でも開店して、数年経つのにまだ営業しているということは、評判が いいのだろう。  これもいわゆるひとつの「オンリー・ワン企業」だ。  鳴門金時の焼き芋のほかにも、あずきアイスなども売っている。

<おすすめのお店> 焼きイモ専門店「あもう」 住所:渋谷区広尾5-19-3町田ビル1F 電話:03-3446-6669  営業時間:12:00〜19:00 定休日:月休(月曜が休日の場合は営業。秋期は無休)

 午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  目的地のキャッチフレーズは、予想外に手こずる。  悩んでいるとか、困難の壁にぶつかっているわけではない。  目的地の数の多さに、手こずっているだけだ。 『ドラクエ・モンズターズ』で、先に行きたいのに、スライムの群れが ジャマなようなものだ。  はっはっは! 『ジョーカー』やってるんだよ。  仕事の合間を見てやるから、ちょびちょび…。  昔は『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』を作りながらでも『ドラクエ』 シリーズをどっぷりやる時間あったのになあ…。  やっぱり最近のゲームは、中身が多すぎて、制作に時間がかかるって ことの証明だな。  午後4時。DIGAに録画しておいたTBS『華麗なる一族』を見る。  先週の2時間スペシャルのやつ。  早く見ないと、きょう第2話が放映されてしまう。  時間がないので、毎週続くドラマは、NHKの大河ドラマぐらいしか ないんだけど、あっそこまでTBSがお金をかけて、番組宣伝しまくっ たものはどんなものか見てみたかった。  それと原作の山崎豊子さんの作品にハズレなしのイメージがあるので 見て損はないと思った。  私が若いとき、この『華麗なる一族』や『白い巨塔』、『不毛地帯』 といった山崎豊子さんの作品をむさぼるように読んだ。  女性ながらに、何てスケールの大きい話を書ける人なんだろうと、舌 を巻いた。  でも、あれだけ読み込んだのに、いざ番組を見てみると鉄鋼会社が舞 台だったこと以外、ほとんど覚えていない。  忘却力のすさまじさに、唖然。  それにしてもTBSは、お金かけたもんだなあ…。  出演者の数が尋常じゃない。  大広間に何100人と集まるシーンだけでもすごいのに、そこに集ま った人たちのギャラの高そうなこと、高そうなこと。  もはや劇場映画よりも、かかってるんだろうなあ…。  そういう意味では、テレビドラマもいまがピークなのかもしれない。  1960年代の街角を走る自動車が、まさに私が大好きなヴィンテー ジカーだらけで、これだけ見ていても私はうれしい。  と同時に、これだけのヴィンテージカーをよく集めたと思う。  日本じゅうのテーマパークは、ディズニーランドにまったく歯が立た ない状態だけど、こういう町並みがあって、お金を払えば昔の自動車を 運転させてくれるテーマパークがあったら、人気を博すと思うなあ…。  ドラマのほうはまだまだ序章なので、何ともいえない。  DIGAに録画して、ちょびちょび見て行くことになるとおもう。  午後6時。自宅にて、伊豆高原の「てるてる餃子」から郵送した餃子 で、夕食。  孫姉が、餃子が大好きなのを初めて知った。  娘が家で作ると、孫姉はよく食べるそうだ。  だったら、そのうち「てるてる餃子」に連れて行ってあげたいな!  さっさと食べて、仕事をしに階下に降りようとすると、孫姉が淋しそ うな顔をする。  うれしいような悲しいような…。  でも最近は、「お仕事に行く」というと、泣かなくなった。  どんどん大人になっていく。  午後6時30分。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  もうちょいで、目的地のキャッチフレーズも完成する。  今夜は、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイを開始しないと。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-