1月20日(土)

 午前7時。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。
 臨時収入メッセージが、あとちょっとで完成。

 午前10時。「田川歯科医院」へ。
 おっ。ちらちら雪が舞っている。
 昨日、3月中旬の陽気だと言っていたのに。

 インプラント手術は、あと2〜3回で終了だそうだ。
 昨年、星占いで運勢の悪い1年と言われていたので、何かひとつ苦手
なことをして運勢が悪くなるのを回避しようと始めたインプラント手術。
 まさか見ての通り、順風満帆な1年を送れるとは思わなかった。
 1年間通い続けたのも、快挙だ。
 やっぱり運気が悪いときは、自分がふだんやりたくないこと、苦手な
ことをやるに限るね。
 みんなも歯医者に通い続けるの苦手でしょ?

 いよいよ左の下の奥歯の型を取る。
 次は2週間後だ。

 午前11時30分。帰宅。
 雪はもうやんでいた。
 ちょっと積もってほしい気分だった。

 午後0時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、近所の「TO THE HERBS」外苑
店へ。

 私、嫁、娘は渡り蟹のトマトクリーム・スパゲッティーニ。

 孫姉は、キッズ・ピザ。 「TO THE HERBS」といえば、若いカップル向きのお店のイメージがある。  でもきょう見たら、キッズ・メニューがあるので、ふとあたりを見回し たら、うちのような小さな子ども連れだらけ。

 なるほどね〜!  見事な経済学だよね〜!  子ども連れで入れるお店は少ないから、ひとたびわかればこうやって いつの間にか人が集まる。 「人が困っていることを助ける」。  究極の商売哲学だ。  でも、孫姉は私たちの渡り蟹のスパゲティを見るや、「メンメン!  メンメン!」と叫びだす。  キッズ・ピザはいらないという。  けっきょく、娘から渡り蟹のスパゲティをもらって、うれしそうに食 べる。どうも孫姉は、大人の味覚だ。

<おすすめのお店> 「TO THE HERBS」外苑店 住所:東京都渋谷区神宮前2-6-1 食品衛生センター1F 電話: 03-3404-6699 営業時間:11:30 〜 05:00 定休日:無休。 おすすめ:てりやきピザ。

 午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  午後2時。蔵人総合研究所の大塚龍哉くんが来て、書類に判子を押す。  会社の印鑑がどれがどれ用なのかも私はわかっていない。  嫁と、大塚龍哉くんとぼやり取りを、孫姉を抱いて脇で、ふんふんと 聞いているだけ。  孫姉がおとなしく私の膝の上で、じっとしていることのほうがうれし かった。  午後3時。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作りの続き。  臨時収入のメッセージの第1稿が出来た!  このまま送ってしまうかなあ…。  どうせテスト・プレイ中にまた何度も直すしなあ…。  午後4時。西村京太郎さんの最新作『若狭・城崎殺人ルート』(実業 之日本社)を読み始める。  あいかわらず、つかみが本当にうまいっ。  ゲームも出だしの30分が大事だけど、推理小説は冒頭の3ページ目 ぐらいまでで読者の心をつかまないといけないから大変だ。    午後6時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は近所の「がらり」へ。  孫妹は、まだ生後8ヶ月なのだが、みんなが食べていると、自分だけ のけ者にされたと思うのか、おいし匂いがするのに自分だけ食べられな い!と怒っているのか、よく泣く。  きょうも泣いているので、ためしに白いご飯をすりつぶして娘が与え ると、ピタッ!と泣き止む。  やっぱりおいしいものが食べられなくて怒っているのだ。  でもまだ離乳食を始めるかどうかの時期なのになあ…。  1歳の誕生日に、京都「ます多」で離乳食を作ってもらうのが、孫バ カじじいの密かな楽しみなのだ。  孫姉はまた「メンメン! メンメン!」と、麺類が食べたいといいな がら、「がらり」名物の味噌おにぎりをばくばく食べた。  キュウリ、キャベツ、長いも、このお店ではいずれもお味噌をつけて 食べるけど、孫姉もいっしょになっておいしそうにパクつく。  どうも飲み屋のおつまみみたいなものばかり好きだ。  午後7時30分。嫁が娘&孫を家まで送って行って、私は帰宅。 『桃太郎電鉄KANTO』の臨時収入メッセージを推敲。  この推敲をもって、第1稿とする。  引き続き、『桃太郎電鉄KANTO』の目的地をエクセル・データで作成。  1ヶ月ごとに、目的地のパターンを変えて、4種類のエクセル・データ を作らないといけないので、頭のなかに物件駅が充満する。  今夜も、『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-