1月17日(水)

 午前5時30分。熱海は、雨。
 熱海は静養に来る家だから、私の晴れ男パワーが出ないのかも。
 だらだら『朝ズバッ』を眺める。
 私は昔、漫画評論家だっただけに、京都精華大マンガ学部の学生が刺
殺され事件は気の毒で仕方が無い。

 午前8時30分。読売広告の岩崎誠、ハドソン宣伝部の内田拓郎くん、
キャバクライター・石川キンテツが我が家に到着。
「雨男は誰だ?」と、しばらく揉めるが、面倒なので石川キンテツが雨
男だ!といったほうがおもしろいということで決着。

 石川キンテツって、ほんとに変なやつだよー!
 うちは月曜日に、富士宮で焼きそばを食べたじゃない?
 石川キンテツは、日曜日に富士宮に来たんだって!!!
 だったら、月曜日に富士宮に来て、そのままロケ隊といっしょに行動
していればよかったと思うじゃない?

「やっやっやっや…! 今回のロケのゴールは下田って聞いていたもの
だから…」

 確かに去年の段階では、下田をゴールにしようかと言っていた。  でも富士宮に来るくらいなら、下田まで来ても変わりないよね。  それどころか、日曜日に東京から直接富士宮に来たんじゃないんだよ!  鉄道路線に詳しい人にしかわからない経路をたどって富士宮まで来て いるのだ。  鉄道マニアだけ「石川キンテツさんってバカじゃないの?」というメ ール募集!  そのぐらいバカげている。  日曜日の午前5時。石川キンテツは友人の男子と、信越本線の横川駅 まで行ったのだ。横川の釜めしで有名なあの横川駅だ。  横川駅で「碓氷峠鉄道文化むら」を見たあと軽井沢までバスで出て、 しなの鉄道で小諸駅まで行ったそうだ。  小諸そばが食べたいという理由だけで…。  その後、小海線で小淵沢に出て、甲府からぐるっと富士山を回りこむ ように、身延線で富士宮まで来て、焼きそばを食べたようなのだ。 「富士宮に着いたの夕方だったんじゃない?」 「やっやっやっや…! もうあたりは真っ暗でしたよ。富士宮で焼きそ ば食べて、そのまま東海道本線で東京まで戻ったんすよ!」 「日帰りかよ!」 「午後11時半過ぎてましたよ!」  石川キンテツの無軌道ぶりが鉄道ファンにしかわからないのが残念。  午前9時。土居ちゃん(土居孝幸)、テツandトモ、石坂ちなみチャ ン、撮影隊が我が家に到着。  きょうは我が家の撮影からなので、集合場所はここ。  雑誌とか、本にワンカットぐらいは載ったことがあるけど、熱海の温 泉家を公開するのは始めて。  これは貴重映像だよ。

 みんなに日本旅館風の築80年の家を思い切り驚いてもらう。  大きなお風呂も初公開。  庭の梅が咲き始めていた。

 午前10時。撮影隊といっしょに熱海銀座の「ナチュラル」へ。  私が仕事モードになってきたせいか、雨がやんだ。  ご存知、豆パンのお店。 『桃鉄16』で、熱海の豆パン屋さん、収益率80%のお店だ。  熱海のおいしいお店を紹介するのに、このお店を抜かすわけにはいか ない。今回ちょっと残念だったのは、金目鯛料理屋のモデルになったお 店の「葵」さんと、「とんかつの喜撰(きせん)」さんの2軒が取材許 可を取っていたけど、両方ともお父さん、ご主人の体調不良で紹介でき なくなってしまったこと。  どちらも家族だけでお店をやっているだけに、ひとりでも体調が悪い とのんきに取材を受けているわけにいかない。  またこの2軒を紹介できる日が来るだろう。 「ナチュラル」で、豆パン、メロンパン、コロッケバーガーの3つを出 してもらう。

 案の定、石坂ちなみチャンが豆パンに激しく反応する。 「おいしー! 豆がいっぱい〜!」

 土居ちゃんは、豆パンの味は知っているので、メロンパンに喜ぶ。  私は密かに、豆パンに次ぐ味は、紫いもあんパンで、3位がこのコロ ッケバーガーだと思っているので、これが出てきて実は大喜び。

 本来、このお店にはテツandトモのふたりがお土産対決をしている間に ナイショで来ているのが番組上の設定なんだけど、撮影中はいつもいっ しょにいるので、ついテツandトモのふたりに「おいしいでしょ?」と声 をかけたくなる。  何度もいうけど、「ナチュラル」は、ジャンル的にいうとベーカリー・ カフェであって、豆パン専門店ではない。  ただ『桃太郎電鉄』の物件として登場させるには、ベーカリー・カフェ だと、どんなお店か想像がつかないでしょ? 「豆パン屋」と書けば、何となくみんなの頭に絵が浮かぶ。  この絵が浮かぶ物件名をつけないといけないので、「豆パン屋」さんに なったのだ。  爆笑だったのは、撮影中ではなく撮影後。  出演者、撮影スタッフが、争って豆パン、メロンパンを買いに走って、 コンサートのある日の駅の券売機の前みたいだ。

 数にかぎりがあるから、本気だよ。  みんな本当に仕事を忘れて、買っていた。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午前11時。「ナチュラル」での撮影終了。 「ナチュラル」で売っていたパンをみんなが全部買ってしまった。  午後にミニクロワッサンと豆パンが焼きあがると聞いて、みんな本当 にもう一度買いに来るつもりだ。  午前11時30分。湯河原へ。  また雨が降り出した。  撮影場所が「ナチュラル」だったせいか、私がすっかり素に戻ってし まったせいかもしれない。  湯河原駅でオオクスライフアシストの橋本武博くんと待ち合わせて、 別荘探訪の旅。  橋本武博くんをテレビに登場させてしまった。  スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」を見ると、橋 本武博くんが水泳の北島康介にうりふたつなのを見ることができるので 必見だよ。  でも、橋本武博くんが紹介してくれた豪邸を見たら、そんなことすべ て吹っ飛んじゃうと思う。 「豪邸」という単語では物足りないと思った家を見たのは、さすがの私 も生まれて初めて。  今回、橋本武博くんが紹介してくれる別荘が、私の手が届く金額の豪 邸だったら、買い換えたくなっちゃうから困るなあ…と思っていたんだ けど、そんな心配がまったく要らない規模の豪邸。  いや、椿山荘とか、ホテルニューオータニの日本庭園と言ったほうが 早いくらいの豪邸。  何たって、日本庭園のなかに橋が架かっているんだよ。

 坪数、なんと825坪!  もう想像できないでしょ?  長く続く石段を降りて行って、玄関にたどりつく。

 正直、石川キンテツがこの家を万が一手に入れたとしても、玄関から 門までの石段を登って行くだけで、筋肉痛になってへばると思う。  そんな家。  家のなかはもっとすごい。  お風呂の広さが、プール!

 みんなが知っているようなちょっと高級な日本旅館の大浴場よりも大 きい!  廊下だけで、一部屋も二部屋も作れてしまえそうなくらい広い。  階段なんかお寿司屋さんのカウンターみたいにきれい。  本当に私の文章なんかで想像してもらうより、番組を見てもらったほ うが驚けて楽しいと思う。  ちなみに、この豪々大豪邸のお値段、2億9800万円! 「はっはっは!」 「ハハハ!」 「わっはっはっは!」  みんな、いっせいに笑う。  この広さで、家のそこらじゅうにつかっている建築材料が何かわかる 人なら、ただちに2億9800万円が安いと思えるはずなんだけど、と にかくみんな「2億9800万円!」の数字に大笑いするしかない! 「土居ちゃんがこの家買って、ひとりだけで住んだら日本一悲しくてい いだろうね!」 「維持費だけで、年間600万円!? 無料でもらったとしても、維持 費が払えない!」  みんな口々に、買えない自慢を言い合う。  でもIT企業の社長さんあたりが、この家、ペロッと買っちゃうんだ ろうなあ…。  午後1時。オオクスライフアシストの橋本武博くんに今度は、湯河原 のエスポットの真ん前にあるファミリー・タイプのマンションを紹介し てもらう。  こっちは、2DKで、1280万円だ。  部屋に温泉はないけど、11階にこのマンションの住民なら入れる大 きな温泉がある。  吉浜の海岸が一望できる展望風呂だ。

「2億9800万円の豪邸を見た後で、1280万円って言われると、 ボクにも買えそうだと思っちゃうなあ!」と、みんな、金銭マヒ。  でもここは、海水浴場もほぼすぐ目の前だし、ヤマダ電機も入ってい るエスポットもあって、生活にも便利。  本当にこの番組を見た人がひとりくらいは買ってしまいそうだ。 オオクスライフアシスト  午後2時。熱海銀座に戻って、「利休庵」で撮影。  最近私がよく行くおそば屋さんだ。  撮影隊が準備している間に、みんなで「ナチュラル」に行って、焼き 立てのミニクロワッサンを買いに行く。  みんな本気で「ナチュラル」を気に入っている。 「利休庵」では、私、土居ちゃん、石坂ちなみチャンだけが、桜海老の かき揚げそばを食べて、撮影スタッフは、せいろそばだけ出してもらっ て、さっさと次のロケ地に行くことになっていた。  なのに、お店の人がサービスでスタッフにも、桜海老のかき揚げそば を作ってくれてしまったので、2時間も滞在してしまった。

 沼津の「かもめ丸」の桜海老のかき揚げは、ダイナミックだけど、こ のお店の桜海老のかき揚げは上品。  どっちもおいしい!  石坂ちなみチャンは、お蕎麦が大好きなので、またまた大喜び。  本当に、石坂ちなみチャン、「こんなおいしい仕事ないですよ!」と 心から喜んでいた。  向こうの部屋では、テツandトモのトモくんと、岩崎誠が『桃太郎電鉄 DS(仮)』の通信対戦をガチで戦っている。  奇妙な光景だ。

<おすすめのお店> そば処「利休庵」 住所:熱海市銀座町10-21 電話:0557-86-1058 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜20:30  定休日:水曜。

 午後4時。熱海駅へ。  駅前の足湯の前で撮影。  実は、番組上では、朝早く熱海駅に着いて、これから私の温泉家に向 かう設定。  あいにくというか、うまいことというか、天気が悪いせいでちょうど 早朝の景色に見える。  でも実際には、学生さんたちの下校時間にぶつかってしまったので、 テツandトモが見つかってしまった大騒ぎ。 「利休庵」で遅れた時間を取り戻すはずが、さらに遅れる。

 それでもみんなで必死に巻き気味で、撮影を急ぐ。  前回の「仙台→青森→函館」シリーズで登場できなかったキングボン ビーのきぐるみもついに登場!  ますます熱海駅前は大騒ぎになる。

 午後4時30分。テツandトモのふたりが平和通り商店街で、お土産対 決の撮影。  私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、石坂ちなみチャンと石坂ちなみチャン のマネージャーさんは、熱海駅近くの喫茶店「藍花」で、コーヒーのつ もりが、アイスクリームもおいしいので、つい食べてしまう。  朝からあれだけ食べっぱなしなのに、まだ食べるんかいだっ。  もちろん返事は「甘いものは別腹だから…」だ。

 すでに熱海駅前での撮影の前に、石川キンテツは小学館の仕事がある ので、帰京している。  石川キンテツを空前のデブで、大のキャバクラ好きで、「余の辞書に <根性>の文字はない」というような男だと思ってはいけない。  本来は、売れっ子ライターである。  たまたま毎年ひと回りずつ太っているだけである。  このあと、岩崎誠、ハドソン宣伝部の内田拓郎くんも、帰京。  それぞれ忙しい。  午後5時30分。平和通り商店街の入り口で、熱海シリーズの完結編 の撮影。  このお土産対決で、テツandトモのふたりの勝ったほうが、ステーキを 食べることができる。  その結果はいわないほうがいいよね。  午後6時。「ステーキハウスはまだ」へ。

 前回の「仙台→青森→函館」シリーズのご褒美のお店は函館の「鮨金 総本店」だったけど、今回の熱海シリーズのご褒美のお店はここ。  お肉が食べられるだけでも、じゅうぶんうれしいんだけど、このお店 の名物中の名物、ウニの鉄板焼きが出たっ! 「めっちゃ、うまっ!」

 ウニの鉄板焼きを食べた石坂ちなみチャンが、またしても関西弁にな ってしまった。  もう本当にみんなこれが仕事であることを忘れている。  きょうのお肉は、前沢牛!  前沢牛だよ、前沢牛!  ヒレと、サーロインの両方を焼いてもらう。

 さすがに、お肉の量が限られているので、みんなで分け合って食べた りしたが、ひとり土居ちゃんだけ、一人前をぺろりと平らげたことは、 歴史的事実として書き留めておこう。  本当に土居ちゃんは、この仕事が始まって以来、出された料理をすべ て完食している。  ひとりでぶや! または食の朝青龍である。

<おすすめのお店> 「ステーキハウスはまだ」 住所:静岡県熱海市中央町14-7 電話:0557-81-5615 営業時間 ランチ 12:00〜14:00      ディナー17:00〜21:00 定休日:水曜日 おすすめ:ウニの鉄板焼き。おかかご飯。

 午後7時。「ステーキはまだ」での撮影終了。  これで今回の2泊3日東海編の撮影もすべて終了。

 出演者、撮影スタッフは、このあと新幹線で帰京。  私と嫁は、地元の人間なので?ここで、みんなとお別れ。  いやあ、今回は「仙台→青森→函館」シリーズよりも日程が緩やかで 1泊少なかったので、身体が楽だった。  私だけ毎日、熱海の温泉家に戻らせてもらったのも大きい。  何より、テツandトモがいるので、気が楽。  頭が真っ白になりかけたら、助けを求められる。  プロがいると、素人も楽。  午後7時30分。私と嫁は、スーパー「セイフー」で買い物。  本当に地元民みたいな行動。  午後8時。熱海の温泉家に戻る。  今夜はさすがに、きょうの日記を書くので、精一杯。  おや! 女優の吉野紗香ちゃんから、メールが来ていた。  ひさしぶり〜〜〜!  石坂ちなみチャンも今回の撮影中、ブログ用の写真を一生懸命取って いたけど、吉野紗香ちゃんもブログ日記やってるんだ…。  吉野紗香の黄色いお家  タレントさんも大変な時代だなあ…。  本来のタレントという言葉は、「才能」という意味だけど、本当にア イドルもただかわいいだけではダメで、ブログ日記をやっているのは、 当たり前。  上手い下手、更新の頻繁さが重要になってしまった。  すごい時代だ。  ともあれ、スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」、 6〜9話までの収録が完了。  めでたし、めでたし。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-