1月14日(日)

 午前10時。TBS『サンデージャポン』が始まるまで、二度寝、三
度寝…。
 最近まるで「春眠暁を覚えず」のように、眠い。
 体調不良かな?
 孫の抱き疲れ?
 どうもこっちが原因のようだ。はっはっは!

 午後0時。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。

 コンビネーションに、コーヒー。

 あれ? レジの脇に『刃』(小池書院)が置いてある。
 小池一夫師匠の雑誌だ。

「店の裏にこの雑誌を作ってる出版社が来たんですよ」とお店の人。 「小池一夫さんは、ボクの師匠なんですよ!」 「小池さんなら、昨日も見えられましたよ!」  出版社がこのあたりに来たとういう話は聞いていたけど、こんな近く とは思わなかった。  もともと小池一夫師匠は、代官山からスタートしているので、もう一 度原点に返ろうとしたのかな。  それにしても小池一夫師匠が行くお店と、私はかち合うことが多い。  東京だけならまだしも、それが軽井沢でも、京都でも、熱海でもおな じだったりする。

 このお店も私はもう30年も通い続けている。

<おすすめのお店> 「トムズ・サンドイッチ」 住所:東京都渋谷区猿楽町29-10ヒルサイドテラスC棟1階 電話:03-3464-3045  営業時間:11:30-17:00 定休日:無休。 おすすめ:ベーコン&キャベツ、フィリーズ。

   食後、代官山界隈を散歩。  午後1時。恵比寿の「ガーデンプレイス」へ。  ここ数日、寒ブリが食べたくて仕方なかったので、わざわざここまで 買いに来た。  代官山アドレスの地下のスーパーでは売っていなかった。  寒ブリのしゃぶしゃぶ用に切ってもらう。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  イベントが完成した。  これで全仕様書の80%ぐらいが出来上がったはず。  まだ面倒な仕様書がいっぱい残っているけど、新イベントが足らない という段階を越えたのは、何よりうれしい。  午後3時。娘&孫が来たようだ。  引き続き、私は、『桃太郎電鉄KANTO』の目的地のエクセル・データ作 り。いま孫姉に会うと、集中力が途切れる!  今回の『桃太郎電鉄KANTO』は、群馬県特集号!って言っていいほど、 群馬県を優遇してるよ!  目的地だけでも、現在12ヶ所を予定している。  ずっと『桃太郎電鉄』に群馬県の物件駅が登場しない!といわれ続け て来たことに対する罪滅ぼしみたいだ。  午後6時。自宅にて、寒ブリのしゃぶしゃぶで夕食。

 伊東正義からもらった福井県の甘エビもしゃぶしゃぶ。  この甘エビがおいしかった。

 頭の部分をしゃぶしゃぶの出汁に加えたので、さらに出汁がおいしく なった。  孫姉は、「ギョツ!」が大好き。  魚のことだ。  魚(さかな)と、発音するより、魚(ギョッ)のほうが楽なようだ。  寒ブリも平然と食べる。  この寒ブリの食べ方、麻布十番の「かどわき」で覚えた。  でもひとり3枚程度しか食べられないので、毎年こうして寒ブリをデ パートでスライスしてもらって、家庭で食べるようになってしまった。 「かどわき」も、私が行っていたときとは、場所が変わったんだよね。  今週の『ぴったんこカンカン』で、キムタクが安住くん、泉ピン子さ んと「かどわき」に来ていた。  だからここ2〜3日、寒ブリが食べたくて仕方がなかったのだ。  嗚呼! おいしい!  冬の寒ブリは、サイコー!  おいしいものを食べると絶対好き嫌いが減るよね。  私は本当に家庭でまずいものばかり食べて来たので、30歳過ぎてか ら何10品好き嫌いが減ったことか。  けっこう裕福な家に育ったんだけど、親が安い食材を買うのを美徳と していたので、魚はひもののアジ以外、まったくダメだった。  午後7時。ひさびさの『劇的ビフォーアフター』のスペシャルを見な がら、『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  さて、明日からスカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」 のロケにでかける。

藤枝市・twinkle ――――――――  さくまさん、こんばんは。  今日熱海に自家用車で行ってまいりました。  目的地は「ナチュラル」と「喜撰」です。  熱海は坂が多く一方通行、曲がりくねった道、細い道で駐車場も少な く車で行くのは大変でした。  カーナビを用いてまず「ナチュラル」へ向かいました。  熱海市銀座という地名は街一番の商店街を思わせ、車で行くのはちょ っと・・・と思ってましたが予想通り。  私さくまにあの支えとなっている妻が車を道端に停車させ、私が街中 を走り回り、1回目は分からず。カーナビで今度は住所(はじめは電話 番号)で入力し確実な位置を見定めこの路地だ!と確信をもって探すと 小ぢんまりとありました。  道端の看板がオートバイで隠れて見えなかったのです。  ナチュラルを見つけて感激、汗かきかき、サイコロひとつで『桃鉄』 で長崎についたときのような達成感。  さてそれから。目標の豆パンがはたしてあるのか。16時過ぎでした。  昼にはなくなってしまうことが多いので半ばあきらめていました。  そこに・・・名前が書いていなかったですが、3種類あったパンで明 らかにまめがいっぱいついているものがありました。  お店の人に、これは豆パンですが?と尋ねるとそうです、とお返事を 頂き喜んで購入、今日は忙しくない、とのことでした。  ラッキー! 一緒にたまごとハムのはさまったクロワッサンを購入し ました。  さくまさんのお名前を出すと、佐久間先生は今度の●曜日に取材でい らっしゃいますよ、と丸秘情報が。

●さくま「へっへっへ。ここで今回のロケが熱海とバレちゃいました!」

 平日でなければ間違いなく行っているのに。残念。  今日ばったりを一攫千金カードのように思っていましたが、さくまさ んの足跡に触れられて感激したので満足です。  その後車に戻り今度は「喜撰」探し。  目と鼻の先にありすぐ見つかりました。  店のおかみさんに駐車場を教えていただきそこに止め、妻と一緒に 「ナチュラル」に再度向かい、まだ残っていたさいごのひとつの豆パン を買い喜撰へ。

●さくま「はっはっは! あの豆パン、もう一度買いに行きたくなるよ ね! 私もいつもひと袋と言いながら、帰り際にもうひと袋追加するこ とが多い!」

「喜撰」では一口ひれかつ定食、コロッケライス、持ち帰りでカツサンド。  作ってもらっている間も注文の電話が何度かあり忙しそうでした。  一口ひれかつはやわらかくてとてもおいしかったです。  コロッケもぱりぱりのうすい衣でひき肉のしっかり入ったちょっと小 さめのものでおいしかったです。  ソースが(自家製?)絶品でした。

●さくま「あのソースは、味の世界遺産や〜!」

 おかみさんちょっとこわそうだったので話し掛けることはできません でした・・・。

●さくま「話せば、気さくだよ!」

 帰宅し、豆パンを食べ、生地がやわらかくとてもおいしかったです。  妻は豆パン、私としてはクロワッサンの方が好みでした。

●さくま「そうなんだよ! 私は基本的にクロワッサンがそんなに好き ではないけど、このお店のだけはおいしい!」

 今日は満足の行く小旅行ができました。  今度はまた熱海の別の店に行こうと思ってます。  そのうち京都もチャレンジ。  また豆パンあるといいな。  また何かありましたらご報告いたします。  熱海にはたくさんいらしてくださいね。  いつか絶対にばったりするぞーー。

●さくま「熱海は町が小さいから、ばったりが簡単!」  というわけで、明日から熱海でロケ。  …といっても、目的地が熱海なので、明日熱海ではない。  明日は、朝早くからロケだから、日記を書く時間がないかも。  更新は、3〜4日後からかなあ…。  とにかく行ってきま〜〜〜す!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-