1月13日(土)

 不二家マニアとしては、今回の消費期限が切れた牛乳でシュークリー
ムを作っていた事件は困っちゃったなあ…。
 洋菓子ってことは、クリスマスに私が食べたホールケーキもそうだっ
たのかなあ…。
 シュークリームとアップルパイだけらしいけど。
 品質管理がうるさい時代に、ミスではすまない大失敗だ。

 今春完成予定の「湯河原立ちねぷたの館」には、不二家ルームも作ろ
うと思っていた。
 それと家族にはずっと反対されているけど、不二家ショップだけがも
らえるレア・グッズを手に入れるために、不二家ショップを開業しよう
と思っていたくらい、私は不二家が大好きだ。
 ちゃんと再生できるのかな?
 雪印みたいに社名が無くなるような壊滅は回避してほしい。

 コンビニやスーパーで売っている不二家製品は、洋菓子と別の工場で
生産されているから安全と発表しているけど、本当かな?と思っちゃう
よね。

 そういえば、つい最近、近所に「ナチュラル・ローソン」が出来た。
 お弁当とかおいしそうなものばかりだ。
 なんと! 青森駅で毎回買って帰る、パティシエのりんごステッィク
を売っていた!
 こういうお店で新郷村の飲むヨーグルトを売ってくれるといいのにな
あ…。「ローソン」にとっても得になると思うなあ…。

 午前8時。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。
 昨日の「ロイヤルホスト」でアイデア出しをしたので、仕事に対する
乗りがよくなって来た。

 午前10時。嫁が所用にて、でかける。

 午前11時。娘&孫が来る。
 孫姉がすかさず「カッカーは? カッカーは?」と聞く。
「カッカーは、お仕事!」というと「ふうん…」。
 孫姉は仕事がなんだかわからなくても、仕事だとしばらく会えなくな
ることは理解できるようになった。

 午前11時30分。私、娘&孫は、麻布十番へ。
「ピッコロ・グランデ」に行ったら、16日(火)まで、休業中。
「天のや」に行ったら、きょうは貸切が入っているで、午後1時以降か
ら営業開始だという。
 2連発はきついなあ…。

 仕方なく、ちょっと歩いて「浪花家(なにわや)総本店」をめざす。

 途中、「モンタボー」麻布十番店に寄って、パンを買う。

<おすすめのお店> 「モンタボー」麻布十番店 住所:東京都港区麻布十番2-3-3 電話: 03-3455-7296 営業時間:9:00〜21:00 おすすめ:北海道牛乳パン

 アリtoキリギリスの石井正則くんから電話が入る。 「昨日はありがとうございます!」。  ライブに行ったお礼の電話だ。  先日、ハドソンまで遊びに来てくれた安田大サーカスのクロちゃんも 翌日わざわざ電話して来てくれた。  みんな、えらいなあ…。  売れてる人は、ただ偶然売れてるんじゃないんだなあ…。  みんな、まめなんだよ。  私なんかだったら、ライブ2日間のあとなんか、疲れきって1日じゅ う家で寝くたばってるだろうに!  石井正則くんは昨日ライブに行った関係者、全員に電話してるんだろ うなあ…。  漫才ブームが、ブームになってからずいぶん長い。  ブームが終わらないんじゃなくて、お笑いの人たちがこういう風に、 礼儀正しくてまめな人たちばかりだから、ブームが終わらないんだと思 う。  しばらく石井正則くんと昨日のライブのオチや、早口言葉がおもしろ かったことなど話す。  そういえば昨日の早口言葉の全文を思い出した。 「パンツェッタ・ジローラモがヴィックス・ベポラップを塗りたくって 番号ポータビリティに変えた」だった。  これっていま横文字大氾濫だから、ありえるシチュエーション・ギャ グだよね。  午後0時。「浪花家(なにわや)総本店」へ。  私も娘&孫も、焼きそば。  デザートに、娘は冷やし白玉あずき。  私は念願のゆであずきのみを、作ってもらう。  お店の人も快く引き受けてくれる。  さっきの石井正則くんとおなじように「浪花家(なにわや)総本店」 のご主人もプロフェッナルなので、学ぶことが多い。  通常「ゆであずき」というメニューを注文すると、ぜんざい風のが来 るので、一度ゆであずきのみを食べてみたかった。  そのくらいこのお店は良質の小豆をつかっている。  もちろん、鯛焼きも食べる。  午後2時。薬局に寄って、赤ちゃん用品を大量に購入して、帰宅。  孫姉と遊ぼうと思ったら、睡魔が襲ってきて、熟睡。  何か京都から帰ってきてから、寝てばかり。  疲れてるのかな?  午後4時。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  江戸時代の徳川15代将軍が覚えられるようなクイズを作ってみた。  もっともっと『桃鉄』を遊んでいるだけで、学校の勉強が楽になるよ うに出来ないかなあ…。  午後5時。孫姉が「ジッジー! ジッジー!」と言っているので、2 階に上がって、少し遊ぶ。  でも孫姉は、ほとんど眠そう。  午後5時30分。南青山の「ピーコック」で、辨松のお弁当を買って 帰ってきたら、孫姉はちょうど電池が切れたように寝てしまった。  孫姉が大好きな枝豆とか、もずくも買ってきたのに。  午後6時30分。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  絶好調で仕様書作りが進む。  役者さんが役作りを完成させたように、私の頭のなかは『桃太郎電鉄 KANTO』で充満し始めた。  こうなると仕事が楽だ。  ゲーム中、初めて特急周遊カードを手に入れたときのように快適。  午後9時。娘&孫と福井県の水ようかんを食べる。  孫姉は、身体よりも大きく丸を描いて「甘〜〜〜い!」と大喜び。  今夜は、孫姉と遊び続けたいけど、『桃太郎電鉄KANTO』のエンジン がかかっちゃったので、心を鬼にして仕様書作り! く〜〜〜ッ!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-