1月12日(金)

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでモーニング・セット。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。

 午後1時。表参道の「ロイヤルホスト」で、アイデア出し。
 アイデアに困って寄ったわけでもないのに、アイデアノートに鎌倉、
富津、銚子…と地名を書いたら、あら不思議。
 どんどんアイデアが湧いてくる。
『デスノート』のアイデア版のようだ。

 午後2時。えっ? 江口貴博くんがもう到着した?
 あわてて戻る。

 午後2時15分。江口貴博くんは喫茶店「らぴす」サンに到着してい
たものの、ムサシノ広告の伊東正義は、まだ到着していなかった。
 その間、江口貴博くんに新しいVAIOの怪奇現象の謎を聞く。
 別にコンピュータに詳しい人なら、怪奇現象でも何でもないのだけれ
ど私には、怪奇現象としか思えない。
 新しいVAIOを買うたびに、おせっかいな機能に苦しめられる。

 午後2時30分。伊東正義が青山の骨董通りにある福井県物産館で買
ってきた物産品に対して、コメントする。

『桃鉄物産館』に、福井県が登場するのだ。  大好きな水ようかん、甘エビ、焼き鯖寿司などにコメント。  午後4時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。  引き続き、『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。 「ロイヤルホスト」で出たアイデアの大半が、『桃太郎電鉄KANTO』のも のなので、大いなる前進。  ただ一度思いついたネタは、だいた複雑なものなので少し寝かせてお いて、1週間後ぐらいにもっと単純なものにするつもり。  午後6時。嫁と、骨董通りの「ふーみん」へ。  ふーみんそば1/2、納豆のレタス巻き、ネギわんたんなど…。

 晩餐会ではなく、気軽に入っておいしい中華料理屋としては筆頭だと 思う。  

<おすすめのお店> 「ふーみん」 住所:東京都港区南青山5-7-17 青山小原ビルB1F 電話:03-3498-4466 営業時間:11:40〜14:30      17:30〜21:30(土曜の夜は17:00〜21:00) 定休日:日曜、祝日、第1月曜

 午後6時45分。青山円形劇場へ。  きょうはここで、アリtoキリギリスのライブ「ドーナッツ」を見る。

 アリtoキリギリスというと、石井正則くんが俳優さん、石塚義之くん がTVレポーターとして定着してしまって、お笑いを見る機会が圧倒的 に減ってしまっているけど、どっこいこうやってお笑いライブを続けて いるのだ。  きょうも「誘拐犯を捕まえナイト!」という架空のラジオ番組からス タートして、非日常コントを繰り広げる。  言葉遊びがおもしろくて、「途中の早口言葉を言ってみろ!」のとこ ろが秀逸。 「赤パジャマ、黄パジャマ…」といった古典の早口言葉じゃないんだよ。 「パンツェッタ・ジローラモがヴィックス・ベポラップを塗ったくって …みたいな変な早口言葉。  あそこだけ抜き出して、3分間のテレビ用につかえそうだ。  途中で、ダブル・ダッチという2本のロープをつかった縄とびスポーツ を取り入れたりして、ほんと意欲的。  それにしても、ダブル・ダッチってすごいよ。  縄を回している人の後ろから走ってきて、回している人の肩から跳び箱 のように飛び越えて、回している縄のなかに入って、そのまま縄跳びとか しちゃうんだよ。  あんな技できるなんて、人間の能力って底知れないね!  午後8時45分。ライブ終了。  楽屋というより、ロビーにアリtoキリギリスの石井正則くん、石塚義 之くんが出てきて、関係者と会話していたので、きょうはアリtoキリギ リスのふたりとの写真は無し。  ふたりともバラバラの場所で応対していたので、写真を撮る間がなか った。  午後9時。私、嫁、放送作家の福本岳史くん、サクマニアの丸堀彩文 さんの4人で、青山円形劇場近くの「華々美人(ファーファーメイリン)」 へ。  福ちゃんも子育て真っ最中なので、ついつい子ども談義。  私は若い頃、こういう風に集まるとみんなが子育ての話ばかりしてい て、会話に参加することができなくなるのもあって、子ども嫌いになっ たけど、いまこうして福ちゃんと子ども談義をしているんだから、人間 というのは本当に自分勝手だよね!

<おすすめのお店> 「華々美人(ファーファーメイリン)」 住所:東京都渋谷区渋谷1-7-3 電話番号:03-5468-6288 営業時間 11:00〜22:00 定休日 年中無休 おすすめ:パールマンゴーアイスシャワー

 午後10時。孫が家に来るというので、帰宅。  ところが孫姉が寝たまま一向に起きないので、来ないことになってし まった。子どもの行動は予測がつかない。  今夜は、『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-