1月9日(火)

 昨日、もがき苦しんだ『桃太郎電鉄』のチューニングは、寝る直前に
打開策を思いついて、思わず走り書き!
 やっぱり、ひとつのアイデアに行き詰っても、3日間続けて考えれば
出てくるもんだなあ…。
 たいていの人は1日考えて浮かばなかったら、あきらめてしまうんだ
ろうなあ…。
 この「3日間考え続ける!」は、いまでは私にとって最高の特効薬に
なっている。

 午前8時。打開策を『桃太郎電鉄DS(仮)』に注入する作業。
 どういう風に直したかは企業秘密だからいえないけど、少しだけヒント
を…。

 いつも私はテスト・プレイのとき、そのまま99年やる場合と、30
年目ぐらいまでやって、独走している私のデータを、えんま社長なり、
さくま鉄人に移して、自分はいちばん負けているCOMキャラを引き継
いで、何年間で挽回できるかをテストする。 

 この2通りが、主なテスト・プレイのやり方だ。

 昨日気がついたのは、このやり方では序盤戦のデータが少ないことだ。
 そこで昨日、私は最初の3年間、ずっと貧乏神を自分から付けに行っ
て、4年目からふつうに戦っていい!というルールを作ってやってみた。
 すると、悩んでいた部分が見えて来たんだねー。
「ここから先は映さないでください!」というラーメン屋のご主人のよ
うにこの先は秘密だけどね。
 私でもたまには秘密ぐらいある。はっはっは!

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンへ。
 ここでカフェオレを飲んで、初めて東京に帰ってきた気分。

 午後0時。嫁が銀行のほか、所用ででかけたので、私、娘、孫姉&孫
妹は、神宮前の「カルミネ パステリ 」へ。

 はっはっは! やっぱり嫁がいないと、デジカメ持ってくるの忘れた。
 娘の携帯で写真を撮る。

 私は、ボローニャ風ミートソースのパッパルデッレ。
 娘&孫は、玉ネギとパンチェッタ入りのトマトソース。

 孫姉も、くちのまわりを黒ヒゲ危機一髪のようにトマトだらけにして パスタを食べる。  それでもフォークの使い方がこの年末年始の2週間で格段に上手くな った。  パスタも孫姉には「メンメン!」なので、大好き。

<おすすめのお店> 「カルミネ パステリア 」(Carmine PASTERIA)  住所:渋谷区神宮前6−6−2 原宿ベルピア1F 電話:03-5467-8801  営業時間:11:30〜23:00  定休日:無休。

 食後、嫁がいないので、またまた鬼の居ぬ間にパワーが炸裂。  孫姉に「甘いもの食べに行く〜?」と誘導尋問。 「甘いの〜?」と、孫姉は目をキラキラさせる。  原宿キディランドの隣りの「ペルティエ」原宿本店へ。  ショートケーキに、モンブラン。

 孫姉は、チョコレートが乗っているモンブランのほうがお気に入りの ようだ。

<おすすめのお店> 「ペルティエ」原宿本店 住所:東京都渋谷区神宮前6-2-9 電話:03-3499-4791 営業時間: 11:00〜21:00 定休日: 無休(年末年始のみ休)

 午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンに寄ったのち、帰宅。  いったん家に戻って部屋に入ると、外出する気がなくなってしまうの で、そのまま娘&孫を家まで送って行って、渋谷の東急ハンズへ。  玄関の電球が切れたので、電球を買いに来たけど、種類が多すぎてど れを買ったらいいかさっぱりわからない。  切れた電球を持ってくればよかったのだが、玄関の天井が私には高く て届かない。  届かないついでに、きょうは脚立を買いに来た。  午後3時。脚立を買って帰宅。  電球は近所で買って、ついに電球の付け替えに成功!  手足が不自由になってから、私はまったく電球の付け替えもすべて嫁 にやってもらっているので、一度すべて自分の力でやってみたかった。  すでに大病を患ってから、10年も経つのでかなり足の安定もよくな って来ている。  心配された脚立も、安定よく膝ががくがくならずに立つことができた。  さくま版ひとりでできるもん!である。  妙にうれしい。  午後4時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。  外を歩いている間も、昨日思いついたチューニングの打開策のことを 考えているので、追加案が浮かんでいる。  その追加案を、仕様書に直す。  きょう書いても、明日の「桃鉄会議」でもらえるロムには反映できな いけど、とにかく書き記しておかなければ、そのアイデアはないままで 終わってしまうので、とにかく書く。  午後4時30分。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  今年こそ、『桃太郎電鉄』を同時に3本作るのはやめようと思ってい るけど、今年も新年早々、『桃太郎電鉄DS(仮)』、『桃太郎電鉄K ANTO』、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の3本を同時に作っている。  せいぜい2本に減らしたい。  午後6時。アンデルセンで買ってきた枝豆のサンドイッチで夕食。  この枝豆の入ったサンドイッチが大好き。  デザートには、瑞穂の豆大福。  午後6時30分。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作り。  まだ関東地方で取材しておきたい場所があるなあ…。 『桃太郎電鉄KANTO』が終わったら、またしばらく取材に行けなくなっ ちゃうからなあ…。  冬の時期は、気が向いたらホイッと取材に行けないのがつらい。  ああ! 昼間、脚立で電球を取り替えたあと、私の部屋の脇にあるサ ンルームに脚立を収納するために、サンルームを掃除したせいで、眠く て仕方がない。  今年のテーマは「横着せずに、身体を動かす」だけど、実行すると非 常に眠い。困ったもんだ。  今夜は早く寝るとして、それまで『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト ・プレイ。  昨日、偶然試したけど、3年目まで自分に貧乏神をつけて、巻き返し を謀るやり方は楽しいね!  駅伝でゴボウ抜きにするランナーみたいだ!  えっ? 本当に巨人の工藤公康投手が横浜ベイスターズに移籍するの?  門倉投手がFA宣言で巨人に移籍したために、ベイは巨人からひとり 指名できることになっている。  とはいえ、お金のない横浜ベイスターズでは工藤投手の年棒を払えな いから、ただの噂で終わると思っていた。  工藤投手は、今年44歳になる。  どこまで活躍できるかはわからないけど、無為無策の横浜ベイスターズ が前向きな動きをしただけでも喜ばないと!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-