1月8日(月)

 全国的に、成人式!
 昨日、春日部市で壇上に上がったアホ成人が出たみたいだけど、成人
式を荒らされた自治体はいい機会だから、荒れたのを理由に来年からや
めてしまえばいいと思う。
 税金の無駄遣い減らしにも役立つ。

 あの経営破たんの夕張市は、市の補助金60万円が打ち切られ、新成
人自らがカンパ集めや式の準備に奔走して、事情を知った全国の人々か
らカンパ約237万円が集まったそうだ。 

 見事だね。こういうやり方のほうが思い出になる。
 えらいのは、今回カンパで余ったお金を来年以降の運営に役立てると
いうことだ。
 成人式で暴れて逮捕される馬鹿者もいれば、夕張市のような素晴らし
い若者もいる。いつの時代も両方の若者がいたのだと思う。

 午前5時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。
 1年プレイしては、改善案をいくつも考えているので、ちっともテス
ト・プレイの終了年数30年が終わらない。 


 午前8時。へばって、仮眠。

 午前11時30分。東京地方は、コートがいらないくらいの暖かさ。
 爆弾低気圧は、東京だけ全然関係ないようだ。

 今年初めて飯田橋の「あおもり北彩館」へ出勤。

 まだ青森熱は衰えず。  黒石焼きそばが買えた。  小川原湖の飲むヨーグルトも買えた。  孫姉が大好きな板柳町のアップル・ジュースも買えた。  この3品が、私が必ず「北彩館」で買う必須商品。

<おすすめのお店> 「あおもり北彩館」 住所:東京都千代田区富士見2−3−11 青森県会館1階 電話:03-5276-1788 営業時間:<平日>9:00〜17;00      <土・日・祝>9:00〜16;30 定休日:12月29日から1月3日まで 備考:東京警察病院向かい。JR飯田橋駅西口より徒歩3分。

 午前11時45分。「青葉」飯田橋店へ。  本当は、餃子の店「おけい」でタンメンが食べたかったのだが、成人 式で祝日のせいかお休みだった。  でもここは、「青葉」、「大勝軒」、「おけい」と3つもおいしいラ ーメン屋さんが並んでいるので、どこかが開いていればいい。

 つけめんで有名な「青葉」で、特製つけめん。

<おすすめのお店> 「青葉」飯田橋店  住所:東京都千代田区富士見2-12-16 電話:03-3239-2839 営業時間:11:00〜21:00 ※スープが無くなり次第終了。 定休日:日曜 おすすめ:つけめん。

 午後0時30分。帰宅。  玄関の草履を持って、近所の美容院へ。  草履を持って? 木下藤吉郎のような草履取りになったわけではない。  成人式なのだ。  孫姉は、まだ2歳だよ。  はっはっは! その通り。  子どもがふたりいるにもかかわらず、うちの娘は20歳!  成人式に出るため、午前中から着物の着付けをしていたのであった。  昨年暮れ、娘から「成人式なんだけど…」と言われて思わず「誰の?」 と私も言ったよ。  午後1時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は成人式会場の渋谷公会堂(現・ CCレモンホール)へ。

 さすがに子ども連れなので、町のアマチュア・カメラマンがいっせい にうちの娘を写真に撮る。  のんきなことに孫姉は、いつものように写真を撮れられるときの首を かしげるポーズを取ってニコッ!

 成人式に娘が出ている間、孫姉&孫妹をどうするか悩んだが、娘は孫 姉を連れて成人式に出て、私と嫁は孫妹を抱いて、公会堂近くの東武ホ テル1Fの喫茶室で待機。  どうにも孫妹が泣き出したら、携帯で娘を呼ぶ作戦。  たぶん大変なことになると思ったけど、いつも泣き出すと激しい孫妹 がきょうに限って、ずっとおとなしく寝ている。  午後2時30分。成人式はまだ第一部が終わったばかりで、まだこれ から第二部、川嶋あいサンのコンサートが始まるそうだ。  私、嫁、孫妹は、ずっと東武ホテルで待つ。  親孝行なことに孫妹は、ずっと寝たまま。  午後3時30分。孫妹の目が覚めた。  いまのところ、おとなしい。  私だけ黒石焼きそばの材料を買いに、西武百貨店へ。  午後4時。再び、東武ホテルへ。  そろそろ孫妹の動きが活発になって来た。  午後4時30分。娘&孫姉と待ち合わせて、帰宅。  孫姉は、成人式会場で照明が落ちると同時に、ぐーぐー寝てしまった そうだ。姉妹揃って、楽チンなやつらだ。  私は、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  午後5時。自宅にて、黒石焼きそば。  朝から着物の着付けで、何も食べないまま成人式に出てしまった娘が、 鬼のように食べる。  もともと黒石焼きそばが大好きなだけに、食べる、食べる。  午後6時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。 『桃太郎電鉄TOKYO』で、私が絶対目的地に入らないようにして、COM キャラとい戦うパターンでテスト・プレイを始めてみる。  このやり方で、いくつかCOMキャラの問題点が浮かび上がってきた。  私もさすがに目的地に入らない足かせだと、貧乏神がつくことが増え て、これはこれで頭をつかうので楽しい。  午後8時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の『桃太郎電鉄JAPAN』のほうの 30年が終了。  疲れ果てて、ベッドにひっくり返る。  ひっくり返りながら、『桃太郎電鉄』のチューニングの改善案をいくつ も考える。

宇都宮市・地図曹長 ―――――――――  あけましておめでとうございます。  地図曹長です。  正月は家族で銚子、佐原のほうに行ってきました。  銚子は前にも1度来たことがありますが、銚子電鉄にはまだのったこ とが無いので、銚子から終点外川までのりました(親は車で先に行ってた が)。  佐原に行く目的は当然、伊能忠敬記念館です。  忠敬さんが書いた地図と今の地図がほぼぴったりなのに驚きました。

●さくま「歩幅で測定したのに、誤差10メートル以内だったってやつ でしょ。すごいよなあ…」

 この時、地図カレンダー展というのを行っており、番号札を受付に持 っていけばその番号のカレンダーをくれたので、私は首都圏の鉄道路線 図のカレンダーをもらいました(この時ほとんどの番号札がもって行か れたが・・・)。  この後「おいしい桃鉄」に書かれていたピーナッツ最中の店「虎屋」 に行き、最中を購入、この時店の人に「桃鉄で知ったんですか?」と聞 かれました。  私は「そうです。」と答えました。  他の研究員も何人か来ていたのかな?

●さくま「いまでも『おいしい桃鉄』(小学館)に載っているお店にい ろんな人が訪ねているようなのだ。作者としては、うれしいかぎり」。

岐阜市・きのっぴ ――――――――  さくまさんはじめまして。きのっぴと申します。  グルメな面でさくまさんを崇拝?しているものです(笑)。  京都・東京・神奈川行く時は『おいしい桃鉄』を持ち歩く位です。  先月京都嵐山へ行った時は自遊人のカレー食べ、クレームデラクレー ムのシュークリーム、はふうのハンバーグといきました。  そして昨日(6日)は村上開新堂の好事福盧買い、昼食はかねよでおす すめの特上きんし丼。  満足しました。 『おいしい桃鉄』part2は出ませんか?

●さくま「出したいけど、最近あまり出版業界の人と会うことが少ない のでいまのところ予定がないなあ…」

 何年かかりで京都は順に制覇しつつあります。  吉兆は無理だと思いますが…。

●さくま「吉兆と、ます多は人生一度のお祝い事にしたほうがいいと思う」

 6日はさくまさんとバッタリ!を期待してましたが東京への移動だっ たんですね。 『桃鉄16』ですが、母とまめ鬼と馬鬼とやってます。  そこそこ1位をキープしてます。  以前ならダントツ1位だったのに最近の馬鬼ときたら賢くなってます ね。目的地に岐阜があるので嬉しいです。  またこれからもさくまさんのように美味しい物食べれるように働き、 『桃鉄』でストレスを発散し、リフレッシュで日記に掲載された所へ食 べに行きたいです。  又メールします。

●さくま「サクマニアの理想形だね!」  今夜は、ずっと『桃太郎電鉄』のチューニング改善案に悩むことにす る。もう考え始めて3日目になるので、そろそろ特効薬が浮かんでもい いころなんだが…。  決定打がほしい。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-