1月7日(日)

 あれ〜〜〜? あれだけきょうは悪天候といっていたのに、抜けるよ
うな青空でいい天気じゃないか!

 えっ? 東京地方だけだったの?  名古屋、高知でも雪が降って、北海道は大雪で停電した地域が多いん だって? 長野ではスキー客が遭難?  全然ピンと来ないくらいのいい天気だ。  午前10時30分。娘&孫と近所の「スターバックス・コーヒー」で 待ち合わせて、高円寺の整体さんへ。  きょうは家族全員、身体のメンテナンス。  孫姉があちこち歩き回り、孫妹が這い這いをして泣き、まるで託児所 にいるみたい。  午後1時30分。吉祥寺のお蕎麦屋さん「よしむら」へ。

 高円寺まで来て、わざわざ反対方向の吉祥寺に食べに行くくらいおい しいお店。  お蕎麦はもちろん抜群においしい。  でもお蕎麦以外の料理もいけるのだ。  お蕎麦屋さんのサラダというだけでも珍しいけど、梅風味で実におい しかった。  栗のニンニク漬けは、本当に栗の形のスライスだよ。  孫姉は、豚肉をこれ以上おいしいものはない!という顔で食べる。  そのほか、馬刺し、揚げ出し餅など…。

 お蕎麦は、胡麻だれそばと、開田(かいだ)そば。  胡麻だれそばは、娘の言葉「胡麻だれそばとして、日本一の味」は、 同感だ。  こんなに味わい深くて、やさしさにあふれた胡麻の味はここ以外で味 わったことがない。  味にうるさい孫姉は、胡麻だれそばをくちにしたとたん、岡本太郎の ように大きく手を広げて、目をキラキラさせ「甘〜い! おいしい!」 と大喜び。

 開田そばは、田舎そば風の黒い麺で、ダイナミックな味。  孫姉が、私が開田そばを食べているのを見て、食べたいと言い出す。  すでに私のお猪口には、ネギもわさびも入っているから孫姉には無理 だ!というのだが、食べたいと言い続ける。  1本食べさせれば、あきらめるだろうと孫姉のくちに麺を運ぶと、ま た岡本太郎のポーズで、「おいし〜〜〜!」だ。  どうも孫姉が、我が家でいちばんのグルメになりそうな気配濃厚であ る。なにしろ高円寺の整体さんから帰るときに、眠いものだから泣き出 したのに、私が「これから、メンメン食べに行くんだよ!」というと、 孫姉はピタッと泣き止んだ。  2歳で、おいしいものに釣られるのは、末恐ろしい。  デザートの、そばアイスも、極上の味。

 私も食べたかったけど、年末年始の京都で飽食三昧を繰り広げてしま ったので、非常事態宣言。  食べたい一品を毎日ガマンして、体重を落としていく作戦。  このお店には、もっと体重を減らしてから、もう一度来て思う存分食 べたい!

<おすすめのお店> 「よしむら」 住所:武蔵野市吉祥寺南町2-29-8 電話:0422-43-1717 営業時間:平日11:30 〜 15:00 7:00 〜 22:00      日祝11:30 〜 22:00 定休日:月曜 おすすめ:胡麻だれそば。

 午後4時。帰宅。  すぐ仕事を始めようと思ったけど、整体さんの治療のあとは猛烈に眠 くなるので、仮眠。  午後5時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  COMキャラの動きを必死に観察したい。  でもCOMキャラの動きが早すぎて、ときどき全然わからない。  まあ、私のような高齢者にCOMキャラの動きがくっきりわかるよう ではゲームとして、テンポの悪いゲームになってしまうので、私が努力 するしかない。  午後6時。青山のピーコックでやっていた「駅弁フェア」で買ってき た駅弁で夕食。

 孫姉が大好きなイクラが入った北海道の駅弁も買ってきたけど、やっ ぱりひとくち食べただけで、あとは「やっ!」。  だと思った…。 「麩屋町三条」のイクラの質は相当高かったと思うしかない。  滋賀県の草津駅で売っている「万福(まんぷく)めし」がけっこうお いしかった。  器が陶器で、シジミ、小鮎、日野菜、タケノコ、赤コンニャクなどが 入っていて、抜群というほどではないけど、ポテンヒットみたいな評価。  午後7時。『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。  1年プレイしては、COMキャラの動きを分析する。  ここまで来ると、COMキャラがどんなときに持ち金マイナスになる のか、下位に転落するのかのデータを取るしかないかなあ…。  COMキャラをただ強くするのは、簡単だ。  究極の理想形は、善戦したあげくに気持ちよく人間プレイヤーに負け てくれるCOMキャラだ。  矛盾しているかもしれないけれど、限りなく近づきたい。  井沢どんすけから届いた『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ 情報を検討して、仕様書を直す作業も。  あいかわらず、私がテスト・プレイ中に一度だけ「?」と、小首をか しげたけど、まあいいか!と素通りした部分を、逃さず指摘してきてい る。恐ろしい男だ。  いつも私が日記で、井沢どんすけのことをクソミソに書いているが、 本来は頭脳明晰、有能なる超売れっ子ライターである。  ただ女の子にやさしくなくて、ケチで、年末年始にWiiを捜し歩いて、 とうとう手に入れることができなくて、明日、39歳の誕生日を迎える というのに独身街道を驀進(ばくしん)し、いまだにお母さんに洋服を 見立ててもらっているという噂があるだけである。  今夜は、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-