1月4日(木)

 午前8時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 ようやく、本文が終了した。

 残るはテーマ募集と、投稿者のポイント集計。
 集計はていねいに!
 みんなの情熱を集計ミスで衰えさせてはいけない。
 でも、私は滅法計算が苦手だから、間違えたら言ってね! ハハハ!

 今回は、日記に載った『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感
想メールもポイントに加算されるので、いつもよりさらに時間がかかる。

 午前11時。きょうも京都は暖かい。
 3月から個人タクシー開業予定の宮本洋志さんが迎えに来てくれて、
雲ヶ畑の「洛雲荘」に向かう。

 この日記を読んで、みんながいちばん行きたいと記憶に残っているら しい白味噌のいのしし鍋が食べられる料理旅館だ。  初めて来るなら、絶対昼間がいい。  京都市内とは思えない澄んだ空気と美しい自然が息づく景色を見てほ しい。渓谷あり、ダム予定地あり、お猿さんありだ。  京都市内から、車でわずか30分なのに、圏外。  携帯通じません。

 雲ヶ畑の「洛雲荘」に着く直前、眠くてグズっていたはずの孫姉は、 旅館の下を流れる渓流の美しさに、「わ〜〜〜、きれい!」と大はしゃ ぎ!

 おまけに、私が「ジッジー!」、宮本さんは「ジイヤ!」だと、孫姉 に教えると、「ジイヤ!」、「ジイヤ!」と宮本さんを呼ぶようになっ て、終いには「ジイヤ!」と手招きして、いっしょに渓流を見ろ!と命 令していた。

 では、おまちかね!  きょうもあのボタン鍋の語源になった、ボタンのように盛られたいの ししの見事さをご覧ください!  美しいでしょ?

 孫姉も一生懸命、いのしし鍋デジカメしている。  孫姉は、嫁のデジカメを半分自分の所有物だと思い込んでいるようで いつも奪っては撮影しているのだ。  半年前ぐらいは、ほとんどの写真に孫姉の指もいっしょに写っている のだが、最近はピントも合うようになり、けっこう様になる写真を撮る ようになってきた。

撮影:孫姉

 いのしし肉もおいしいけど、野菜やキノコ、お麩もおいしい。  しかし何といっても、鍋をたいらげたあとに残った白味噌スープを白 いご飯にぶっかけて食べるのが、何より至福。

 この1年間どこでおいしいものを食べても、決してご飯をお代わりす ることのなかった私が、この白味噌かけご飯だけは、ダメ!  お代わりして「うめ〜〜〜!」と叫ぶのみ。

<絶賛のお店> 洛雲荘 住所:京都府京都市北区雲ケ畑 出谷町343 電話番号:075-406-2204 営業時間:11:30〜18:00 定休日:月曜不定休 交通手段:地下鉄北大路駅から京都バス37系統雲ヶ畑岩屋橋行きで45分、終点下車す ぐ 。 備考:イノシシの白味噌鍋。

 午後2時30分。食事、終了。  午後3時30分。哲学の道、若王子神社近くの和菓子屋「叶匠壽庵 (かのうしょうじゅあん)」へ。  宮本さんが外国の観光客を連れてくるときによくつかうお店だそうだ。  たしかに哲学の道の疎水沿いで、萱葺き屋根の家。  最高の景色だ。

 和菓子とお抹茶をいただく。  ゆずの和菓子もおいしかった。  孫姉も目をキラキラさせて、ゆずの和菓子を食べる。  調子に乗って、お抹茶まで飲んで「にが〜〜〜!」。

<おすすめのお店> 「叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)」 住所:京都市左京区若王寺2丁目1番地 電話:075-751-1077 営業時間:10:00〜16:30  定休日:水曜。

 午後4時30分。白味噌仕立てのいのしし鍋でお腹を膨らませ、「叶匠 壽庵」で和菓子を食べて、わが家族はもう眠さ100%。  いったん京都のマンションに戻ってから、お蕎麦でも食べに行くか!と 決まったのだが、本音はもう外に出る気も無くなっている。  娘が「たこ焼きでいいから、買って帰って夕ご飯にしたい!」と言い出 す。私もすでに睡魔に陥落しているので、「異議なし!」。  すると、宮本さんが「京都でいちばんおいしいたこ焼き屋にお連れしま す!」と言って、堀川北大路の「すずや」に連れて行ってくれた。

<おすすめのお店> たこ焼き「すずや」 住所:京都市北区紫野下鳥田町16 電話:075-491-0915 営業時間:火〜土/12:00〜22:00      日・祝/12:00〜21:00 定休日:月曜 おすすめ:ジャンボたこ焼き、イカ焼き。

 午後5時。宮本さんに京都のマンションまで送ってもらう。  きょう1日すっかり宮本さんに甘えてしまった。  ありがとうございます!  部屋でさっそく、「すずや」のジャンボたこ焼きを食べる。  ジャンボたこ焼きおいうだけあって、ピンポン玉よりも大きい。  この大きさで8個も入って、400円は驚異的なお値段。

 うまいっ! このたこ焼きはうまい!  ちょっとしゃりしょりした味わいがあると思ったら、これがキャベツ なんだって! この「すずや」は、キャベツ入りのたこ焼きとして京都 では有名なんだそうだ。  きざみキャベツでわかりづらいくらい細いんだけど、この大きさじゃ ないとキャベツの入る余地がない。  イカ焼きもおいしかった。  たこ焼きとイカ焼きのソースの味が違う気がする。

 もともと私がイカが大好きだけど、孫姉はたこ焼きより、こっちのイ カ焼きのほうを好んだ。  いつものように、イカだけくれ!のシグナルを私に送る。  午後5時30分。読売広告の岩崎誠と電話で新年最初の仕事の打ち合 わせをする。  陣内智則くんの婚約が話題を独占した年末年始なだけに、年始にも 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のテレビCMを追加すればい いのにと岩崎誠はいうけど、そういう商機に気づかないのがハドソンだ から仕方がない。  しばらく仮眠。  午後8時。『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作りを再開。  今夜は、『桃太郎電鉄DS(仮)』の『桃太郎電鉄JAPAN』のテスト・ プレイも開始したい。  テレビで、『ザ☆ドリームマッチ』という番組をやっている。  ダウンタウン、キャイ〜ン、ココリコ、さま〜ず、ロンブーと豪華な 漫才コンビが相方を入れ替えて、漫才をする豪華番組だ。  でもこのパターンは、『ウルトラマン』シリーズの偽ウルトラマンの パターンとおなじで、ブーム末期に入る入り口になることが多いから、 あまりやらないほうがいいんだけどなあ…。  見ている側はおもしろいけど、ブームの流れが何か変わってしまう。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-