1月3日(水)

 午前8時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 ハハハ! 終わらないよ〜!
 今回分は、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の発売真っ只中
に来たメールだけに、丘を登るつもりが、谷川岳だったみたいに計算ミ
スだ。

 午後0時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は「TO-HU  CAFE HUJINO(豆腐カ
フェ藤野)」へ。
 北野天満宮は、さすがに初詣客で、道に人が途切れることがない。
 道路も北野天満宮の駐車場に入るための渋滞で、片側一車線は、北野
白梅町で長く続く。

 それにしてもお正月になってから、ずっと京都は暖かい。
 本当はきょうか、明日あたりに熱海に寄って帰ろうかと思っていたけ
ど、このまま今週いっぱい京都ですごすつもり。
 京都は、生活するには楽だ。

 私と嫁は、藤野のお正月膳。
 娘は、あったか湯どうふセット。

 お店の箸袋の裏に「本年も『豆』におこし下さい、よろしく。」と書 いてあった。  世の中、だじゃれエネルギーで運営されているなあ…。  昔は、だじゃれをいうこと自体、不謹慎だったのに、いまはだじゃれ のひとつもいえないとつまらないになって来た。  だじゃれ商売でずっとここまで来た私にとってはいい世の中だ。

<おすすめのお店> 「TOFU-CAFE FUJINO」 住所:京都市上京区今小路通御前西入ル紙屋川町843-7 電話:075-463-1028 営業時間:10:00〜22:00 定休日:無休 備考・藤野プレート、黒豆珈琲。

 とても北野天満宮にお参りできる雰囲気ではないので帰ることに。  午後2時30分。本屋によって、『へぅげもの』(山田芳裕・講談社) の3巻を買ってから、京都のマンションに戻る。  京都に来てから、『PLUTE04』(浦沢直樹×手塚治虫・小学館) などいつもより多く漫画を摂取している。  なかでも『へぅげもの』(山田芳裕・講談社)がおもしろい。  大好きな織田信長、豊臣秀吉の時代が舞台。  しかも茶の湯で有名な古田織部が主人公とあっては、私のストライク ゾーンだ。  でもこの漫画家さん、癖のある絵で非常に読みづらい。  古(いにしえ)の漫画評論家である私には、技術的にツッコミどころ 満載なのだが、作品というのは、どんな技術力がなくても、作者の言い たいことが熱くほとばしっていれば伝わるものだということを教えてく れる漫画だ。  午後3時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  最近、サクマニアの投稿者のみんなが『桃太郎電鉄』の改善案に対す る文章の書き方が非常に上手くなってきている。  以前は「『桃鉄』のここを直したほうがいい!」というテーマを募集 すると、私と投稿者のどっちが作者かわからないような一段高いところ から物をいうような投稿者が多かった。  私の場合、『ジャンプ放送局』からの投稿者が多いので、いいお手本 の投稿者たちがいっぱいいる。  こういう先輩たちを真似て、みんなが相手を思いやる気持ちにあふれ たいい文章を書いてくれるので、楽だ。  まあ、傍若無人な文章を書く人は、頑として載せないけどね。  いちいち反論すると、相手が燃えるだけ。 「好きの反対は、嫌いではなく無視」。  この言葉が大好きだ。 『桃鉄16』が、本当に『桃鉄研究所』のみんなとの二人三脚で作れた 気がするのも、文章の書き方がていねいな人が増えたせいだと思う。  ここまでレベルの高い投稿者たちが揃うのは、『ジャンプ放送局』の 昔からの積み重ねだと自負している。  とはいえ、名文の投稿者が増えると、読む時間が増えて『桃鉄研究所』 のコメント書きも長くなる。  今回も、4000行を越えることが確実になった。  今回から横32文字に縮めることにしたけど、それでも400字詰め 原稿用紙にして、320枚だ。  この仕事が好きだし、楽しいけど、ベッドに胡坐をかいて、御膳にV AIOを置いてだと、腰が痛くなるのが早くて困る。  午後5時30分。さすがに毎日、『桃鉄研究所』のコメント書きばかり しているので、疲れて眠くなった。  まだ孫姉が寝ているというので、私だけパン屋さんでサンドイッチでも 買って帰ってきて、引き続き仕事を続けようと思ったら、うっかり私まで 寝てしまった…。

 午後7時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、御池通り沿いのリストランテ 「ストラーダ」へ。  どのお店に入るというでもなく、御池通り近辺のおいしいお店を見て回 ったら、さすがに正月3が日なだけに、どこもお休み。  一軒のお店のメニューと、お店の雰囲気が「おいしそう!」と言ってい たので、このお店に初挑戦。  イタリアンのお店なのに、子供連れというと個室に通してくれたのも好 感度急上昇!

 どの料理も少量ずつなので、私のようにボリュームたっぷりがつらくな ってきている人には、非常に料理を楽しめていい。  鴨肉を、コーヒーのソースで食べる趣向なんて、ちょっと奇抜で楽しか った。

 デザートのアーモンドンのプリンが抜群においしかったけど、半分近く 孫姉に取られた。  孫姉はおいしいと、外人さんのように両手を広げて、目をキラキラさせ て「うまっ!」と叫ぶので、ついつい自分の分まであげたくなっている。  しかも孫姉は、絶対私にいえば甘いものをくれる人だと思い込まれてい る。デザートのときだけ、娘があげても食べようとしないものでも、私が あげると食べる。  うれしいやら、困ったやつだ。  このお店、京都のマンションから、歩いて3分ぐらいの場所なので洋食 っぽいものが食べたくなったときに便利だ。  京都だとどうしても日本料理ばかり食べるので、何日目かに濃い味のも のが食べたくなる。

<おすすめのお店> リストランテ「ストラーダ」 住所:京都市中京区柳馬場御池 京都御池中学校 電話:075-241-0800 営業時間:11:00〜15:00 17:00〜22:00 定休日:無休。 備考:イタリアン。

 午後9時。京都のマンションに戻る。  今夜は、ひたすら『桃鉄研究所』のコメント書き。  ようやく本文が、今夜じゅうには終了しそうな気配。  でもまだ集計と、次回テーマ募集が残っている。  あせらず、ていねいに仕事しよう。  今週の日曜日あたりに、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』を お正月に遊んでくれた人たちの感想メールを、こっちの日記のほうに掲 載しようかな?  発売と同時に、やり込んでくれるお客さんも大事だけど、お正月まで 待ってから遊んでくれた人の意見が聞きたい。  お正月組の人はぜひ、送ってください。  日記初掲載のチャンスでもあります。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-