1月2日(火)

 午前8時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 ふわあ…。眠い…。
 昨日、西村京太郎さんの最新作『北リアス線の天使』を一気に明け方
読みきってしまったからだ。
 今回も70ページぐらいまで殺人事件が発生せず、十津川警部も登場
しない斬新なイントロで始まる。
 1930年生まれの人に、これだけ精力的に働かれてしまうと、私の
ような若輩者がサボるわけにいかない。

 午前10時。「ジッジー!」と孫姉が部屋に入ってくる。
 京都のマンションは、部屋に鍵がついているので、仕事に集中したい
ときは鍵をかければいいのだが、いまは仕事が比較的ゆるやかなのでむ
しろ、孫姉の闖入を期待している。

 午前11時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は近所の「よーじやカフェ」へ。
 雨が降っている。
 もう少しで晴れそうな感じ。

 昨日ここで、メニューにお雑煮があることを確認していたので、私と 嫁は、お雑煮。  娘は、ナスとベーコンのパスタ。

 お雑煮は非常においしかったんだけど、お雑煮が白玉をちょっと伸ば したくらいの小ささで足らなかったので、梅の華・和風サンドイッチを 注文する。

「よーじやカフェ」は開店して数年になるが、最初の頃は料理がいまい ちだった。  だからしばたく遠ざかっていたけど、このところ快調だ!  こういう風に一度「いまいち!」と認定したお店にまた通うようにな ることは大変な労力がいる。  どういう努力をすればいいのだろうか?  私も昔『桃太郎電鉄』から離れた人に、もう一度遊んでもらいたいの でこの謎を解きたい。

<おすすめのお店> 「よーじやカフェ 三条店」 住所:京都市中京区三条通麩屋町東北角 電話:075-221-4503 営業時間:9:00〜21:00 定休日:年中無休

 午後0時30分。家族と別行動で、私は蛸薬師の「ロフト」へ。  寺町、新京極界隈は、お正月とは思えないほど、ほとんどのお店が営 業中。これがあるので毎年お正月は京都ですごすようになってしまった。  食事に困らないどころか、日用雑貨にも困らない。  バス用品、インテリア雑貨、HMVなど覗く。  午後1時30分。紀伊国屋書店で漫画を買い、京都のマンションに戻る。  きょうもまだお正月生放送で、お笑い芸人たちが出ずっぱり。  睡眠不足で、声が枯れている芸人さんもいる。  選挙運動並みに声を出し続けているんだろうなあ…。  少し出演番組を減らせばいいとおもうのだが、減らすと仕事が来なく なるのがこの世界だからなあ…。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  おっ。きら〜〜〜ん!  砂金がひとつ見つかったぞ!  5ポイントを進呈したほどのアイデアに出会えた。  これがあるから、毎回『桃鉄研究所』のコメント書きはしんどいんだ けど、やめられない。  もちろんこのアイデアをもうひとつ、ふたつ自分でアイデアを加えな いと完成しない。  でも織田信長が、桶狭間の戦いで、今川義元を討った兵士よりも今川 義元の本陣の場所を報告した兵士を評価したように、きっかけをくれた サクマニアの投稿者に感謝したい。  早くコメント書きを完成させないと。  午後5時。新京極あたりでショッピング中の嫁、娘、孫姉&孫妹と合 流して、うなぎの「かねよ」へ。

 寺町通り、新京極通りは、新春バーゲンのせいか、道路がびっしり埋 まるくらいの人出。  ふわふわ玉子の鰻のきんし丼が名物。  私と嫁は、もちろん特上のきんし丼。

 娘は、うなぎ定食。

<おすすめのお店> 「かねよ」 住所:京都府京都市中京区六角通新京極東入松ケ枝町456 電話:075-221-0669 営業時間:11:30〜20:30 定休日:不定休。 おすすめ:特上きんし丼。

 午後6時。京都のマンションに戻って、「ミスター・ドーナッツ」で 買ってきたチョコ・エンジェルを食べる。  かつてエルビス・プレスリー並みにドーナッツ・マニアだった私が、 たった1個のドーナッツに満足していることに、笑ってしまう。  昔はドーナッツは、3個目からようやくおいしいと感じるくらいだっ たからね。  孫姉が「わ〜〜〜、甘〜い!」とかなりはっきりとした表現をくちに 出せるようになってきた。  午後6時30分。TBS系『新春もズバリ言うわよ細木vs超豪華有名 人!炎の3時間!衝撃鑑定大連発SP 』を見ながら『桃鉄研究所』のコメ ント書き。  細木数子さんは、毀誉褒貶相半ばする人であるが、この番組に出演す る人の態度に本性が出るので、大好きだ。  細木数子さんの頭ごなしの物言いに反論ばかりする芸能人、素直に認 めて細木数子さんの懐に入って得をする芸能人…。  占ってもらうことに夢中になって、この番組に出ることが人気を下げ てしまうことに気づかない芸能人も多い。  今夜は、ひたすら『桃鉄研究所』のコメント書き。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-