1月1日(月)

 新年あけましておめでとうございます! 

 午前7時。1年の計は元旦にありで、いつものようにさっそくお仕事。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  今年もみんなからいっぱい投稿メールが来ますように。  …って、去年とまったくおなじ書き出しだよ!  今年の目標は、身体を動かすことかな。  いっぱい運動する意味ではない。  私は横着することにかけては天才的なので、身体を動かさなくてもす むことばかり考えている。  それはそれで機能的な部屋作りが出来ていいのだが、結果全然身体を 動かさずに一日過ごせてしまうことが多い。  だから今年は、鼻をかんで丸めたティッシュペーパーをゴミ箱に投げ ずに、ちゃんとゴミ箱に入れる程度の身体を動かすことを目標にしよう。  私はできそうもないことは、絶対目標にしない。  三日坊主を笑う人には、三日分でも知識と実績が増えたことを自慢し たい! 一日坊主でもいいじゃない!  おっ! 昨日三条通りでばったり会った田頭くんからメールが来た。

京都市・田頭 ――――――――  さくまさんはじめまして?です。田頭です。  今日さくまさんを見かけたときは本当にびっくりしました!  朝に親と「あそこらへんにいたらさくまさんにあえるかも・・」とか 話していたんですが、まさか本当にお会いすることができるなんて・・・ 感激です。

●さくま「お茶の間の話題になるなんて光栄だね!」

 もうちょっとしっかり挨拶しようと思ったんですが、どーにもこーに も緊張してしまって・・何か失礼なことを口走っていたらすいません。

●さくま「無理、無理! 突然会って気の利いたこといえる人なんてい るはずないよ!」

 今はゲームを封印しているのですが(実は浪人なので・・)、春にな ったら『桃鉄16』を買って、やってやってやりたおすつもりなのでそ のときにまた感想を送らせてもらおうと思っています!  ここ数日前から急激に寒くなっているので、皆様お身体に気を付けて 良いお年をお迎えください。それでは失礼します。

●さくま「私と会うと、運が向く人が多いから、きっと第一志望に受か ると思うよ! でも安心してなまけないようにね!」  テレビでお笑い番組を見ながら、『桃鉄研究所』のコメントを書いて いる。  どの番組も生放送。  昨日の深夜、生番組で出ていたお笑い芸人が、朝早くから出演してい る。どの芸人も一睡もせずに出演している。  大変な仕事だよなあ…。  陣内智則くんは、どの番組でも藤原紀香さんのことばかり、ツッコミ を入れられている。  午前10時30分。娘&孫が起きないので、嫁と「イノダコーヒ三条 店」へ。  陽射しで日焼けしそうなくらい、いい天気。  まだ三条通りは、人影が少ない。

 私も嫁も、ホットカフェオレ。  午前11時30分。娘から「起きた!」の電話が入って、京都のマン ションに戻る。 「ジッジー!」と、孫姉が駆け寄ってくる。  午後0時30分。朝食としてお餅を食べようと思ったけど、おなじ お餅なら『桃太郎電鉄』の京都の物件「あぶり餅」を食べに行ってもお なじだろうと今宮神社の参道の「かざりや」へ。

 青空に、一筋、二筋…、4本も飛行機雲が交差していた。  天気がいい証拠だ。  京都の南のほうに、飛行神社というのがあるので初飛行に来る飛行機 が多いというから、この飛行機雲たちは飛行神社に向かう人たちのもの かもしれない。

 あぶり餅をいきなり、6人前注文!  でも最終的に、もう1人前追加して、合計7人前。

 やっぱり、おいしいねー!  白味噌と、炭火で焦げたお餅の相性がばっちりだ。  まだまだ『桃鉄』の臨時収入の確率高くしたいなあ…。

<おすすめのお店> あぶり餅「かざりや」 住所:京都市北区紫野今宮町96 今宮神社東門南側 電話:075-491-9402 営業時間:10:00 〜 17:30 定休日:毎週水曜日(但し水曜が1・15日の時翌木曜が休み)

 食後、今宮神社で初詣して行こうと思ったら、すごい行列。

 えっ? 神社の外までお賽銭をあげようとしている人が並んでいるよ。  200メートルぐらいの行列だよ!  まいったなあ…。  とてもじゃないけど、行列に並ぶ気がしない。  行列の外から、心だけお参り。

 午後2時。「よーじやカフェ」へ。  私と娘は、和パフェ。  嫁は、黒糖きなこドリンク。

 娘はこれで3日連続で「よーじやカフェ」で、パフェを食べているそ うだ。  なるほど、和パフェはうまい!  しかし、和パフェは、注文するとき意外と発音しづらい。 「わぱふぇ!」  

<おすすめのお店> 「よーじやカフェ 三条店」 住所:京都市中京区三条通麩屋町東北角 電話:075-221-4503 営業時間:9:00〜21:00 定休日:年中無休

 午後3時。京都のマンションに戻る。 『桃鉄研究所』のコメント書きを続ける。    午後6時。自宅にて、お雑煮&焼き餅。  おせちのほうは、錦市場、大丸、明治屋などで買ってきた我が家の好 きなものばかり。  赤かぶら、赤こんにゃく、伊達巻、栗の甘露煮、数の子、丹波の黒豆、 千枚漬け、湯葉など…。

 お雑煮は、白味噌仕立て。  京都でお正月を迎えることが多くなったので、お雑煮まで京都風になっ てしまった。  午後7時。ひたすら、『桃鉄研究所』のコメント書き。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の『桃太郎電鉄JAPAN』のテスト・プレイも始 めたいけど、本当は私は同時にいくつもの仕事をするのは得意ではない。  つねに複数どころか、3つ4つのゲームを同時に作っているから信憑性 がないけど。  まずは『桃鉄研究所』のコメント書きを終わらせる。  サクマニアのみんなから、たくさんの「新年明けましておめでとうご ざいます!」のメールをもらった。  いちいち掲載しないけど、ありがとうね!  今年もみんなで『桃太郎電鉄』をさらに充実させよう!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-