12月20日(水)

 午前7時。がっくり…。
『桃太郎電鉄DS(仮)』の「何て読む地名クイズ!」仕様書の書き直し。

 昨日完成した原稿を札幌開発スタッフに送ったら、手直し途中の文書のほ
うを送ってしまい、昨日完成したほうの文書がない!
 たぶんウインドウをいっぱい開きすぎて、古いほうの文書を保存しちゃっ
たんだろうなあ…。

 でも札幌開発スタッフがすぐこのミスを見つけてくれたので、まだどんな
メッセージを書いていたか覚えていたので、書き直しも楽だった。
 これが3日後に「間違ってますよ!」といわれたら、すっかり忘れちゃっ
てたとおもう。
 見事なベースカバーだ!

 そんなときに、なんと!!!!!

『桃太郎電鉄CHUBU』の会員数が、16万5000人を突破して、またFOM
A携帯『桃太郎電鉄』シリーズの自己記録を更新してしまった。
 すごい記録だなあ…、と他人事のように驚いてしまうよ。
 正直、以前16万人を突破したときには、もうこれ以上の記録更新は無理
だとおもっていた。
 以前はFOMA携帯に、『桃太郎電鉄』があることを知らない人が多かっ
たから会員数はうなぎ登りだったけど、もう携帯にゲームが入っているのは
周知になったから、これ以上の伸びはないとおもっていた。

 みんなが『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』に集中しているときに
新たに『桃太郎電鉄CHUBU』を始め4サイトの会員になってくれるなんて、
ありがとうございます!

 早く、『桃太郎電鉄KANTO』の仕事に没頭したいっ!

 しかも後発で、まだ『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄JAPAN』しか配信
していないau(エーユー)のほうも、密かに会員数を伸ばし続けていて、な
んと7万人直前だそうだ。
 合計25万人? 年間に換算したら、300万人?
 ちょっと想像がつかない数字になってきた。
『桃太郎電鉄』第二次黄金時代?

 午前9時。思いのほか早く「何て読む地名クイズ!」仕様書の書き直しが
完成。ふうっ…。

 引き続き、『桃太郎電鉄JAPAN』のテスト・プレイ。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 隣りのお客さんが、谷中のお寿司屋さん「乃池」の板前さんだった。
 煮穴子のおいしいお店として、有名なお店だ。
 もちろん、何回か行ったことがある。

 急に、穴子が食べたくなる。
 でもきょうここに来てるということは、「乃池」は水曜定休。
 名前は、大宮くん。
 来年どこかで行こう。
 妙泉寺の「貧乏神が去る像」が近い。
 大宮くんは谷中のガイドマップで、「貧乏神が去る像」が近所にあること
を知っていた。


 午後1時。帰宅。
『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。

 午後2時。「田川歯科医院」へ。
 いよいよ、きょう上の歯のインプラント手術が終了。
 今年、一年の計は元旦にあり!で、今年の1月、絶対手術が完了するまで
逃げ出さずに治療を受けるぞ!と、心に誓ったことを達成できた。
 うれしい! 夏休みのラジオ体操、毎日かかさず行ったくらいにうれしい
…と書いて、いまどき夏休みのラジオ体操なんて風習ないよね。

「田川歯科医院」に流れているFMラジオで、元東京都知事・青島幸男さん
の訃報を知る。ショック!

 青島幸男さんといえば、私にとってはクレージーキャッツ生みの親であり、
放送作家という職業を世間に教えてくれたのは、青島幸男さんだった。
 作詞家としても、ヒット曲が多い。

 高校受験のときに、学習院と都立武蔵丘高校の両方に受かって、どっちに
行く悩んだときに、都立武蔵丘高校の出身者に、青島幸男さんとすぎやまこ
ういち先生がいらっしゃったので、武蔵丘高校に決めたくらい尊敬していた。

 ちなみに、すぎやまこういち先生と青島幸男さんは、同級生。

 すぎやまこういち先生とは幸運にも、金魚のフンのような(汚い表現だ)
お付き合いさせていただくようになったけど、青島幸男さんとはとうとう
接点なく終わってしまったなあ…。
 かつて青島幸男さんのブレーンの人と仕事をしたとき、青島幸男さんにた
どり着けるかと期待したんだけど、そのブレーンの人がひどくいいかげんな
人で、けっきょく全部ただ働きさせられて、遠ざかってしまったのは、残念
だった…。


 午後4時。帰宅。
『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。

 午後6時30分。嫁と、麻布十番のイタリアン「ピッコロ・グランデ」へ。

 このお店は、喫茶店「らぴす」サンによく来るお客さんから教えてもらっ た。  喫茶店「らぴす」サンに来るお客さんには、グルメな人が多いので、よく 情報交換をする。  先日、名古屋の絶品わらび餅を教えてもらった人とは、別の人。  シェフのきまぐれサラダ、ブロッコリー、ミートソースのペンネ、からす みのパスタ、ポルチーニ茸のリゾットなど…。

 どの料理もおいしいので、ぶっくり。  ブロッコリーがとくにおいしかった。  ただ茹でただけでなく、にんにくベースの味付けが、なんとも絶品。

 ミートソースのペンネは、いままで食べたミートソースのなかではいちば んおいしいと思う。  でもそんなミートソースのペンネも影が薄くなってしまうのが、ポルチー ニ茸のリゾットとからすみのパスタ!

 このおいしさには、まいった。  ポルチーニ茸のリゾットのには、たっぷり茸が入っていて何とも馥郁たる 香りと味わい。  からすみのパスタが、くちあたりが抜群。  昨日、上海蟹を食べ過ぎて、飛躍的に体重が増えたので、きょうから減量 と思ったのに、2試合連続ホームランのようなおいしさと、体重増加!  おいしいお店には、毒(デブ)がある。  今後も、この日記に登場間違い無しのお店だ。 「ピッコロ・グランデ」って名前、直訳すると「ぴっころ大魔王」?  そんなわけないか…。

<おすすめのお店> 「ピッコロ・グランデ」 住所:東京都港区麻布十番3-7-2 電話:03-3457-0665 営業時間:11:30〜14:30, 18:00〜22:30 定休日:火曜。 備考:ポルチーニ茸のリゾット。からすみのパスタ。

 午後8時。帰宅。  すでに亀田興毅選手の初防衛戦が始まっていた。  いつもの直線的な攻め方は影を潜め、基本に忠実な堅実な戦い方で、12 ラウンド、3−0の判定勝ち。  まるで誰からもひとこともバッシングをさせないために、練りに練ったシ ナリオ通りみたいだ。  もっとビッグ・マウスのまま、少々八百長をしても、ドラマチックなスタ ーになってほしいけど、前回のバッシングは本当に堪えたんだろうなあ…。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ。 『桃太郎電鉄JAPAN』のほうは、FOMA版の『桃太郎電鉄JAPAN』とそんな に大きく変わっていない。  カードも増えてるし、イベントも増えてるし、けっこう変わってるか。  チューニング自体は、そんなに変えなくてもいいバランスなので、さらに 繊細なチューニングにするためのテスト・プレイ。  アイデアが浮かんだら、次回作用の台帳に記帳。  そろそろ大幅な変更をしてはいけない時期に入った。  何たって井沢どんすけのお墨付きが出たから、店じまい開始なのである。  さて、今夜は昨日の分まで、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の 感想メールを紹介!  昨年は、発売後10日間、感想メールを日記で紹介したけど、今年はもう すでに2週間目に突入しているのに、メールの数がちっとも衰えない。  このままずっと続けるのは大変なので、明日感想メールを紹介して、以降 は『桃鉄研究所』のほうで紹介します。  日記のほうに載るチャンスは、明日が最後!

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  こんばんは。ジャンプフェスタで「桃鉄立ちねぶた」を見上げてきた広島 の杉田わいんです。  予想はしていましたがすごく大きくて圧倒されました。

●さくま「予想してても、それより大きいんだよ、ほんと!」

 色彩がすごくカラフルでかわいかったです。  さすが存在感がありますね☆  桃鉄ハッピや手ぬぐいを貸していただき、キングボンビー立ちねぷたと 記念撮影することができました。  高橋名人の「名人」と役職の入った名刺を頂いたり、桃鉄クイズやじゃん けん大会で桃鉄仲間さんが活躍したり・・・充実した時間を過ごしてきまし た。  私は『桃鉄』のゲーム中に出るクイズはパーフェクトだったのですが、一 般常識クイズはちょこっと間違ってました。おはずかしい。  どんちゃんのステージで「井沢さ〜ん!」と声をかける予定だったのです が、どんちゃんを発見して挨拶させていただいたときには、すでにステージ が終わっていました。  さくまさんからの指令が達成できなかったのが残念です。

●さくま「惜しい! 声をかければ名産怪獣<ゆでダコどんすけ>を見る ことができたのに!」

『桃鉄16』のあまりのおもしろさに、どんちゃんにもついお礼を言ってしまいました(笑)。  そのくらい『桃鉄16』にはまってます☆

●さくま「井沢どんすけは、何気に『桃鉄』の真の功労者だからね!」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんにちは! ようやく最初の100年プレイが終わり、餓鬼、風神との100年対決をはじめた ゆっきーです。  というわけで今回はエンディングの感想です。 ★エンディングムービー  フルバージョンで観たいために今回も自分+COM3でプレイしました。  名産怪獣が大活躍でしたね〜。  そしてやっぱり最後はオダワラーなのね〜、と妙に納得してしまったので した。  そういえば、最初の100年はオダワラーは決算画面でしか見ませんでした。

●さくま「オダワラーが記念すべき名産怪獣第一作だったんでね。でも悪い ことをする怪獣なので、発生確率を減らしすぎて、今回見ていない!という 人が多い! 次回落選の噂もあるけど、エンディング画面にはかかせない キャラだしなあ…」

★激動の桃鉄史  いつも「ああ、こんなことがあったっけ」とか思い出しながら見ているの ですが、改めて貧乏神たちって結構変身していたと思いました。  そしてこんなにすられたのか!とも思う一瞬ですね。  全件制覇とか最大増資とかうれしいことも多いのですが、寂しいネタが続 くときもあるのが人生と同じで面白いところなのかもしれませんね。 ★スタッフロール!  途中でお孫さんたちの名前もありましたね〜。  名前を見ていたら仕事人裏日記での笑顔を思い出しました。

●さくま「孫の笑顔で、『桃鉄16』を作れたようなものだからね!」

 そして最後の「桃鉄研究所のみなさん」。  うれしはずかし人生初のスタッフロールにダンナともども大感動!  早々に名前が出てきたので二人して大騒ぎでした。  終わったあとももう一度見てしまったり。  こんなに素晴らしい作品のスタッフロールに載せていただいて本当にうれ しいです。  ありがとうございました。  これからもずっとスタッフロールに載り続けたいなぁと決意を新たにして しました。

●さくま「賞金が出るわけでもないのに、こんなに喜んでもらえるとこっち も本当にうれしい!」

 次はカード制覇したいなぁと思っています。  また感想など送らせていただきます。

●さくま「カード制覇を断念した私からすると、意欲的だなあ!」

埼玉県・しまざわゆーいち ――――――――――――  ほかの皆さんと、内容がかぶり恐縮ですが、「いけますよ!」がよくなり ましたね。  光って見やすい! 夜景のようです!  しかもぐるぐる回り、貧乏神がつきそうな場合だと秘書が「貧乏神がつく かもしれないよ」と教えてくれました! 「計算すると1兆通りもあり計算だけで1時間! 1時間も待つより適当な アドバイスのほう良いでしょ!」  ・・・なんて人間っぽい、あいまいなセリフ!  確かに待てない!と、大笑いして感心しちゃいました!

●さくま「この1兆通りが邪魔して、いままでこのシステムを導入できなか ったのだ! でも曖昧でもいいから教えてもらったほうがいい!という私の 文科系頭が断を下しての登場となった!」

町田市・只見サトシ ―――――――――  さくまさん、こん**は。  ようやく85年目に突入で100年まであとわずかになりました。  で、いろいろと感想です。  サブタイトルにもある北海道大移動、ツッコミどころは満載でしたが感じ たことは北海道はいつもの位置にあるのが一番ということでした。  北海道が四国沖にある間は何となく目的地が西側に集中しているような錯 覚に陥ってしまい…。  おかげで東北地方に行くことがめったになくなりました。  室戸港も北海道が元に戻った途端、消えちゃいましたね。  全物件最大増資は67年目くらいで達成しました。

●さくま「67年目〜〜〜?」

 その時は増資カードを利用したのですが、何と「とどめにもう一発…」と か言って5件も増資してくれました。

●さくま「とどめにもう一発…の確率はむちゃくちゃ低いんだよ!」

 この場合記念仙人の全物件最大増資祝いがなぜか翌月でした。

●さくま「当然、そうなっちゃう! はっはっは!」

 カード全種制覇はペペペマン系とプラチナカードで残り19枚ながら頓挫 しそうです。  プラチナカードは本当に入手しにくいです。  前作でもらえたパターンがまったく通用しないですし。

●さくま「これはできる人いなくても、挑戦したい人多いだろうと思って 入れたけど、けっこう達成している人がいる!」

 80年目になってようやくみらい鉄道開通!  これは本当に便利です。  実際のリニアは技術的には実用化の目途が立っているようですが、費用が ゲーム中の2〜3倍はかかるため実用化が難しくなっているようです。

●さくま「『桃鉄16』唯一の不満点は、みらい超特急だな。リニア中央線 という名称がつかえなくて、リニモ新幹線にしようとしたら、愛知博でつか ってた電車とおなじでダメになったりと、二転三転したものはやっぱりダメ だね。でもすでに大改善の秘策あり! リベンジするぞ〜!」

岡崎市・さそりまん ―――――――――  こんにちはさくまさん、さそりまんです。  遅ればせながら『桃鉄16』の感想メールを遅らせていただきます。  日記を読まないようにしているため他の方と重複する部分があるかもしれ ませんがお許しください。

●さくま「別にいいけど、この文章も読めないのでは? 検索すればここだ け読めるか!」

 現在むじゃ鬼・餓鬼・あしゅらとの四人で8年目ですが接戦です。  …まず、コンピューターがカードを買うのが早いですね。  これは楽です。  また宮崎のフェリーものすごく楽です。  これで最寄りの駅でカードが使いやすいです。  沖縄周辺かわりましたね。  何か気になる物件がいっぱいです。 <いけますよ>、たのしいです。  大阪からのぞみカードで18出したときは、一面光るのが面白いです。  そして、札幌のピヨピー惚れました。  一年目から特急周遊カードを3枚もくれるとは感激です。

●さくま「よーし! 今回イベントが多いから、みんなが気に入ってくれ るイベントがバラバラになって、うれしいぞ!」

札幌市・るべしべ ――――――――  こんばんは!  留辺蘂町出身のるべしべです!  ついに100年が終了! 感無量!

●さくま「おめでとう!」

 創業100周年イベントはいいですねぇ!  イベント発生した月からずっと臨時収入なんですね。  残っててくれて良かった…。  ハリケーンに飛ばされたかと思ってたので。  栄えある100年の物件は、長浜の豊臣秀吉グッズ屋でした。

●さくま「1年目に買った物件、売られないようにするって、けっこう大変 だよね!」

 そして終了!  激動の桃鉄史!  長かったなぁ…いろいろあったなぁ…と思いながら、最後のほうだけで、 50兆円くらいスラれてるんだなぁと感慨にふけりつつ、名産怪獣の楽しい 動きを見てました。  チャカテキーンに流されるのは意外でした…。  エンディングの写真は楽しそうですね。  自分も青森なら、「五所川原立ちねぷた祭り」に北海道から行けそう!と 思いつつ、仕事でいけませんでしたが…。  でも一番吹いたのは、『大里幸夫(インチーキ博士)』!  ダメだ! こんなこと書かれたら、今後さくまさんの日記に大里さんが出 てきた時、大里さんをバカの人と思ってしまう! いかん!

●さくま「バカの人ではないよ。北海道を救ってくれた恩人だ!」

 ついに桃鉄研究所のスタッフロールが。  自分の名が載っているかドキドキ!  ありました。  札幌市・るべしべ(伊豆田和也)の名が!  うううううっ!ありがとうございます!  今後も頑張っていく所存でございます!  とりあえず、出し忘れていた『発売記念キャンペーン』のハガキ出さない と。

●さくま「この特典映像は、楽しいよ〜! ぜひ当ててね!」

佐倉市・てっちゃん ―――――――――  こんばんはさくま先生。はじめまして。  千葉県在住のてっちゃんです。よろしくお願いします。  今ちょうど『桃鉄16を100年終わらせたところです。  僕は『桃鉄11』から遊んでいるのですが、作が進むごとに後半戦での楽 しさが大きくなって来ていると思います。

●さくま「ありがとう! ゲーム後半にイベントを増やすのは、毎回の課題 なのだ。ゲーム前半のバランスが取れていないと後半にイベントを増やして も意味がないので、ゲーム後半の充実は、余裕の表れでもある!」

 今回の新しいシステムの感想を言ってみると ・いけますよ  システムは最高だと思いました。  でも、「この道を通ると貧乏神がつくかも知れませんがよろしいですか?」 というアナウンスは、自分でそれを調べるという必要がなくなってしまって ちょっとさびしいような気もしました。

●さくま「淋しいけど、やめたら絶対文句来るから、その手には乗らないよ。 はっはっは!」

・渡りに舟カード  前作でもかなり使えるカードでしたが、今回になってさらに使えるように なりましたね。  いつも、長く乗ろうと思い大事にとっておくのですが、結構いろんな攻撃 が激しくそう思うようにはいきませんでしたよ(笑)。

●さくま「井沢どんすけもいつも、重要なカードをすぐつかわずに取ってお く癖がある。使い勝手が悪いのでつかわないのか?と聞くと、いざというと きの切り札としてつかおうと思ってと答えるのだが、井沢どんすけの切り札 は必ずキングボンビーに捨てられる!」

・MY☆売り場  まさにすごく便利なシステムでした(コンピューターは「お楽しみ」が使 えないので人間特権?)。  さくま×3と自分でやっていたので90年目ぐらいには全制覇してしまい もう移動手段がこれしかなくなってしまいました。  コンピューターとやる分には全部買えるんですけど、これって人間同士で やると結構取り合いになったりでさらに面白いんでしょうね。

●さくま「ケンカになると思うけど!」

・みらい鉄道  一番興奮したイベントでした。

●さくま「えっ! そうなの!?」

 今回は途中で物件が全部なくなってしまったのがあり、お殿様カードと鉄 道収入だけで頑張ってたのですが、これのおかげでこの100年は勝つことが できました(苦笑)。  ちょうどたるんでくる70年目ぐらいに発生するこのイベントはすごく興 味がわき、すごくいいシステムだと思います。  もっともっとあるのですが、今から今度はまめ鬼と仲良く全物件最大増資 をやってみようと思うのでまた後ほど。

●さくま「あれ? 全物件最大増資はまだだったの? また送ってね!」

枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、お寒うございます。 『桃鉄』の感想を箇条書きにしてみました。 ○オープニング、勇壮でした。  ちょっと気になったのですが、【東北ラッセーラー】の音楽と撮影時に収 録されたお祭りの掛け声をピッタリ合わせていませんか?これをもし合わせ ていたとするなら、相当芸が細かいです。

●さくま「そうだったかな? あの辺は岩崎誠と農本太一さんにお任せなの で覚えていない!」

○むじゃ鬼、最高です(笑)。  キング・オブ・桃鉄の称号を与えたいぐらいです。  ただあの撒き散らしすぎた後の日本列島は…。  国家規模でむじゃきの絶好調を止めないと(笑)。

●さくま「『桃鉄』はうんちのゲームだから、盛大にしてみた。次回はオナラ マンを強化してみたい。オナラマン強化策があったらぜひ!」

○絶好調で思い出しましたが、  「パーフェクト」っていうのもあるんですね。  餓鬼にソレが出てきたのですが、残念ながらむじゃ鬼の撒き散らしの影響で 雪隠攻め(笑)。

●さくま「餓鬼のパーフェクトは、カードが揃っているときは、滅法恐い!」

○ものすごいスピードアップをしていて嬉しい反面、みらい鉄道が開通して 乗る際ミョーな間があるんです。  確かに速い事は速いですけど、ヘタしたらマッハの汽車に負けてるんじゃ ないかと思うぐらいです。

●さくま「でも乗り心地はよかったでしょ? 必ずリベンジする!」

○増資カードが購入できるようになったことで、  ちょっとバランスがおかしくなっちゃったような気が。  特に物件全件制覇の後はグアムやサイパンの物件はこれで増資しちゃってま す。カード自体は楽して増資する事が目的ですけど、何らかの制限があっても いいのではないかと。

●さくま「今回、みんなに全物件最大増資をしてもらいたくて、増資カードを 優遇しすぎたかもしれない! 『桃鉄研究所』のみなさんは70年前後で達成 しちゃうみたいだけど、世間の人は、99年であとちょっとだったのに!とい う意見を聞くと、つい甘くしてしまう!  孫が袋を開けて!と持ってきたビスケットの袋を開けては、娘に怒られる パターンといっしょだ!」

海老名市・安藤寛和 ―――――――――  さくまさん、こんばんは!  今回も、『桃鉄16』に没頭しております。  現在ハリケーンボンビーがついています。 『ひ〜〜〜〜!』(井沢さん風に)  今回は、何かと珠洲に行きにくくなりましたね。  間に能登が出来たからでしょうか?  でもその分かなりいいカードが揃っていて、即座にMYカード売り場にし たいぐらいでした。まだ出てませんが。

●さくま「今回はあそこの☆印カード売り場を、いちばんいいカード売り場 にしてみたけど、入りづらい! 何かの条件で行けるようにしたかったけど 浮かばなかった! やっぱり取材したときに凍死しかけた場所は、アイデア 出しのときに、テンション低いままだね!」

 渡りに舟カードが手に入り結構フェリーがらくちんで、本当にパワーアッ プしてました。  新駅なんですが、僕としてはインパクトは少なかったです。  JAPANをプレイしていたせいか、  どうも驚きが少なかったです。  さくまさんなら不意をついて意外な場所か?と思いましたが・・・。

●さくま「新駅にまで、意表はつかないよ! だいたいすでにほんとんどの 有名な駅は、登場させてしまっているから、意外な場所はもうないよ!」

 あと、今回もちょこちょこ変わってましたね。 「桃鉄3年決戦!」で即座に独占できる宇都宮が5マスになってたり、佐原 が千葉方面になって微妙に行きにくくなったり、湯沢がループ上になって、 <いけますよ!>で関東のほとんどが光ったり、人吉あたりから☆に願いを カードを使うと指宿に行きやすくなったり、角館だけでなく内子もナイスカ ード駅に格下げされてたり、宮崎港が開港して佐世保港が地味になったり、 氷河期の時のフェリー区間がかなり寂しかったり、北海道は移動したのに利 尻島だけ凍ったまんまだったり、当たり年でガマコーばっかり出てきたり、 間にマスが増えてたり・・・。  とにかくいっぱいありました。

●さくま「とにかくいっぱい増やしたからね!」  今夜は、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ!  井沢どんすけみたいに、ほぼ1日で30年をクリアをめざしたけど、無理 だった! 何でそんなに早いんだ?

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-