12月17日(日)

 午前7時。FOMA用『桃鉄放送局』の原稿書き。
 要するに「桃鉄川柳」だ。

 『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄WORLD』、『桃太郎電
鉄CHUBU』別に、投稿を募集したものだから、1ゲーム平気250以上の投稿作品が
集まってしまって、実は先週からちょびちょび粗選びしていたのだが、一向に仕事が
捗らない。
 これが毎月連載になるかとおもうと、ちょっと軌道修正が必要。
 ますます忙しさが増している。

 午後0時。嫁と、青山のおそば屋さん「川上庵」へ。

 ひとつは、季節の野菜天ぷらのコース。  もうひとつは、クルミだれそばのコース。

 このお店に来るのをうっかり忘れていたけど、近所のおそば屋さんのなかでは圧倒 的なおいしさだ。  健康のためにも、このお店に来る回数を増やしたい。  おそばは、血圧低下にいいっていうからね。

<おすすめのお店> 「川上庵」 住所:東京都港区南青山3-14-1 電話:03-5411-7171 営業時間:水・木・金11:30〜翌3:30      月・火・土11:30〜翌1:00      日    11:30〜22:30 定休日:無休。 おすすめ:クルミだれそば。

 食後、国道246号を、ピーコックに向かっていたら、愛犬(ブイヨン)と散歩中 の糸井重里さんとばったり。  しばらく、京都の町家(まちや)の話とか、「ます多」の話とか、立ち話。  別れてから、気づいたけど糸井重里さんに直接会うの10年ぶりぐらいだったよう な気がする。 『ほぼ日』を読んでいたり、京都の「ます多」の大将から糸井重里さんの話を聞いて いたり、もちろんテレビでよく糸井さんの顔を見ているので、いつも会っているよう な気がしてしまっていた。  午後1時。ピーコックで買い物して、帰宅。  FOMA用『桃鉄放送局』の原稿書きの続き。

広島市・けんけん ――――――――  さくまさん、こんにちは。  スカパー旅チャンネル「桃鉄の旅」、2日目の放送を見ました。  しじみラーメン、あげたい、映像で見るといっそうおいしそうですね。  10月31日の日記内にある土居先生が何かを着ている写真の真相も放映されており、 貧乏神の悪行ともども、桃鉄、いやさくまワールドそのままですよね。

●さくま「絶対、『桃の陣』の弟分みたいな番組だよね!」

 特に日記と比較すると、撮影順序と番組オンエア順序が入れ替わっていたり、あげ たいをテツandトモの2人もしっかり食べていることがわかったりして、そういう舞 台裏を楽しめる点もまた面白いです。

●さくま「日記と見比べるとおもしろいでしょ! 五所川原駅でしじみラーメンを食 べに行こうっていってるのに、すでに食べ終わっている! これって、やらせ?」

 って、また「次回に続く」ですかー!  ボリューム満点の番組なので、あっという間に時間が過ぎます。

●さくま「すごいよねー! 朝から午後3時ぐらいまでで1本撮影しちゃうんだもん!  2本目なのでみんなの息が合ってきたのが、よくわかる!」

伊豆市・ひい ――――――――  さくまさん、こんばんは。伊豆市のひいです。 ☆サイコロまかせ!桃鉄の旅  五所川原編、拝見いたしました。  自分のノートPCで見るよりも『しじみラーメン』おいしそうでした。  私もラーメンはちぢれメンの方が好きですね。

●さくま「きょうあれテレビで見て、また食べに行きたくなったよー!」

 揚げたい焼き屋さん、あれが収益率200%の物件の元なんですね...。  ¥100という値段も。  行って食べてみたくなりました。  実は来年、旅行へ行こうかな。と思っているのですが、五所川原もいいかなとか思 い始めてます。 「桃鉄立ちねぷた」いつまで五所川原にいるんですか?

●さくま「3月ぐらいまでかなあ? まだ決まっていない! ぜひストーブ列車と桃 鉄立ちねぷたの旅へ!」  午後3時。嫁と、新しいVAIOのトラブルを検討する。  ほとんど無理なく、VAIOのタイプTから、タイプGに移行できたのだが、どう いうわけか新しいVAIOから、メールを嫁に送ると、改行にならずに、ダラダラと 文章が流れて送られてしまうのだ。  この日記は、私がVAIOで書いたものを嫁のMacに送って、嫁の下で加工して もらっている。  だから、昨日の日記はぜんぶ嫁のほうで、1行ずつ改行マークを入れて、日記を更 新するはめになった。  ただでさえいま、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メールが多いの で、1日の日記の行数は、ふだんの何倍にもなっている。  これが『桃鉄研究所』の更新になろうものなら、5000行ぐらいをひとつずつ改 行していくなんてできるはずがない。  最初、ワープロソフトの「秀まる」の設定のせいかとおもったけど、どうも違う。 いろいろ試みるも、進展せず。  ついに昨日の日記を嫁に送ったら、改行が外れたわけだから、昨日の日記をメモ リーカードに保存して、前のタイプTから送って、嫁のところに送って改行が入って いたら、アウトルックのせいか?  そう思って、前のタイプTから昨日の日記を送る。  ちゃんと送れた。  ってことは、アウトルックの設定が原因だろうか?  しかし、ここからアウトルックの設定を変えられず。  当分、この日記をメモリーカードに保存して、古いVAIOから送ることになった。  新しいパソコンは買いたいけど、毎回こういうささいなわりに面倒なトラブルが多 いのがイヤになる。 「終了する」が「シャットダウンする」に変わった程度なら、私でも気づくけど、 きょうも前につかったコマンド「起動時のウインドウ配置」がどこに行ってしまった のかわからなかった。  どんな名前に変わったんだろう。  句読点「。」「、」が、文頭に来てしまうのも困る。ぶら下がり設定にしてるのに 改行が認識されないせいで、気持ちがわるい。  午後6時。自宅にて、ピーコックで買ってきたお弁当で、夕食。  ひとつは、いつもの「日本橋辨松」のお弁当。

 もうひとつは、北海道厚岸のかきめし弁当。

 小さい焼き鯖寿司も。

 北海道厚岸のかきめし弁当は、駅弁大会で大人気のお弁当。  ご飯に染み込んだたれが、おいしいけど、ちょっとご飯がぱさぱさだったのが、残 念。  食後のデザートは、柿。  まだこの時期に柿が食べられるのは、幸せ。  午後7時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直し。  仕事を始めたものの、インターネット・サイト「カナロコ」のパスワードの再発行 が届いたので、嫁に登録してもらいに2階へ上がる。    以前、神奈川新聞の「デイリー・ベイスターズ」というサイトがあって、これがい ちばん大好きなサイトだった。  ところが今年から、「カナロコ」という横浜中心のサイトに集約されることになっ てしまい、おまけに会員登録をしないと読めなくなってしまった。  私は、この会員登録が滅法苦手だ。  何年か前に、プロ野球マスターズリーグの観戦希望をネットから応募するやつに何 度挑戦しても「半角で表示してください!」だの何だのいわれて、断念したことがあ る。  この「カナロコ」への会員登録は、比較的簡単にできた。  といっても、何回も入力して、ようやく会員になれた。  ところが今回VAIOが新しくなったので、またもう一度IDとパスワードを入力 しないといけなくなった。  私がIDとパスワードなんか覚えているわけがない!  で、もう一度IDとパスワードを送ってもらったのだが、パスワードは書いてある ものの「IDは件名のところに書いてあります」とあるのに、どこにも書いてない。  ここから嫁に、あれこれトライしてもらうが、ダメ。  こんなことなら、またもう一度最初から会員登録をすればいいと思ったのだが、す でにメールアドレスが登録してあるので、すでにつかわれているアドレスと認識され て、入力することができなくなっている。  脇で嫁がトライしているのを見ているだけなのに、頭が痛くなってくる。  もうこのまま挙動不審のVAIOのほうをつかっていて、VAIOが壊れたらその まま仕事も引退しちゃおうかとおもっちゃうよ! はっはっは!  けっこう本気だったりする。  こんなときは、みんなからの『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メー ルを読んで、テンションを上げよう!

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんは。  とうとう私にも例の「大イベント」が発生いたしました。  しかも感想メールが解禁された日に、その”前兆”を捉えていたので、皆さんの感 想メールが目に入らないようにするのに必死でした。  16年目に「寒波」が発生し、4年後の20年目で目的地が「稚内」になり、私が 「北へ!カード」で北海道にぶっ飛んだその次の月・・・私の汽車は北海道の大地と 共に凍り付いてしまいました!  確率が多少低いとはいえ、もし目的地が北海道内以外だったらと思うとゾ、としま すねえ・・。  数ヵ月後に無数のタグボートによって強制的に四国沖まで連行されることとなった のですが、実は太平洋廻りルートの方が早かったりして・・・と余計な詮索をしなが らプレイを続けたのでありました。  それにしても、今回は「メインイベント」が随分早く登場したなあ、と正直思いま した。実はこのイベントは一回限りではなく、複数回発生したりして・・・て、そん なことは無いですよね!?

●さくま「ないない! 今回は後半もいっぱいイベントが用意されてあったので、な るべく早くしてみた」

 ところで、この大移動でタグボートが消費した燃料は石油コンビナート何個分だっ たんだろうか・・と何とも下らない想像をしてしまったことを暴露して、今回の感想 の締めと致します。

●さくま「バカバカしいイベントを作るときは、すべての知識をすべて空っぽにして、 バカ頭のまま作る。  でなきゃ、北海道だけ凍るのは変だとか、北海道をどんなカッターで切ったんだ? とか、そもそもあれほどの大寒波ならタグボートも運航できないはずとか、いくらで も矛盾が見つかる。  そういうことを考え出したら、まったくアイデアが出なくなるので、バカになるの も大変!」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさんこんばんは。  カード制覇は諦めモードのゆっきーです。  またまた「桃太郎電鉄16」の感想を送ります。  今回は新しい名産怪獣についてです。 ★タコヤキング  BGMが大阪のおばちゃんの曲だったので、サイコロ勝負に負けたら大阪のおば ちゃんにとりつかれるかと思いました。

●さくま「あっ! こっちのアイデアにすればよかった! ハハハ!」

 それにしても、負けるとものすごく高いタコヤキ代を要求されますね。  タコヤキングは大食いなのかグルメなんですね、きっと。 ★ピリピリ  何故か一度も6が出ません。  リニアカードでオール2という妙に半端なぞろ目は出たのですが…。  次のプレイまでお預けかなぁ。

●さくま「リニアのオール2はすごいっ! 私はピリピリで2回連続で6が出たこと あるけど、7回ぐらいずっと6が出なかったこもある」

★大岩五郎  ミサイル攻撃はいやですが行動がコミカルで可愛い!  もしかして最初のセリフでカードとミサイルの数が決まっているのかと思いました。 ★シーサー  語り口がのんびりの感じで癒されてます。  初期にデビルをおはらいしてくれてうれしかったです。  もらえるカードもうれしいですね。 ★チャカテキーン、ナットー  現在未遭遇です。後日遭遇後に感想を送りますね。

●さくま「ありがとう! 今回100年プレイを1回やったぐらいでは名産怪獣をぜ んぶ見られないくらい増やしてやれ!とおもっていたので、未遭遇は大歓迎です!」

埼玉県・しまざわゆーいち ――――――――――――  もう100年終わった感想メールがたくさん紹介されていますが、うちはまだまだ 40年目。  のんびりと楽しんでいます!

●さくま「どうぞ、のんびりで!」

 全体的に臨時収入が増えてますよね!  毎月のように臨時収入のトピックス!  いやぁ、うれしいです!  新幹線工場で進行系がもらえるようになったり、トイレ工場でうんち系がもらえた り、工場物件で何かもらえるのってすごくお得感があって効果抜群です!

●さくま「これからも増やして行こうとおもっているので、工場系のアイデアをぜひ 『桃鉄研究所』のほうへ!」

富山市・ミラー ――――――――  さくまさんこんばんは。 『桃鉄16』の感想を送ります。  100年モードでプレイ中、餓鬼の様子がおかしくなったので絶好調だと思ったら SLUMP(スランプ)になりました。  スランプでサイコロの目が1〜3しか出なくなり、いじわる系カードの命中率も1 0%を切りました。  こんな状態があると知らなかったので驚きました!  人間プレイヤーもスランプになるんでしょうか?

●さくま「人間プレイヤーがスランプになったら嫌だから、発生しないよ! ただ今 後スランプカードというのが、登場する可能性はあるかも!」

小山市・渡辺天和斎 ―――――――――  さくまさん、こんにちは。  やっと100年プレイを終わりまして、スタッフロールを見ました。  実際に見てみるまでは本当に載っているのか不安で不安で。  それでいざ始まると、「北から」ってことなのになかなか出てこなくて、最後の方 でやっと出てきたときにはほっとしたやら照れくさいやら。  嬉しいというよりは、なんだかくすぐったいような気分でした。

●さくま「くすぐったいという表現をつかう人は多いね!」

 しかし、この事実は大いに自慢したいので、年が明けたら内輪で桃鉄オフを開催し て、4人でプレイしたいと思います。  また、ブログで紹介するために臨時収入イベントの台詞を記録してます。  どれもこれもおいしそうでためになりますね。  青森のまほろば鍋屋なんか、読むだけでお腹いっぱいになりそうです。

●さくま「臨時収入のメッセージは何度も書き直して、画面に入ってもなお、文章を 手直ししているだけに、記録までしてくれるなんてうれしい!」  

 12/15の日記、さくまさんの「彼女でも出来たか?」というコメント。  一瞬、「私、女なのになー」とつっこんでしまいました。  土居さんのことですよね?

●さくま「土居ちゃんのことだけど、渡辺天和斎さんが女性というのは暗記していな かった! ごめん!」

 それでは引き続き、2回目の100年プレイを続けます。

●さくま「2回目のほうが、みんな、無茶やるので、ぜひまた感想送ってください!」

観音寺市・おざ ――――――――  さくまさん。こんばんわ!  まめオニとのプレイ81年目で、全物件最大増資を達成しました!  最後はグアムで、やっぱり空路は後回しになってしまいますね。

●さくま「私もいつもハワイか、グアムだなあ…」

 あと、信じてもらえますか?  目的地が青森なのに相手がまめオニだからって調子に乗って月面の買占めに向かっ たんですが、その帰り、地上にワープしたら青森にホールインワン!!  こんなんありえませんよね・・びっくりしました!

●さくま「120回に1回ぐらいの確率だから、ホールインワンはけっこうありえる けど、それが目的地というのは、レア中のレアだ!」

 ちょっとまめオニをいじめ過ぎたので、次はさくま鉄人と真っ向勝負してみます・・  もしかして、もっと強くなってたりします?

●さくま「出だしで調子に乗らせると、手強いよ!」

八千代市・ブレス ――――――――  さくまさん、こんばんは。そして初めまして。 「桃鉄」はFC時代からやってて、最近このページを知って「自分の地元にこういう特 産品って聞いたことないなぁ」・・・とおもいつつ、日記を読んでました。

●さくま「八千代市は、ソーセージとか梨が名産だけど、そんなに有名じゃないから ねー。『桃太郎電鉄KANTO』でも周りに、船橋、佐倉、習志野と強敵が多くて、物件 駅として登場させられそうにない!」

『桃鉄16』、楽しくプレイしてます。  お金の都合で全部は集めていないので、『12』からいきなり『16』ですが、そ の分大きい変化を楽しめました。

●さくま「間を置くと、すごい変化でしょう!」

 特に、『12』の時は独占以外の物件がなくなるまで独占が飛ばされなかったのに、 独占物件をアトランダムに飛ばしてくる今回のハリケーンは脅威でした。「安い物件 ためてるから大丈夫だ・・・」という思惑をぶち壊された気分です。  10年目ちょっとくらいにうけたきりなのに、70年目を過ぎた今でも、ハリケーン に1件だけ吹き飛ばされた駅の傷跡が残っています。  今回のゲスト・ボンビーは、状況によって被害の大きさが全然違い、とても緊張感 がありました。  最初は少ないほうからイレーザー(物件安)、ゾンビ(カード少)、ハピネス(相 手に与えるカードが強いから)だったのに、後半はまったく逆で、ハピネス(進行系 使えるから差が少ない)、ゾンビ(進行形使えないと差が出る、所持金が多い)、イ レーザー(物件高)になりました。  少し気になったのが、ゾンビボンビーが付いた時の悪行です。  変身したときは、封印&腐らせるが1ターンで、移された人は、封印(1ターン)→ 腐らせる(1ターン)なので、猶予があってよかったのですが、封印の動作がないと きがあったので、ちょっと試してみたら、その前に一度、「封印」の動作を受けた人 には猶予は与えられないんですね。  1ターンは耐えられるから大丈夫だろ!と思ったら、いきなり特急周遊が腐ってし まって結構ショックでした。

●さくま「芸がこまかいでしょ?」

 それと、福袋やスーパーカード駅は序盤と終盤では出るカードが結構違うのでしょ うか?  後半はそれぞれ、新幹線、一頭地を抜くカード・ベビキュラーカードがよくきて、 結構ギリギリの戦いが繰り広げられています。

●さくま「序盤、終盤だけでなく、年数で小刻みに変化させてる!」

龍ヶ崎市・ベンジャミン ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。 「桃太郎電鉄16」は発売日当日に買いましたが、仕事が忙しいので少しずつですが 100年プレイをやっています。  感想は他の人がいろいろ書いてるので控えめに…。 ・新目的地の「埋蔵金」でピンクの矢印通り北へ進んでいったら「北海道大移動」が 発生。  北海道凍結の巻き添えは喰らわなかったけど、埋蔵金の居場所が北海道だったらし く北海道がタグボートで移動中はピンクの矢印が無く妙に新鮮だった。

●さくま「これは密かにレアだ!」

・新ボンビーはハピネスボンビーの出現が少ないような…、あと人間が絶好調になる 確率も低いような…。

●さくま「ハピネスはゲスト・ボンビーのなかでは、いちばん確率低いけど、人間プ レイヤーの絶好調確率は、COMキャラの誰よりも高いよ!」

・100倍乗っ取りが面白い!  特に農林を奪うのに重宝しています。 ・近所の土浦と水戸が目的地になって嬉し〜い。  おいらの地元龍ヶ崎は「桃太郎電鉄KANTO」に登場するんですかね?

●さくま「残念ながら、つくば、土浦、取手にジャマされて、黄色マスだ!」

・ナマハゲーンがぴったりカード使うのはずるいよ〜。  人間だと使おうと思っても使えない時があるのに〜。

●さくま「準ゲスト・ボンビーのナマハーゲンだから、あのくらいのことはしようで しょ?  ところで、ベンジャミンくん。『桃太郎電鉄DS(仮)』に載せる名前まだ送って きていないとおもうんだけど、もう送った?」

札幌市・るべしべ ――――――――  こんばんはっ!  留辺蘂町出身のるべしべです! 駄文 <カード制覇!>のために、プラチナカードを刀狩りしてやろうと待ち構えていたの に、COMが手に入れた瞬間に貧乏神がかわら割り…。  カード制覇をあきらめました。

●さくま「ご愁傷様。チーーーン!」

◎感想  もう間もなく100年です。  長かった…。  物件の購入も、最大限の増資も、なんとか無事終えました。  次は…何しよう…。  確かに何もやることなくなってしまいますね。  うーん。なにか追加するとしたら?を考えましたが思いつきません…。

●さくま「MY☆売り場は、ぜんぶ買った?」

 80年目に、みらい超特急が現われました!  凄い収益。  ただどうしても、みらいを使っての移動が遅いのが気になります。  ふわーっと浮かんで、移動する時間が、なんだか遅い気がして、なんだかイメージ と違う…。  とにかく速いイメージがあるので…。

●さくま「区間が短すぎた! もっと長ければ、独特の浮遊感を楽しめたのに、そう いう意味では実際のリニア中央線の路線図の再現にこだわりすぎた! すまん! こ の借りは、『桃太郎電鉄20周年(仮)』で返す!」

 最後に、今日の探偵ファイルで桃鉄が取り上げられてましたよ。 http://www.tanteifile.com/diary/2006/12/16_01/index.html  記事を書いたのは探偵会社のガルエージェンシー創業者の方なのですが、 『桃鉄』のファンだったのですね…。

●さくま「ええっ! 実は原宿の探偵会社のモデルは、ガルエージェンシーなんだよー!  だって、原宿の我が家から100メートルぐらい先のところに会社あるんだもん!  すごい偶然だっ!」

 さて最後のひとふんばり。  もうすぐエンディングです!

●さくま「エンディングのおまけ写真を楽しんでね!」

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-