12月16日(土)

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 このところ大量の『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』感想メールを読んで
きて、肩がぱんぱんになっているので、ほぐしてもらう。

 午後0時30分。携帯メールが入る。
「すみません、10分くらい遅れます! 井沢」
 ふっふっふ。遅いぞ、武蔵!
 私はまだでかけていない。
 待ち合わせの時間は、午後0時30分。いまだ。
 どうせ井沢どんすけは遅れるか、まだ寝ているかのどっちかだと思っていたので、
電話が来たらでかけようと思っていたのだ。
 高円寺の整体さんの家を出る。

 午前0時40分。高円寺の「ザッツ・バーガー」で、井沢どんすけと待ち合わせ。
 嫁も後から、すぐ合流。

 佐世保バーガー、佐世保サンド、コーヒーなど…。

「井沢どんすけ! 『桃太郎電鉄DS(仮)』やったか?」 「やりました! むちゃくちゃテンポがよくなりましたね! 『桃太郎電鉄TOKYO』 は全然マップ違うし!」 「発明品見たか?」 「あ〜〜〜! あれですか! 見ましたよ! すごいっすよね! でもCOMキャ ラに奪われてしまったので、まだ味わってないです!」 「はっはっは!」 「あれって、DSオリジナルですか?」 「DSのみ!」 「オリジナル! いいですねー!」 「おまえがそうしろと言ったんじゃないか! ただの移植じゃつまらないっていう から、必死になって作ったんだ!」 「えへえへえへっ! そうでした!」

<おすすめのお店> 「ザッツバーガーカフェ」高円寺店 住所:杉並区高円寺南4-24-11 電話:03-5938-9911 営業時間:11:00〜26:00 定休日:第一月曜定休 備考:佐世保バーガー

 午後2時。自宅へ。井沢どんすけもいっしょ。  昨日の日記を覚えている人も多いだろう。 >あのゲーム大好き男・井沢どんすけが「まだWiiが買えないんですよー!」と嘆いてい >たから、「『ゼルダ』やりに来ないか?」と言えば、喉を鳴らして走ってくることだろ >う…。  もう来たのである。はやっ!  すぐ『ゼルダの伝説』をやらせてしまっては、もったいない。  いつものように、あまりおもしろさが期待できそうもないゲーム(PS2とか、 X−BOX)を数本やらせる。 『ゼルダの伝説』を早くやりたくて仕方がない井沢どんすけは、必死にゲームをけな しまくって、「次のゲームやっていいですか!」と言いたがる。  このとき、井沢どんすけが発する暴言の数々が、実は私のゲーム作りにものすごく 役立つのだ!  誰もがゲーム作りで陥りやすいミスを指摘する、偶然。 「何だよ、これ! 文字が小さすぎて読めないよ! さくまサン家のテレビ画面は大 きいほうなのに読めなかったら、誰が読めるんだ!」 「主人公たちが、何をしたいのか全然わからない!」 「敵にバリエーションがなさすぎますよ!」 「バトルがふつうすぎますよ! 何か新しいことやってくれなきゃ!」 「毒を喰らったときに、コントローラがぶるぶる震えるのは便利ですね!」

 私は、井沢どんすけがゲームをやっている脇で、VAIOタイプGの試運転。  うへ〜〜〜! すっかりタイプTに指が馴れてしまっているせいで、ミスタッチだ らけになる。 <←><↑><→>の位置なんて無意識に覚えていたんだねー。  でも、前のより画面が大きいのに軽くてキーボードに指が当たる感触がソフトでい い。  ディスプレイがあまりにも薄いので、折れ曲がりそうで怖いけど、強度は前のより 全然高いらしい。  違和感なくつかえそうだ。  あっ! また「デイリーベイスターズ」のIDパスワードを忘れてしまった。  そうか。VAIOが新しくなると、会員登録まで初期化されてしまうのか。  どうも暗証番号とか、IDとか覚えられない。  午後4時。井沢どんすけが苦痛の色を浮かべながらやっているゲームよりも早く、 私は新しいVAIOに慣れたようだ。  試しに、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の直しを始める。  メッセージの直しは、もっと馴れてから。  数値の直しを中心に。  娘&孫が来た。  なんと! 孫姉が、私と井沢どんすけが並んで座っているのを見て、泣き出してし まった。 「はっはっは! そんなに井沢どんすけが嫌か?」 「さくまサン、よけいなこといわないでくださいよ!」 「何か井沢どんすけを見て、テレているみたいだけど、井沢どんすけに男を感じたと は思えないしさあ…」 「いやあ、わからないですよ〜。男のフェロモンを感じ取ったかもしれませんよ〜〜 〜!」 「男の肛門がどうしたって!?」 「下ネタですか!」  しかし、ほんとにどうしたんだろう。  おかげで、孫姉が私に近づいてくれなくなっちゃったよ。  あいかわらず、井沢どんすけは、敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男で ある。  ふたりで真剣にテレビ画面を食い入るようにして、仕事をしていたのが怖かったよ うだ。  午後4時30分。「つまらん!」  井沢どんすけが、大滝秀治さんみたいなうめき声を上げてゲームを投げる。  怖い! 怖い!  2時間近く粘っていたゲームに、井沢どんすけが見切りをつけた。 「Wii、やっていいですか!」 「いいよ!」 「こらこら! 井沢どんすけ! 何んで『ゼルダの伝説』をつかんでるだ?」 「へ?」 「ほかのWiiのゲームから先にやれ!」 「ハハハ!」  まずは、ハドソンの「コロリンパ」から。  水平に持ったリモコンを動かして、ビー玉が空中の道から落ちないようにする、い わばスプーン・レースのような、遊技場にあるような古典的なゲーム。  パッケージには「ボールころがし迷路ゲーム」と書いてあった。 「えへえへえへっ! これ、おもしろいですよ!」 「うん! 見ててもおもしろそうだよ!」  ゲームでも、映画でも、小説でも、古典に乗っ取った上で、新しいものがいいって ことだ。  引き続き、井沢どんすけが「Wii スポーツ」を始める。  テニス、野球、ボウリング、ゴルフをやってはニコニコ顔。 「これ、おもしろいですよ! リモコンの感触がすごくいい!」 「テニスをしているような気になるんだ!」 「なりますよ〜!」 「どれも、おもしろい?」 「おもしろいですね〜!」 「いやあ! Wiiがほしくなって来ました!」 「出たっ!」 「でも、予約70番目だもんなあ!」 「何だ? 予約70番目ってのは?」 「近くのおもちゃ屋に、Wiiを予約したら、70番目だったんですよ!」 「70番目なら、すぐ手に入るじゃないか!」 「それがお店の人に聞いたら、毎週入荷するのは5台くらいらしんですよ! それじ ゃ3ヵ月後かよっ!」 「かわいそうに…」  午後5時。嫁、娘、孫姉&孫妹は、日高和彦くんのボクシングの試合を見に出かけ る。  例によって私は、日高和彦くんが試合で殴られるのを見るのが怖いので行けない。  午後5時30分。いよいよ、『ゼルダの伝説』を始める。  画面を注視したまま、黙々とゲームを続ける井沢どんすけ…。  ほんと、井沢どんすけは『ゼルダ』が好きだなあ…。  午後7時。井沢どんすけと、骨董通りのステーキハウス「リトル・リマ」へ。  いつもお昼のおいしいハンバーグを食べに来ているけど、夜のステーキを食べに来る のは初めて。  井沢どんすけが「肉を食わせろ!」とうるさかったと嫁には伝えておこう。

 私は、ヒレステーキ。  井沢どんすけは、ロースステーキ。

 ぐはっ。井沢どんすけがうれしそうに食べる顔でも撮るかと、前菜のときにためし 撮りしたら、デジカメの電池が切れた。  前にも、井沢どんすけを撮影しうようとしたら、電池が切れなかったか?  その後、携帯で撮影したけど、おいしいお肉がブレて写っている。  日記につかえるような写真は撮れなかったかも。

 ステーキが、180グラムのしかメニューになくて、ちょっと180グラムでは食 べすぎになってしまうといったのだが、ご主人はニコニコして、「こんなのもどうで すか?  食べてみませんか?」と、違う部位の部分も出してくるので、200グラム以上食 べたような気がする。  午後8時30分。帰宅。  井沢どんすけは、『ゼルダの伝説』の続き。 「よーーーし! 草笛吹いて、鷹だ!」 「釣竿だ〜〜〜!」 「やっぱり、ゼルダはおもしろいなあ…」  井沢どんすけ、満足のご様子。  この調子だと、また井沢どんすけ、帰ってくれなくなりそうな嫌な予感が…。  私も3日間の「桃鉄会議」で疲れているので、休みたい。  そんな正論が通じる相手ではない。 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メールを読み始める。  午前9時30分。井沢どんすけが帰る約束の時間が来たら、『ゼルダ』がとんでも ない目に会い始めてしまった。 「井沢どんすけ〜〜〜! これは間違いなく、『もうちょっとやっていいですか?』 攻撃を私に食らわせそうだなあ…」 「ええ。まあ…。ちょっと…」  どうして井沢どんすけのゲーム展開は、帰ってほしい時間になると佳境に入ってし まうのだろうか。  私もゲーム作りの参考になるので見たいのだが、ずっとゲームをいっしょに見てい るのは疲れる。  午後10時。やったっ! 井沢どんすけの『ゼルダ』が、GAME OVERの表 示になった。  井沢どんすけは、ライフが続くかぎり、ゲームをやめない男だから、これでようや く帰ってくれる。  ほんとに、帰るようだ。  明日の「ジャンプ・フェスティバル」が朝早いので、すんなり帰った。  それでは、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想メールを紹介。  発売後10日間を過ぎたのに、感想メールが減らないのは、読むのが大変だけど、 やっぱりうれしい悲鳴。  無反応が、最大の批判だからね。

船橋市・masa ――――――――  さくまさん、こん**は。  期末試験があったので、まだ35年ぐらいしか進んでませんが感想メールです。

●さくま「35年なら、じゅうぶんやってるじゃないか!」

・全体的に  すごくテンポがいいです!  ボンビーがCOMの物件を売るとき物件がなかったセリフとか、急行カードがすご く安くなったところとか。あとマップが大幅に変わりましたね。  マスがかなり増えた気がします。 ・ボンビー  まだイレーザー出てないのですが、ゾンビが怖いです。  カードが使えない&どんなにお金を持っていてもかなりの確率で物件を売る羽目に……。  逆にハピネスはあんまり怖くないです。見た目インパクトあるんですけどね。  ミニボンビーがいいカードをくれました。特急周遊だったかな? ・名産怪獣  ピヨピーいいですね〜。ずっと効果が続けばいいのに……。  ピリピリ、タコヤキング、シーサーもなかなか使えます。  でもタラバガーニがすごく怖いです。3200億ぐらい奪われました。  全財産の半分が……おもわずリセットしてしまいました(汗)。

●さくま「3200億円も奪われたら、リセットもするわな!」

・物件駅  今回収益率が高い駅多いですね。  出雲・森がすごくいいです!  五所川原は真っ先に全物件最大増資しました(笑)。  逆に稚内が収益率悪くて少しがっかり。  今回目的地になる駅が増えましたね。  襟裳が目的地になると牧場が好きなのでうれしいです。 ・大移動!  今回の目玉イベント。  あしゅらとむじゃきでやっていたのですが、目的地が旭川に。  あしゅらと自分で見事に氷漬けにされました。  ボンビーが付いていたむじゃきがかわいそうでした(笑)  なすりつけられないし、目的地にあがることも出来ない……。 ・その他  のっとり君が使えるというのはこのことを言っていたんですね!  まさか2、3件乗っ取れるとは……おもわず足踏みしたりしてしまいました! >さて、ここで問題です。どういう条件だと、<北海道大移動!>は発生せずに終了 するのでしょうか? アタック・チャ〜〜〜ンス! というわけで予想してみます。 ・全員が北海道にいる ・誰も北海道にいない ・北海道の西にあるフェリーの駅に誰かがいる ・岩戸景気である  当てずっぽうです(笑)

●さくま「うん。残念ながらハズレ!」

福岡市・D.M0809 ―――――――― >さて、ここで問題です。どういう条件だと、<北海道大移動!>は発生せず >に終了するのでしょうか? アタック・チャ〜〜〜ンス!  さくまさん、こんばんは!  やはり、レアなケースだったんですね!  答えは一定期間北海道に行かないことでしょうか?  僕は10年くらいは踏み入れなかったような気がします。  COMも珍しくまめ鬼、むじゃ鬼の弱いコンビで、目的地に入る回数自体が少なかった ですし。  答えが気になるので、日記の中で発表をお願いします!

●さくま「北海道に行かないというのは、条件のひとつ! もうちょい考えて!」

 ついでに、もう少しで100年が終わります!  これで、ついに念願のスタッフロールが!  今から楽しみです♪

●さくま「初めて載るのは、相当感動するらしいよ!」

千葉市・ロペし ――――――――  さくまさん、こんにちは。  北海道大移動は、面白すぎです。  まずインチーキ博士という「え、いんちき??」とツッコミたくなる名前。  んで四国の南に移動するという無謀さ。  なんでや、と心の中でツッコミながらプレイしていました。  しかし、最初方向感覚が狂って大変でした。  井沢どんすけさんがやった北へ!カードを俺も1回使ってしまいました・・・。  やっぱり北海道は北にないと、と思う一瞬でした。  北海道が移動しない場合もあるのですね。  すごく気になります。

●さくま「移動しない場合もあるのかな?と思う人もいるだろうとおもって、わざわざ 移動しなかった場合用のメッセージも作った!」

富山市・しば犬 ――――――――  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  100年プレイ終わりました。  まめ鬼2人とのプレイだったので、後半はほぼ無敵状態。  My☆売り場と象潟を使えば、常に絶好調でいられますし、のぞみ周遊カードがあふれ てしまうような状況でのプレイでした。  そんな中でチャレンジしたのがカード制覇。  しかし、後7枚集まりませんでした。  ゾンビカードもわざわざカード交換カードで手に入れたし、ぺぺぺマンカードも多分 全部集めたのですが、平凡な6進めるカードが出なかったり、結局見つけられなかった 地方へ!カード(でしょうか?)など…。  かなり大変そうですね。

●さくま「それぞれいろんな条件が重なるからね!」

 100年間プレイしてうれしかったのが、創業100年で臨時収入が出たことです。  実際に100年続けば確かに老舗の仲間入りをしそうですが、100年間ずっと手放さず にいた物件があったんだなと感慨深くなりました。

●さくま「このイベントのために、今回から100年プレイにした!」

 今は2回目のプレイを開始しています。  前回と違い、あしゅら、えんま、さくまとのプレイなので、また違った展開になり そうです。  とりあえず、貧乏神に売られたため、創業100年はなくなりました(苦笑)。  楽しいゲームをありがとうございます。

●さくま「1年目に買った物件を売られると、つらいねー」

埼玉県・しまざわゆーいち ――――――――――――  ビンゴカード・ラリーカードがカードと別枠のお楽しみでうれしいです!  今まではどうしても揃えるまで時間がかかるのでもったいないけど泣く泣く捨てて いたのですが、これで心置きなくダブルビンゴに挑戦できます!

●さくま「トリプルビンゴも可能だからね!」

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんは。  13日現在、17年目を終了したところです。  そこで改めて感じたのは、今回の桃鉄の「特徴」の一つに、ゲームのテンポが” 小気味よく”感じられることにあると思います。  COMキャラの無駄な行動が減り、演出全体がスピードアップされたり(例えば エンジェルの動く速さ)と、ハード面での要素が目立ちますが、特に私が”絶妙” だと感じたのは「メッセージのメリハリ」です!  貧乏神の物件売りのセリフのように”松尾芭蕉並の”思い切った省略をしたかと 思えば、古戦場ラリーカードでは「豆知識」を新たにメッセージとして加えるなど、 プレイヤーを飽きさせないための「さじ加減」が随所に現れていると感じます。 また、ここはおそらくさくま先生が最も苦労された部分なのではないか、と思われ ますが、いかがでしょうか。

●さくま「豆知識を増やしたかったので、長い文章ばかりになると読んでくれなくなる ので、そぎ落とせる文章は徹底して削った! その苦労がわかってもらえるとうれしい!」  繰り返しになりますが、今回の桃鉄は本当に「テンポ」が良いです!  私のように平日だと30〜40分位しかプレイできない者には、年数が稼げて、且つ 楽しいので助かります。  では今回はこの辺で失礼させていただきます。

P.S.確か過去の日記で、桃鉄16の仕様が早い時期にほぼ完成し、あとはイラス トが入るのを待つだけ、となったときに土居ちゃん(注:敢えて敬称略で記載します) があまりの早さに悲鳴をあげた、という場面があったと思うのですが、もしかしたら、 その「悲鳴」の要因とは「新目的地のイラストの大量追加」にあったのでしょうか。 桃鉄16では「一体いくつあるの?」という位目的地が多いですから・・・。さて?

●さくま「時期がわからないと思い出せないなあ…。いつも土居ちゃんに悲鳴上げさ せてるから!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  文章は熱いうちに打つ!  というわけで、北海道大移動!の感想です。  16年目12月。  浦島君のニュース速報が入りました。  北海道が寒波に見舞われているようです!との内容だったので、 「やばい。ついさっき損害保険カード捨てちゃったところだよー!」 と、いつもの被害報告だと思い込んでいると・・・。  ただ北海道に猛吹雪が吹き荒れるさまが映し出されるだけで被害はありませんで した。 「やや!これは、もしや、例の!」  そうです、これはきっと、桃鉄16の大!大!イベント! 『北海道大移動!』の前兆に違いありません!  それから、1年、また1年と、徐々に寒波に蝕まれていく北海道。  寒波到来3年目からは北海道の物件から臨時収入が出なくなり、さらに翌年には カードも使えなくなってしまう!  このまま行ったら、この先いったいどーなってしまうんだ!?  そして、目的地が網走になった21年目のこと。  ついに!  北海道全体を包み込むような大寒波が襲ってまいりました!  逃げ惑うかわいらしい動物たちも!  突撃リポーターの金太郎君も!  そして目的地に近かった、あしゅら社長と僕も!!  みぃ〜〜〜〜〜〜んな凍ってしまいました!  えらいこっちゃ!  桃太郎君の 「この寒波は ただの寒波では  終わらないような  気がします・・・」 というセリフが、いつまでも僕の頭の中に残ります。  そんな中、こんな危機的状況にもかかわらず「とびちりカード」を使ってくるガキ 社長。  凍てついた北海道から、たくさんのうんちの頭だけが、にょっきり飛び出ている異 様な光景に・・・。  こら!  空気を読みなさい、空気を!

●さくま「餓鬼は、人にいじわるするのだけが生きがいだから、空気読まないなあ!」

●さくま「読まないほうがいいですよー!」

☆「いけますよ」!!  すごくGOOD!!ですっ!!  使いやすいし。駅が光るんですね。  すごくきれいで、しばらく見とれてしまいました。

●さくま「最初に札幌開発スタッフが新幹線カードをつかってこの光る光景を見せた ときは、私たちもしばし見とれたよ!」

☆風神がいじわるになったような気がします。前からでしたっけ?  なんだか、やたらいじわる系のカードを使うんですけど…。  目的地直前でぶっとばされたり、豪速球カードで周遊カードやパトカードまで割ら れたり、お金が増えてきた頃を見計らって、たいらのまさカードを使われたり…。 私のやる気魂に火をつけてくれます!

●さくま「前よりちょっと頭よくして、さらにぶっとび馬鹿になった!」

☆豪速球カードのメッセージ!全部地名とは…(笑)。  今までとパターンが違ったので、面白かったです。

●さくま「あれはWBCの決勝に残った国々の国名を並べてみた。けっこう毎回あの メッセージで苦しむ!」

☆台風情報がわかりやすい!  これだと時間短縮もできますしね!!  すごく画期的!! ☆ゾンビボンビーにもやられました!  一ヶ月にカードとお金を攻撃されるのは、ツライっ!!  しかも、見た目が気持ち悪い…。  なんだか画面を通して臭ってきそうな…(笑)。  さすが土居さんですね。 ☆ハピネスボンビーは、いい子ですねえ(笑)。  自分で持たなければ…。  何度か危機を救ってもらってます。ぽよぽよのおなかまでいとしい…(笑)。  大きい体に小さい白い羽がかわいいですよね。 ☆ひとつ「あれ?」と思ったところがありました。  記念仙人様に「どっちとぶ?カード」をいただきました。その時のカード説明のメッ セージが、「ペペペマンだから!」になっていました。  いただいたのは記念仙人様からだったので、ちょっとおかしいかなあ〜と思ったん ですけど…。

●さくま「あっ! ペペペマンの流用メッセージが入っちゃったな!  失敗、失敗! 見逃して!」

☆前々から思っていたことなんですが、黄色駅にとまった時に、「あと○駅」の表示が ほしいです。  特に敵のが!!!

●さくま「これはすでにFOMA携帯のほうでは実施しているので、そのうち導入す るでしょう!」

 しばらくは年賀状に時間をとられてしまうので、あまり遊べませんが…、また感想を 送ります!

●さくま「私も年賀状書いてないよー!」

伊豆市・ひい ――――――――  さくまさん、お久しぶりです。伊豆市のひいです。 「16」購入して、1人+COM2、2人+むじゃ鬼でやっています(妹とです)。 ・北海道大移動  貧乏神は凍らないんですね。  対戦相手が貧乏神連れで北海道にいたのですごく楽なことになってました。 ・ゾンビカード  ゾンビ×2+デビル×2とかのコンボが凶悪。  おかげで逆転できました。 ・チャカテキーン  感動です。自分が名付け親という自負もあるのですが。  土居さんのデザインもナイスです。  自分が出勤前5分で投稿したメールがこういう形になるというのがなんとも不思議 です。

●さくま「オダワラーと、チャカテキーンのネーミングから、名産怪獣が始まったよ うなものだからね! 『桃鉄15』で一度2軍落ちを経験してからの1軍入りだ!」

 風邪を見事に引いて、ここ数日プレイできずまだ両方とも25年目前後、今 年中に100年終わればよいかなと思ってます。またメールします。

●さくま「たしかに今年も残り少ない!」  午後11時。嫁、娘&孫が帰ってきた。  スーパー・ウエルター級に転向した日高和彦くんは、判定で勝ったけど、2−1になるくら い苦戦したようだ。

 でも勝ちは、勝ち。  とりあえず、よかった。  今夜は、早く休む…。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-