12月8日(金)

『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』、絶賛発売中〜〜〜!
 感想メールも続々到着中!



埼玉県・しまざわゆーいち ――――――――――――  オープニングムービーすごいです!  楽しそうな雰囲気が伝わってきます!  さらに五所川原の揚げたい焼き屋が200%!!  さすが何度も日記に登場した揚げたい、すごい収益率ですね!  早速買い占めしました!

●さくま「五所川原を制す者は、『桃鉄』を制すだ! 今回は!」

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  こんばんは。 『桃鉄16』2月のカレンダーが大のお気に入りの広島の杉田わいんです。  ソフト立ち上げて最初の映像。。。立ちねぷたの制作、目入れ、五所川原の盛大な 練り歩き。  いきなりワクワクしてきます。  カレンダーも新鮮で可愛く、決算画面での桃鉄ジェットに「おぉ〜!」と唸りなが ら、セリフも見逃さないようにしようとゆっくりペースでゲームを進めています。

●さくま「ゆっくりじっくり楽しんでくださいね!」

深谷市・MBT ――――――――  さくまさんぴよにちわ。  一言だけ  ナマハーゲンぴったりカード使うなー(泣)!!!

●さくま「はっはっは! 臨場感、出てるなあ!」

四日市市・山田耕司 ―――――――――  現在、10年目までプレーした、熱狂的ドラゴンズファンの山田耕司です。  さっそく、COMを新キャラのむじゃ鬼・餓鬼・えんまを選択し、100年プレーを スタートさせました。  COMのカード売り場での購入の速さが速くなっていたのが印象的でした。  これで、よりスムーズにゲームが進行できそうです。

●さくま「今回のテーマは、COMキャラのスピードアップだったのだ!」

 タコヤキングとの勝負で貰う事ができる、「地方へ!カード」は便利ですね。地方 を選ぶことができるので、戦略が広がりました。  あと細かいですが、キングボンビーのサイコロの色がブラック色になっていました ね。  なぜか白だった時と比べると、受ける印象が違いました。  やはり黒=悪というイメージですかね?

●さくま「キングボンビーのマップの色が紫なので、紫にしようかと思ったりしたけ ど、紫だと美しいし、高貴なので、黒にしてみた!」

 最後に小ネタを。9年目の時に、ショッカーO野の東京一周レースがスタート。  残り11マスだったのでサイコロ2個を選択すると、出た目がなんと「12」という 悪夢が(笑)。  もちろん戻されましたが。

●さくま「…という人も出現するとおもって、あのシステムにした。さっそくのご利 用ありがとうございま〜す!」

 これからあと90年、まだまだイベントがあると思いますので、存分に楽しみたい と思います。

●さくま「いっぱいあるよ〜! 続報、よろしくね!」  まだまだいっぱい『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』への感想メールが来て いるけど、あとは日記の後半で!  午前6時30分。TBS『朝ズバッ』を見ながら、温泉に浸かる。  まだ外の景色は暗くて、雨が降っているような降っていないような。  京都の寒さで、腰が痛くなってきていたので、熱海でまず腰を元通りにしないと。  午前7時。しばらく、『桃鉄研究所』のコメント書き。  午前8時。二度寝。  午前10時30分。ぐおおおおっ! 2時間半も寝てしまった。  これはとても二度寝とは呼べないじゃないか!  ああ! でも最高に気持ちいい!  午前11時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 スープパンセットに、コロッケサンド、豆パンなど…。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午後0時30分。マーケット「セイフー」で、日曜日の買い物。  丹那盆地ののむヨーグルトを、買うのも忘れない。  やっぱり熱海は暖かいねー。  昨日、京都→名古屋→熱海と移動して、熱海に午後8時に着いても、風が暖かい。  午後1時。熱海の温泉家に戻る。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  だじゃれネタを、予選通過作品しか掲載しないようにしたのに、早くも前回より文 章量が増えてしまった!  第7期がスタートしたので、新しい投稿者も増えてうれしい。  ときどき、孫姉が「ジッジー!」と、私の部屋に入ってくる。  入ってくる度に、嫁と娘に「ジッジーはお仕事中だから入っちゃダメ!」と言われ て、泣いてしまうのは、うれしいやら困るやら。  私の部屋に入ってきても、何をするでもなく、横にちょこんと座るだけなのが、か わいい。  午後3時。少し、仮眠。  熱海の家は、本当に緊張が緩んでしまうのか、すぐ寝てしまう。  まあ、どの家でも休まらないようでは困ってしまう。  午後4時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  午後5時。「とんかつ喜撰」へ。  夏ぐらいから、ご主人の入院でお休みしていたのだけど、ようやく通常営業に戻っ たようだ。  娘など、孫妹が生まれたら、食べに来たいと言っていたのに、生まれてからずっと 休業中だったので、大喜び。  3人なのに、ひれかつセット、3人前に、コロッケを2人前。

 孫妹が泣き出したら、お店の奥さんがしばらく抱いてくれた。  孫妹は愛想がいいので、ピタッと泣き止んで、笑う。  そろそろ、つかまり立ちが出来そうになってきたので、最近抱っこしているだけだ と、泣き出してしまう。  孫妹が、ぐんぐん孫姉を追いかけ始めた。  この味がまた食べられるようになるのは、うれしい。

<おすすめのお店> 「とんかつ喜撰」 住所:熱海市中央町4-3 電話:0557-81-8939 営業時間:11:30〜14:30 16:00〜19:30 定休日:不定休。 おすすめ:絶品のコロッケ!

 午後6時30分。熱海の温泉家に戻る。  熱海に戻ってきたら、まったく『桃鉄16』のテレビCMを見なくなったみたいで 心配したんだけど、1本だけ見て、ホッとした。  バッファロー吾郎・木村明浩くんのどアップCMの登場だ!  午後7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  ようやく本文、終了。  集計に入る。  でも更新は、来週の予定。  孫姉&孫妹がいると、嫁も孫の面倒見で忙しいので、毎日日記を更新するのでも、 手一杯。

名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、こんばんは。新町です。  とりあえず数時間プレイした感想を送らせていただきます。  まずは何をさておいてもオープニングの映像が良かったです。  自分があの場所に(日にちは違っても)いたときのことを思い出しました。

●さくま「私もいまでもあのオープニングを見ると、じ〜ん!としてしまう」

 また、マップの変更が細かなものから大きなものまであり、新鮮でした。  青森県の物件駅が大幅に増えていたり、沖縄周辺がループ路線になっていたりと戦 略が変化しそうですね。  とりあえずはマップとイベントに慣れてからのんびりとやり込みたいと思います。

●さくま「昨年よりも後半のイベントについてのメールは、来週以降に紹介するので、 ゆっくりプレイしてね!」

札幌市・にゃんた ――――――――  さくまさん、こんばんは!札幌市のにゃんたです。  早速買いました、「桃太郎電鉄16」。  2+2で100年プレイを開始しました。  感じた点を。  汽車をマッハにしてますが、COMが動かすと迷い無しでやるので本当に「マッハ 移動」という感じがします。 「いけますよ」のシステムは便利です。  時間短縮できる点がいいです。

●さくま「新システム<いけますよ>を味わってしまうと、『桃太郎電鉄DS(仮)』 の<いけるかな?>が、しんどくて。でもPS2と新ハード3種類しかあの機能無理 なので、困っている!」

広島市・ムニュマー ―――――――――  さくまさん、こんばんは!  さっそく『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の感想を書かせていただきたい と思います。  見た目からして怖い感じのするハピネスボンビーですが、登場の仕方に思わず笑っ てしまいました。

●さくま「コミカルなゲスト・ボンビーを一度登場させてみたかった!」

 最下位カードが以前よりも手に入りやすくなりましたが、パワーアップでもしたの でしょうか。

●さくま「弱者救済のために、少し確率を揚げた。」

富山市・しば犬 ――――――――  さくまさん、こんばんは。しば犬です。 『桃鉄16』購入しました。  立ちねぶたの映像は、そのときの熱気が伝わってくるようでした。欲を言えば、  テレビ画面越しでは大きさを実感しづらいと言うことですが…。  仕方ないですね。

●さくま「あの大きさは経験したことのない大きさだから、わからないよねー! 実 感したい人はぜひジャンプフェスティバルへ!」

 タイトル後の画面が五箇山だったことに喜びつつ、初回プレイ。  むじゃき、餓鬼との3人、10年プレイにしました。  最初の目的地決定画面。自動的に決まるのかなと  物件が無いときの貧乏神のコメントなど、出来るだけ短くしようという様子が感じ られて、日記で触れられていたのはこのことなんだなと思いました。  重ね快適にプレイできましたが、1点だけ、仕方ないのかもしれませんが、ボン ビーモンキーなどでカードを複数もらった際に、枚数調節の時間がかかることがやや 気になりました。  その時間を使ってカードを覚えるほど気合も入っていなかったので(苦笑)

●さくま「枚数調節の時間ってどういう意味? もう少しくわしく教えて! COM キャラのプレイ? 人間プレイヤーの場合?」

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくま先生、こんばんは。  いよいよ待ちに待った「桃鉄16」の発売日!  たまたま仕事が休みだったので、人生初めての「ゲームを買うために開店と同時に レジに並ぶ」を”体験”してきました。  何故かこの日(12月7日)は、鳥山明氏がデザインを手がけたゲームや、TVC Mで大々的に宣伝していた某RPGゲーム(あ、もちろん桃鉄も”大々的に”宣伝さ れていましたが)の発売日と重なっていて、列の最後尾に並んでからレジに到達する までに20分ほど掛かってしまいました。  1日づつずらせばもっとスムースに販売できるのに何故なんでしょうか・・・。な にか「理由」がありそうな感じはしますが、どうなんでしょうか?

●さくま「PS2のゲームの発売日は、木曜日と決まっているからだよ!」

 さて、夜になって家に帰り、いよいよその時!午後11時47分25秒(電波時計 で確認)に、なべちゃんこなべは「桃鉄16」のプレイ(オープニング画面)を開始 したのでありました(松平アナ風)!  オープニングの実写版「桃鉄立ちねぷた」。  これまでのアニメーションとも一味違った感触で、落ち着いた中にも「メイキング ・オブ・桃鉄立ちねぷた」の雰囲気がよく出ていたと感じました。  ねぷたが街を練り歩く場面では、現地にいた私がどこかに写っていないかどうか、 思わず探してしまいました・・。

●さくま「日記のほうでは、なるべく文章を短く紹介したいので、この先の文章は、 明日以降か、『桃鉄研究所』のほうでね!」

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさんこんにちは。  昨日100年プレイのうち、10年やったら寝るつもりだったのに、気がついたら 12年目まで終わっていたゆっきーです。  早速『桃太郎電鉄16』の感想を送ります!! ★100年やっても40時間?!  オススメは「1人+COM2」なのに、最初っから自分+COM3ではじめたのですが、 最初の目安の時間を見て「早い!」と思いました。

●さくま「絞った雑巾を、さらにみんなで絞るように、スピードアップさせたからね!  予想時間も短くなった!」

★赤鬼がいない!  赤鬼さんは携帯専用キャラになってしまったのでしょうか?

●さくま「むじゃ鬼のせいで、赤鬼がはじき出された!」

★プレイしたら本当に早かった♪  COMキャラのプレイしている部分が、とってもテンポ良くできていて、100年で 40時間、な理由が良くわかりました。  自分がGETしたカード以外は説明も省略されているのですごく気になりますね。 →説明書を読む時間も惜しんで遊んでいるのです。

●さくま「人間プレイヤーが手に入れたときしか、みんなが説明文を読まないのがわ かったので、省いてみた!」

 今日は昨日のプレイでいくつか思ったことがあるので、何通かメールを送らせてい ただくかもしれません。  うまくまとめられなくて申し訳ありません。

●さくま「まとまっていない文章のほうが、興奮度がこっちに伝わって非常にうれし い!」

 とても楽しんでいます! ゆっきーでした♪

●さくま「その言葉が何より、うれしい!」

廿日市市・杉田わいん ――――――――――  お昼にゲームを開始。きりのいいところでさくまさんに感想メールを送ろうと思っ ていたのですが、ついついもう1年・・・と続けているうちに夜中になってしまいま した。  続きがしたくてしたくて・・・(笑)。 「おー! 5進めるカードが便利系に入っているじゃないか!」 「新物件駅がいっぱい!」 「あっ、こんなところに航路が・・・!」 「キングボンビーのサイコロの色が〜〜〜!」  ひとりで騒ぎながらプレイしています。 「のっとりくん出た〜! えっ、えっ、もう1件いいの?  えっ、さらにもう1件?」  くせになって伊賀上野に入り浸りです。

●さくま「今回、忍者のっとりクン、大活躍だよ!」

藤枝市・twinkle ――――――――  さくまさん、こんばんは。10年やりました。  いくつか新しい点に気づいたので報告します。  エンジェル、ミカエルが回るスピードが速くなった。  ボンビラス星での電車の動き、帰ってくる時のスピードが速くなった。  コンピューターの買い物が速くなった(日記で前述のとおり)。  いたるところスピードアップされていてとてもよかったです。

●さくま「エンジェルの数珠繋ぎ見た?」

 絶好調の上のパーフェクトをみました。  絶好調のときに絶好調カードを使うとパーフェクトになるのかな?試してみたいで す。

●さくま「それはさすがに、ならない!」

 むじゃきのうんち攻撃がきついですね。  名産怪獣も増えてとてもにぎやかです。  今のところの印象ですが、なぜか目的地にいきづらくなっています。  いつのまにか他のプレイヤーをけんせいしているのですが、なぜでしょうか。  影の研究所もいつものところになくこれから探します。  北海道が動くのは30年くらいかな、と待ちながら楽しんでます。

●さくま「今回、影の研究所はないよ! 浦島の研究室で発表することになったから、 ついに表舞台に登場だ! ちなみに長年、影の研究所にいた男のモデルは、札幌開発 スタッフの込山勉くん!」

 個人的には一度行ったので、はじめのたちねぶたの映像がとてもよかったです。  色々楽しみながら頑張ります。  さくまさんもたくさんのメールを読むのが大変と思います。  寝不足にお気をつけください。

●さくま「感想メールが多すぎての寝不足なら、大歓迎!」  今夜は、『桃太郎電鉄KANTO』の仕様書作りを再開!  先週、栃木、行田、足利と回ったときに浮かんだアイデアを、早くまとめておかな いと、どんなアイデアだったか、忘れてそうな気がする。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-