12月4日(月)

『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の発売まで、あと3日!
 ここ1〜2週間は、『桃太郎電鉄』中心の話題ばかりになるので、覚悟してね! 
年に一度の村祭りが始まるようなもんだからね!



札幌市・にゃんた ――――――――  さくまさん、こんばんは!  札幌市のにゃんたです。  今日、観ました!!  スカパーの「桃鉄サイコロの旅」!  1回目は仙台駅でのやり取りでしたね。  私は9月に行ったので懐かしく思いました。  さくまさんが、仙台駅で下車して「大胡椒」に行かなかったのは珍しいですよね。

●さくま「大胡椒は、取材を受けないお店なんだよ。取材OKなら、仙台宿泊にした んだけどね。はっはっは!」

 成田さんのマイペース振りなど面白かったです。  次回は、ボンビーの登場。今から楽しみです。  番組中に流れていた『桃鉄16』の映像を観て発売日ば待ち遠しくなりました。  次はゲームの感想をメールします。

●さくま「あともう4日で発売だもんなあ!」

知多市・マスオさん ――――――――― >そういえば今日12/3はスカパー!大解放の日なので、>スカパーに入っていれ >ば「旅チャンネル」は誰でも見られるんですね。 >お! テツトモでてきた! >●さくま「感想書いてねー!」  家はCATVなので、録画予約しました。  で、たまたま仕事だったんですが、スカパーの番組を見られる環境だったので、 思わず見てしまいました。  家に帰ったら嫁と子どもも見ていたようです。  嫁のサザエより! 「あの3種で600円は安い(ずんだもちの店)!」

●さくま「仙台源吾茶屋のお餅3点セットは、抜群においしいよ!」

 子どものタラオより! 「あの人たちは食べすぎだよね〜!」   ↑  先にこのコメントを聞いていて本編をじっくり見たら、ほんとにさくまさんと土居 さんは食べまくりですね。  笑えました。

●さくま「最近、みんなに食い物タレントになったんですか?と言われてるよ〜!  ふだんからたしかに食べてるけどね」

『桃の陣』は名古屋地区では放送がないので、はじめてさくまさんの声を聞きました。

●さくま「もうちょっと、はっきりしゃべられないといけないな!と、反省している!  ラジオのときは気をつけてしゃべるのに、いかん、いかん!」

 しかしこの番組が桃鉄マニアのための番組かと思うぐらい素敵でした。

●さくま「全編『桃鉄』の音楽流れっぱなしだから、『桃鉄』そのものの番組だよね!」

 ちなみに次男で2歳のタラオの弟は相当の電車や車ずきなので、しばらく旅チャン ネルを堪能しそうです。  さっきも画面に食いついていました。

●さくま「1回目は、みんな不慣れだけど、だんだん暴走するから楽しみにしてね〜!」

富山市・しば犬 ――――――――  さくまさん、こんばんは。しば犬です。  スカイ・パーフェクTV「サイコロまかせ〜桃鉄の旅」見ましたよ〜!  オープニングでは、聞きなれた曲、見慣れたイラストの中、真ん中に見慣れた衣装 で登場してくるのはやっぱり桃太郎、じゃ無くて…? さくまさん?  最初から思わず笑ってしまいました。

●さくま「ゲームのオープニングを真似た感じがいいね。土居ちゃん書き下ろしのテ ツandトモの絵もいいでしょ?  私もほんとに桃太郎が真ん中に登場するとおもった!」

 テツandトモの二人がお土産を探している間にお店を紹介する、という説明でしたが、 日記を見返すとお店にはみんな行っていたみたいですね。  放送では、自分たちだけずるいなぁ、と思ってしまっていました。

●さくま「テツandトモのふたりも、こういう番組の場合本当に食べられないことが 多いので、今回の番組はすごくうれしいと言っていた!」

 喜助の牛タンが一番おいしそうに見えたのは、ちょうど自分が食事前だったからで しょうか?

●さくま「お肉はおいしさが想像つくからね!」

 二人の買ってきたお土産が、さくまさんの買ってきたものと重なったのにはびっく りしました。おいしいものにはみんな自然と目が行くということなのでしょうか?  仙台に行きたくなってしまいました。普段のさくまさんの日記でもその場所に行き たくなるのに、映像になると破壊力倍増で反則です(苦笑)。

●さくま「ほんとに日記の映像版みたいな番組だからね!」

 第1回目を見ただけなのに、次のシリーズが無いかな、と期待してしまいました。 歴史があって、海が近くて、路面電車が走っている、となると、次の目的地候補には 富山も…? なんて妄想が頭の中を駆け巡っています。  次回の放送まで間が開くのが残念ですが、楽しみに待っています。  その間に『桃鉄16』の発売もありますね。  もちろんこちらも楽しみにしています。

●さくま「見事なタイミングだよね!」

 それでは失礼します。  寒くなってきますし、お体に気をつけてください。

●さくま「スカパーの番組を見ることができる人が増えてきてるねー!」

観音寺市・おざ ――――――――  さくまさん、こんにちは。  観音寺市のおざです。  CM見た〜とか、見れないという話題で盛り上がってますが、やっぱりこちらは香 川県で・・まだ見かけてないんです。  そこでCM映像のWEB公開は出来ないんでしょうか?  よく電機メーカーや食品メーカーのHPって「CMの続き」なんかまで置いてる じゃないですか。  一度ご検討下さい。

●さくま「すでにハドソンのホームページで見れるようになっているよ!」

水俣市・空色珈琲 ――――――――  こんばんは。空色珈琲です。  WEB上で、CM見て笑いました!  タコヤキングが一瞬CGに見えました。  もうすぐ発売ですね。待ち遠しい。。。

●さくま「ほらね、観音寺市・おざクン、WEB上で流れてるでしょ?」

岡山市・TOM ――――――――  さくまさん、こんにちは。岡山市・TOMです。  更新されました「桃太郎電鉄公式サイト」で『桃太郎電鉄16』のCMが公開され ていたので、早速拝見しました!   「北海道大移動篇」「タコヤキング篇」のどちらも情報量が盛り沢山で、でも若槻さ んの声の通りが良くてしっかりと伝わってきました。 “桃鉄がここまで進化した!!”と「新しさ面白さてんこ盛り!」のフレーズが特に 印象的でした!

●さくま「若槻千夏ちゃんの声の通りのよさは、天下一品だよ!」

「北海道大移動篇」では木村さんのタコヤキングが他の名産怪獣と完全に同化してい て、最初は気づきませんでした。「タコヤキング篇」30秒バージョンの最後は木村 さんの声が本当に大きくて、何度見ても笑ってしまいます!  今度は、ぜひテレビの画面で見たみたいです。

●さくま「実は、きょうもバッファロー吾郎の木村明浩くんに電話を入れたんだけど、 声が割れて最初、何を言っているのか全然わからなかった!」  午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  昨日、締切日だったので、ドカッとメールが来て、12月7日の発売日までの更新 が、絶対無理になってきた! 「発売が楽しみです!」「発売日が待ち遠しいです!」といったメールがいっぱい 載っちゃうけど、目をつむってね!  午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  午前11時。娘&孫と、家と家の中間地点で待ち合わせ。  私の顔を見つけると「ジッジー!」と駆け寄ってくる孫姉の姿を見ると、じ〜ん! としてしまう。  2日前に孫姉が私に「カッカーは?」と聞いたときに、私が「カッカー(嫁)は、 京都に行っている」と言ったのを、孫姉はちゃんと覚えていた。 「カッカーは?」といいいながら、自分で「キョートー!」と叫んでいる。  来日半年目ぐらいの外人さんくらい日本語になってきた。  午前11時30分。麻布十番の「たき下」へ。  私も娘も、寒サバの塩焼き定食。

 孫姉が、ひじきを、ばくばく食べる。  あまりにも、おいしそうに食べるので、私のひじきもあげたら、孫姉はにっこり 笑って「どうぞ〜〜〜!」と声を発する。  まだ思っていることと、言葉が一致していない。  でもかなり近づいてきてるよね。  娘も中学生直前まで、私と嫁が帰ってくると、2階から娘が「おかえり〜!」では なく、「ただいま〜!」と言っていた。  きょうの「たき下」は、ごはんもおいしくて、寒サバが抜群においしかった。

<おすすめのお店> 「たき下」 住所:東京都港区麻布十番2-1-11 小島ビル1F 電話: 03(5418)4701 営業時間:11:30〜13:30分、17:30〜22:00 定休日:土曜、12/29〜1/3  備考:日本料理

 午後0時30分。私、娘、孫姉&孫妹は「浪花家(なにわや)カフェ」へ。  私は、ゆであずき。  娘は、白玉ぜんざい。  鯛焼きは、2枚。

 孫姉が、鯛焼きをえらく気に入って、いやん! いやん!のポーズを取って、何か を訴えようとしているが、言葉にならない。  どうも、鯛焼きをもっと食べたいようだ。  私が人差し指を立てて「もう1枚?」というと、「うんうん!」という。  もう1枚注文する。  ここでヤサカタクシーの宮本さんから、携帯メールが入る。 「きょうは何時ごろ京都に来られます? 午後3時ごろ、京都駅まで、すぎやま先生 を送りに行きます」  おお! ナイス・タイミング!  このまま孫たちといっしょにいると、京都に行くのがイヤになってしまうところ だった。  すぎやまこういち先生が、先週京都にいらっしゃって、嫁と宮本さんと3人でごは んを食べたことも聞いていたんだけど、やっぱりきょうは先生とすれ違いかあ!  孫姉が、鯛焼きに夢中になっているので、娘にこっそり「このまま、孫姉に気づか れないように京都に行く」と伝えて、お店を出る。  私がいなくなると、孫姉はビービー泣いてしまうからね。  孫姉&孫妹よ! しばしの別れだ。

<おすすめのお店> 「Naniwaya Cafe」 住所:港区元麻布3-11-5 電話:03-3746-8820 営業時間:11:00〜20:00 定休日:火曜。 おすすめ:ロールケーキ。

 午後1時。品川駅へ。  午後1時20分。品川駅から、東海道新幹線のぞみ31号博多行きに乗車。  車中、VAIOを広げて、『桃鉄研究所』のコメント書き。  静岡あたりで、昨日の日帰り取材旅行の疲れが出てきて、うとうと…。  午後3時33分。京都駅で下車。  ヤサカタクシーの宮本さんが、八条口で待っていてくれた。

 すぎやまこういち先生は、午後2時45分ぐらいの新幹線で帰られたそうだ。 「名古屋あたりで、さくまクンとすれ違うはずだよ」とおっしゃっていたそうだ。  午後4時。いつものように、柳月堂でパンを買い、修学院の「BURG(ブルグ)」 で、宮本さんとコーヒー・ブレイク。  いよいよ宮本さんは、来年の3月から、個人タクシー開業のようだ。  明日、明後日ぐらいで、タクシー業務が終了して、あとは開業の準備に入るそう だ。 「だったら、宮本さん、休業中に熱海に来てよ!」 「行きたいなあ! 温泉いいなあ…」

<おすすめのお店> 「BURG(ブルグ)」修学院店 住所:京都市左京区修学院大林町6-14 電話:075-721-3223 営業時間:7:00〜23:00 定休日:無休。 交通:白川通り修学院駅近く。

 午後5時。京都のマンションまで、宮本さんに送ってもらう。  午後6時30分。嫁と、白川巽橋の「小鍋屋いさきち」へ。

 ぶりしゃぶ中心に、納豆天ぷら、山芋焼き、焼きぎんなん、かぶらむし、焼きおに ぎりなど…。

 寒ブリのおいしい季節だねー。

<おすすめのお店> 「小鍋屋いさきち」 住所:京都市祇園花見小路新橋西入巽小路上ル 電話:075-531-8803 営業時間:18:00〜3:00 定休日:日曜・祝日 備考:白川巽橋の近くの路地を入る。

 午後8時。京都のマンションに戻る。  嫁に、昨日の日帰り取材旅行で撮影した写真を、日記にアップしてもらう。  はっはっは! 行田、水城公園前のゼリーフライ。  不自由なほうの左手に串に刺さったゼリーフライを持って、デジカメで撮影したた めに、たわしにしか見えない!  あれじゃ、まずそうに見えてしまう。  やっぱり、写真は嫁に撮影してもらわないとダメだなあ…。  ほかにも、ピンボケな写真だらけで、がっくり。  今夜は、嫁が録画しておいてくれた『サバイバル桃の陣』を観る予定。  そういえば、『サバイバル桃の陣』は午前0時過ぎの番組にもかかわらず、視聴率 過去最高の6.2%を叩き出したそうだ!  すごい〜〜〜〜〜〜!  やっぱり、継続はチカラなりだよ! 『桃陣(ももじん)!』シリーズは、絶対続けたい!  一度でいいから、全国ネットで放送したいよ!  明日、大阪でバッファロー吾郎の木村明浩くんに会おうとおもったら、木村明浩く ん、明日は東京で仕事だって。残念。

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』  再放送も多いのでチェックしてね!!!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-