11月29日(水)

 午前10時。嫁と喫茶店「らぴす」サンに行ったら、「臨時休業」の貼り紙。
 そういえば、誰かのお見舞いに行くとか行かないとか言っていたような…。

 いつものおなじみのお客さんが、こっちに向かってきて「臨時休業」の貼り紙を見
て、「あら!」と言って帰って行った。
 仕方なく、私は嫁と別行動で、近所の「アフタヌーンティー」に行ったら、喫茶店
「らぴす」サンでよく顔を合わせる人と、ばったり。
 みんな喫茶店「らぴす」サン難民だ。

 タマネギなんとかロールに、チャイ。
 写真撮るのも忘れた!


 午前10時30分。札幌開発スタッフのリーダー川田忠之くんから電話が入って、
歩きながら話す。

 前から聞いていた話の承諾と、来年以降に関する重大な方向転換の話題が出た。
 実は歩きながらなので、話をちゃんとは理解できず、あとで確認の電話を入れたら
「ひょっとしたら?」のほうの選択だった。
 さすがに事が重大なだけに、いまここで言えない。
 でも、どちらかというと、夏以降の追い詰められてあっぷあっぷから解放されそう
で、私としてはうれしい軌道修正だ。


 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 美容室には、ほぼ20日間置きのローテーションで行っている。
「よく美容室に行くほうですよね?」といわれるが、この年齢なので早めに髪の毛を
染めないといけない。
 同級生であるムサシノ広告の伊東正義が、きれいなシルバーになって来たのだから、
私も本当はあのくらいだとおもう。
 このところ、中20日のローテーションでも、もみ上げ当たりに銀色が目立つので
もっと間隔を短くすべきと思っている。


 午後1時30分。帰宅。
 おおっ! 阪神・井川慶投手がポスティング・システムでヤンキースが交渉権を獲
得して、落札金額は2600万194ドル(約30億円)!?
 いいねー! いいねー!
 日本のプロ野球界のみなさんは、どんどんポスティング・システムで大リーグに行
きましょうね!
 一流選手がいなくなったプロ野球でも、横浜ベイスターズが優勝すればいいと思っ
ているのは、私だ! わっはっはっは〜!

 自分勝手もほどがある?
 でもねー! 何気に、横浜ベイスターズはプロ野球界から、最多の投手軍団を大リ
ーグに送り込んでいるんだよ!
 佐々木主浩(ささき・かずひろ)様、斉藤隆投手、大家友和投手、小宮山悟投手、
デニー友利投手…。
 ただでさえ、弱体投手陣のなかから5人も引き抜かれたら、横浜ベイスターズが最
下位も当然でしょ?

 できることなら、中日の川上憲伸投手、朝倉健太投手、岩瀬仁紀投手、岡本真也投
手、平井正史投手 巨人の上原浩治投手、豊田清投手、内海哲也投手、ヤクルトの川
島亮投手、石川雅規投手…いったい、いつまで続くんだよ!
 広島の大竹寛投手、黒田博樹投手、、永川勝浩投手、阪神の安藤優也投手、藤川球
児投手、福原忍投手、久保田智之投手、下柳剛投手、J・ウィリアムス投手
あたりが大リーグに行ってくれると、横浜ベイスターズとどっこいどっこいになる。

 まあ、そういう本気半分の冗談はおいといて、セ・リーグで1球団、パ・リーグで
1球団、大リーグに入れてもらうのが、今後のプロ野球の正しい方向性だと思う。
これなら、ずっと松井選手も、松坂投手も見ていられる。
 もう、そういう時代だよ。


 午後2時。「田川歯科医院」へ。
 まだまだ続く、インプラント手術。

 いま、こんなことになっている。↓

『ターミネーター』みたいだよね。  でも、今年じゅうにあと3回通うと、上の歯のインプラント手術は終了するそうだ。 今年の1月から始めただけに、何てキリがいいんだ。  無理やり、12月に3日間、治療の日を作ることにした。  午後3時30分。帰宅。  1時間ほどの治療といっていたのに、やっぱり1時間半。 「田川歯科医院」の院長先生は、ほんとに仕事好き。  私も仕事好きなので、よくわかる。  でなきゃ、今年じゅうに上の歯を完成させたいなどと思わない。  午後4時。漫画原作者いしぜきひでゆきの奥さん・石関はるみチャンが到着。  うちに来る前に、娘&孫の家に寄ってきたそうだ。  案の定、石関はるみチャンが帰ったあと、孫姉はビービー泣いたようだ。  孫姉の涙は、女の武器だからなあ…。  みんなあの涙に、イチコロだ。  午後6時。私、嫁、石関はるみチャンは、神楽坂の「今彩(こんさい)」へ。  仕事を終えた漫画原作者のいしぜきひでゆきも、合流。

 きょうのこのお店は、いしぜき夫妻、お勧めのお店。  フランス料理なんだけど、和食寄り。  でもブイヤベース味の大きな貝の料理にトッポギが入っていたりで、どの国の料理 でもおいしい食材は、つかう方針のようだ。

 どれもこれも抜群においしいんだけど、どの料理も食材を何種類もつかうので、こ のおいしさをまったく人に伝えることができない。  リゾットも、黒米、赤米、古代米、あきたこまち…10数種類のお米が入っている。 とても覚えきれないよ〜〜〜!

 野菜が、おいしいなあ…。  最近野菜のおいしい料理屋さんが好きになってきているので、このお店いいなあ…。 神楽坂という立地もいい。  赤城神社から、すぐそば。 「すぐそばなら、さくまサン、赤城神社のほうに来てよ!」と、セガサミーの大里幸 夫さんに言われてしまいそうだ。

<おすすめのお店> 「今彩」 住所:新宿区神楽坂6-26 電話: 03-5261-2841 営業時間:17:30〜26:00 定休日:不明。 備考:フレンチ・ジャパニーズ。

 午後9時30分。帰宅。  う〜〜〜、食いすぎて、お腹が苦しい。  ひさしぶりにエンジン全開で、腹七分目の禁を破ってしまったなあ!  今夜も、『桃太郎電鉄DS(仮)』のテスト・プレイ!

※今年もやります! 大阪 毎日放送『サバイバル桃の陣』  12月1日 金曜深夜 24:25〜25:25!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』 番組表はこちら!  第1回目放送は、12月3日 日曜 15:00〜15:30! 

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-