11月25日(土)

 午前7時。きょうもきょうとて、『桃太郎電鉄DS(仮)』のクイズ問題作り。

 とはいえ、数は出揃ったので、文字数の揃えと、古いデータすぎるものをインター
ネットなどで調べて訂正する。

 それにしても、このところ報道されている北海道夕張市の経営破たんが気になって
仕方がない。
『桃太郎電鉄』で、夕張メロンの産地として取り上げているだけに、ぜひとも再建し
てほしい。
『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』でも、目的地にしているからね。

 でも、報道を見るかぎり破綻のツケを、住民に押し付けて、住民税、保育費を値上
げしたら、ますます住民がいなくなっちゃうと思うんだけど。
 あの遊園地とか、ロボット博物館って、本当にバブルの象徴のような出費だったか
らねー。

 むしろ、税金を安くするとか、映画の看板の町なんだから、映画の専門学校を作っ
て、余っている住居を無料で生徒に解放してあげたり、公民館で昔の映画をしょっち
ゅう上演できて、昔の映画のパンフレットとか、ポスターを買える映画マニアの町に
するとかしたほうがいいんじゃないだろうか。
 漫画家の町にしたほうが、税金を落としてくれるか?
 10年後に、ひとりの映画監督、漫画家が生まれただけでも、ずいぶん町は活気づ
くと思う。
 とにかくあのおいしい長いもハンバーグが食べられる町でいてほしい。
 最後のオチは、いつも食い物かいっ!

 午前11時30分。嫁と、娘&孫を迎えに行って、代官山の「トムズ・サンドイッ
チ」へ。
 昨日の気温を予想して、厚手のコートを着て外出したら、暖かいじゃないの!

 みんなで、コンビネーションとフィリーズをつつく。

 きょうから私は、カフェオレを飲む。  健康な日々で、たまに「きょうは胃の調子が悪くて〜!」というレベルまでに 体力は回復してきた。  娘が、孫妹用のおしゃぶりを忘れてきたものだから、孫妹は泣きっぱなし。  孫姉は、1歳ぐらいまで頑としておしゃぶりをつかわずに乳離れしてしまった。  姉妹でもずいぶん違うもんなんだねー。

<おすすめのお店> 「トムズ・サンドイッチ」 住所:東京都渋谷区猿楽町29-10ヒルサイドテラスC棟1階 電話:03-3464-3045  営業時間:11:30-17:00 定休日:無休。 おすすめ:ベーコン&キャベツ、フィリーズ。

   午後1時30分。体調が回復してきたので、きょうこそ黒石の焼きそばを家でやる ぞ!と意気込んで、娘&孫といっしょに、飯田橋の青森物産館「あおもり北彩館」へ!  最近、孫姉はタクシーに乗ると、私に抱きついた格好でそのまま寝てしまった。  以前は軽くて、それこそハエが止まる程度だったんだけど、2歳を過ぎたものだか ら、ぎっしり重い。  あっという間に、右腕が痺れてくる。  毎日、娘は孫姉&孫妹を両脇に抱えて、長い距離を歩き回ってしまうのだから、母 親パワーはすごいなあ…。  しか〜〜〜し!  青森黒石の焼きそばが、な〜〜〜い!  お店の人に聞くと、「あら? さっきあたしそこで見たけど、売り切れちゃったの ねー!」  がっくり〜〜〜!  夕方に来ると売り切れてることが多いから、きょうは少し早めに来たのに!  やっぱり午前中に来るべきか?  あの黒石焼きそばの麺とたれがなければ、黒石焼きそばは成立しないから、今夜焼 きそばを家で作ること自体、断念!  お客さんは、おいしいものがどれか言わなくても気づくもんなんだねー。  おいおい! 孫姉が、パティシエのりんごステッィクを棚からつかんで、私に渡そ うとしている。  パティシエのりんごステッィクがおいしいのを覚えていたのか! 「もう買ったよ!」というと、にや〜!と微笑む。  最近こっちが言っていることの半分ぐらいは、理解できるようになって来ている。  リンゴとか、松前漬け、ホタテ10万石、孫姉が大好きな板柳のアップルジュース などを買って、退散。

<おすすめのお店> 「あおもり北彩館」 住所:東京都千代田区富士見2−3−11 青森県会館1階 電話:03-5276-1788 営業時間:<平日>9:00〜17;00      <土・日・祝>9:00〜16;30 定休日:12月29日から1月3日まで 備考:東京警察病院向かい。JR飯田橋駅西口より徒歩3分。

 このまま帰るのは悔しいので、近くの北海道興部(おこっぺ)のソフトクリームが 食べられるミルクスタンド「溜(たまり)屋」飯田橋店に寄る。  孫姉に、ソフトクリームを食べさせると、「おお〜!」と、にっこり。  嫁がいないので、この笑顔をデジカメすることができなくて、残念。  孫姉のために、おこっぺ牛乳と、おこっぺアイスのカップを買ってあげる。

<おすすめのお店> ミルクスタンド「溜(たまり)屋」飯田橋店 住所:東京都千代田区富士見2-3-14 電話:03-3238-0052 営業時間:<平日>10:00〜19:30 <日祝>10:00〜19:00 定休: 元旦 おすすめ:おこっぺアイス

 午後2時。娘&孫の家まで送る。  私がここで家に戻るのを察した孫姉が「ジッジー! ジッジー!」と顔をくしゃく しゃにして泣き出す。  孫バカじじいは、うれしいやら、困るやら…。  胸がきゅん!となってしまうよ。  これって、初恋?  後ろ髪を引かれてすぎて、岩崎誠の頭みたいになりそうになりながら、帰宅。  ひたすら、『桃太郎電鉄DS(仮)』のクイズ問題作りの続き。  午後3時。クイズ問題ばかり作っているわけにはいかないので、ほかの仕様書を書 いたり、テスト・プレイ。  ミニゲームが、今回非常におもしろいので、もっとおもしろくしようと思うと、悩 む、悩む!  このままでもじゅうぶんおもしろいんだけど、プロ野球の審判次第では、ボールと 判定されかねない出来なので、ストライクとわかっていてもバッターが手が出なかっ たレベルまでに、装飾を施したい。  午後4時。ちょっと疲れて、本を読み出したら、いつのまにか熟睡。  最近、本を読みだすとすぐ寝てしまう。  出版業界は遠くなりにけりか?  午後6時。嫁と、「鶏味座(とりみくら)」へ。

 天然豆腐。豆もやしナムル、比内鶏の串焼き。薩摩軍鶏の串焼き、ビーフン、薬膳 粥など…。  午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄DS(仮)』のミニゲームを検討する。  ああ! このミニゲームは、早くみんなに見てもらいたいのがひとつあるんだあ!  ほんとにバカバカしいんだ。  このゲーム、最近孫姉といっしょにテスト・プレイしているのだ。  孫姉は、意味がわからずやっているけど、タッチペンで押すと音が出るので、喜ん でいる。  タッチペンは下の画面にしか反応しないのに、孫姉はそんなことおかまいなしに、 上の画面を押したり、下の画面を押したり、「もどる」を押して、画面から抜けてし まうのが、新鮮。  画面から抜けるといえば、先日アリtoキリギリスの石井正則くんが見つけた『桃太 郎電鉄CHUBU』のバグ情報の原因がすぐわかっていたんだった。  石井正則くんの携帯にメールすると長文になってしまうので、ここで答えてしまお う。  石井正則くんが報告してくれたのは、まだ誰も物件を買っていない駅で、乗っ取り カードをつかったら、画面から抜けられなくなったというやつ。  これは「もどる」に使われる左上のキー(または左キー)で、画面から抜けられる ようになっていたんだけど、「もどる」の表記が画面上にないため、どのボタンを押 して良いのか分からない状態になってしまい抜けられなくなったと思うので、来月版 から「もどる」の表示を入れるようです。  石井正則くんのおかげで、ひとつ『桃太郎電鉄CHUBU』が改善できた。  ありがとうね!  石井正則くんも風邪引いたみたいだけど、もう治った?  1月10日、11日のライブ『ドーナッツ』、必ず見に行くからねー!

足利市・丸井学 ――――――――  さくまさん はじめまして  先日、群馬県太田市に来られたそうですね。  浅草からですと、「特急りょうもう号」が便利です。  在来線でも、浅草〜久喜・久喜・伊勢先行き で乗り換え1回で済みます。  この間の日記に「太田に行くのには3時間かかる。」と書いてあったのが気になっ たものですから、ご連絡しました。

●さくま「実は我が家から、浅草に行くまでに1時間近くかかってしまうのであった!  新宿なら10分ですむ!」

 さて、私は栃木県足利市在住です。  足利市は太田の一歩手前です。  特急りょうもう号も足利市駅に停車します。  お願いがあるのですが、是非とも、歴史の街足利を、桃鉄で取り上げて下さい。  主なネタとしては…。 ・足利学校

●さくま「前に一度行ったけど、お休みだった。でもあの歴史的建造物から、収益が 出るのは、失礼じゃないかな?」

・パンジュウ(謎の屋台焼き菓子。この地図の旭町の交差点にあります。午後5時まで)

●さくま「パンジュウっていうと、伊勢にも同じ名前の食べ物がある。それ以前にこ のお店、取材一切拒否のお店だから、取り上げられないよ! ホームページに写真掲 載もダメみたいよ。  そのお店の方針には、従うべきだとおもうので、無理だなあ!  そのパンジュウって、足利名物の10円まんじゅうとは違うの?」

・行道山(関東名景。紅葉がとにかく絶景)

●さくま「紅葉の時期をもう過ぎてしまった!」

・グリルやまとや(大盛りが売りの大衆食堂。地図のとんかつ栄の左のおんぼろビル)

●さくま「大盛りが売りのお店は、50歳過ぎた爺(じじい)にはきついなあ! い ずれにしてもあと1回は、栃木、足利あたりを取材したいので、行くと思うよ! 年 末になってしまったので、ちょっとあせっている」  そんなわけで、明日は午前11時頃、TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』 のゲストコーナー「ゲストdeダバダ」に生出演します。  聴ける人は、聴いてください。  生放送だと、私はいつもよりおとなしいけど。ハハハ!  みんなが以前、安住紳一郎さんが番組のなかで『桃鉄』が好き!と言っていたと通 報してくれたのは、この番組だったんだね!

11月26日午前10時からスタート、TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』 のゲストコーナー「ゲストdeダバダ」に生出演することになりました。 『安住紳一郎の日曜天国』

※今年もやります! 大阪 毎日放送『サバイバル桃の陣』  12月1日 金曜深夜 24:25〜25:25!

※新番組スタート! SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』 番組表はこちら!  第1回目放送は、12月3日 日曜 15:00〜15:30! 

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 315円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-