10月16日(月)

 午前6時。TBS『朝ズバッ』を見ながら、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』
のリプレイ。
 3時間ぐらいしか寝ていない。

 70年目を突破して、全都市独占をめざす。
 そのあとの全物件最大も見越して、効果的に物件を買っていく。

 ゲーム後半になると、もらえる金額が大きくなるので、物件を買っても買っても、
COMキャラのえんま社長クラスになると、ホイッと農林物件を独占されてしまう。
 農林物件を買われると、やっかいなので伊賀上野に行っては、忍者のっとりクンの
お世話になる。足踏みカードを大量に買って居座る。

 今回からちゃんと、全都市独占でまだ残っている都市を一覧表にしてすぐわかるよ
うにしているからね! いままでみたいに自分でひとつひとつの駅を虫メガネで探す
不便はもうなくなった。

 午前11時30分。5時間ぐらいかかって、たった4年しか進まなかった。
 いっぱいメモしたせいもあるんだけどね。
 視力がどんどん落ちている。

 午後0時。渋谷の「神座(かむくら)」渋谷店へ。
 新宿店には何回か行ってるけど、渋谷店は初めて。
 このお店、企業努力の塊のようなお店で、社員教育も徹底しているのが、店員のき
びきびした動作などからうかがえる。

 新宿店の次にこの渋谷店を作ったそうだけど、「神座」の文字よりも「かむくら」
の文字を大きくしたのがえらい。
「神座」なんて、絶対読めないからね。

 あと、いまではだいぶ増えてきたけど、メニューがすべて写真になっていて、人気
第1位とか、第2位と表示してあるのがいい。
 初めて入った町の中華屋さんで困るのが、これだ。
 ずらりとメニューが並んでいるだけなので、このお店の名物がわからない。
 たまに「どれがおすすめですか?」と聞くと「ぜんぶ、おいしいよ!」というお店
の人がいるけど「全部おいしかったら、もっと有名になってるよ!と、ツッコミを入
れたくなる。

 煮玉子ネギラーメンを食べる。  ネギが別盛りで、これでもか!とたくさんあるので、ネギ好きの私にはうれしい。 食べ終わったら、相当口臭くなってるだろうなあ。 「神座(かむくら)」の特徴である白菜もいっぱい入っている。

<おすすめのお店> 「神座(かむくら)」渋谷店 住所:東京都渋谷区宇田川町29-4 電話:03-6415-3790 営業時間:11:00〜朝7:00 定休日:無休。 おすすめ:煮玉子ネギラーメン。

 午後12時30分。渋谷「ブックファースト」で資料を購入。  おっ! 嫁からメールが来た。  沖縄の青い空と、白い砂浜の写メール付きだ。  返事を書くが、地下なので送信できず。  本を買って、1階にあがったら送信しよう、でも本を買っている間に絶対忘れるな! …と思ったら、案の定忘れた。  いま、頭のなかの99%は『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』で埋まってい るので、何もできない。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のリプレイ。  ひたすら、リプレイ。  書けるような話題がないので、サクマニアのみなさんからのメールを紹介。

宜野湾市・nakarx ――――――――  こんばんは、nakarxです。 『桃鉄16』に関する情報がだんだんと公開されてきて、楽しさが煽られています。  沖縄への空路は、地元に行くのが便利になったので非常に嬉しいです。  やっと本拠地に指定できるかもしれないです・・・。

●さくま「ごめん! かなり後半にならないと沖縄空路は就航しない! でもフェ リーでも以前よりだいぶ入りやすくしたよ!

宇都宮市・地図曹長 ―――――――――  こんばんは、地図曹長です。 「16」では新しいカードの種類が増えてなんか楽しそうです。

●さくま「何枚増えたんだっけなあ。すでに『桃太郎電鉄18(仮)』とごちゃご ちゃになっている」

「パトカード」ははじめ新カードかと思ったらまさか昔に出ていたとは・・・。

●さくま「『桃鉄研究所』のほうで、以前登場したカードが1枚再登場すると言った だけで、まんまと錯乱坊主くんに見抜かれたやつだ!」

 自分はじめてやった桃鉄は「11」なので・・・(そのため20周年ノミネートは 「12」や「USA」ばっかでした)。

●さくま「『11』から始めたという人が多いのは、うれしい。いまのチームになっ て最初の作品だから。あれから快進撃が始まった!」

 あとウィキペディアを見ると「スキミングカード」というのがありましたが効果は 「相手のカード1枚コピーする。」と言うものでしょうか?

●さくま「まったく正解!」

町田市・只見サトシ ―――――――――  さくまさん、こん**は。  マップは青森県や薩南諸島に目が行きがちですが、岐阜県も岐阜の復活に新駅の中 津川・郡上と気になります。

●さくま「中津川は臨時収入の宝庫だよ!」

 発売日も12月7日と決まり今から楽しみです。

●さくま「発売日は悩んだけど、毎年12月っていうのがお約束でいいよね」  ひたすら、リプレイを続ける。  気がつけば、あっという間に4時間が過ぎた。  午後5時30分。89年目11月に、ついに全都市最大増資達成!  午後6時。全都市最大増資達成!というか、きょうも表参道の「ロイヤルホスト」 に出勤。  またまた変わったメニューの、シーフードクリームシチュー&バターライス。  いろんなメニューあるねー!

 さて、座ったとたんアイデアが湧く「ロイヤルホスト」なのだが、どういうわけか きょうは不発。  全都市最大増資を達成してしまうと、その後はひたすら貧乏神に物件を奪われない ように10年間すごさないといけないので、その間に何か塗り潰しのようなイベント が浮かばないものか?と思った。  さすがに、これは難問すぎる。  みんなから、このアイデアを募集したら絶対「裏マップになって、もうひとつの 『桃太郎電鉄』が始まる」ってアイデアが来てしまうと思うけど、裏マップ作れるく らいなら、もうひとつ別の『桃太郎電鉄』作るよ!  かといって、青マス、赤マス、黄色マスの完全踏破!というアイデアが来ると思う けど、残り120回。  120回で、青マス、赤マスまでは無理だと思う。  増資の3段階までを、4段階にするというのもある。  たしかにこれのほうが楽ではあるけど、これ以上収益が上がると、マックスの99 兆円を突破してしてしまう。  現在、この最大金額数99億円を999億円まで伸ばせないか、札幌開発スタッフ に聞いているところなんだけどね。  悩む…。  アイデアの宝庫「ロイヤルホスト」をもってしても、90年目以降の対策は難しい。  もともと全都市最大増資!を達成するお客さんは、1割ぐらいだろうから、このあ とのことまで考えなくてもいいような気がするけど、『桃太郎電鉄18(仮)』は、 さらに全都市最大増資が達成しやすいシステムやカードが登場するかもしれないので、 対策は講じておかないと。  午後8時。きょうも表参道から家まで歩いて、汗びっしょり。  ちょっとアイデアの糸口がつかめたような気がする。  家に着いて、全都市最大増資!のその後のことを考えながら、『桃太郎電鉄16〜 北海道大移動の巻!』をリプレイ!  あっ! 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』には、まだやることがあったん だ!  ひとつは別にやらなくてもいいけど、もうひとつはやってみたい。  まずは、こっちを狙ってみよう。  あまりにもいろんなイベントが多くて、忘れていた。はっはっは!  ただいま93年目。  今夜じゅうに100年は無理かな。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-