10月13日(金)

 午前8時。昨夜、午前3時までかかって直した『桃太郎電鉄DS(仮)』のマップ
の見直し。
 マップ作りは、『桃太郎電鉄』の基本中の基本で、私が最も大好きな作業なので、
昨夜家に帰ってから、5時間以上ぶっ通しで仕事していたことにきづかなかった。

 午前9時。非常に満足のいくマップになったので、満面の笑顔で札幌開発スタッフ
に送る。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 お店のお客さんから「安倍晋三まんじゅう」をもらう。
 小泉首相まんじゅうに続いて、やっぱり発売された。
 でも、これがゴマ風味で、思ったよりもおいしい。
 マスコミ記事が取り上げるときに、「こんなまんじゅうで、国民をゴマかそうなん
てそうはいかないぞ!」という下手な文章を誰かが言いそうだ。

 午前11時30分。嫁と、築地の「WANOFU(わのふ) CLUB」へ。
 親子丼のおいしいお店。

 昨日、「渡辺内科クリニック」での健康数値がよかったので「ごはんは、半分にし てください!」と、はっきりという。  人間、努力が報われると、また努力したくなるものだ。  おいしいものを少量ずつ食べて行くことにしよう。

「WANOFU(わのふ) CLUB」 住所:東京都中央区築地4-2-10  電話:03-3543-3450 営業時間:11:30〜14:00 17:00〜21:00 定休日:日曜。 おすすめ:親子丼。

 午後0時。築地のハドソンへ。  きょうも「桃鉄会議」。  メンバーは、川田忠之くん、佐藤裕くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  モバイル事業部の三井啓介くん。  私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)。  読売広告の岩崎誠。

 まずは、『桃太郎電鉄DS(仮)』の打ち合わせ。  昨夜私が作成して、今朝送ったばかりのマップを、もうプリント・アウトしておい てくれた。  いい関係だ。  そのマップを見ながら、あれこれ議論。  午後1時。ハドソンの別室にて、「ドコモ東海」のインタビューを受ける。  東海4県(愛知、静岡、岐阜、三重)をエリアにしているので、『桃太郎電鉄 CHUBU』の内容を中心に、全国区ではない町の名前を気にせず羅列できるのでうれし い。

 インタビューの人も、安城の出身だというので、西尾、吉良、有松といった地名を 恐る恐る言わなくていいのは、快適。  この日記も熱心に読んでくれていたので、質問も実に的確。  午後1時30分。インタビュー予定の1時間をはるかにオーバーしてしまった。  矢場(やば)とん、山本屋の味噌煮込みうどん、ひつまぶしといった単語にブレー キかけずに、しゃべれるんだもん。何時間でもしゃべり続けられるよ。  再び「桃鉄会議」に戻って、『桃太郎電鉄DS(仮)』の打ち合わせ。  続いて、『桃太郎電鉄CHUBU』の打ち合わせ。  ゲーム自体は、もうデバッグに入っている。  11月1日配信の『桃太郎電鉄CHUBU』からいよいよ『桃鉄研究所』で募集した 「桃鉄川柳」の募集を始める。  みんなが書いてくれた川柳は、例題としてつかって、毎月10日締め切り10日放 送のペースで放送していく。  投稿が多すぎる場合は、すぐ月2回に移行できるようなシステムを検討。  今後ゲーム以外の読み物も増やしていこうと思っている。  成績優秀者には、「桃鉄物産館」からおいしいものが届くようにするとかできない のかな。  午後4時。『桃太郎電鉄18(仮)』の打ち合わせ。  来年暮れ発売予定の作品をどのハードで発売するかを、ほぼ決定。  ハドソン上層部は反対するかもしれないけど、お客さんにとって最善のハードを選 ぶのが私の役目だ。  午後5時。オフィス・キッチンの筑根(つくね)勉くん、平田雄大くんが到着。  石川キンテツも、到着。  12月からスカイ・パーフェクTVの旅チャンネルで始まる「旅番組」の打ち合わ せ。  うちの日記に出てくるお店や、お土産品がテレビ画像となって登場するような番組 なので、テレビ版『さくまにあ日記』になりそうだ。  この日記は、出版の単行本になったらいいな!とおもって始めたのに、テレビ業界 の人からの反応が先とは思わなかった。  この旅番組の日程の打ち合わせなど。  土居ちゃんが珍しく「ちょっと強行軍すぎない?」と、心配する。  筑根勉くん、平田雄大くんも『桃鉄』ファンなので、どうも『桃鉄』のマスの数で 距離をはじき出していたようだ。  たとえば、青森ー仙台間は、8マスしかないけど、2時間44分かかる。  東京ー仙台間は、12マスだが、1時間41分である。  もちろん新幹線はやて号のせいだ。  マス目の数が少なくても、新幹線が通っていないところは、1時間に1本しか電車 が走っていなかったり、2時間以上電車がないということは彼らにはわからなかった ようだ。  わかるわけないよなー!  私の旅の仕方は、考えうる最良…いや、最高にズルい方法で、ショートカットして 旅をしているので、まともに電車だけで旅をしようとすると、3倍ぐらい時間がかか ってしまう。  午後6時30分。私、嫁、土居ちゃん、川田忠之くん、佐藤裕くん、込山勉くん、 小坂晃弘くん、筑根勉くん、平田雄大くん、石川キンテツの10人で「越後叶家」へ。  新潟のへぎそばのお店。

 石川キンテツの最新キャバクラ・トホホ話をみんなが期待したのだが、最近気に 入った女の子がいないせいで、あまりキャバクラに行っていないそうだ。 「週に、1〜2回っすかね…」 「じゅうぶん行ってるじゃない!」 「やっやっやっや…!」

<おすすめのお店> 「越後叶家」 住所:東京都中央区銀座7-15-5、共同ビル地下1階 電話:03-3542-8607 営業時間:11:30〜14:00      17:30〜22:30 定休日:日・祝日。 おすすめ:へぎそば

 午後8時30分。帰宅。  今朝直した『桃太郎電鉄DS(仮)』のマップを1ヶ所だけ直す。  午後10時。ガタン。おや?  玄関が開く音がした。  こんな時間に娘&孫がやって来た。  きょうは会えないと思っていたので、うれしーじゃないかー!  孫姉が「ジッジー! ジッジー!」と、お風呂を指さしている。  いっしょにお風呂に入りたいのか?  孫バカじじい、大喜び。  仕事は中断して、孫とお風呂に入ることにした。デレデレ〜〜〜!  それではみなさん、また明日。  現金な孫バカじじいであった。  
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-