9月4日(月)

 午前6時。ついに『ドラゴンボール完全版』(鳥山明・集英社)全34巻を読み終
える。
 フリーザが登場してから、すぐ終わったイメージがある。
 けっこうあれから長かったんだねー。
 当時は、私もゲーム作りのピークを迎えて、1週間に8時間睡眠という非常事態だ
ったから、毎週『週刊少年ジャンプ』を読んでいたはずなのに、あまり頭に入ってい
なかったんだろうなあ…。

『ドラゴンボール』は、1995年の5月に連載が終了。
 おなじ年の暮れに、『ジャンプ放送局』が終了して、私は脳内出血に倒れた。
『週刊少年ジャンプ』のピンとキリが終了したといわれた。
 上手い言い方だと思う。
 私は『ドラゴンボール』が、カレーライスのルーで、『ジャンプ放送局』は、カ
レーライスの福神漬けと呼んでいた。

『ドラゴンボール』を読んでいると、やっぱり当時の頃のことを何かと思い出すねー。
 あの頃の『週刊少年ジャンプ』は、『北斗の拳』、『キャプテン翼』、『キン肉マ
ン』、『聖闘士星矢』、『ジョジョの奇妙な冒険』(まだやってるよ!)、『魁!!
男塾』、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(こっちもだ!)…、すごい連載陣で、
大リーガー揃いだった。
 すごい時代にいたんだなあ…と思うよ。
 戦争に行ったことはないけど、まさに戦場だった。

 午前7時。明け方からさ以後の3巻を読み始めて眠いので、二度寝。
『ドラゴンボール完全版』(鳥山明・集英社)は、1冊が非常に重いので、右腕が痛
くなると思ったら、首が痛くなってしまった。片手で寝ながら読んでいたせいだ。
 内容の重みもすごけりゃ、本当に重い。

 午前10時。テレビ各局は、ホリエモンの初公判で、特別番組を組んでいる。
 関西テレビ、桂南光さん司会の『痛快!エブリディ』だけが、平然と生放送で、芸
人さんたちのトークを放送しているのが、えらい!
 ホリエモンの初公判は、通常の番組を潰してまで、特番を組むようなニュースなん
だろうか?

 岐阜県の「裏金隠し問題」のほうに、もっと時間を割くべきじゃない?
 今回、こっちに来て知ったんだけど、京都市役所の職員がこの10年で19人も覚
醒剤で逮捕されているんだって!
 こんなビッグ・ニュース、東京で放送してたっけ?
 職員の不祥事が相次いだ京都市は8月31日、職員計77人の処分をしたんだって。
すごいよね。

 ニュースは、もっとこういう不祥事を話題にしてほしいよ。
 何か最近の報道番組は、芸能ニュースとの境目がなくなってきている。

 午前10時30分。娘が昨日、三嶋亭のお肉を買って帰るのを忘れたというので、
「三嶋亭」へ。
 お肉を発送してあげる。
 どうせお肉を送るだけだから送り先の名前は娘の名前でも、旦那の名前でもいいの
で、孫姉の名前にする。はっはっは!
 孫バカじじいにも、困ったもんだね。
 すると、お店の人が「では、先方様に電話で確認を取ってから、発送いたします!」。
「は…、はい…」
 まいったなあ…。相手が受け取る時間の都合を聞いてくれるのは、素晴らしいサー
ビスだけど、孫姉は電話に出れないよ。ははは…。

 午前10時45分。ふと、『桃太郎電鉄18(仮)』のアイデアが浮かんだので、
三島亭の近所の「スマート珈琲」に入って、カフェオレを飲みながら、ノートに殴り
書きする。

 午前11時30分。京都市役所の近くの「出石庵」へ。
『桃太郎電鉄』でもおなじみ、出石の皿そば屋だ。
 2年ほど前、兵庫県出石町は、町の中心部が水害で水浸しになったという話を聞い
ていたので、お店の人に聞くと、もう町の中心は復興しているそうだ。
 ここ数年出石に行っていないので、行きたくなる。
 
 新潟中越地震の山古志村の国道も昨日開通したぐらいだし、飛騨高山の猪谷ー高山
間は、2年前の台風のせいで、いまなおバス代行運転中だ。
 こういう話題のほうがニュースとして重要だと思わない?
 
 出石皿そばは、一人前5皿で700円なのだが、いまはランチ・タイム・サービス
なので、大皿600円のほうがお得と言われて、そっちにしてみる。

 何のことはない。  大きめの皿に、5皿分をいっしょ盛りにしただけである。  出石皿そばは、小さくて白い陶磁器のお皿にちょびちょび乗っているものを、一皿 食べては、また一皿食べるのが楽しいから、ふつうの一人前にすればよかった。  おなじ量で、100円も安いのは、関西ならではの値引率とは思うが。

<おすすめのお店> 「出石庵」 住所: 京都市中京区押小路通寺町下ル上本能寺前町470バインオークメッツ1F 電話: 075-251-7670 営業時間:11:30〜21:00 定休日: 無休 備考: 出石皿そば

 食後、散歩してから帰ろうとするが、見事に暑い!  あぢぢ…。 あぢぢ…。  笑っちゃうくらい、暑い。  もう9月なんだから、こんなに暑くならなくてもいいじゃない。  午後12時30分。京都のマンションに戻る。  たいした距離を歩いていないのに、Tシャツは、もうびしょびしょ。  毎日、Tシャツを着替えてばかりだ。  毎月エッセイ「お父さんのためのJ−POP」の下書きを始める。  今月は、サザンオールスターズの『ジャパネゲエ』。  関口和之くんと知り合ったきっかけなど書いてみる。  午後4時。そろそろこの時間なら暑くないだろうと、外出。  甘かった。暑いなんてもんじゃいない!  風自体が、もわ〜と熱い。  御池地下街に逃げ込んで、ベーカリー「カスカード」で、モルトくるみパンと夕食 用のコロッケパンを買うも、汗引かず。

 その後も、河原町通りに上がっても、本屋さんに寄ったり、雑貨屋さんによって、 涼風を補給するも、汗は頬をしたたり放題。  あぢぢ…。 あぢぢ…。  もうカンベンして。  午後5時。京都のマンションに逃げ帰る。  暑い。ほんとに、暑い。  午後5時30分。「カスカード」で買ってきたパンを食べで、ふわ〜〜〜と熟睡。 残暑のせいで、へとへと…。  午後7時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のテスト・プレイ。  もう新しいヴァージョンに更新されていたので、また1年目からやり直し。  仕様書の直しもたくさん残っている。  このまま京都にこもって、仕事を続けたいのだが、明日東京に戻る。  何かと重要なスケジュールが入り始めている。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-