8月28日(月)

 8月の終わりなら、京都も少し暑さも緩むとおもったけど、全然!
 おもしろそうに、暑い。

 午前5時。『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書の追加。
 かなり順調。
 追加のネタ自体は、出揃った。
 あとは仕様書に落とし込むだけ。
 井沢どんすけに、絶対一泡吹かせてやる!
『桃太郎電鉄18(仮)』で登場させる予定だったカードを惜しげもなく、投入。

 午前11時。「イノダコーヒ本店」へ。
 あぢぢ…。 あぢぢ…。
 京都のマンションからすぐ近くなのに、ちょっと歩いただけで、もう汗が出る。

 イタリアン・スパゲティに、コーヒー。

 もちろん、アイデア出し。  京都ではいちばんアイデアがよく出る喫茶店はここだけど、さすがに『桃太郎電鉄 18(仮)』騒動で、疲れが出てきたのか、いまいち。  それでもいくつか即戦力のアイデアが出た。  昨日出たアイデアと差し替えようかな。

 午後12時。恒例の京都散歩コース。  堺町から、錦小路まで下り、錦市場を見て歩く。  あぢぢ…。。あぢぢ…。  どうにも暑いなあ。  京都の暑さは、ほかの地方でたとえようがない暑さだ。  汗が蒸発しないようなうっとうしさ。  市場には、まだ鱧(はも)が並んでいる。  まだ夏の終わりじゃないってことかな。  昔から京都の台所と呼ばれている錦市場だが、意外なことにお店の出入りが多い。 けっこう昔から続いているお店があっさり消えて、新しいお店がオープンしている。  京都は、老舗がいくらでもあるけど、新しいお店も多い。

 最近、錦市場には、ちりめん山椒のお店の出店が多い。  寺町を越えて、新京極を北上!  あぢぢ…。 あぢぢ…。  アーケードだから、冷気が道路にもあふれているとおもったのに、この暑さには、 まいった、まいった!  実は昨日から文房具屋さんを探しているんだけど、東京も京都も、文房具屋さんて 見当たらないねー。  昔は、町に2〜3軒あったし、学校の前には必ず文房具があった。  京都のマンションに、アイデア出し用の新品のノートが1冊がなくて、あわててい る。2日前からのアイデア出しで、あっという間にアイデアノートが埋まってしまっ た。  寺町三条を上がったところにあった文房具屋さんは、いまコンピュータ関係の専門 店になってしまったのかな?と、覗いてみたら、事務機器、ノートなども扱っていた。 よかった、よかった。  これで京都で文房具に困ることは、当分なくなった。  でも、そのうちノートなんて、なくなっちゃうんだろうなあ。  厚さ0.5ミリみたいなコンピュータが出来て、ノート代わりに持ち運べるように なってしまうのだろう。  午後1時。あまりにも暑いので、寺町三条に来たついでに、「スマート珈琲」に寄 っていく。  あぢぢ…。 あぢぢ…。  涼むより、さっさと帰って、Tシャツを脱いだほうがいいような気がする。  午後1時30分。びしょびしょになりながら、京都のマンションに戻る。  Tシャツを脱いで、エアコンを浴びると、生き返る、生き返る。  でも調子に乗って、そのままでいると、冷房が効きすぎて、くしゃみ連発!  温度調節が難しい。  井沢どんすけに電話して「もっと文句を言え!」と脅す。はっはっは!  どうせなら徹底的に直したい。  1ヵ月後に言われたら、間に合わない。  下手すりゃ、発売日も延期しないといけなくなる。  井沢どんすけ! 文句は早めに!  午後3時。京都駅へ。  東京から、嫁、娘、孫姉&孫妹が到着!  改札口で待っているだけで、あぢぢ…。あぢぢ…。  孫姉が、私を見つけて、右手を上げて「おお!」と喜んでくれた。  ようやく東京と違う場所で会っても、私と判別できるようになった!  午後3時30分。京都のマンションへ。  孫姉は、部屋かけまわり、私はちゃぶ台で丸くなり、VAIOでお仕事。  午後4時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、新京極の「ふれかんて」へ。  うちの娘が京都に来たら、真っ先に行きたいといい続けていたお店。  珍しいスイカのカキ氷がメニューにあるお店なのだ。

 でも、娘よりも、もっと喜んだのは、孫姉. 「スイカのカキ氷を3つ!」と言ったとたん「ひょう〜〜〜!」と奇声をあげ、バン ザイ! 最近「スイカ」と聞くと、すぐバンザイ・ポーズだ。    シャリシャリ、シャリシャリと、向こうでカキ氷を作る音を聞いただけで、幼稚園 児がテーブルを叩いて、待ちきれないようなポーズまでする。  スイカのカキ氷が来たら、もくもくと食べる。  ひたすら、食べる。  孫姉は、ほんとにスイカが大好きだ。

 このお店のようなスイカのカキ氷を出すお店が東京にあったら、絶対繁盛すると思 うんだけどなあ…。

<おすすめのお店> 「ふれかんて」 住所:京都市中京区六角通新京極東入松ヶ枝町452−1 魚棚2F 電話:075(221)4188 営業時間:12:00〜20:00 定休日: 水曜日 備考:スイカのカキ氷(9月中旬くらいまで!)

 午後5時。京都のマンションに戻る。 『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書作り。  午後7時。娘が大好きな「三嶋(みしま)亭」へ。

 血は争えないのか、孫姉は白いご飯と、しぐれ煮が来たら、お茶碗つかんで、猛然 としぐれ煮とご飯だけで、ぱくぱく食べ始める。

 食べては、踊り、踊っては、また食べる。  三嶋亭のお肉も食べる。  お肉もおいしいけど、三嶋亭は、野菜もおいしい。  孫姉は、キャベツを生で食べて、にっこり。  グルメ街道まっしぐらだ。  孫妹は、ずっと寝たまま。  来年の今頃は、孫妹も加わって、「三嶋亭」で大騒ぎだろうなあ…。

<おすすめのお店> 「三嶋亭」 住所:京都市中京区寺町通三条下ル 電話:075-221-0003 営業時間:11:30〜21:00 定休日:水曜日 備考:オイル焼き。

 午後8時30分。京都のマンションに戻る。  孫姉は、「三嶋亭」を出る頃には、電池が切れたように、熟睡。 「三嶋亭」のお肉を食べて、その場で寝ちゃうなんて、何て幸せ者なのだ。  今夜も、『桃太郎電鉄DS(仮)』の仕様書作り。  井沢どんすけ対策も、峠を越えたような気がする。  もうちょい、がんばる!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-