8月26日(土)

 きょうから、4月ぶりに京都。
 今年は、ほとんど青森の人だったからね。

 でも、その前に、『桃太郎電鉄17(仮)』の直し。
 午前7時。『桃太郎電鉄17(仮)』を大幅に手直しすることにした。
 井沢どんすけに指摘された部分の検証と、対策に大わらわだ。
 
 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 京都に行く前に、身体の歪みを矯正してもらう。
 本当に整体のお兄ちゃんは、顔はジョン・ベル−シ風だが、腕前は超一流。
 彼に治療してもらってから、電車のつり革につかまるのもやっとといった腰痛は
この10年間まったくない。

 午後12時30分。高円寺の駅前の喫茶店で、漫画原作者いしぜきひでゆきの奥さ
ん・石関はるみチャンと待ち合わせ。

 午後1時。高円寺は、きょうと、明日が「阿波おどり」。
 もう50回になるんだね、高円寺の「阿波おどり」って。
 すでに、町は屋台作りに入っていて、阿波おどりのお囃子の練習をする人たちが町
の隅っこで、練習していたりする。
 高円寺のお祭りなのに、私はまた「五所川原立ちねぷた祭り」を思い出して、胸を
熱くしてしまうのであった。

 東京でも、どこかで「五所川原立ちねぷた祭り」をやる町とか出てこないかねー。 あのお祭りを東京でやったら、あっという間に大人気になると思う。  午後1時。私、嫁、石関はるみチャンは、「ザッツ・バーガー」へ。  おなじみ佐世保バーガーのお店。

 食い道楽では、うちより上かも知れない石関はるみチャンが、佐世保バーガーのお いしさに感動してくれたので、うれしい。 「バンズの味がいいですね!」  意外とハンバーガーは、バンズのよさが、味の決め手になることを知らない人が多 い。

<おすすめのお店> 「ザッツバーガーカフェ」高円寺店 住所:杉並区高円寺南4-24-11 電話:03-5938-9911 営業時間:11:00〜26:00 定休日:第一月曜定休 備考:佐世保バーガー

 午後2時30分。帰宅。  空が曇ってきて、ぽつぽつ雨が降り始めた。  京都に行く支度。  午後3時30分。嫁と、品川駅へ。  私は、ひとりで京都に向かうので、新幹線ホームへ。  嫁は、在来線の湘南ー新宿ラインで、逗子へ。  午後3時54分。品川駅から、東海道新幹線のぞみ125号新大阪行きに乗車。  本来なら、京都ひとり合宿で、来年暮れ発売予定の『桃太郎電鉄18(仮)』のア イデア出しに没頭する予定だったのだが、「井沢どんすけ対策本部」の看板を掲げて、 打開策を見つけ出すことが、メインの仕事になりそうだ。  車中、『桃太郎電鉄17(仮)』のマップの直しに入る。  どういうわけか、仕事を始めたら、どんどん外の景色が明るくなってきた。  品川駅を出てすぐは、まだ雨模様だったのに。  浜名湖を過ぎるあたりから、夕日がきれいになってしまったよ。  やっぱりこれも晴れ男の私のせい?  どうも私は、晴れ男を認めたくないけど、実績が多すぎる。  この晴れ方に呼応するかのように、『桃太郎電鉄17(仮)』の大幅手直しは快調!  システム上大きな変更することなく、ガラッとイメージが変わった内容にできそうだ。  これで、井沢どんすけを「ぎゃふん!」と、言わせてやれそうだ。 「ぎゃふん!」という言い方の新しい言い方ってないもんかね。  声に出して、「ぎゃふん!」という人、まずいないよね。  午後6時4分。京都駅で下車。  ひさしぶりの京都は、やっぱり蒸し暑い。  2階のコンコースの本屋さんが模様替えしていたり、あちこちで耐震補強工事をし ていたり、八条口の改札口の方向が変わっていたりと、ひさびさの京都駅は、だいぶ 様子が変わっていた。  午後6時30分。京都のマンションへ。  4ヶ月ぶりなので、トイレのお水が完全に蒸発していたり、台所の下水管などが乾 いていて、臭いにおいを発している。  やっぱり家は、定期的に来ていないとダメなんだね。  京都駅のベーカリー「志津屋」で買ってきたかつサンドで夕食。  早々と仕事をしたいのに、インターネット接続が出来ないので、困る。  念のため予備のVAIOで、インターネットに接続を試みるもダメ。  東京から持って来たVAIOのせいではないとわかっただけでも、気が楽になる。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦を見ながら、『桃太郎電鉄17(仮)』 の仕様書の直し。  首位・中日を相手に新人の三橋直樹投手が、好投!  打線も前半、いつものように山本昌投手に、ぴしゃりと抑えられていたのに、後半、 ごひいきの吉村裕基選手が6回表、21号ホームランを打って、3−0とリード。吉 村裕基選手は、本当にここぞ!という場面で売ってくれる。  もうホームラン20本越えて、現在打率3割3分9厘なんだから、新人王の最右翼 でしょう!  順位は、最下位だけど、牛島さんは、那須野巧投手、高宮和也投手、牛田成樹投手、 三橋直樹投手と、今年若手の投手陣の勝利の場面を見せてくれるから、うれしい。  おまけに、打線のほうもベテランと新人が守備争いするようになった。  ケガ人が多かったから、最下位は仕方がないんだけど、来年もぜひ監督をやってほ しいなあ…。  これで横浜ベイスターズ、3連勝!  今シーズン一度も5連勝とか記録してないから、シーズンの最後くらい派手な動き を見せてほしい。でも首位の中日が、やすやすと勝たしてくれるわけないしなあ…。  こういうときに阪神が、巨人を叩いてくれればいいのに、きょうも10−0と完 敗。頼むよ〜!  でも、横浜ベイスターズが勝ってくれたおかげで、『桃太郎電鉄17(仮)』の井 沢どんすけ対策も絶好調!  いい感じになって来たよ〜!  インターネットも繋がった! めでたし、めでたし!  今回の京都は、10日間ぐらいの長期滞在の予定。  たっぷり仕事しまっせー(誰に向かって言ってるんだ?)!  
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-