8月8日(火)

 午前5時。『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のメッセージ・チェックの直し。
 すでに『桃太郎電鉄17(仮)』と『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のテスト・ロム
がとどいているので、早くメッセージ・チェックの直しを終わらせなければと気持ちが
あせる。

 でも、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』は11月配信予定で、『桃太郎電鉄17(仮)』
は、来年の3月ぐらいの予定だ。
 まだ8月。
 そんなにあせらなくてもいいはずなのだが、貧乏性だ。

 午前10時30分。東京は台風7号の影響で、霧雨。
 昨夜遅く、またも娘の家のエアコンが壊れて、娘たちが我が家に避難してきた。

 私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、表参道へ。
 嫁が所用で1時間半ほど抜けるので、ついに私が「子連れ狼」デビュー。
 抱っこヒモのなかに、孫姉を入れて、私が抱いて歩く。
 すでに、孫姉は体重10キロを越えているから、重い、重い!

 おまけに、雨で傘もささないといけない。 「五所川原立ちねぷた祭り」で痛めた腰もまだ完治していない。  いきなりデビュー戦で、ノーアウト満塁の場面でリリーフさせられた気分だ。  午前11時。私、娘、孫姉&孫妹は「ロイヤルホスト」へ。  幸い、銀行で待つときも、孫姉の大好きな『クマのプーさん』の本が置いてあった し、終始孫姉がおとなしくしてくれたので、へろへろになりながらも、ロイヤルホス トまでたどりつけた!  ロイヤルホストは、毎年恒例のカレー・フェアの時期だ。  このフェアも長いなあ…とおもいつつ、シーフードカレーを頼んでしまう。  ロイヤルホストの思う壺!

 午後12時。「ロイヤルホスト」に、読売広告の岩崎誠、ハドソンの三井啓介くん が到着。  いきなり岩崎誠が、阪神タイガースのぬいぐるみを孫姉に見せて「かわいいでしょ う!」と始めた!

「岩崎誠! 何をする! 余計なことをするなっ!」 「ほらっ! ☆の形したお人形さんよりかわいいでちょ?」 「ち、ち、ちくしょー!」 「この間、巨人ファンと日記に書いた仕返しですよ! はっはっは!」  岩崎誠、三井啓介くんと今年、来年、再来年の『桃太郎電鉄』シリーズの打ち合わ せ。  今年、年末に発売するのが、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』  来年、3月くらいに発売を予定しているのが、『桃太郎電鉄17(仮)』。  来年暮れに発売を予定しているのが、『桃太郎電鉄18(仮)』。  この調子で、再来年、夏くらいに『桃太郎電鉄19(仮)』を発売すれば、再来年 の年末は、『桃太郎電鉄20(仮)』になって、この作品が『桃太郎電鉄』の20周 年になる! 「う〜〜〜む! 岩崎誠に三井啓介くん! 『桃太郎電鉄20(仮)』で『桃太郎電 鉄20周年』はいいけど、『桃太郎電鉄19(仮)』が間に入るのはきついぞ!  この間に半年に一度、モバイル携帯のほうのシリーズも出し続けるんだろ?」 「そ、それが理想ですけど…」  うっひゃあ! 本当に体力勝負になってきた。  私もきついが、土居ちゃんはもっときついだろう。 『桃太郎電鉄20(仮)』で『桃太郎電鉄20周年』は、たしかに魅力的だ。  でもなあ…。  午後1時。岩崎誠と、自宅近くの「アフタヌーンティー」へ。  ここでVAIOを広げて、『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のオープング・ ムービー用の第1稿を見る。  8月4〜5日に、「五所川原立ちねぷた祭り」で撮影した映像をもう編集している のだ。農本太一さん、仕事速い!  まだ「五所川原立ちねぷた祭り」から4日ほどしか経っていないのに、「桃太郎電 鉄立ちねぷた」の映像を見ると、じ〜〜〜ん!としてしまう。  A案、B案あって、B案を元に手直しすれば、最高の映像になりそうだ。  午後2時。歯医者さんに行く時間がこの時間だと思い込んでいたら、2時40分か らだった! いかんなあ。  こんなことならもう少し岩崎誠と打ち合わせを続けられたのに!  時間切り上げて戻ってきてしまった。  くやしいので、家のテレビでもう一度『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』の オープング・ムービーを見る。  やっぱり、いいなあ…。  私だけかもしれないけれど、最高のオープニングになりそうだ。 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のメッセージ・チェックの直しを続ける。  午後2時40分。「田川歯科医院」へ。  上の歯のインプラントは順調に育っているそうなので、下のほうの歯のインプラン ト手術を9月に入ったらやりましょう!といわれる。  今年は、「五所川原立ちねぷた祭り」と、このインプラント手術が二大目標だった から、秋からインプラント手術を優先しなきゃ!  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のメッセージ・チェックの直しの続き。  ひたすらキーボードを叩く。  午後4時。『桃太郎電鉄16〜北海道大移動の巻!』のメッセージ・チェックの直 しが終了。たぶん…。  はっはっは! けっこう直したものを掲示板に貼り忘れたり、ひとつ飛ばして直し たりしちゃうので、これで完了かどうかはわからない。  一応、札幌開発スタッフから言われた指摘は、直せたつもり。  うれしいので、喫茶店「らぴす」サンに行って、コーヒーを飲んでささやかな 自分へのお祝い。  午後4時30分。帰宅。  しばしも休まず、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』用のクイズの作成!  クイズの出題方法は完成しているので、あとはひたすら問題数を増やさないといけ ない。  午後5時30分。「五所川原立ちねぷた祭り」に来てくれた『るるぶ』編集部の入 江一也くんが送ってくれた秋田→青森→函館のウェブアルバムを見る。  写真を並べてサーバーに送ると、勝手に編集してくれて音楽も乗せてくれるサービ スがあるんだねー。  分厚いアルバムが積みあがって取り出すことも出来なくなることを考えると、本当 にインターネットってすごいね。  午後6時。嫁と、近所の沖縄料理のお店「藹藹(あいあい)」へ。  らふてぃそば、ミミガー、豚肉の唐辛子炒め、水茄子の漬物など…。  午後7時。帰宅。  土居ちゃん(土居孝幸)と電話であれこれ打ち合わせ。  う〜ん。再来年の『桃太郎電鉄20(仮)』で『桃太郎電鉄20周年』を出すスケ ジュール、土居ちゃん、やってもいいみたいだなあ…。  土居ちゃんが「無理!」と言ってくれたら、私も便乗できたのだが…。  さすがに土居ちゃんは『桃太郎電鉄20(仮)』で『桃太郎電鉄20周年』の重要 性を理解している。  横浜球場の「横浜×阪神」戦は、4−0で阪神がリード。  変だなあ、岩崎誠が、横浜球場に見に行っているのに、阪神が勝っている。  岩崎誠が阪神戦を球場まで見に行くと必ず負けるジンクスがあるのになあ…。  やっぱり岩崎誠、最近巨人ファンに宗旨替えしたんじゃないの?  きょうの阪神戦を見に行っているのも、巨人ファンに転向したのをバレないための カムフラージュじゃないのかなあ…。  私はおとなしく、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のクイズ問題をこつこつ1問ずつ 作っていこう。  こつこつ、こつこつ…。  こつこつ、こつこつ…。  おっと! 忘れちゃいけない!  昨日のサクマニアのみんなからの「五所川原立ちねぷた祭り」に対するメールの反 響がすごいので、また紹介させてください。  こういうメールが来ると、本当に「五所川原立ちねぷた祭り」に参加してよかった と心からおもう。

新潟県・くにはら ――――――――  さくまさん、青森遠征お疲れ様です。 「桃鉄立ちねぶた」の動画は、そのままだと再生出来なくて、動画自体を保存して観 れました。

●さくま「私もこの失敗をやった!」

 立ちねぶたの大きさ、祭りの雰囲気が伝わってきました。  生で見れたら良かったなあ、とつくづく思いました。

●さくま「来年の夏前までは、立佞武多(たちねぷた)の館に桃太郎電鉄立ちねぷた を陳列するはずなので(ジャンプフェスティバル出展時を除く)、時間があるような らぜひ五所川原まで見に行ってほしい!」

 立ちねぶたを紹介するアナウンスで、桃鉄16の正式名称「北海道大移動!」って、 ちゃんと言ってましたね (^^;  北海道がどうなるのか、ほんとに楽しみです。

●さくま「私も言いたくて、うずうずしている!」

 暑さもこれからが本番です。 疲れを癒して、お仕事進めてくださいませ。  それでは、また! 

●さくま「『桃太郎電鉄20周年』に向けてがんばらないといけないようだ!」

岡山市・TOM ――――――――  さくまさん、こんにちは。  青森へのご旅行、お疲れ様でした。そして、桃鉄立ちねぷたの大成功、おめでとう ございます!!  お祭り当日のさくまさんの日記の文面や、写真に写っている皆さんの笑顔から、立 ちねぷた参加の嬉しさ・喜びがとても伝わってきました。  特に、動画の最初の方で映っていたさくまさんの満面の笑みを拝見して、「本当に 嬉しくて嬉しくて、お祭りが楽しいんだなぁ!」と思いました。  本当に、大大成功、おめでとうございました!!!

●さくま「本当に本当にうれしくて仕方なかったんだよ!」

 今日が最終日の立ちねぷたを、これからインターネット中継で楽しんできます。桃 鉄立ちねぷたのこの夏最後の雄姿を目に焼き付けたいと思います!  それでは。

●さくま「そうか! きょうで最後だったんだ! ライブカメラで桃太郎電鉄立ちね ぷたを見てくれたみなさん、ありがとう!」

一宮市・あっぱれ ――――――――  さくまさん、立ちねぷたおつかれさまでした。  一年の集大成の総括が無事に行われた様を日記で読み通し、素直に感動を覚え、社 会人として同時に悔しさもこみ上げてきました。  ハドソンとの過去のいざこざのことはまったくわかりませんが、最近の開発チーム との関係の良さ、桃の木掲示板の信頼性など、組織の中で仕事をする一人としていつ も共感しながらも、今回のさくまさんの「文筆業でありながらも『うれしい』以外の 言葉が言えなかった」という台詞に最も心を震わされました。

●さくま「この5年間の札幌開発スタッフとの仕事内容、毎日放送『桃陣(ももじ ん)!』、陣内智則くん&若槻千夏ちゃんのCMといった心に残る実績があったおか げでの、うれしい以外の言葉が浮かばない。だったようにおもう!」

 感情だけの話で言えば、心の底から喜ぶことも、心底腹が立つことも、本当に真剣 に物事に取り組んでいればこその反応ではないでしょうか。  プロジェクトの集結というのは感慨と寂しさが同居するものだろうと思います。 『桃鉄』の完成は当然の目標でしょうが、立ちねぷたの成功は妥協できない大命題で あったんだろうなと実感しました。

●さくま「何しろ一発勝負だからね! ゲーム作りのようなチューニングで直しを入 れるが出来ないものだったので、緊張した!」

 僕も立場は違えど物作りに携わる一人として、さくまさんがトヨタの改善方針を推 奨するように、僕もさくまさんの桃太郎チームの仕事における取り組み方を少しでも 参考にさせてもらおうかと思います。

●さくま「まだまだうちのチームなんて、甘っちょろいよ! もっともっとすごい仕 事をしてる人たちはいっぱいいる。  その人たちの1割を真似られただけでも、人もうらやむような幸せが運んでくれる とおもっている!」

 今回の日記は、NHKの「仕事の流儀」の簡略版を観ているかのように錯覚しまし た。

●さくま「すごいホメ言葉だ!」

 それでは、お仕事はほどほどにしつつ、お体をご自愛くださいませ。

●さくま「みんな私の身体のことを気遣ってくれて、ありがとう!  さて、きょうの最後は、待ってたよ! サクマニアの切り込み隊長・高野文孝くん からのメールを紹介だ!」

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくまさん、こんにちは、  野宿率が 6割9分2厘の高野文孝です!  8月4日新大阪から始発の のぞみ100号に乗込み東京へ。  東京から はやて9号に乗車。  キングボンビーに襲われたのは、なべちゃんこなべさんだけではなかった!  新白河の辺りで、線路内に人が侵入したらしく、上野駅に到着後30分足止めを喰 らう(事故は無かったようでよかったです)。  スーパー白鳥9号、リゾートしらかみ4号へとリレーするつもりが間に合わず、  次のつがる11号へ乗車。リゾートしらかみ4号に乗れるようにと、川部駅に臨時 停車となりました。  15時20分五所川原に到着!  立佞武多の館では出陣を待っている、桃太郎電鉄立ちねぷたが見えていて、 テンション上がってきましたよ!  ついに! ついに! さくまさんを発見!  挨拶に行こうにも足がすくんで動けない!  5分経過…。  なんとか!さくまさんに挨拶することが出来て、奥様・高橋名人・土居さん・池さ ん・斉藤さんと挨拶できました!  超感動! 超感激!  あっ! 井沢さんとも挨拶し握手させて頂きました!  桃太郎ランドを購入した時の秘書のように、「ぽ〜」としてしまいました。

●さくま「ちゃっかりほとんどの人と挨拶できてるじゃないか! よかったね」

 沿道から桃鉄立ちねぷたを追っかけてると、それに気づいた さくまさんが、 「こっち来い」と誘ってくれまして、桃鉄チームと一緒に回る事ができました。  地元の方・観光の方、申し訳御座いません!  普通のお兄ちゃんが混じっていたのはこの私です。  私もあのハッピを着て一緒に踊りたかったです!  その後、さくまにあの鑑・高木明光さんと合流! (この辺は日記にある通りなので省きます)

●さくま「高野文孝くんと、高木明光くんを呼び寄せたのは、もう練り歩きも後半 だったからいいかな?とおもったんだ」

 弘前にて野宿。

●さくま「はっはっは! やっぱり、野宿だったんだ!」

 翌日は再び五所川原へ。  揚げタイ3匹(小豆・クリーム・チョコ)を買い食い!  ↑(さすがに気持ち悪くなりました。込山さん4匹?凄いです!)

●さくま「込山勉くんは、甘いもの業界の大リーガーなんだから挑戦してはいけない!」

 誰も触れてませんでしたが、あげたいのお店に「あげたいストラップ」600円 が売っていました!  売切れと思ってましたが、探してくれて在庫発見!  3個も購入!  これから行かれる方は是非どうぞ!

●さくま「桃太郎チームのメンバーのほとんども、このストラップを買っているよ!」

 次にココア甘食を購入。  これイイネ!  しっとり感が丁度よかった。  ここのお母さんも、さくまさんの日記に載っているのを知ってるようで、ココア甘 食だけを買いにきた、旅人に「あっ!」と思ったのだろうか。

●さくま「8月4日に、買いに行ったら『インターネットに書いてくださった方です か?』といわれた。はっはっは!」

 12時、弘前へ移動。無料のレンタサイクルで弘前城を見学。  ここへは桜の季節に行きたいなぁと思いました。  うちわ餅を3個購入!  結構若いお客さんも多いみたいですね。  あげたいで苦しむ私は、うちわ餅を鞄へ仕舞う。

●さくま「揚げ鯛と、うちわ餅の連ちゃんはきつい!」

 15時、青森へ移動。鈴木やきそばへ。

●さくま「みんな申し合わせたように、鈴木やきそばに行くねー!」

 ちょっとはずれた所にあるのに、意外と売れてるみたいで、ここはうまい店だと認 知されてるんですね。  千成にてわんたんめん。

●さくま「千成のわんたん率も高い!」

 麺類ばかりで、しじみラーメンはまたの機会に。  アスパムにてお土産を物色。  ここで気づいた!  うちわ餅のごまダレで、鞄の中がベトベト!

●さくま「はっはっは! 旅はこういうアクシデントがあるほうが、一生の記念にな る!」

 外でうちわ餅を食べてたら、たくさんのねぷたが町の中へと移動しはじめた!  いか焼き・地酒を買って眺めていました。  沿道では、五所川原以上の盛り上がりでした!  当然青森でも宿は空いてないので、小1時間程ねぷたを見て、盛岡へ移動!  しかし、盛岡でも宿は取れず、2日目も野宿敢行!  歩き過ぎで、足の指に水脹れが出来ていた。痛すぎて、もう歩けない!

●さくま「すごいなあ…」

 6日(日)。始発のやまびこ42号で東京へ。  途中下車し駅弁屋へ。  大阪へ(今回ばかりは逃げるように…)帰途へ着きました。  実際に出会ったさくまにあは高木さんだけでしたが、すぐ近くに何人かが居て、 同じ時間を共有できたのは素晴らしいことです!  本当に良かった!  生きてて良かった!  桃鉄、最高!  五所川原、万歳!

●さくま「きょうも、岩崎誠、三井啓介くんと、五所川原よかったね!話で盛り上 がった! 当分この熱、冷めそうにない!」
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-