7月26日(水)

 東京は、やっと夏らしい天気になった。

 午前7時。『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』のテスト・プレイ。
 45年目から、独走していた私のデータを、ガキ社長にして、ガキ社長のデータを
ベイスタ社長にする。

 ガキ社長は、ほとんどの物件を独占していて、毎年収益額だけでも1000億円を
突破しているので、この牙城を崩すのは、至難の業。
 当然のことながら、私が持っていたカードまでチェンジになったので、ガキ社長は
新幹線周遊カードを5枚も持っている。
 この相手と戦うのは、大変だけど、おもしろくもある。
 たまに、ガキ社長がまだ買っていない物件を見つけると、砂金を見つけたようなう
れしさがある。
 ちょっとお金が貯まってくると。伊賀上野に行って、忍者のっとりクンに近江八幡
の製薬会社を買ってきてもらう。


松戸市・みん ――――――――  さくまあきら様  こんにちは  さて、西村農園さんからさくらんぼをお取り寄せしました!

●さくま「えっ? まだあったの?」

 粒が大きくて、甘くて、美味しかったです  さくらんぼは口の中で潰して食べる物だと思っていましたが、西村農園さんのさく らんぼは「齧って食べる」感覚で、別の果物みたいでした  実は昨年の日記を見た後も食べたいと思っていたのですが、日記に<おすすめのお 店>の連絡先がなかったので「すわ、一元さんお断りカナ? たくさんの人が連絡し てきたらご迷惑になってしまうからかな?」と控えておりました  が、今年の日記を見て、奥様がさくらんぼをお持ち帰りするために、手荷物を宅配 で帰した一文を読んだら、もう堰が切れ、ネットで検索してファクシミリを送ってし まいました〜!

●さくま「ごめん! いつも食べるのに夢中になって、西村農園の人にお取り寄せの 仕方を日記に書いていいかを聞くのを忘れてしまっているのだ。  こういう風に自分で調べてお取り寄せする分には、全然OK!」

 あー、お取り寄せしてよかった〜!  もう他のさくらんぼは食べられない!

●さくま「あれを絶対食べたら、ほかのサクランボは本当に食べられない! ほんと に私は1年間ほかのサクランボを食べていないよ。パフェについてくるサクランボも 食べていない!」

 私にしては分不相応な贅沢ですが、来年もきっとお取り寄せすると思います!  あー、本当に日本の果物は美味しいなぁ〜  シ・ア・ワ・セです

●さくま「あのサクランボは、国宝に指定すべき!」  午前11時30分。嫁と、麻布十番へ。  ひさしぶりだあ、陽射しで腕がじりじりするような暑さは。  でもまた明日、明後日とあまり天気よくないんだって? 「なにわやカフェ」へ。

 私は、焼きそば。  嫁は、豚しゃぶうどん。

 外が暑いので、カキ氷が食べたくなる。  私は、氷イチゴに、ミルクをかけて。  嫁は、宇治ミルク金時。

 宇治金時の小豆は、鯛焼きにつかっている小豆だから、抜群においしい。  ふつうのお店の宇治金時とは、格が違う。  ご主人がいたので「前のお店のメニューにあった、小倉アイスはないんですか?」 と聞くと、こっちのお店まで機械を持ってこれなかったので、来年のリニューアル・ オープンのときには、またメニューに加えるそうだ。  私は、このお店の小倉アイスは、日本一だとおもっている。  食後、麻布十番の本屋さんへ。  午後1時30分。喫茶店「らぴす」サンにピットインののち、帰宅。 『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』のテスト・プレイ。  どうやって、ガキ社長を引きずり下ろすか、必死に考える。  こういうことを考えると、新しいアイデアがついでに浮かんでくる。  50年目を過ぎると、ベビキュラーカードがものすごい迫力になってくる。  つねにガキ社長が、持ち金1000億円ぐらい持ち歩いているので、銀行が歩いて いるうようなもの。  しかも他人お金を引き出してはつかえる、魔法のツボだ。  午後4時。娘が、孫姉だけ連れて、ちょっと家に寄った。  私も孫姉にちょっと会っただけで、テスト・プレイに戻る。  今月で『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』のチューニングは終了なので、 しっかりやらないと。  今回とことん自分でテスト・プレイをする目標は、かなり達成できたとおもう。

埼玉県川口市・???? ―――――――――――  さくまあきら先生、はじめまして。  もしかして以前にご指摘があったのかもしれませんが、『桃鉄』の埼玉県はどうし て物件が少ないのでしょうか。  生まれも育ちも現在も埼玉県の私、友達、家族、子ども、商店街一同、寂しい気持 ちでいっぱいです。

●さくま「はっはっは! 商店街まで!」

 いつかは駅も3駅くらいで物件も30くらいになってくれる日を信じて、今年の暮 れも楽しみにしています。

●さくま「群馬県はまだゼロですよ。関東の人には物件が少ないのでもうしわけない とおもっている。  東京都のタテの距離って、実は『桃太郎電鉄』でいうと、小田原と熱海の駅間ぐら いしかないのですよ。  それを無理やりこじあけて、上野、新宿、原宿、渋谷まで入れているので、どうし ても埼玉、群馬、栃木が押されて縮んでしまっているのですよ。  モバイル携帯の『桃太郎電鉄TOKYO』なら、川口が登場してるよ。  岩槻、草加、春日部、越谷も登場するので、ぜひ携帯のほうでお楽しみください!  一応、『桃鉄16』では、深谷が登場するので、ごひいきにしてください。  おもいきり臨時収入出ますよ!」  午後5時30分。家の玄関で、孫姉がビービー泣いている。  娘が、孫姉を連れて帰ろうとしているからだ。  おもわず、私も玄関まで走ろうとするが、私まで行ったら孫姉はもっと泣いてしま うので、グッとこらえる。  午後6時。昨日、おいしいそば懐石を食べてしまったので、体重オーバー。  今夜は、八戸のせんべい汁で、体重調整。  食後も、『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』のテスト・プレイ。  さて、最後は『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』の話題なんだけど、とんで もないことになりそう…。

横須賀市・横口剛広 ―――――――――  北海道の人から感想が来ないということで、関東在住の道産子の私が、感想を。  メールマガジンで見たときは、予想だにしないことで職場で一人で興奮してしまい ました!  なぜに北海道!  東北ならさくまさんのブーム的に分かる感じだったんですが。

●さくま「オープニングも五所川原立ちねぷたの予定だからね!」

 個人的な予想ですが…。 ・海路と空路が封鎖され、北海道には青函トンネルでしか出入りができなくなる。 ・本当の孤島になる(前回の日本列島大爆発時の状態) ・進行系カードが使えなくなる。 ・北海道だけ1年中2月の状態。(赤マスが) ・農林物件がのきなみ収入がなくなる。 ・線路が凍結し、停まったはずでも通過してしまう。  (猪突猛進のイノシシ状態) ※ただしこれだと止まれない目的地駅がある。  旭川、美瑛、釧路など。  こんな感じですが、当たってはいないですよね?  今後の情報期待しています!

●さくま「実は昨日、空色珈琲くんのメールにコメントを書いた時点で、私は『桃太 郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』の題名変更を思いついたのだ!  北海道の人にとって、寒波はあたりまえって部分ね。  しかも『桃鉄16』が、寒波がメインかというと、そうでもない!  …というわけで昨夜、土居ちゃん(土居孝幸)に電話して、『桃の木掲示板』に書 き込み、今朝も読売広告の岩崎誠と電話で打ち合わせして、最後は井沢どんすけ大明 神にお伺いを立てて…、いやあ、のんきな日記の裏では、電磁波が飛び交っていたの だ!  けっきょく、『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』のサブタイトルは変更する ので、当面『桃太郎電鉄16(仮)』の表記に戻します。  ひょっとすると2ヶ月ぐらい先まで、『桃太郎電鉄16(仮)』のままかも。  えらいこっちゃ!」
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-