7月23日(日)

 きょうは、やっぱりこの話題からでしょう!


さいたま市・cin ――――――――  さくまさん、こん●●は。  さいたま市在住のcinです。  書店で『Vジャンプ』を見つけたので、読んでみたら『桃太郎電鉄16』の情報が 載ってました。  タイトルが「北海道大寒波の巻」!!!!????  なんだろうか、少し考えてみましたが、全然分からないです・・・。 『桃太郎電鉄15』のあのイベントぽいやつなのか想像がつきません。

●さくま「私も想像がつきません(大嘘)!」

新潟県・くにはら ――――――――  さくまさん、毎日ご苦労様です。  今日「桃鉄物産館メールマガジン」で「桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!」がタ イトルだけ発表になっていました。  北海道がどうなるのか、何が起きるのか?  今から楽しみです。  メールマガジンで、桃鉄ニュースが見れるのは良いですね!   これからもよろしくお願いします。  物産館の方には「のむヨーグルト」を注文して、今か今かと待っております。  ヨーグルトが届きましたら、また感想等送らせて頂きます。

●さくま「あれから日本じゅうの飲むヨーグルトを飲みまくっているんだけど、圧倒 的に新郷村の飲むヨーグルトがおいしい! 最初に飲んだものが日本一っていうのは、 生まれて初めて食べたフランス料理が『プティ・ポワン』だったとき以来のもったい ない現象!」

 ゲーム制作終盤ですが、暑さ等で体調を崩されませんように気をつけてお仕事を進 めてくださいませ。 それでは、また!

●さくま「当分、『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』の話題受付中! どこま でしゃべっていいのか、ちょっと心配!」  午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  テーマ募集の下書きにも入らないと。  ついつい『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』のイベントに対する感想を募集 したいけど、まだ発売されてまへん!  それどころか、半年も先です。ははは。  午前9時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  この時期のテスト・プレイは非常に悩ましい。  たとえば、黄色のカード駅で、とりかえしカードを手に入れる確率を、300回に 1回にするか、300回に2回ぐらいにするかの微妙な匙加減を固定させないといけ ない。  極端に出すぎなイベントやカードなら、札幌開発スタッフからもとどくし、何たっ て阿佐ヶ谷の大岡越前・井沢どんすけが黙っちゃいない。  でもこの微妙なチューニングだけは、私が決めないことには仕方ない。  気になるチューニングは一度メモして、今夜のお風呂とかに入ってなお、気になっ ているようなら変更する。  午後12時。嫁と、娘の家に孫姉&孫妹を迎えに行く。  雨は降っていないが曇り空。  最近青空を見ていない気がするねえ。  SFの近未来ワールドに住んでいるみたいだ。  午後12時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、銀座へ。  銀座のあるお店で食事。  極端にまずいわけではないが、料理が出てくるのがあまりにも遅い。  しかもお店の人たちが、全然すまなそうにしていない。  この接客術に対して、とても<おすすめのお店>の表記を出せない。  おまけえに、孫妹がうんちしたので、娘は孫妹のおむつ替えに、授乳に大騒ぎ。  娘はけっきょくご飯を食べる間もない。  ただでさえ孫姉にご飯を食べさせながら、自分も食べるなんて罰ゲームみたいだ。 嫁がフル回転で手伝ってはいるけど、ぜんぶは代行できない。  せめて私がおっぱいでも出れば、役に立つのだが…。はっはっは!  私自体、世間的には手足の不自由な人なので、足手まとい。  食後、銀座の歩行者天国を歩く。  最近歩く距離が格段に伸びている孫姉は、歩行者天国を自分の足で歩いて、大喜び。  しかも、孫姉のほうから手を伸ばして、私と手をつないでくれ!のアピールをして くれるので、孫バカじじいは目を細めて、大喜び。

 きょうなんか、娘が孫姉と手をつなごうとしたのにイヤイヤをして、私と手をつな ぐ!というポーズで私に寄ってきたんだよ。  孫バカじじいは、大喜びで目が細くなりすぎて、目の大きさが「ミリ」いや、「ナ ノ」の単位までになってしまったとさ。  午後1時30分。急に孫姉が、私とつないでいた手を振り払った。  何を怒ったんだ?とおもうと、振り払った手で、「不二家」銀座店を指差すではな いか!  さらに、トットットッと走って行って、「不二家」銀座店に入っていく。  これじゃ、50年前の私の行動とまったくおなじではないか!  しかもお店に入ると、目の前のショーケースは、ケーキだらけ。

 おもわず、腰を振ってダンスを踊る孫姉!  完全にこのお店がどういう場所で、これからどんな甘いものが出てくるかわかって いてのダンスだ。

 私は、ミルキーパフェ。  嫁は、フルーツカキ氷。  娘は、ホットケーキ。  孫姉は、チョコレートのショートケーキ。  孫姉はバンザイをして、おおはしゃぎ。  私のミルキーパフェを奪って、娘のホットケーキも奪って、自分のチョコレートの ショートケーキももちろん食べる。

 お昼に食事したお店のご飯を孫姉があまり食べなかったのは、そんなにおいしくな かったってことだな。  娘も子どもの頃から、こうだった。  ついに念願達成!  孫姉が不二家を気に入るようになった!  孫バカじじいのここ2年間の餌付けは、ついにきょう完成した気がするね。  いまの私なら、佐渡島の朱鷺も餌付けできるかも。  これで、孫に便乗して不二家に行くチャンスが増大!

<おすすめのお店> 「不二家」銀座店 住所:東京都中央区銀座6丁目9−3 1F 電話:03-3289-0053 営業時間:10:00〜22:00 定休日:無休。 おすすめ:いちごのホールケーキ。

 この後も、孫姉は元気に自分の足で、歩き回るので、先日のデパートに続き、私が へばる。  本当はきょうの買い物の主役は、私のはずだったのだが、孫姉の遠出に付き合った だけ!  午後2時30分。帰宅。  しばし、仮眠。  午後3時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  15年目を過ぎて、独走態勢のまま。  COMキャラには負けてほしいけど、負けっぱなしでも困る。  かといって、圧勝されたら腹が立つ。  大いなる矛盾を抱えながらも、何とかこの考えをゲームのなかに生かしたい。  20年目を過ぎた。  午後6時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、比較的近くの「フォンダ・デ・ラ・ マドゥルガーダ」へ。  メキシコ料理のお店。  きょうはここで、佐藤志靖さんの美容室『ティティス』の2周年記念パーティ。  早いなあ! この間1周年記念のパーティをやったかとおもうと、もう2周年なの かあ…。  昨年参加できなかった娘が、今年は孫姉&孫妹を連れての参加だ。

 若い子だらけだけど、パナソニック・Tナビ勤務の高田直幸さん、漫画家の田村雄 二くん、放送作家の清正まなつチャンなどもいっしょ。  途中で、民族衣装に身を包んだメキシカンバンドの生演奏がテーブルにやってきて、 孫姉は大喜び!

 こういう席に、1歳8ヶ月の孫姉がいると、それはそれはもてもて。  あっちでもこっちでもひっぱりだこ。  次第にうちの近くに、子ども連れのお母さんたちが集まってきて、即席の子ども広 場。  大人気の孫姉は、2歳ちょっとの男の子がいて、キスをされていた。

 一方、まだ背後2ヶ月の孫妹は、テーブルの上に寝たまま微動だにせず。  まったく泣かない。  まったく動かない。  ときどき心配になる。  それにしても今年も130人ぐらいの人を集めての2周年記念パーティ開催は、お 見事!  私がかつて、異業種交流会「笑止会」というのを開いたときに、佐藤志靖さんが、 私の会を真似てたくさんの人と知り合いたい!といっていたけど、まさに私の意志を 継いでくれた。  私の「笑止会」も復活してという声が多いけど、佐藤志靖さんのようにもっと若い 人たちがやって、私を呼んでよ!  このお店、うちの近所だから、今度家族だけで来てみるかな。

<おすすめのお店> 「フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ」 住所:東京都渋谷区神宮前2-33-12VILLA BIANCA B1 電話:03-5410-6288 営業時間:17:30〜翌5:00(LO4:00) 定休日:無休。 備考:メキシコ料理。

 午後10時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹、清正まなつチャンと帰宅。  もうちょい『桃太郎電鉄16〜北海道大寒波の巻!』のテスト・プレイをしてか ら、寝る。  現在、22年目。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-