7月21日(金)

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 8月4日の「五所川原立ちねぷた祭り」の前には、『桃鉄研究所』を更新したいの
で、必死!
 8月4日からといっても、私は陸路なので、8月2日には旅立つ。
 そう思うと、時間がない。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでモーニング・セット。

 午前10時30分。自宅に戻って、必死に『桃鉄研究所』のコメント書き。
 まだまだ6月の末ぐらいまでにとどいたメールにコメント。
 早く7月分まで行きたい。

 午後2時。近所の「田川歯科医院」へ。
 先週、院長先生が故郷の宮崎に帰っていたので、ひさびさの治療。

 午後3時。嫁、娘、孫姉&孫妹が近所の「Shizen カフェ」にいるというので向か
う。

 黒糖ミルクがおいしいというので注文。
「これはおいしい!」と言ったとたん、すぐ孫姉に奪われた。
 孫姉ごくごく、ごくごく、ごくごく、ごくごく、ごくごく、ごくごく、ごくごく、
ごくごく、ごくごく、ごくごく、ごくごく、ごくごく、まったくストローを離す気全
然無し。
 仕方ないので、もう一杯注文することに。
 最近孫姉は、大人と変わらない食べっぷりになってきた。
 間違いなく甘いものに関しては、大人と同等。


<おすすめのお店> 「Shizen カフェ」 住所:渋谷区千駄ヶ谷2-28-5 電話:03(3746)1334 営業時間:11:30〜20:00 定休日:無休 備考:盆栽ショップの2階。

 午後4時。私、嫁、娘、孫姉&孫妹は、銀座の日産本社へ。  いままここで、日産自動車の昔の車、いわゆるヴィンテージカーを展示している。  うちの玄関にもある初代シルビアも展示してあった。

「さくちゃん! こっちの車のほうがきれいに見えるね!」 「うちのシルビアは、雨ざらしだから汚れが目立つんだよ!」  私が昔乗っていたスカイラン2000GTとか、ブルーバード1200も展示され ていた。  初代フェアレディもあった。  この車を生で見ると、ついついほしくなってしまう。  ヴィンテージカー・ショップで買えば、いまのカローラよりも安いのだから買って もいいのだが、置く場所がない。

 温泉のある山に、1000坪くらいの土地を買って、そこにログハウスを建てて、 部屋の中に5台ぐらいのヴィンテージカーを並べて、ロッキングチェアに揺られなが ら本を読む晩年を夢見るが、生来のせっかっち病と貧乏性で、たぶん実現しないとお もう。  午後4時。銀座の松屋へ。  私、娘、孫姉&孫妹が地下の食料品売り場で買い物している間に、嫁は着物屋さん へ。  買い物が終わって、松屋6Fの「赤ちゃん休憩室」へ。  娘が孫妹に授乳している間、私が孫姉の面倒みたのだが、これがまさかとんでもな いことになるとは想像もつかなかった。  孫姉が私の手をつかんで、売り場のほうへ歩いて行ったまではよかったんだけど、 孫姉のスピードは、ローからセカンド、サードと加速するスポーツカーのようにぐん ぐん速くなる。  孫姉の手をつかんでいるものだから、私は中腰。  ちょうどおばあちゃんのように腰をかがめた格好。  この姿勢で、孫姉のスピードについて行くのは大変。  ここは大人として知恵をつかうしかない。  放っておくと、どんどんどこまでも前進して行ってしまうので、売り場をカーブし て、授乳室まで戻るコースを選ぶ。  これなら授乳室にピットインできる。  孫姉も、ひょこひょこ私といっしょに歩いてきたのに、授乳室に入る直前にクルッ とUターン!  また売り場のほうへ、私の手を引っ張っていく。  ここからこれを何度も何度も繰り返す。  中学時代サッカー部だったときの100メートル・ダッシュ20本!を思い出す。 しかも私はまだ世間的には、手足が不自由。はっきりいっていまの孫姉のほうが歩く 速度は速い!  もうついていくだけで必死!  気がつけば、汗びっしょり。  アロハの首筋の襟のところは、まるでプールにつけたようにびしょびしょ。  その襟が、ぴったり首筋に張り付く。  あぢぢ…。  あぢぢ…。 「孫姉たん! もう帰ろうよ!」  なんとか授乳室の直前まで孫姉を誘導するのだが、あと一歩のところで、孫姉は見 事なUターン!  はあはあ…。はあはあ…。はあはあ…。  授乳室から娘が「こっちにつれて来ていいよ!」という声は聞こえるのだが、孫姉 がどうしても授乳室の手前で。Uターンしてしまう。  もう私の膝は、がくがく…。  もうダメ!  孫バカじじいとしては、これだけ孫姉と遊べるのはうれしいかぎりなのだが、本当 にもう体力の限界。  W杯ブラジル戦のジーコJAPANよりも、足が動かない!  娘に助けを求める!  娘が孫姉を抱きかかえる。  案の定、孫姉はびーびー泣き出す。 「泣いてもいいから、つれて来ないと、絶対いうこときかないよ!」  どんどん娘は子育てのプロになっていく。  午後5時。嫁と銀座の三越前で、嫁と待ち合わせた頃には、私はもう立っていられ ず、地面にへたり込む。  50歳過ぎてのジベタリアンだ。とほほ…。  まだ嫁と娘は買い物をするというので、私だけ銀座コアビル1Fの喫茶店で待つこ とに。足はもうビリビリのがくがく…。  もう疲れて、眠くて、眠くて、仕方がない。  このまま寝ちゃうと、大きないびきをかいちゃいそうだよ。  少し『桃太郎電鉄』のアイデア出しでもしてみるか。  おっとっと。  ほんとに私は仕事好きだなあ!  新しいゲスト・ボンビーのアイデアが浮かんでしまったよ。  エアプレインボンビー。  3〜4年後に、『桃太郎電鉄』に登場するかも。  もし登場したら、この日の日記を思い出してね!  孫姉が浮かばせてくれたゲスト・ボンビーだ。  午後6時30分。銀座コリドー街の「比内や」へ。  サクマニアの川崎市・てぃだクンが、銀座にも「比内や」があると教えてくれた秋 田県の比内鶏中心のお店だ。  てぃだクンが教えてくれたお店は、8Fと高所恐怖症の私にはちょっと抵抗がった んだけど、すぐ近くに1Fのお店があったので、こっちに来てみることにした。  孫姉は、寝てしまって、起きる気配まるで無し。  私とあんなにデパートのなかを走り回るからだよ!  私も孫姉のように、ここで寝てしまいたいよ。  比内鶏の焼き鳥、焼き串、玉子焼きなど…。  親子丼にハーフサイズがあるのが、いい! 「究極の親子丼」という名前がついていた。  自分から「究極」という名前をつけちゃうのは、ちょっと気にいらないけど、たし かにおいしい! ハーフサイズなのに、鶏肉もいっぱいの大サービス。  このお店、きりたんぽ鍋もあるようだから、「桃鉄会議」のあとにみんなで来るの にいいお店だ。  まだ秋田県の物件に「比内鶏」を出していないなあ…。

<おすすめのお店> 「比内や」コリドー店 住所:東京都中央区銀座8-2-15 明興ビル1F →地図 電話:03-3289-2082 営業時間:月火水木金土祝前/11:30〜14:00 17:00〜03:00       日祝/11:30〜14:00(LO14:00) 17:00〜22:00  定休日:無休 おすすめ:究極の親子丼。

 午後8時。帰宅。  自分の部屋のベッドに倒れこんで、ばたんキュー!  若い頃。草野球をやって帰ってきて、すぐ寝たときとおなじパターンだ。  今夜は仕事できそうにない。  お風呂ゆっくり入って、ぐっすり寝ることにしよう。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-