7月19日(水)

 長野県の天竜川が決壊。
 福井県では400ミリを越える大雨。
 全国各地で堤防決壊に、土砂崩れに行方不明。
 梅雨どころじゃない。
 台風のようだ。

 東京も3日続けて、雨。
 神奈川県には、大雨洪水注意報。
 ここ数年、何だか天候が極端だよね。
 豪雪に、豪雨。
 オゾン層の破壊の影響が出てきているのだろうか。

 午前5時。『桃太郎電鉄16(仮)』のおまかせ名前をようやく決定。
 今年は世相を浮き彫りにするようなキーワードが少なくて困る。
「ぎそう」は一応入れておいたけど、「たいしん」とかもう古い言葉になってしまっ
て、ボツにせざるをえなかった。
 ジーコJAPANから、大量のおまかせ名前が出てくれるとおもったけど、全然話
題になる言葉が生まれなかったばかりか、ジダンの頭突きと中田英寿選手の引退とい
う最後まで悲しい話題で終わってしまった。
 本当は、発売日ぎりぎりまで待って、おまかせ名前を決めたいけど、そうも行かな
い。

 午前10時。2階に上がっていくと、昨日も泊まっていた孫姉が、私を見つけて、
キャーキャー手を叩いて喜んでくれる。
 孫バカじじいは目尻が床まで下がってしまいそうだよ。

 午前11時30分。雨の中、私、嫁、娘、孫姉&孫妹は千駄ヶ谷駅近くの「ルピシ
ア」へ。
 世界のお茶が飲めるお店で、うちの娘がお気に入りのお店。

 私は、ボロネーゼ・スパゲティ。
 嫁と娘は、野菜の塩味スパゲティ。
 飲み物は、白桃烏龍茶。

 孫姉は最近、どんなご飯も自分で食べたいので、食事時が大騒ぎ。  きょうもスパゲティに挑戦する。  お店の人がわざわざ小さなフォークを用意してくれたのに、スパゲティの麺がすり 抜けてしまうのでを、大人用の大きなフォークをつかって、大格闘。  最初のうち、全然麺をからませることが出来なかったが、次第に麺をフォークにま きつけることまで出来るようになって、上手とは言えないが自分でスパゲティを食べ られるようになってしまった。  もちろん、口元は食べ物のCMに出てくる子どものように、汚れ放題。

 でも孫姉は、新記録を達成した陸上選手のように、満足げな顔。  デザートの登場には、目を丸くして大喜び。

<おすすめのお店> 「ルピシア」 住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-28-1 B1 電話:03-3479-8966 営業時間:月曜〜土曜 11:00〜19:30      日曜・祝日 11:00〜18:30      ティータイム 11:00〜20:00      ランチタイム 11:00〜13:30 定休日:無休(年末年始は除く) 備考:世界のお茶の専門店。

 午後1時。娘を家まで送っていく。  娘の部屋の壊れたエアコンの工事がもうすぐ始まるので、娘は部屋の掃除を開始。 エアコンが直ってしまうと、娘、孫姉&孫妹が家に泊まってくれなくなってしまうの で、孫バカじじいはちょっと悲しい。  午後2時。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』のメッセージ・ファイルの直しを始める。  メッセージ・ファイルの直しは、誤植とか脱字を直す作業。  毎年一番最後の仕事だ。  この仕事を始めると、ああ! ゲームの完成が近づいてきたなあ!という実感が増 してくる。  まだまだ気を緩めずに、走りきらないと。  午後4時。DVDでキムタクの『HERO』を見る。  先日の特番を見て、テレビ放映版を買い始めちゃったよ。  まずは、『HERO』の1〜2の4話。  ここ数日、娘にいまさらながら『HERO』の話題をする。  この番組、娘が中学生のときに流行ったそうだ。  はっはっは! 娘はすでに二児の母だよ。  私の時代遅れにもほどがあるな。  でも平均視聴率30%を越えた番組というのが、どういうものか見てみたかった。  なるほど、これは人気があったわけだ。  主人公の検事・久利生公平は元不良で中卒で大検合格をしたのにも関わらず、大学 には行かないで 司法試験に合格した型破りな検事という設定が、現代のスーパーマ ンだ。  現代のスーパーマンは、空なんか飛べなくていい。  うるさ型の論客にとって木村拓哉くんの演技やキャラ設定は、ツッコミどころ満載 だろうけど、検事という難しい題材を口当たりよく料理するには、絶対ああいうキャ ラが必要だ。  弁護士は犯罪者の味方だけど、検事は、被害者の味方っていう切り口がいいね。  当分、『HERO』のDVDを見まくってしまいそうだ。  権力を持っている悪いやつが、ひっくり返されるドラマは大好き。  私はドラマにありがちな「ドジでまぬけなカメ」タイプの主人公が苦手だ。  現実の世界で、「ドジでまぬけなカメ」は絶対ヒーローになれないどころか、迷惑 な存在だとおもう。 「ドジでまぬけだけど、努力するカメ」なら有りだとおもう。  午後6時。高校時代の後輩・最上谷学(もがみやまなぶ)が来て、私と嫁といっ しょに「おけいすし」へ。

 今年も最上谷学の家族といっしょに夏休みを熱海ですごしたかったのだが、スケジュ ールが合わなかった。

<おすすめのお店> 「おけいすし」 住所:東京都渋谷区神宮前2-3-26 電話:03-3405-4610 営業時間:ランチタイム:11:30 〜 14:00      平日 17:00 〜 22:00 定休日:月曜 備考:2800円の絶品ランチ。

 午後7時30分。帰宅。  引き続き、『桃太郎電鉄16(仮)』のメッセージ・ファイルの直し。  息抜きに、『桃鉄研究所』のコメント書き。  はっはっは! そういえばいつもみんなに「行きぬきに仕事したら、息抜きになら ないでしょう!」といわれるけど、私は仕事が好きだから、ぜんぶが息抜きかも。  おっと、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のクイズ問題も作ってるぞ。  二兎追う者どころか、いつも三兎を追っている気がする。  二兎追う者は、一兎も追えない場合があるけど、三兎か、四兎ぐらい追っていれば、 少なくとも一兎ぐらいは手に入るだろうというのが、私の考え。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-