7月3日(月)


 午前7時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。
 熱海に行く前に送った仕様書の直しが反映されたテスト・ロムが、私が熱海に行って
いる間にとどいているのである。
 あいかわらず、札幌開発スタッフ、仕事速すぎ!
 だから、是が非でも熱海滞在中に、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書を完成
させておきたかったのだ。
 
 ハドソン側は、川田忠之くんチームが『桃太郎電鉄16(仮)』。三井啓介くん
チームが、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』と分かれて仕事をしているけど、私や土居
ちゃんは、つねにひとりで2チームと対決だ。

「大変でしょ?」とみんなに言われるけど、17〜8年前の『桃太郎伝説』と『桃太
郎電鉄』を同時に作っていた頃のことを考えれば、楽なものだ。
 ましてや、当時はRPGの『桃太郎伝説』を結末も浮かばないまま作らされていた
からね。
 いまはテスト・プレイの時間もたっぷりくれるから、悔いの無いゲーム作りをさせ
てくれるので、つい私もがんばってしまう。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セット。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 本当は3日後くらいに行く予定だったんだけど、珍しくきょうテレビ出演の話が来
たので、早めてもらった。
 私は、タレントさんのように専属のメイクさんがついているわけではないんでね。
少しは身だしなみを整えていってあげないと、テレビ局側に迷惑だ。

 そろそろカットが終わる頃に、「はあはあ…」言いながら、プロボクサーの日高和
彦くんが入ってきた。
「あれ? きょう試合でしょ?」
「はい! いまここの近くの酸素カプセルに入りに来たんで。さくまサン見えられて
いると聞いたので、せめて顔だけ出しておきたかったんです」
 あいかわらず、礼儀正しい男だ。
 これから試合って日に、わざわざ私に会いに来る必要ないのに!
 私は試合を見るのが恐くて行けないのに。
 いい男だよ、ほんとに。

「きょうの試合、執念燃やしてね!」
「もちろんです!」と、握手を求めてきた日高和彦くんの手の大きくて、がっしりし
ていること!
 敗北後の一戦だけに、きょうの試合は格別重要だ。

 午後1時。原宿駅へ。
 8月4日からの「五所川原立ちねぷた」に行くための電車のチケットをいまから買
う。
 ところが、またしても八戸までの新幹線は手に入ったものの、八戸から先の電車が
満員。野辺地駅まで立っていれば、席があくという。
 去年とまったくおなじパターンじゃないか!
 去年も八戸から野辺地までデッキで立ちっぱなしだったぞ。
 毎年こうなら、JR東日本も臨時列車走らせてよ。

 とりあえず、野辺地まで立つ経路のチケットを買う。

 午後1時30分。帰宅。
 原宿駅まで歩いてキップを買って、竹下通りを歩いて帰ってくると、もう汗びっし
ょりなんてもんじゃない!
 滝浴びの修行をしてきたみたいだ。
 家に着くや、シャワーを浴びる。

 午後2時。身体がまだ乾かないうちに、土居ちゃん(土居孝幸)、到着。
 喫茶店「らぴす」サンで待っていてもらう。

 午後3時。私、嫁、土居ちゃんの3人で、麻布十番のスタジオへ。
 きょうはここで、テレビ東京『ブログの女王』の番組の収録。
 司会が、山崎樹範くん、眞鍋かをりサン。
 前に一度、放送作家の福本岳史くんに紹介されて山崎樹範くんのライブを見に行っ
た縁で、きょうの出演となった。
 基本的に私は東京のテレビ番組は出ないけど、知り会いになったタレントさんの呼
びかけなら出ることにしている。
 人の縁は大事だからね。

 私が比較的、大阪の番組に出るのは、私はいつも大阪をほっつき歩いているわけで
はないんでね。
 顔を知られても、私を探しようがない。
 これが東京の番組にレギュラーに出ようものなら、ファンでもないおばちゃんにま
で顔を知られて町を歩くの大変になるからね。
 お腹壊しているときに、必死にトイレを探して、やっと見つけて、「もうダメ! 
出ちゃう!」ってときに、おばちゃんにつかまって、「ねえ! あんた、ここにサイ
ンしなさいよ!」と腕をつかまれて、脱糞間違いなしだとおもう。
 そういう経験をしたわけじゃないけどね。

 私は、テレビ関係の仕事を一時期していたので、タレントの私生活の苦労を知って
いるからね。。
 ラジオなんかは私の顔を知るまでに、聴いている人が、ひと手間、ふた手間かけな
いと覚えないわけだから、好きなメディアだ。
 この日記だって、最終的に『桃太郎電鉄』やっことのない人には、読んでいてもお
もしろくないしね。

 だから「あれ?」という番組に出るのは、けっこう好き。
『ブログの女王』は、金曜日の午前1時30分からのテレビ東京の番組なので、
週末家でくつろいでいて、あっちこっちのチャンネルをザッピングしているときに
「あれ? あのおっさん、どこかで見たことあるぞ!」と思わすには、最適な番組
だ。

 おっ! 放送作家の福本岳史くんが顔を出してくれた。
 今回の番組への出演も、山崎樹範くん→福本岳史くん経由だ。

 実は出演は、私だけで土居ちゃんとは、移動中に『桃太郎電鉄16(仮)』の打ち
合わせと、今後の「五所川原立ちねぷた祭り」に向かっての、スケジュールの擦り合
わせ。
 なにげに、オープニング画面のラフ・スケッチを決めていたりする。

 土居ちゃんもすでに、8月4日からの「五所川原立ちねぷた祭り」の飛行機が満席
で困っている。
 函館の湯の川空港まで飛んで、函館本線に乗って、青森まで来ようかとおもってい
るそうだ。
 推理小説の犯人のトリックみたいだ。
 井沢どんすけも「五所川原立ちねぷた祭り」に来る予定なんだけど、井沢どんすけ
はヒッチハイクで来るしかないな、きっと。

 午後3時30分。収録開始。
 私と、もうひとりのゲストはバナナマンの設楽統(したらおさむ)くん。
 設楽統くんも、思い切り『ジャンプ放送局』、『桃太郎電鉄』世代。
 ハリケーンボンビーも知っているので、しっかり現役の『桃鉄』ユーザーだ。
 スペースボンビーまで知っている。
 ますます近年。
 設楽統くんは東京の桃鉄芸能人大会があったら、ぜひ出場したいといってくれた。
契約成立!
 相方のあのおもしろい顔の日村勇紀くんも『桃鉄』ファンだそうだ。

 ありがたいことだねえ。
 眞鍋かをりサンにまで、私がこういうテレビに出てもらえるとおもっていなかった
とまで言ってもらえた。
 ほんとに、私は『ジャンプ放送局』と『桃太郎電鉄』の養老年金で生活しているみ
たいだ。まだ『桃太郎電鉄』は終わってないけどね。

 おかげで、番組は楽しく出演することができた。  おしゃべりのほうは、設楽統くんが本職だし、山崎樹範くんの司会は、上手い。  このままこういう司会やってたら、今田耕司くんとか、中山秀征くんみたいな人に なるんじゃないかな?  あっ。でも彼は俳優さんだった。  でも本職とおもえるほど、司会に向いているとおもうなあ…。  午後5時30分。終了。  午後6時。この録音スタジオとおなじ通りに、最近お気に入りの中華のお店「桃の 木」があるので、私、嫁、土居ちゃん、福本岳史くんと行く。  あとから、山崎樹範くんも来てくれた。  中華料理は、人数が多いほうがたくさんいろんな種類の料理が食べられるので、楽 しい宴となった。

「ちょっと注文しすぎたかな?」 「あの! 多すぎたら、僕におまかせくだされば…」と、福ちゃん。 「福ちゃん、デブキャラ守ると、みんなは喜んでくれるけど、それで病気になったと き、誰も心配してくれないよ!」 「はい! 最近は僕も若手がいっしょのときは、食べる担当してくれるのでそんなに デブキャラ守ってないです。きょうはひさしぶりに、さくまサン、土居さんの前なの で、デブキャラします!」    土居ちゃんは、角煮まんじゅうが大好きなので、案の定、このお店の豚の角煮を大 いに気に入る。

 山崎樹範くんが、きょうのバナナマン・設楽統くんに続いて、「桃鉄芸能人大会」 があったら、ぜひ出場したい宣言をしてくれた。  また読売広告の岩崎誠の仕事が増えてしまいそうだ。  仕事のしすぎで、岩崎誠がハゲちゃったら、どうしよう。  ハイ! すでにハゲとります!  途中、嫁が日高和彦くんの試合を見に行くので、早退。  山崎樹範くん、福本岳史くん、土居ちゃんとの会話が弾んで、中華料理屋さんなの に、すっかり長居してしまった。

<おすすめのお店> 御田町「桃の木」 住所:東京都港区三田2-17-29 オーロラ三田105 電話:03-5443-1309 営業時間:11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:水曜。 おすすめ:豚の角煮。ショーロンポー。

   午後8時30分。帰宅。  午後9時すぎ。嫁から、日高和彦くん、2回TKO勝ち!のメールが入る。

 よかったー! 強いなー!  前回東洋太平洋チャンピオンの防衛戦で彼、負けちゃったんだ。  あの試合の直前に佐藤志靖さんの美容室『ティティス』で、私は彼と会っていて、 負けたから、心配だったんだよ。  きょうまた私に会って負けたら、嫌なジンクスになっちゃうからね。  いやあ、よかった! よかった! ホッとした。  今回の日高和彦くんは、ウエルター級ではなく、スーパーウエルター級というラン クでの戦いらしいので、チャンピオン戦ではないらしい。  午後10時。『報道ステーション』を見る。  中田英寿、現役引退のニュースが飛び込む。  えっ? まだ29歳じゃなかったっけ?  ジダンの年齢でもないのに。  4年後でも、まだ33歳だよ。  井沢どんすけなんか、38歳だよ。  ブラジル戦のあと、ピッチに仰向けになって倒れていたのは、このせいだったんだ ね。 「引退」だけは、その人にしかわからない自覚だからね。  他人がとやかくいうものではない。  今夜は、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-