6月30日(金)

 昨夜、急にインプラント手術の後の歯茎が腫れて、眠れなくなってしまった。
 手術の翌日、痛みもなくなっていたのに、何でわざわざ今頃痛くなる?
 温泉に浸かりすぎて、血行がよくなりすぎたか?
 おまけに、左の奥の仮り歯まで取れた。
 ピ〜〜〜ンチ!

 午前8時。一粒だけ残っていた痛み止めの薬を飲んだら、かなり痛みは和らいだ。
バファリンは全然効かなかった。
 寝汗をびっしょりかいたので、温泉に10分だけ入る。

 10分間だけなのに、温泉から上がると条件反射のように、眠る。
 
 午前11時。嫁と、熱海銀座の「ナチュラル」へ。
 コロッケパンに、特製サラダを作ってもらう。
 ほとんどメニュー無視。

「ナチュラル」の奥さんに、歯医者さんを紹介してもらう。 「歯医者さんなら、いっぱいあるわよー!」 「はっはっは! いっぱいはいらない。1件でじゅうぶん!」 「アハハハ! そーよねー!」  ナチュラルの奥さんに聞けば、熱海のことは何でも教えてもらえる。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 備考:豆パン。紫あんパン。

 午後12時。嫁と、湯河原の「ノジマ電機」へ。  昨日買ったお風呂テレビを返しに来て、このテレビの代金を内金にして、いつもの お風呂テレビの新型のほうを購入する手続き。  次に熱海に来たときに取りに来ることで、商談成立。  都会の量販店にはないのどかなやり取りだ。  午後1時。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。  マップも、目的地も、キングボンビーの悪行も、貧乏神の悪行も完成した。  残るは、イベント部分。  またしてもちょいと変わったチャレンジを試みるので、ここからがたぶん長いとお もう。  でも新しい挑戦だから、仕事自体は楽しい。  ただこの試みを、すぐさまPS2に反映したいのに、『桃太郎電鉄16(仮)』の ほうが、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』より遅く発売されることだ。  このタイムラグがもどかしい。  午後2時30分。嫁と、熱海駅前の「みと歯科」へ。  古い雑居ビルの3Fなのに、和紙をつかった院内は、非常におしゃれ。  しかもイスではなく、ベッド式の治療台。  女医さんたちも多くて、東京青山あたりにありそうな歯医者さんだ。  抜けた仮り歯をつけてもらい、インプラント手術の後を消毒してもらう。  午後3時30分。熱海の温泉家に戻る。  原宿の「田川歯科医院」の先生が心配してくれてわざわざ電話をくれた。  午前中に相談の電話を入れたからだ。  歯痛の原因は、根を詰めて仕事をしたせいでは?といわれたが、まさしくその通り。 いまは『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』がピークだ。  あと昨日、横浜ベイスターズの大型ルーキー・山口俊投手の1球1球に根を詰めて いたのも間違いない。  それにしても、ここまで心配してくれる歯医者さんは珍しい。  私は本当に人に恵まれている。  仕事は歯の痛みに響くので、DVDで『日本一のゴリガン男』を見る。  植木等さん主演、1966年の作品だ。 『クレージーだよ…』、『日本一の…』のシリーズも、そろそろ末期の作品。  この頃のクレージー映画は、ぜんぶ映画館で見ている。  1966年だと、新宿コマ劇場で見たんだろうなあ。    なつかしいのは映画のなかに、浅草蔵前橋のマルキ玩具というおもちゃ問屋さんが 出てきたことだ。  まったく個人的な話題だけどね。  このおもちゃ屋さん、私が小学生の頃に、親の代理でおもちゃの仕入れに行ってい たお店なのだ。  子供の頃、『太閤記』で日吉丸が針売りをして諸国を歩く場面が好きだったので、 日吉丸気分で、おもちゃ問屋さんまで仕入れに行っていたのだ。  いま思うと杉並区の上井草から、電車とはいえ浅草までずいぶん遠くまで仕入れに 行っていたものだ。  風呂敷でおもちゃやプラモデルを包んで、実家のおもちゃ屋まで持って帰ったもの だ。親も電車が子ども料金だからコスト削減になっていたのだろう。  私としては仕入れをするという大人になった気分も味わえるのが誇らしかったけど、 子どもが仕入れに来るのが珍しいから、お店の人がよく私にアイスクリームをくれる のが楽しみだった。  昔の映画は、当時の自分の生活まで思い出させてくれる。  午後6時。熱海銀座のビストロ「ア・ラ・プラージュ」へ。  私も嫁も、魚づくしコース。

 このお店、来店の度にこっちの味覚とお店の味がフィットしてきているような気が する。  フランス料理の「醫源(いげん)」が、タイ料理専門店になってしまったいま、熱 海の洋食ではここが、NO.1だ。

<おすすめのお店> ビストロ「ア・ラ・プラージュ」 住所:静岡県熱海市渚町8-5 電話:0557-85-2929  営業時間:11;30〜14:00 17:30〜21:00 定休日:火(定休日が祝日の場合は翌日休)

 午後7時30分。熱海の温泉家に戻る。  仕事を控えるために、スカイ・パーフェクTVで「横浜×ヤクルト」戦。  絶不調の巨人との対決が終了したら、やっぱりいつもの横浜ベイスターズに戻って いた。  リードされては追いつき、追いついてはリードされて、また追いついて、またリー ドされる。追いつくぐらいなら、逆転してよ!    泥沼の巨人は、きょう阪神相手に、0−11と完敗。  これでついに10連敗の大台に。  ほんとにどうしちゃったんだろう。  午後9時30分。8回裏。ごていねいにも、また横浜ベイスターズが6−6に追い ついたよ。  追いつくくらいなら、逆転してよ!  こういうときに横浜ベイスターズは、外国人打者がいないからトドメを刺せないよ なあ…。最下位のチームなのに、外国人打者ゼロって球団変だよなあ。  低迷の巨人は、元阪神のアリアス選手を無理やり獲得したのに。  毎度、毎度、長い試合だ。  試合の行方はどっちでもいいや。  お風呂入って、身体休めようっと。

横浜市・ゆっきー ――――――――  さくまさん、こんにちは!  このごろ出張づいていて、リアル桃鉄で幸せなゆっきーです。  日記を読んでいたら私の名前があったので何か失礼なことを書いたかと、一瞬ドッ キリいたしました。  さて! 29日の裏日記にありましたが、残念ながらナチュラルさんにお話したのは 私ではありません〜〜〜。  最近熱海に帰っていないんです。  出張で新幹線素通りは何度かしていますが、近くて遠い熱海!  こがしまつりには帰りたいです。

●さくま「こがしまつりは7月15日、16日だよね。もう一度熱海に来れるかなあ…。 7月は五所川原GO!GO!だからな」

 直近の出張は福井県敦賀市へ行ってきました。  お土産は物件リストにもなっていたとろろこんぶとタクシーの運転手さんに聞いた 油宇のかまぼことささがきのセットにしました。  ここでも桃鉄が役に立って本当にうれしいです。

●さくま「とろろ昆布のお吸い物おいしいよね」

 敦賀の駅前で食事をしたかったのですが、15時ごろと微妙な時間だったこともあ り、お店はほとんど休憩中で悲しかったです。  駅前が元気がないとさびしいですね。

●さくま「最近はどこも駅前が淋しくね!」

 さくまさんは今日も熱海で静養中でしょうか? 『桃鉄16(仮)』のテストプレイでお忙しいとは思いますが、くれぐれもご自愛くだ さいませ。

●さくま「ご自愛しないから、歯痛で悲痛!」

 私は今年もまた名古屋に食道楽の旅に行って来ます!  それではまた!

●さくま「『桃鉄』の旅をみんなが実践してくれるので、うれしいよ!」
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-