6月29日(木)

 午前6時。TBS『朝ズバ』起床。
 こんな朝からほんと、、みのもんたサン、元気だなー。

『桃鉄研究所』の点数集計。
 昨夜、コメント書きのほうは終了した。
 今回から第6期のスタート。
 計算を間違えないようにしないと。
 きょうじゅうに嫁のほうに原稿を回すので、明後日ぐらいには更新できるとおもう。
 もうしばらくお待ちを。

 午前7時。温泉に入る。
 お風呂テレビは壊れたまま。
 毎回充電の接触不良が起きて買い替えだなあ…。
 まだまだ発展途上の機器なんだろうな。

 ああ! 朝寝、朝風呂ぐらい気持ちのいいものはないなあ…。
 天気もいいし、サイコロ、いや、サイコー!

 午前8時。フジ『とくダネ!』を見ながら、ぐっすり。
 この二度寝がしたくて、温泉に入っているようなものだ。

 午前10時。1時間半程度しか寝なかったのに、8時間寝たとき以上の深い眠り。
温泉効果だ。
 ほんとに温泉はいいよ。

 午前11時30分。静岡銀行に寄ってから、「ナギサコーヒー」へ。
 あまりにも真夏のような天気なので、ここのテラスで日光浴がしたくなった。

 私は、オムライス・セット。  嫁は、ビーフシチュー・セット。

 ここのランチ・セットは、1500円だけど、山のように大量のサラダ、凝ったデ ザート、コーヒーまでついて、海に面したテラスの絶景。  これで1500円は、安い!  気持ちよく日に焼いていたのだが、コーヒーがとどく頃に、嫁がテラスではなく室 内でコーヒーを飲もうと言い出す。  何を言い出すのかとおもったら、私が日射病になり始めているというではないか。 自分には全然意識がないのだが、前にも自分で気づかず嫁が気づいたことがあるので 従う。  室内に移ってコーヒーを飲もうとしたら、クラッときた。  はっはっは! やっぱり軽い日射病になっていた。  何でもガマンする癖を直さないとなあ…。  午後12時30分。熱海銀座の「ナチュラル」へ。

 奥さんは、サクマニアの人の通報で、ふたりめの孫が生まれたことを知っていた。 誰だろ? サクマニアの人は? ゆっきーサン?  午後1時30分。湯河原の「エスポット」へ。  タクシーの運転手さんにビーチラインを通ると速いといわれたので行ってみる。  速いなんてもんじゃなくて、いつもなら20〜30分かかるところを6分で走ってし まった。  ふつうの道は高い所を通るので、実はこのビーチラインの通行料250円を払って 走っても、タクシー料金はこっちのほうが安くつくそうだ。  ほとんど海面とおなじ高さのところを通るからなあ。  これは便利な道を覚えた。 「エスポット」のコジマ電機で、お風呂テレビを探す。  無い。まだお風呂テレビは普及してないなあ…。  こんな便利なものないのに。  オオクスライフアシストの橋本武博くんに電話したら、近くに「ノジマ電機」とい うのがあると教えてくれた。  午後2時。あまりにも真夏の天気のように暑いので、「エスポット」の前の「和菓 子村上」へ。カキ氷の暖簾に吸い寄せられた。

 私は、氷あんみつ、630円。  嫁は、宇治金時、630円。  ふたつとも、でかい!

 もうカキ氷を食べてもおいしい季節になってきた。  私の氷あんみつは、あんみつというより、いちごミルクであった。  私は「さくまのいちごミルク」というくらいで、いちごミルクは大好きだ。  嫁の、宇治金時は、抹茶の部分がスイカのような味がするのはなぜなんだ?  おいしいから別に文句言ってるわけじゃないよ。  不思議だ。  和菓子屋さんのカキ氷だけに、小豆が非常においしい。  今後何度も日記に登場するお店になりそうだ。  このお店は、熱海駅の商店街を下ったところの右にある和菓子屋さんとおなじ系列 だった。あっちでもこのカキ氷が食べられるそうだ。  そういえば、網代のラクトコーヒーカキ氷を食べに行かないとなあ。  今回行けるかなあ…。

<おすすめのお店> 和菓子「村上」吉浜店 住所:神奈川県足柄下郡湯河原町中央1−25−1 電話:0465-62-1399  営業時間:9:00〜18:00  定休日:無休  おすすめ:宇治金時のカキ氷、氷あんみつ。

 このあと、「ノジマ電機」に行ったら、少し小さなタイプのお風呂テレビを売って いた。これでもいいや。  午後3時。帰宅。  さっそく嫁に、お風呂テレビを設置してもらおうとしたら、いつもつかっている電 波を飛ばすタイプではなく、アンテナで電波を受信するタイプだった。  この熱海の家は、山だから電波はまず受信できない。  ノジマ電機に電話して、いつものお風呂テレビを取り寄せてもらって、きょう買っ たテレビは引き取ってもらうことにした。  この「ノジマ電機」は、今秋に「エスポット」の真ん前の大型ショッピングセンター に進出するそうだ。 「コジマ電機」×「ノジマ電機」。  消費者にとってはうれしい激突だ。  午後3時30分。温泉にはいる。  外で汗をびっしょりかいてきた後のお風呂は最高に気持ちい。  午後4時。お風呂に入ると、眠くなる。  熱海に来たときは、寝に来たのだから、無理せず寝る。  はっはっは! 日に焼けてたよ。  午後6時。嫁と、中央町の「葵(あおい)」へ。

 熱海には家族ぐるみのお付き合いのお店が多くて、郷に入った気がする。

<おすすめのお店> 「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557-81-9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休 備考:金目鯛の煮付け、雑炊。

 午後7時。熱海の温泉家に戻る。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×巨人」戦。  おいおいおいおいおいっ!  おいおいおいおいおいっ!  おいおいおいおいおいっ!  横浜ベイスターズの先発投手は、今年ドラフト高校生枠第1位の山口俊投手だよ〜〜〜!  初登板、初先発だよっ!  ぎええええええええっ!  やーめーてーくーれー!  いくら巨人が8連敗だからって、そんな舐めた投手起用をしちゃダメだよ〜!  せっかく巨人相手に2連勝したんだから、手堅く3連勝めざしてよ!  ところが! ところが! ところが!  ところが! ところが! ところが!  ところが! ところが! ところが!  5回表まで、巨人相手にノーヒットだよ!  ノーヒットということは、完全試合続行中だよ!  こんな好投すると見ていてドキドキしちゃうよ。    それにしても大胆なフォームで力強いピッチングをするなあ!  こんな投手、横浜ベイスターズの投手陣で見たことないよ!  高卒ルーキーが1軍のマウンドに上がったのだって、いま大リーグに行っている大 家友和投手ぐらいしか記憶にないよ!  5回表2死、巨人亀井選手にホームランを喰らったものの、6回表までたった1点 に押さえちゃったよ。  ほんとに横浜ベイスターズの投手?  伝統芸である四球をひとつも出さないよ!  こうなると、さすがにのんきな横浜ベイスターズの投手陣も目の色が変わった。  山口俊投手を継いだ川村丈夫投手、加藤武治投手が、死に物狂いの投球。  こんな素晴らしい投球をされて、新人投手の勝ち星を潰したら、えらいことだから ね!  9回表。クルーン投手がランナー2人を出したけど、何とか0点に抑えて、横浜ベ イスターズ史上桁外れに珍しい、高卒ルーキーの初登板、初先発、初勝利が達成され た。  この高卒ルーキーの初登板、初先発、初勝利の記録は19年ぶり?  えっ? それってまさか中日・近藤投手の高卒ルーキーの初登板、初先発、完全試 合じゃないだろな?  あれから、近藤投手、目だった活躍を見せずに消えてしまったからなあ…と、早く も心配になる横浜ベイスターズ・ファン。  いやあ! 横浜ベイスターズ・ファンにとって、こんなうれしいプレゼントは、 今シーズン初めてだなあ!  ここ4〜5年でも最高にうれしいかも。  新人が全然活躍しない球団だからねー、横浜ベイスターズは!  嗚呼! でもこれでまた横浜ベイスターズ・ファンをやめられなくなりそうだ。  悪女は別れづらい…。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-