6月26日(月)

 雨ですなー。

 午前9時30分。完成した『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のカードの仕様書を札幌
開発スタッフに送る。

 携帯電話のゲームのほうでは、毎回けっこう大胆な内容のカードを試運転させている。
 おかげでいままでも、足踏みカードとか、『桃鉄16』で登場予定のぴったりカード、
となりの芝生カードといった新人が、PS2シリーズに昇格している。
 プロ野球のファーム・システムだ。
 私としては携帯電話のゲームでは、どのカードを登場させるかは、かなり神経過敏に
なる。

 今回も新カード多いよ!
 3枚ぐらいはPS2に昇格できそうだ。
 2分の1の確率で目的地に入れてしまう目的地カードって、魅力的でしょ?
 こういう危険なカードは、今後も携帯電話ゲームのほうで先に試してみるので、
サクマニアのみなさんは、ぜひ『桃太郎電鉄モバイル』の世界へ来てください!
 PS2発売時に「このカードは『桃太郎電鉄JAPAN』で最初に登場してね!」と自
慢できます。

 午前11時30分。小雨降るなか、嫁と渋谷の「博多天神」へ。

 私は、ねぎのりシャーシューらーめん。
 嫁は、きくらげらーめん。

 博多の白濁したとんこつラーメンというのは、きょうみたいな湿気の多い日に無性 に食べたくなるときがある。  なぜなんだろう?

<おすすめのお店> 「博多天神」渋谷宇田川町店 住所: 東京都渋谷区宇田川町32-11 正和ビル1階 電話: 03-3461-9323 営業時間:11:00〜3:00 日祝11:00〜19:00 定休日: 無休

 午後12時30分。嫁と、銀行に寄って、本屋に寄って、広尾病院へ。  うちの娘が、育児専念で孫妹用の薬を取りにくるのも大変なので、じいちゃん、ば あちゃんが代りに、薬を取りに来たのである。  孫のためなら、たとえ火の中、水の中である。  午後1時。娘の家に、薬を届ける。  孫姉は、きゃあきゃあ! パチパチ!と手を叩いて、歓待してくれる。  まったくもって、この孫姉はじじい殺しである。  孫姉は、深谷のトウモロコシ「味来(みらい)」を食べていた。  もう立派に両手で、トウモロコシを持って食べられるようになっていた。  もう! トウモロコシが好きなんて、うちの系譜だなあ…。  孫妹のほうも、かわいいのだが、まだ表情がないからね。  ただときおり、おっさん臭い泣き声をするので、笑ってしまう。  まるで『スターウォーズ』のチューバッカみたいな声なんだよ。  梅雨だから、こんな泣き声してるのかな。 「梅雨(チュー)ばっか!」  お後がよろしいようで。テケテンテン…!  午後1時30分。私、嫁、娘、孫姉&孫妹で、自宅へ。  嫁が孫たちの面倒を見ている間に、娘は郵便局へ。  私は、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。  いちばん手間のかかる臨時収入の原稿をえっちら、おっちら。  この仕事を終えて、キングボンビー、貧乏神の仕様書が完成したら、8合目を越え たようなもの。  ここ数日は、臨時収入のメッセージ作りに没頭しながら、キングボンビーと貧乏神 の悪行を何にするか決めていく。  出番を待っている悪行が、アイデアノートにいっぱい貯まっているので、そのなか からひとつひとつ取り上げて、吟味して採用するかどうかを決めていく。  ワイン作りみたいなもんだね。  私はお酒を一滴も飲めないけど。  午後4時。トウモロコシのジェラートアイスを食べる。  孫姉が、私ならアイスをくれるだろうと寄ってくる。  娘や嫁だと、あまり甘いものを食べないように制限するからだ。  私なら文句もいわず、甘いものをたべさせてくれる物体と、しっかり認識している ようだ。  アイスをひとくちあげると、孫姉は私にもっと近づいてくる。  もうひとくちあげると、さらに近づいてくる。  すっかり孫姉に弄ばれている孫バカじじいであった。  午後7時。孫妹のおむつ替えやら、授乳やらで、食事の時間が遅れる。  きょうは娘の旦那の帰りが遅いらしいので、娘が「宇和島に行きたい!」と言い出 す。  孫妹が1ヶ月を越えたからで、しかも思いのほか首のすわりが非常に良いので、娘 はそろそろ遠出をしたくなってきているようだ。  この1ヶ月間、ほとんど家ですごしてたからね。  座敷牢みたいなもんだ。 「宇和島」では、いつもと違うものを食べてみたいと娘が言い出す。 いよいよ食い道楽の娘、蠢動開始!  とたふぐ醤油焼き、とらふぐたたき寿司、椎茸とえのきの焼きびたし、関アジ、関 サバのお刺身、岩ガキ、豆腐サラダ、山芋の磯部揚げ、イカの沖漬け、鮭ハラスなど…。

 3Fのお座敷の個室にしてもらったので、孫姉はうれしくてずっとあっちに行った り、こっちに行ったり。  畳の上を歩くのが、大好きだ。  孫妹がもうちょっと成長したら、孫姉をまた熱海につれて行ってあげよう。

<おすすめのお店> 「宇和島」 住所:東京都渋谷区宇田川町35-6 下田ビル 2・3F 電話:03-3780-5446 営業時間:11:30〜14:00(月曜日〜金曜日)      17:00〜23:00(月曜日〜金曜日) 定休日:土・日・祝日。 おすすめ:鯛めし。

 午後9時。帰宅。  娘の旦那の帰宅が、さらに遅れそうなので、ひさびさに私は、孫姉といっしょにお 風呂に入れるかも。  …といってると、早く帰ってきてしまうことが多い。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-