6月24日(土)

 午前8時。たっぷり寝たおかげで、体調はかなりよくなった。

 ところで、「梅雨(ばいう)」って、最初雨が多くてカビがよく生えるんで、「黴雨
(ばいう)」って、言ってたんだってね。
 それが青梅が実る季節でもあることから、「梅雨」になったそうだ。
「黴雨」じゃあ、ここまで定着しなかったよね。

 出典は、『四季のことばポケット辞典』(幸運社・PHP文庫)。
 この本が最近のトイレ本。
 私はトイレの滞在時間は短いほうなんだけど、トイレ用の本を定期的に置いて、雑
学系の本を読むようにしている。

 午前11時30分。私、嫁、石関はるみチャン、放送作家の清正まなつチャンと麻
布十番の「松玄(まつげん)」へ。

 全員、うちのイチ押し・納豆ぶっかけそば。

 午後12時30分。麻布十番のパン屋さん「モンタボー」へ。  最近、私も、うちの娘も、清正まなつチャンもこのお店の北海道牛乳パンがお気に 入り。  牛乳クリームをたっぷりのミルキー風味は、ちょっと、うんと、とっても甘くて危 険なおいしさ。

 お店の人に、もうちょっと小さいタイプの北海道牛乳パンを作ってほしい!とリク エストしておく。店員さんも「ちょっと大きいですもんねー!」と笑っていたけど、 はたして上の人に伝わるか?

<おすすめのお店> 「モンタボー」麻布十番店 住所:東京都港区麻布十番2-3-3 電話: 03-3455-7296 営業時間:9:00〜21:00 おすすめ:北海道牛乳パン

 北海道牛乳パン購入後、「ドーナッツ・プラント」へ。  アイス・ラテに、ドーナッツ。

 まるで真夏のような暑さ。  日に焼けて、ちょっとうれしい。

<おすすめのお店> 「ドーナッツ・プラント」 住所:東京都港区麻布十番2-2-5 フレンシア麻布十番サウス 1F 電話:03-3798-3191 カフェ営業時間:08:00 〜 22:00 定休日:無休。

 午後1時。清正まなつチャンは、お仕事。  私、嫁、石関はるみチャンは、青山梅窓院へ。  ここできょうから「郡上おどり」をやる。

 昨年、土居ちゃん(土居孝幸)と取材した岐阜県郡上八幡の郡上おどりだ。  ついでに物産展でもやっていればとおもって、来てみたら、あのときも買った郡上 味噌があった。

 午後2時。石関はるみチャンは、渋谷へ。  私と嫁は、自宅まで汗びっしょりになりながら、歩いて帰る。  最近、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイに没頭していて、ちっとも歩い ていないので、歩くのが下手になっている。  自宅までもうちょいのあたりから、足が上がらなくなる。  15分程度でこれだからね。  90分間走り続けるジーコJAPANのみなさんは、たいしたものですよ。  しばらく、仮眠。  午後3時30分。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。 「最近、横浜ベイスターズの試合見なくなったんですか?」といわれるのだが、イン ターネットのプロ野球情報で、勝っている場合のみスカイ・パーフェクTVで見るこ とに決めたのだ。  それからたまたま6連敗しているだけ。  きょうもプロ野球情報を見たら、3−1と逆転したのに、エース三浦大輔投手が満 塁ホームランを打たれて、6−3と試合をひっくり返されたばかりのようだから、そ のままおとなしく『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書を直し続ける。  午後4時。さて、そろそろ横浜ベイスターズは負けたかな?と、インターネットの プロ野球情報を覗くと、何っ!? 9回表に小田嶋正邦選手が、2ランホームラン、 古木克明選手が3ランホームランを打って、一挙5点。  8−6とリード。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×広島」戦を見る。  9回表にも、金城龍彦選手のタイムリーで、1点追加!  9回裏。クルーン投手がランナーを出したものの0点に抑えて、勝利。  う〜む。勝つ瞬間だけ見るっているのは、何かうしろめたいねー。  高校生のとき狭山湖一周マラソンを、友人とゴール寸前の草むらに隠れていて、全 コースの4分の1程度しか走らなかったよきのような罪悪感だなあ…。  でも、3時間も4時間も延長戦を戦って、必ず負けるチームを応援するのもどうか とおもうしなあ…。  若いときはまだいいけど、私のように50歳を過ぎた人間には、残り時間を有効に すごしたい気持ちが強い。  ここ数年、「ダメなやつは、どこまで行ってもダメなだけ。少しでも芽のあるやつ は後姿を見せているだけでも成長する」って言葉が、心にずしんずしん響いちゃって るからなあ!  先日もフードライターの坂井淳一くんにも「ダメなやつを応援する癖をやめなよ!」 と言っておきながら「そうか! だから坂井淳一くんも横浜ベイスターズ贔屓なんだ!」 って、自虐的なことを言ってしまったからね。  今年いちばんの課題は、『桃太郎電鉄』の次回作をどうするか?よりも、横浜ベイ スターズのファンを続けるかどうかだなあ…。  午後6時。先日、子どもふたりもいるくせに、やっと20歳の誕生日を迎えたうち の娘であるが、あのまま誕生日を祝ってもらうことを忘れる娘ではなかった。  あのとき、孫妹がまだ1ヶ月にならなかったので外出も出来なかった状態だったの に、孫妹の1ヶ月検診の結果がよかったものだから「20歳の誕生日を祝ってくれ!」 と言い出した。    そんなわけで、私、嫁、娘の旦那、娘、孫姉&孫妹の総勢6人で、広尾の「プティ・ ポワン」へ。  孫姉は、お店に着く前から寝たまま。

 私としては昨日の太平燕(タイピーエン)のせいで、劇的に体重が減ったので、 きょうはパンと、マカロンさえ食べなければ、「プティ・ポワン」の料理でも体重増 加を阻止できると心に決めて臨んだのだが、あっさり最初に出た自家製パンのおいし さに面食らい、2個食べてしまった。のほほほ〜!  そら豆をつかった料理が、涼味たっぷりでおいしく、大きなホタテに娘の旦那が驚 き、コース後半でむっくり起き上がったかとおもうと、パンを食べ始めから「ここは どこ?」という顔できょとんとする。

 私はパンを食べ過ぎてしまったので、デザートのマカロンだけは食べないぞ!とお もったら、いつもの大きいサイズのマカロンではなく、小さなサイズのマカロンが出 てくるではないか!

 しかも、小さいほうが、味が凝縮されているようで、大きいサイズのときよりも何 杯もおいしい!  …ってことは、もう私は禁を破ってマカロンを食べてしまっているわけだね。  それどころか、コーヒー味とチョコレート味をお代わりしてしまったのであった。 いつもより食べちゃってるよー!  そのうち、「プティ・ポワン」は誕生日を祝ってくれるので、照明が消えて、ロー ソクが立ったケーキが登場。

 いちごのミルフィーユだよー!  孫姉は、イチゴが大好きだから、バンザイをして大喜び。  お店の人が、パラロイドで記念撮影をしてくれるんだけど、娘の誕生日というより、 すっかり孫姉の誕生パーティみたいになってきた。

<おすすめのお店> 「プティポワン」 住所:東京都港区南麻布4-2-48 TGKビル1・2F 電話:03-3440-3667 営業時間 12:00〜14:30、18:00〜22:00 定休日:無休 備考:すべておいしい!

 午後9時30分。帰宅。  ふぃ〜〜〜、ひさびさに食べ過ぎた〜!  今夜は、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。  こっちのほうに気持ちが戻ることのほうが、大変。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-