6月23日(金)

 そうか…。
 あれから3点も取られちゃったのか。
 W杯「日本×ブラジル」なんだけどね。

 昨夜、都合のいいことに午前4時5分に目が覚めてリアルタイムで見ることができ
てしまった。
 だから日本の先制点も見れた
 前半ブラジルに負けじとスピード・サッカーを演じるジーコ・ジャパンを見て、こ
れがオーストラリアに負けたおなじチームかとおもえたほど、日本選手はキビキビし
ていた。
 前半終了間際まで1−0のままで、ひょっとしてブラジルに勝っちゃうの?とおも
った瞬間、ロスタイムに1点入れられてしまった。
 やっぱりブラジルは、すごいや。

 このあとのハーフタイムに、私は寝てしまったのだ。

 午前8時。『とくダネ!』が始まる頃に目が覚めて、テレビを見たら敗退したこと
はわかったけど、しばらく4−1で負けたことに気づかなかった。
 やっぱり前半あのスピードで走っていた日本選手は後半ばてちゃったんだろうなあ…。

 決勝進出が決まっているブラジルだったけど、W杯という舞台でブラジルで戦えた
ことは日本サッカーの今後に大きく影響を与えるんじゃないかな。
 ブラジルの選手の足には磁石がついていて、どんなに速く走っても、ボールがあと
から磁力でついてくるみたいだし、あのパスの正確さは磁石でON・OFFを入れ替
えてるみたいだった。
 サイド・チェンジも絶妙だったし、ブラジルのサッカーは見ているだけで、ホレボ
レする。

 あれが「いまの日本の実力」という人も多いけど、昔はたったひとりの選手のドリ
ブルで4人も5人も抜かれていた時代をおもえば、いまの日本選手は格段に上手いよ。


 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。


 午前11時30分。嫁と、娘の家に行き、孫姉&孫妹をつれて表参道の「ラ・ボ
エーム」へ。

 私は、ボロネーズ。
 嫁と娘は、蒸し鶏と青ネギの和風ソース

 孫姉は赤ちゃん用のテーブル付きのイスにすわり、隣りの席の人たちに手をふった
り、首をかしげたり、ごきげん、ごきげん。
 ちょっとこっちが恥ずかしくなるくらい。

 おまけに外国人女性が隣りに来ると、またしても手をふったり、笑顔連発。
 女性が、孫姉に向かって「ビューティフル!」というと、孫姉は腕を突き出して、
「あなたもよ!」のポーズ。
 こいつ、恐ろしい。


<おすすめのお店> 「ラ・ボエーム」 住所:東京都渋谷区神宮前5ー8ー5 ジュビリープラザB1 電話:5467ー5666 営業時間:11:30〜翌5:00  定休日:無休。 おすすめ:蒸し鶏と青ネギの和風ソース

 午後12時30分。さすがにW杯寝不足で眠いので、私だけ帰ってきて仮眠。  一昨日からちょっと風邪気味だったので、寝汗をかいて、汗びっしょり。  喉が痛かったのは、少し和らいだ。  午後2時。『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し!  なんと! 私は昨夜、91年目4月。  全都市全物件最大増資を達成してしまったのだ!  いやあ! 20年近く『桃太郎電鉄』を作ってきたけど、1年目からプレイして自 力で、全都市全1100件を最大増資までしたのは、生まれて初めて。  今回かなりこの偉業を達成しやすく作ってはいるんだけど、それでも大変な道のり だった。  貧乏神に物件を2〜3件売られただけで、復旧に2年ぐらいかかってしまう。  85年目ぐらいに、ナマハーゲンに、ハワイの物件を3件捨てられたときは、真っ 青だったよ。  ハワイは行きづらいからねー。  ハワイに向かっている間に、COMキャラ3人の誰かが目的地に入ったら、また物 件を捨てられてしまう。  指定うんちカードで、目的地を封鎖してから、ハワイに向かったよ。  これが、さくま鉄人、えんま、あしゅらクラスだったら、すぐバキュームカードを つかって、ハワイに行く間もなかっただろうなあ…。  こんなに『桃太郎電鉄』が感動できるゲームだとおもってなかったよ。はっはっは!  午後5時。孫姉と遊ぶ。  孫姉のきょうのごきげん状態は、ずっと続いているようで、きゃあきゃあ言いなが ら私に抱きついてくる。  振り回してあげると、さらにきゃあきゃあ大喜び。  でもこの動き、年寄りにはつらい。  しかもミニカーのドアを開けてあげると、ひとさし指を立てて「もう1回!」とい うポーズをする。  何でまだしゃべれないのか不思議な感じ。

 午後6時30分。外まで食べに行く元気が無く、自宅にて太平燕(タイピーエン) を食べる。  クール宅急便でいつもと違うメーカーの太平燕(タイピーエン)をお取り寄せした んだけど、いつものほうがおいしかった。  この間、銀座の熊本館で買ってきた即席めんの「太平燕(タイピーエン)」がいち ばんおいしいかも。  午後7時。娘の旦那が来て、娘、孫姉&孫妹を連れて帰ってしまったので、おとな しく『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書作り。  きょうはこれから、プロボクサーの日高和彦くんの激励会があるんだけど、ちょっ と体調不良なので、嫁と、私の代打で清正まなつチャンに行ってもらうことにした。  今夜は、おとなく読書でもして、ちょっと体力を回復させよう。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-