6月18日(日)

 この1週間のテレビはどうなっちゃったの?
 朝から晩まで、W杯の話題ばっかり。
 オーストラリアに勝って、クロアチアならわかるけど、負けちゃってるのに、この
異常興奮は何!?

 きょうも朝から、各局「日本×クロアチア」特集。
 中継するテレビ朝日の宣伝を、各局が番宣してるみたいだ。

 午前8時。どうせどの番組も、「日本×オーストラリア」戦を振り返る特集か、コ
メンテーターの「2−1で日本が勝ちますよ」「1−0で勝ちますよ!」という大本
営コメントのオンパレード。
 こんなに興奮しちゃってる状態で、日本が勝てそうもないとは商売上言えないもん
ね。

 午後12時。娘&孫姉が「スターバックス・コーヒー」で知り合いに会うというの
で、私と嫁も行って、そのまま隣りの「ワンズ・ダイナー」へ。

 ぽつぽつ小雨程度だったので、傘も持たずに来てしまったのだが、どんどん雨が強
くなってきた。

 私は、チーズ・バーガー。
 嫁は、スパムライスボール。

 娘は、ラムチョップ・ライス。

 昨日の楽しかった結婚式の詳細を娘に伝える。  孫姉は、投げキッスを覚えた。  毎週妙なことを覚えるのだが、今度は投げキッスか。  しかもくちびるに手をあてがってから、手を離すまでが、長い、長い!  この未熟感がいい。  午後12時30分。娘の旦那から、電話が入る。  孫妹が泣き出したからだ。  娘は、孫妹が母乳をほしがる時間までが、外出時間。  粉ミルクでは育てない方針らしいので、娘は大変。  でも、孫姉は母乳だけで育ててるからか、ほんと風邪も引かないし、元気だ。  実は、きょう娘は、20歳の誕生日である。  すでに子どもがふたりいるので、私ですら娘が20歳であることを忘れてしまうの が。  我が家の恒例としては大台に乗る区切りの誕生日なのだから、京都の「ます多」か、 「プティ・ポワン」に行きたいところなのだが、なにしろ孫妹が3日後でようやく 1ヶ月。  どこにもでかけられない。  午後1時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×西武」戦。  ちょっと目を離したすきに、もう横浜ベイスターズは4連敗していた。はっはっは!  いいかげんにせーよー!  どうせきょうも無理だろうと、『桃太郎電鉄16(仮)』の数値関係の手直しをし ながらの観戦。  午後5時。横浜ベイスターズはご丁寧にも12回裏2死から、さよなら負け!  器用だなあ…。  わざわざここまで粘ってから、負けなくてもいいのに。  はっはっは! いいかげんにせーよー!  何だか本当に横浜ベイスターズを応援するのがつらくなってきた。  もう40年以上横浜ベイスターズを応援してきたけど、こんな気持ちになったのは 初めてかも。  どんなにひどいときでも、2〜3週間に一度は、二桁安打か、二桁得点の試合を見 せてくれて、スカッとしたもんだ。  なのに今年は、ぎりぎりまで追いかけてそこでダメになる。  デートしておいて、午後10時になるとさっさと変える女のようだ!  午後6時。自宅にて、昨日西武秩父駅の商店街で買ってきたキノコと野菜をホーム プレートで焼いて食べる。  地方で売っている野菜は、本当においしいねー。  コンニャクが、おやつのようにおいしい。  シイタケは、日本じゅうちょっと都会を離れると、抜群においしい。  豚の味噌漬けもおいしい。  食後は、嫁が秩父に行くと必ず買って帰る水ようかんが、デザート。  黒糖風味で、みっちりした水ようかんで、これは『桃太郎電鉄』の「地方編」なら、 絶対物件名にしたいぐらいのおいしさだ。  黒糖水ようかん屋っていうネーミングだそうだ。

 昨日の結婚式のあと、嫁のお父さんの前で、嫁が「あの水ようかんを買って帰りた かったの」といったら、あっという間に車で買いに行ってくれた。  場所わかるのかなあ?とおもっていたら、お父さんの同級生の家なんだそうだ。  さすがジモティ!

<おすすめのお店> 「松林堂」 住所:埼玉県秩父市本町6-1 電話:0494-22-1136 おすすめ:水ようかん

 午後7時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  COMキャラのチューニングがいい!  前作の『桃鉄15』発売後、COMキャラの不可解な行動を100近く上げて、ひ とつひとつ潰して行ったんだけど、ここまで解消されるとはおもわなかった。  妙なカードの買い方をしなくなったし、特急カードをつかって、おなじ場所に何度 も何度も止まるようなバカなことはしなくなってきた。  まだまだいくつか残っているけど、西武の松坂投手のコントロール・ミスぐらい少 なくなっている。  午後9時30分。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイは33年目。  総資産3000億円を突破!  まだまだやることがたくさん残っている。  この勝っていても、あれもしたい、これもしたい!っていうことがいっぱいあると 飽きない。 『桃鉄15』での、近江八幡の薬品工場みたいなイベント、増やしたからね。  ちょっとRPGっぽくなってきたよ。  そろそろW杯「日本×クロアチア」戦だ。  午後10時。W杯「日本×クロアチア」戦、開始。  オーストラリア戦と違って、日本選手は前へ前へと出たし、ミドル・シュートも いっぱい打ったし、がんばったよね!  相手のシュート・ミスにもずいぶん助けられたけど。  0−0!で 終了。  勝てそうな匂いはぷんぷんしてたんだけどねえ…。  後半、やっぱりへばっちゃったねー。  向こうもへばってから、お互い様だけど。  へばるよね、そりゃあ!  90分間、ずっと全力疾走っていうのは、すごいことだよ。  私の知ってる40年前のサッカーは、フォワードはずっと前線に残って、味方ゴー ルまで戻るようなことがなかったもん。  ディフェンダーがシュートするなんてことなかった。  すごい運動量だよ。  マラソンより長時間走って、ボールの奪い合うするんだからなあ。  いまやセンターラインなんて、あってないようなもんだしね。  クロアチアの選手のスローインの飛距離もすごい。  日本には勝ってほしかったけど、いい試合を見せてもらった。  引き続き、「ブラジル×オーストラリア」戦も見ちゃいそうだ。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-