6月17日(土)

 午前10時。嫁と、池袋へ。
 池袋はひさしぶり。
 まだ曇り空。
 今夜から雨の予報。

 西武池袋駅で、特急のチケットを買って、駅前の「服部珈琲舎」で、コーヒー。
 このお店も長いねー。
 私が学生の頃からずっとある。
 えっ? 創業は、大正2年なの!?
 1913年? 翌年から第一次世界大戦だよね。
 第二次じゃなくて、第一次の前年というのが、すごい。

 午前10時30分。西武池袋駅から、西武秩父行き特急ちちぶ15号に乗車。
 きょうは日帰り小旅行ではなく、結婚式に出席のため。
 結婚式というよりも、結婚記念の親族同士の昼食パーティというやつだ。

 なつかしい中村橋駅や、石神井公園駅を通り過ぎて、最初の停車駅は所沢駅。
 所沢駅から、飯能駅へ。
 飯能駅から進行方向が逆になり、単線を走る。
 もともと西武新宿線上井草駅の生まれだから、西武線はなじみが深い。

 午前11時47分。終点西武秩父駅に着く。

 しばらく駅構内の仲見世通り商店街を見て歩く。  コンニャク、おそばが名物。

 午後12時30分。親戚のみなさんと合流して、西武秩父駅から程近い「徳樹庵」へ。

 きょうの結婚式の主役は、うちの嫁のお姉さんの娘さん。  私がまだ杉並区のときに何度か遊びに来ていて、うちの娘ともなかよしだった子だ けに、出席しないわけにはいかない。  うちの娘も出席したがっていたけど、なにしろふたりめが生まれたばかりで、身動 き取れない。  実は私は基本的に結婚式は辞退している。  もともと結婚式が苦手なのと知り合いが多すぎて、ぜんぶOKすると毎週結婚式に 出席しないといけなくなってしまうからだ。  でも招待状をくれた人には、お祝いは必ずする。  何で結婚式が苦手かというと、まずネクタイが苦手。  スーツ姿で、何時間も座っていることに耐えられない。  ネクタイ&スーツが嫌で、自由業を選んだくらいだ。  いまは手が不自由でネクタイが締められないが、もともとネクタイの締め方を知ら ない。  あと会社の人たちの美辞麗句の連発や、明らかに仕事先関係の義理で来ているため に、社交辞令を並び立てるよそよそしさが苦手。  きょうは本当に親戚だけの出席で、いっさい仕事関係の人は来ないというのも聞い ていたので、出席も気軽だった。

 それどころか、親族の挨拶は、明石家さんまサンの『からくりテレビ』のビデオレ ターのような楽しいスピーチの連発に圧倒される。  こんな笑いっぱなしの結婚パーティは初めてだよ。  天然の笑いには勝てないなあ。

 新郎の斉藤拓哉くんは、27歳。  小学生の頃から、『ジャンプ放送局』の単行本を買っていたような熱狂的ジャンプ・ ファンだそうで、私に会えて興奮していた。 「絶対来てもらえないとおもってましたよー!」  彼は『桃太郎電鉄』の最新作まで全部やっているし、土居ちゃん(土居孝幸)のこ とを「ドイン!」というのだから、筋金入りだ。  結婚してみたら、新婦の側に私がいたので、びっくりしたそうだ。

 午後3時30分。嫁のお父さんの車に乗って、嫁の先祖のお墓参りに。  新郎新婦、嫁の弟くんもいっしょ。  午後5時。西武秩父駅へ。  仲見世通りに、おいしそうな山菜が売っていたので、買う。  さすが西武王国なので、商店街のあちこちで、「横浜×西武」戦が放送されている。  もちろん横浜ベイスターズが負けているんだけどね。  カブレラに3本もホームラン打たれるなよなー!  毎年誰かひとりに必ず1試合3ホームラン打たれるなあ…。  でも、西武戦のときは駅に来れば中継をやっているのっていいね!  地元密着な感じがする。  午後5時25分。西武秩父駅から、西武池袋行き、ちちぶ36号に乗車。  帰りは、電車に揺られてうとうと…。  午後6時46分。終点西武池袋駅に到着。  帰りの電車がいっしょだった親戚の人とご挨拶。  午後7時15分。嫁と、新宿歌舞伎町の「利しり」へ。  私と嫁が大好きなラーメン屋さんで、ふたりとも30年ぐらい通い続けている。  この間来たら開店時間が午後6時30分から、午後7時30分過ぎに変わっていたお 店だ。  きょうもまだ来るのがちょっと早かったかとおもったのだが、開いていた。  すぐ後から来たお客さんが「あら。いつも午後7時40分ぐらいからだったのに、 心入れ替えたの?」と聞いていた。  お店の人の答えも「体調次第で、気が向いたら…」と、いいかげん。  私は、利しりラーメン、1000円。  嫁は、オロチョンラーメン、1000円。  1000円均一なのも、大雑把でしょ。

 でも私にとっては、この「利しり」のラーメンが、東京NO.1ラーメン店だな あ…。丼が大きくて、玉子麺が独特の感触で、スープはのみほしたくなる味。  オロチョンラーメンのほうは、スープの表面が真っ赤に染まるような濃厚な辛さ。 見るからに辛い。食べるうちに額は汗だくになる。  どういうわけか、私は30年間ずっと利しりラーメンで、嫁はずっとオロチョン ラーメンだ。  お店の人に聞いても、オロチョンと利しり、ほとんどおなじぐらい出るそうだ。

<おすすめのお店> 「利しり」 住所:新宿区歌舞伎町2-27-7 電話:03-3200-2951 営業時間:19:00(?)〜翌5:00 定休日:日曜日、祝日 備考:利しりラーメン、オロチョンラーメン

 午後8時。帰宅。  帰宅して、すぐ天気予報どおり、雨が降ってきた。  なんとか滑り込みセーフ!  午後9時。テレビ東京『アド街ック天国』の特集が「北鎌倉」。  鎌倉行ってないなあ…。  今夜も、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  今回は、弱いCOMキャラ相手に、全物件制覇を狙っているので、圧勝ながらも物 件を買うことに邁進しないと! 『桃鉄研究所』でリクエストの多かった全物件制覇の一覧表ボードがつかいやすいか どうかもチェックしないといけない。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-