6月14日(水)

 昨夜、1ヶ所『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書のある部分を大幅に直した。
 ところが、その直した部分が入ったロムが、明日とどくそうだ!
 すごいよねー!
 数値を直した程度の変更じゃないんだからね。
 ハドソンの技術陣は、本当にすごい。

 午前5時。『桃太郎電鉄WORLD』の来月のスリの銀次のネタは、すでに書き終えて
いたのだが、やっぱりW杯が始まってみると、全世界はW杯一色のようなお祭り騒ぎ
だ。
 日本戦がおもしろいのはあたりまえだけど、昨日のフランスースイス戦もおもしろ
かった。
 というわけで、『桃太郎電鉄WORLD』の来月のスリの銀次を書き直す。
 W杯特集にしようとおもっている。

 午前8時。しばし仮眠。
 昨日遅くまでW杯見ていたあげくに朝早く目が覚めたので、眠い。

 午前10時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 嫁はすでに、書類を取りに区役所に向かった。

 午前11時30分。銀座の「よしひろ」へ。
 読売広告の岩崎誠、オフィス・ヘンミの農本太一さん、ハドソン宣伝部の内田拓郎
くんと待ち合わせ。

 おでん&トマトカレーを食べる。  あっ。しまった!  やっぱり嫁がいないと料理の写真を撮り忘れる。  カレー食べ終わっちゃったよ。  せめて、おでんだけでも撮影しておこう。

 あうっ! しまった!  糖尿病の薬を「食前」に飲むのを忘れた。  ふぃ〜〜〜、ほんとに嫁がいないと、何もできない。

<おすすめのお店> 「よしひろ」 住所:東京都中央区銀座1-5-14 電話:1F:03-5250-0058    2F:03-5250-0115、03-5250-0115 営業時間:昼11:30〜ランチメニューが終わり次第終了。、      昼5:00〜夜11:00 定休日:土曜日。 備考:おでん&トマトカレー

 午後12時。そのまま、私、岩崎誠、農本太一さん、内田拓郎くんと「十一房珈琲 店」へ。  農本太一さんと、五所川原立ちねぷたの映像コンテの打ち合わせ。  前から岩崎誠と何度も打ち合わせていたので、異論無し。  あとはお祭りのときに雨が降らないことを祈るだけ。  内田拓郎くんとは、『桃太郎電鉄16(仮)』の宣伝計画について、新ボンビー、 名産怪獣をいつごろ発表するかといったスケジュールの確認。  ようやくこういったことが、確認だけですむようになってきた。  岩崎誠と膝つき合わせて、「ゴロは身体の正面で取れ!」「捕球するときは、声を 掛け合うように!」「ゴロが飛んだら、すぐカバーに入れ!」とったプロ野球では当 たり前のことが、3年かかって定着し始めた。 「石の上にも3年」とは、よくいったものだ。

<おすすめのお店> 「十一房珈琲店」銀座店 住所:東京都中央区銀座2-2-19 電話: 03-3554-3176 営業時間:平日10:00−22:00      土曜11:00−21:00      日曜12:00−21:00 アクセス:地下鉄「銀座一丁目」駅下車徒歩1分

 午後1時。築地のハドソンへ。  本日、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。  メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  私、井沢どんすけ、前田圭士。  土居ちゃん(土居孝幸)は、連日のW杯観戦のため…ではなく、お見合いのため… でもなく、脂肪吸引の手術のため…でもなく、理由を聞いていたのだが忘れてしまっ た。はっはっは!  所用あって、きょうは欠席。  だったら、土居ちゃんは所用で欠席とだけ書けよ! はっはっは!  土居ちゃんが欠席なので、きょうは井沢どんすけのテスト・プレイ日となった。  午後1時30分。14年目4月から、井沢どんすけは、さくま鉄人、えんま、あし ゅらと対戦でスタート。  このところテスト・プレイし続けているデータではなく、最新データでテスト・プ レイ。 「井沢どんすけ! きょうは負けてくれないと、いつもの貴重なご意見がもらえない から頼むよー!」 「えへえへえへっ! イヤですよ。きょうもばっちり独走しますよー!」 「井沢どんすけが2ゲーム連続で独走!ってことになると、チューニングが合ってい ないってことになって、緊急会議しないといけなくなる!」  しかし、井沢どんすけ、最初の目的地に一番乗り!  むむむっ! きょうも好調か?  やばいばあ…。  …とおもったのも、つかのま!  見せる! 見せる! 井沢どんすけはやっぱりエンターテーナーだ!  まずは、スリの銀次一番乗り! 「ひ〜〜〜! 目的地に入ったお金を…」 「目的地に入ったときに、ケチって物件いっぱい買わないからだよ!」  続いて、デビルカードを引き、翌月ウィルスカードを引く。 「ひ〜〜〜! ひ〜〜〜! ひ〜〜〜!」  ウィルスカードでデビルカードを消せるいいってもんじゃない。  さらに、幸福な王子を喰らう。 「ひ〜〜〜! ひ〜〜〜! ひ〜〜〜!」 『桃太郎電鉄16(仮)』から、幸福な王子はカード・イベントではなく、通常イベ ントとして登場するので、黄色のカード駅でカードを手に入れた後でも発生する。  そして、ガガ〜〜〜ン!  井沢どんすけのとりかえしカードが爆破する!

「はははは。昨日、さくまサンが『最近井沢どんすけが、すっかりとりかえしカード に引っかからなくなっちゃったんで、新しいカードを考えなきゃ!』と言っていたば かりなのに〜」と、小坂晃弘くん。 「えへえへえへっ! ひさしぶりにやっちゃいましたねー」  井沢どんすけ、−61億円。  美しい数字と赤い色だ。  この間、4月から3月までの1年間の出来事である。  さすが技のデパート・井沢どんすけ!  2年目3月。キングボンビー、喰らう。 「やめて! やめて! 待てないだと!だけはやめて! ひ〜〜〜!」  1ヶ月待たず攻撃を喰らう。 「何これ!? 何これ!? あっ! 気に入っただ、これは。ひ〜〜〜!」  誰かになすりつけても、キングボンビーが戻ってきてしまう「気に入った」攻撃を 喰らう。

 そして! みなさんご想像どおり、井沢どんすけはボンビラス星へと旅立って行っ たのである。  おまけに、岩山の出口を2回続けて外す。 「井沢どんすけ、感想は?」 「ジーコジャパンって、こういう気持ちなんだろーなー」  きょうも井沢どんすけから、名言いただきました〜〜〜ッ!  その後、井沢どんすけは4年連続で貧乏神との旅を続ける。  おかげで、案の定ぶりぶり、ぶりぶり、あちこちの演出にケチをつけ始める。  この野村監督のぼやきのような文句タレが、私たちには貴重なのだ。 「この演出は、何度も何度もおなじできついっすよ!」 「おまえ、最初見たとき、かわいいって言ってたじゃないか!」 「毎回見させられたら、ちょっとねー!」 「最下位カードをつかったばかりのやつに言われてもねー!」 「えへえへえへっ! 最下位カードをつかうっていうのは、屈辱ですよ! ほんと!」

それでも、25年目に鹿児島が目的地になって、おいどんを手に入れてから、一気 に息を吹き返す。  なけなしのお金をはたいて、目的地に指定うんちカードを落とす必死さ。  さらに、おいどんからもらった軍資金で、また指定うんちカードを買いに行くケチ ケチぶり!  30年目。なんとか2位まで浮上したものの、さくま鉄人との総資産の差は、まだ 300億円以上。  それでも最初の14〜18年目まで、ほとんど貧乏神、キングボンビー、ゲスト・ ボンビーとすごしていたのに、12年間で2位まで上がってきたことは、チューニン グ的には非常に好ましい。 「井沢どんすけ、ご飯食べてから、また続きやる?」 「いえ。きょうは原稿の締め切りがあるので早く帰りたいんですが…」 「何時までならOKなんだ?」 「じつは、すでにもう帰らないといけないんですが…」 「別にいいよ、帰っても…」 「いまようやく2位に上がって、調子が上向いてきたんで…」 「ダメだ。やっぱり、こいつ、やめる気ないよ!」 「そりゃあ! ずっと続けたいですよ!」  午後6時30分。築地のスクエアビルのお寿司屋さん「樹太老(きたろう)」へ。 お寿司なら、早く食べ終えることができると来たのだが、来年の『桃太郎電鉄』をど のハードで発売すべきか!という話になって、カンカンガクガク、議論百出、頭がき りきり痛くなるような大論争になってしまった。

 PS3、任天堂Wii、X−BOX、いやPS2のままでもう1回発売したらいいの では?と、なかなかまとまらなかったのだが、井沢どんすけの鶴の一声がまたしても 炸裂!  ちょっと出口が見えたような気がしてきた。  みんなは現時点で、どうおもう?

<おすすめのお店> 「樹太老(きたろう)」東銀座店 住所:東京都中央区築地1-13-1 ADK松竹スクウェア1F 電話:03-3541-3505 営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:30)      ランチ:11:00〜15:00/月〜土(日・祝日除く) 定休日:年中無休

 午後10時。帰宅。  井沢どんすけが、『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイで指摘した部分を直 す作業。  ゲームも完成が近いだけに、さすがにクレームの数は少ない。  それにしても、今年の11月か12月の発売なのに、いまはまだ6月、完成度は間 違いなく90%を越えている。  誰か、このチームをホメてよ。はっはっは!  明日も「桃鉄会議」。  
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-