6月13日(火)

 W杯。3−1。
 日本負けちゃったね。
 何度も何度もゴールキーパー川口選手のファイン・セーブ、スーパー・セーブに助
けられてたのに力尽きちゃったね。
 オーストラリアは、インターセプトが上手かった。
 日本選手ひとりひとりへのマークも上手かったし。
 ほんと背が高いよ、オーストラリアの選手たち。
 あれじゃ日本人選手は、江戸時代ペリーが来航したときの幕府の人たちみたいだよ。
まだまだ体格違うんだねー。

 それにしても残りわずか10分程度で、あそこまでひっくり返させるとはおもわな
かった。
 小野選手が交代で入ったときに、何かが変わったね。
 別に小野選手が悪いんじゃなくて、変えなくていい流れを変えてしまった気がする。
 どうせならあそいこは大黒選手を投入だったよね。
 負けるときって、そういう判断をしてしまうもんなんだな。

 W杯で日本人が活躍してくれて、『桃太郎電鉄』のスリの銀次候補が生まれてくれ
ると私としてもうれしかったんだけどなあ…。
 勝ってたら、川口選手は一躍ヒーローとして急浮上したとおもう。

 WBCのときのように、クロアチアがブラジルに勝って、日本がブラジルに勝って、
クロアチアにまで勝つなんてこと起きないだろうなあ…。

 午前6時。すごいね! どのワイドショーも、W杯の報道一色。
 勝つ予定で、時間組んじゃってたんだろうなあ。
 シンドラー社の傲慢な記者会見がすっかり薄らいでしまった。
 今頃、弁解しても日本では二度とシンドラー社のエレベーターはつかわなくなるだ
ろうな。
 ネット上をにぎわせている「シンドラーのリフト」というだじゃれが、シャレにな
っていない。

 午前8時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。



川崎市・てぃだ ――――――――  さくまさん、こんばんは。  6月11日の日記で登場した『秋田比内や』ですが、銀座や吉祥寺にも支店があり ますよ!  行った事があるのですが、モモ肉の焼き鳥がとてもジューシー!  また、つくねについてくる卵も比内鶏のものらしく、味が濃厚でおすすめです。  親子丼は一度焼いたモモ肉を使っていて香ばしいですよ!

●さくま「あの日も伊勢丹で、親子丼と鶏飯、そぼろ弁当の3種類があって、どれに するかさんざん悩んだんだよ」

 秋田の本店に行く前に寄ってみるのはいかがでしょうか?

●さくま「それはいいね!」

銀座比内や 〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル8F ランチ  月〜金   11:30〜14:00      土・日・祝 11:30〜15:30 ディナー 月〜木   17:00〜24:00      金・祝前  17:00〜04:00      土・日・祝 15:30〜23:00  時間はぐるなび調べです。

●さくま「ありがとう! ペーストコピーして、携帯にメールしておこう!」  午前11時30分。きょうから「桃鉄会議」なんだけど、嫁はまだ娘&孫のサポー トがあるので、ひとりで築地へ。  築地の交差点の2Fにある「マクドナルド」へ。  昨日見たTBS『がっちりマンデー』の上半期ヒット商品のえびフィレオを食べて みようとやってきた。  健康を考えて、近年ファースト・フードを食べなくなってきているので、どんどん 世の中の流行に疎くなってしまう。  日本人は、エビが好きなんだそうだ。  そのエビがたっぷり入っているので、ヒットしたそうだ。  なるほど、まるで中華料理のエビチリがいっぱい入ったような食べ物だ。  これはヒットするのも無理はない。  プラス、エビちゃんのCM効果なんだろうなあ。  午後12時。早く食べ終わってしまったので、築地のハドソンへ。  本日より「桃鉄会議」。  メンバーは、Team Kawadaの川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  私、土居ちゃん(土居孝幸)。  わずか5人の会議は珍しい。  あっ。やっぱり会議風景の写真を撮るのを忘れた。  嫁がいないと写真撮るの絶対忘れちゃうね。  いつもおなじ顔ばかりだから、もう見飽きてるからいいよね?  打ち合わせ、開始!  むむっ。またまたゲームの数が増えているような気がする。  守秘義務が生じている内容なのだから、わざわざここで具体的に書かなくてもいい んだけど、何かわざわざ隠すのは、カッコウつけているみたいで私はあまり好きでは ない。  現在進行中のしている『桃太郎電鉄16(仮)』、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』 のほかにも、違うハードの話がいくつか入ってきて、いまいくつ『桃太郎電鉄』シ リーズを作っているのか、よくわからない。 『東方見聞録』や『月の雫』といった居酒屋さんで動いているショッカーO野ゲーム みたいな内容の話もちらほらあって、頭のなかの交通整理が難しい。  何はともあれ、航空母艦である『桃太郎電鉄16(仮)』の進行は順調。  打ち合わせ内容も、私のメッセージの抜けだったり、グラフィック演出上の手直し だったり、スタッフロールをどうするかといった最終的な話題が多く、基本的にはほ ぼ完成に近い。  午後6時30分。神楽坂赤城神社の「赤城亭」へ。

 きょうはここで大里幸夫上級顧問の送別会。  大里幸夫上級顧問は、6月いっぱいでハドソンを退社する。  早い時期から退社の話は聞いていたので、心の準備は出来ていたのだが、ハドソン のなかではいちばん考え方が近かった人だけに、退社のダメージは強い。  集まったみなさんは、私、嫁、池毅さん、土居ちゃん、ハドソンの香月薫児常務、 柴田真人さん、三井啓介くん、川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。  読売広告の岩崎誠、ハドソン宣伝部の内田拓郎くん。

 うちの嫁はこの時間から動けるので、ここに直行した。  おかげで写真も撮れるようになった。

「ところで、大里さん! この日記を読んでいる業界人は、大里さんが次は何をする かってことをいちばん知りたいとおもっているんだけど、何て書けばいいのかなあ?」 「何だろね?」 「大里さんが言わないと、大里さんはハドソン辞めたあと、赤城神社に就職したって 書いちゃうよ!」 「ちょっと待ってよ、さくまサン!」 「何だろうなあ。認知症に関する仕事をしたり、パチンコの企画に参加したりするか ら…」 「いわば、ひとり広告代理店だね!」 「そうかも。土居さんのマネージャーもやることになってるし!」 「えっ? ほんとなの?」と、土居ちゃん。 「土居さん、約束したでしょ?」 「あれって、ほんとなんだ!」 「土居ちゃん! うち(さくま)は、大里さんが代理マネージャーだと何するかわか らないので、代打マネージャーになってもらおうとおもってるんだ!」 「えっ! そうかー。ちょっと早まったかなあ…」

 という調子で、送別会の一抹の淋しさなどまったくない爆笑、また爆笑の送別会と なった。

 大里さんがプロデュースしているこの「赤城亭」の料理も、また一段おいしくなっ ていた。お世辞ではなく。  これなら「大里さんの…」という言葉を抜きにして「日本料理のおいしいお店があ りますよ!」と、みんなにお勧めできる。

<おすすめのお店> 「赤城亭」 住所:東京都新宿区赤城元町2-15 電話:03-3266-1080 営業時間:11:00〜14:00/18:00〜22:00 定休日:月休。

 午後9時。そのままみんなで「赤城カフェ」へ。  いつのまにかオシャレなカフェになっていて、ライブ演奏もあるそうだ。  赤城神社なのに、日本料理のお店を作ったり、カフェまで作って、プロデューサー 大里さんは、何を企んでいるのだろう?

 午後11時。帰宅。 『桃太郎電鉄16(仮)』の仕様書の直し。  明日は、築地のハドソンでテスト・プレイ。  当然ながら、あの男がやって来る!

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-