6月8日(木)

 午前10時30分。娘が、孫姉&孫妹を連れてやってきた。
 ふたり抱えてうちまでやって来るのだから、母親のパワーというのは偉大だ。
 娘が一生懸命育児にがんばっている姿を見るにつけ、秋田県の「豪憲君殺害事件」
のあの母親のひどさに腹が立つねー。
 彩香ちゃんも殺害したどうかはまだ確定していないけど、母親思いのいい子だった
と聞くにつけ、何もそんなにあり得ない人生でなくても!とおもう。

 午後12時。嫁が自宅にて孫妹の面倒を見ている間、私、娘&孫姉の3人は、神宮
前4丁目の「DU CAFE(デュカフェ)」へ。
 子どもがふたりになった時点から、嫁と娘のパズル(倉庫番?)のような生活が続
いている。

 いつものようにスープパン・セット。

 孫姉は、ニコニコしながら、私が食べているパンを食べたがる。
 いま自分が手に持っているパンとおなじものなのだが…。
 そのうちデザートを食べている途中で、すやすや…。

 午後1時30分。帰宅。
 嫁が交代で、でかける。
 6月21日になれば、孫妹も1ヶ月になるので、娘が孫姉&孫妹を連れて動ける範
囲も広がる。

『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。
 杉並区阿佐ヶ谷にお住まいの井沢どんすけサンからのリクエストで、『桃太郎電鉄
モバイル4(仮)』のゲスト・ボンビーは、やっぱりキングボンビーにすることにし
た。
 携帯電話は容量が少ないので、ハリケーンボンビーもいっしょに出すことができな
いし、ボンビラス星に行くことも出来ない。
 でもその分時間の短いイベントばかりになるので、テンポはいいはず。
 ゲームは本来、グラフィックに頼っちゃいけないんだよ。
 アイデアを重視しなきゃ。
 ゲーム雑誌がグラフィックを見せないと商売にならないから、グラフィック重視ば
かり唱えて、多くのゲームがグラフィックを充実させて、ゲーム内容を薄味にして行
って消えてしまった。
 もともとフミコン時代にグラフィックが入らないゲームばかり作っていた私には携
帯電話というフィールドは性に合う。

 仕事に熱中しすぎたら、読書。
『なぜ、伊右衛門は売れたのか。』(峰如之介・すばる舎)を読む。
 こういうヒット商品の裏話本は、仕事に役立つ言葉の宝庫だ。

「開発に失敗するということは、開発者の財産が増えることなんですよ。失敗した
原因を徹底的に分析して開発の腕を上げていくことで、ヒット商品を開発する確率
が高まっていく。
 未経験な開発者に初めての開発をさせるより、何回も辛酸を舐めて力を蓄えた開
発者のほうが、成功への近道に立っている」

 素晴らしい言葉でしょ。
 失敗は大事だよ。
 致命傷になるほどでない失敗なら、率先してすべき!

 午後3時。孫姉と遊ぶ。
 何がツボにはまったのか、孫姉は私の「ありがとうございます!」という言葉にゲ
ラゲラ笑い出して止まらなくなる。
 私に突進して来ては笑い、たったったっ!と台所まで走っては、ものすごい勢いで
私に抱きついて来て、笑いっ放し!
 孫バカじじい、最高に喜ぶ。
 でも、へばる。

 本を読んではまた『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。
 貧乏神の悪行の新作を書き上げる。
「携帯電話用のゲームで、毎回キングボンビーや貧乏神の悪行の新作を必ず入れなく
ていいのに!」といわれるけど、テスト・プレイのときに新しい悪行が出てきたとき
に、井沢どんすけが「おっ!」と叫んで、座りなおすのを見ていると、
「新しいの入れなきゃなあ!」とおもってしまう。

 午後6時。自宅にて、食事。
 野菜焼きを中心に。
 糖尿病対策だ。
 ヘモグロビン値を極端に下げないと!

 娘&孫姉もいっしょに食事。
 大人数で食べるのは楽しいね。
 孫妹も数に入れると、5人だ。

 スカイ・パーフェクTVで「横浜×楽天」戦。
 もう横浜ベイスターズは呪われちゃってるよ。
 昨日の試合で、多村仁選手、佐伯貴弘選手、金城龍彦選手が相次いで負傷退場! 
この3人は1ヶ月前の3番、4番、5番打者だよ!!!
 将棋でいえば、飛車、角抜きどころか、銀まで抜けちゃったようなものだよ。
 しかも1週間前には、今年の新人王候補に上ってきた吉村裕基選手が小指骨折で
1ヶ月の欠場。
 満身創痍を越えて、全滅の危機だよ。
 ただでさえ最下位で選手層が薄いのに、欠場だらけじゃ試合にならないよ。
 
 しかし、相手が楽天で助かった!
 那須野巧投手が何度も満塁のピンチになりながらも、勝手に楽天が併殺に倒れてく
れる。
 まるで数年前の横浜ベイスターズの攻撃を見ているようだ。
 横浜ベイスターズも、ノーアウト満塁から、点が入らない。
『貧窮問答歌』だ、これじゃ!

 結果は、7−0と快勝だけど、小池正晃選手が終盤、満塁ホームランを打ったせい
で、ほとんど1−0のような試合。
 勝ち方に文句をいうどこぞの阪神ハゲのオーナー・岩崎誠と違って、私はどんな勝
ち方でも1勝がほしい。
 昨年のドラフト希望枠の那須野巧投手が、今シーズン初勝利を上げたのは、最高に
うれしい。防御率2点台を続けていたのに勝ち星に恵まれなかったからね。
 今年入団の内藤雄太外野手の初陣も見ることができたし、大満足。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-