6月2日(金)

 昨夜の「横浜×ソフトバンク」の9回裏の審判のジャッジは、WBCのボブ・デー
ビットソンを思わせるほどひどい判定だった。
 なぜ昨日の日記に書かなかったというと、はらわた煮えくり返りすぎて、冷静に文
章が書ける気がしなかったからだ。

 9回裏一死。4−3と1点差で負けていたときに、打席は多村仁選手。
 ホームランが出れば、逆転さよならの場面。
 多村仁選手が、サードゴロを打ったけど、三塁塁審がファウルと判定。これを見た
多村仁選手は、一塁に向かって走っていたけど、走るのをやめて戻ってきた。

 ここまでは何の問題はない。
 ところが、主審の渡田は、フェアの判定。
 念のためソフトバンクの三塁手・松田選手が二塁にボールを投げ、一塁にもボール
を投げていたために、ゲッツー成立。
 そのまま横浜ベイスターズの敗戦となってしまった。

 まさにボブ・デービットソンだよ!
 一塁に向かって走っている多村仁選手が、三塁塁審がファウルの判定をしたからっ
て、走りながら後ろを振り向いて、主審もファウルの判定しているか?と、確認する
か?

 温厚な横浜ベイスターズ・ファンがグラウンドに乱入し、午前0時過ぎまで、球場
を去らなかった人が多いというのは、よくわかるよ。
 サードゴロに関して、三塁塁審より、主審のほうが権限があるという言い訳まで、
ボブ・デービットソンとまったくおなじである。
 インターネットでこの審判を調べると、誤審が多いので有名な人のようだ。

 しかし、ダブルプレー成立で、1点差のゲーム終了なんてことを、この主審・渡田
には、ぜひ次回甲子園球場で阪神相手にやってほしい!
 絶対、家には投石! 電話攻撃何1000本が行くとおもうよ。

 それにしても最下位球団にふさわしいトラブルだなあ…。
 ダメなときって、絶対こういう目に会うよね。
 こういう目に会わないためには、最下位にならないことしか回避する方法はないよ。
昨日のトラブルで、横浜ベイスターズの今シーズン最下位が、99.9999999
99999999999999999%確定した。

 WBC王ジャパンが、ボブ・デービットソンのせいで結束が固まったように、横浜
ベイスターズもひきしまるといいんだけどね。

 ちなみに昨日の試合を横浜球場で観戦していた池毅さん、本当にお疲れ様でした。
横浜ベイスターズになることは、四国八十八ヵ所の巡礼をするようなことだとおもっ
てください。


 午前8時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。
『桃太郎電鉄TOKYO』、『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄WORLD』と続いたシリー
ズの、新シリーズ第1弾(要するに地方編)なので、ちょっと変わった試みをしてい
る。
『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』で、鉄道経営のイベントを試し
たみたいことを考えている。
 こういう新システムは、まとめあげるのが大変。
 登山のときにわざわざ切り立った側から登るような苦労の連続。
 でもこっちから登ったほうが、頂上まで早いように今回の『桃太郎電鉄モバイル4
(仮)』が出来たも同然になるので、しっかり作らないといけない。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。

 午前11時。嫁と、東京駅地下の「資生堂パーラー」へ。
 ハドソンの三井啓介くん、前田一恵さん、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。

 まずは前田一恵さんと『桃太郎電鉄16(仮)』のパッケージの打ち合わせ。
 何回かリテイクを出していた直しが出来上がってきた。
 ふっふっふ。これはおもったとおり、おもしろいぞ!
 今週の日曜日に井沢どんすけが我が家に来て、テスト・プレイしていたときに浮か
んだアイデアがもう、土居ちゃんが絵を描き、こうしてもパッケージに仮で貼り付け
て完成形が予想できるのだから、便利だ。
「タイトルをもっと小さくしても、サブタイトルを目立たせましょう!」ということ
で、あと1回だけリテイクが決定!

 三井啓介くんとは、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の話と、また別の携帯電話の
お話。
 企画書を見ながらの会話だけど、関係する会社の数が多くて、主語がどこになるの
かわからない。
 簡単に携帯電話でゲームを作るといっても、たとえばNTTドコモがあって、携帯
電話機を作るパナソニックや、シャープ、NEC、三菱、富士通といった電機メーカ
ーもある。
 そこにハドソンの名前が加わり、私、土居ちゃん、カズ坊(関口和之)、池毅さん
も加わるから、もう何が何だかよくわからない。

 さらに三井啓介くんのほうから「桃鉄物産館」が意外や好評な報告を聞く。
「いやあ! 昨日1日でひとつも売れなかったら、ここに来るのやめちゃおうかとお
もいましたよ!」
「まだ品数少ないのに、好調だね−」
 やっぱり東京セット、北海道セットといったセット物が売れているそうだ。
 早く、さくまチョイス「甘いもの地獄セット」を通販したいものだ!

 そのためにも、もう一度、「桃鉄物産館」を紹介しておく。
 

アクセス方法は、FOMA900シリーズのiMenuから、メニューリスト⇒ ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館だ。

 午前11時45分。私、嫁、三井啓介くん、前田一恵さん、岩崎誠の5人で、東京 駅キッチンストリートの「味の牛たん喜助」へ。

『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のキャンペーン企画などを話しつつ、牛たん定食を食 べる。

<おすすめのお店> 「味の牛たん喜助」 住所:千代田区丸の内1-9-1東京駅構内 キッチンストリート内 電話:03-3215-2050 営業時間:11:00 → 23:00 定休日:無休

 午後12時30分。東京駅駅前の「北海道フーディスト」で、『桃太郎電鉄モバイル 4(仮)』について、さらに打ち合わせ。

 ふっふっふ。現在格闘中の『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』新システムを、みんなに 話すと非常に評判がいい。  ふっふっふ。私も手ごたえじゅうぶんなのだよ。  ああ! 言いたくて仕方がない新システム。  岩崎誠と三井啓介くんに犠牲者になってもらって、目玉システムについて、べらべ らしゃべらせてもらう。  午後1時。東京駅八重洲口の「蔵人総合研究所」で、赤根豊くんとさっそく、『桃 太郎電鉄モバイル4(仮)』などの契約についてのお話。

 私は契約書について非常に疎いので、契約に関しては、すべて赤根豊くんに丸投げ である。  私を騙すのは簡単だけど、赤根豊くんは手強いぞ〜〜〜!  午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。  午後6時。嫁と、渋谷のブックファーストへ。  パナソニック・Tナビ勤務の高田直幸さん、漫画家の田村雄二くんと待ち合わせ。  そのまま「宇和島」へ。

 鯛めし、鯛そうめん、関アジ、関サバ、蛸の天ぷら、里芋煮など…。

<おすすめのお店> 「宇和島」 住所:東京都渋谷区宇田川町35-6 下田ビル 2・3F 電話:03-3780-5446 営業時間:11:30〜14:00(月曜日〜金曜日)      17:00〜23:00(月曜日〜金曜日) 定休日:土・日・祝日。 おすすめ:鯛めし。

 お互いの近況を聞きながら、待ってました!  田村雄二くんの最新絵コンテを見せてもらう。  漫画編集者になるのが夢だった私の最高にうれしい瞬間だ。  せっかくなので、「最初から、全然ダメ!」と言ってあげる。はっはっは!  全然ダメじゃないから、「全然ダメ!」っていえるんだなあ。  ほんとにダメな場合は、私も嫌われたくないからホメちぎるよ。  田村雄二くんの漫画は非常に筋がいいから、苦言を呈したくなる。  このまんまの絵柄、コマ割りで、違うジャンルの漫画を描けばいいだけなのだ。 「もっと、ありきたりな作品を描きなよ!」 「えっ!? ありきたりな作品?」 「刑事物の漫画なら?」 「犯人をつかまえますよね?」 「時代劇で主人公が侍なら?」 「相手を斬ります!」 「高校野球だったら?」 「甲子園めざします!」 「そういうわかりやすいストーリーに、田村雄二くん風の味付けをするだけでいい!」 「う〜ん。ついこの話は過去にあったんじゃないかとか、真似になってるんじゃない かとおもってしまうんですよ!」 「まったくの盗作なのに、盗作してないと言い張る洋画家だっているんだからさ!」 「和田さんだ!」 「あの人は、真似ただけで自分の味付けをしなかったからいけないんだよ。真似しき っていたら絶対自分の我の方が出てきて、違う絵になっていくものだよ!」  午後9時。帰宅。  う〜ん。もうちょっと田村雄二くんにアドバイスしたかった。  というより、いまほどゲームが忙しくなかったら、田村雄二くんの絵で原作を書き たい。  それだけ魅力がある。  もったいないなあ…。  プロ野球速報を見ると、横浜ベイスターズが少しリードしているので、スカイ・ パーフェクTVで「横浜×日本ハム」戦。  私が見始めると、パタッと横浜ベイスターズに点が入らなくなって、横浜ベイス ターズのピンチが増えるなあ…。  おお! 8回裏。2軍から上がってきた小田嶋正邦選手が、今シーズン初ホームラ ン!…とおもったら、審判団が集まって協議。  昨日に続いてまた審判の傲慢か!?  かなり抗議が続いたけど、そのままホームランが成立。  よかったあ!  これで12−7。  今年はほんとに10点以上の試合が少ない。  投手陣の崩壊が目立っていたけど、打線もけっこうやばい状態だったんだな。  9回裏。あいかわらず佐久本投手が、ストライクが入らなくて、けっきょくクルー ン投手が登板して、12−7のまま終了。  今シーズンドラフト2位の三橋直樹投手が、初勝利!  新人投手の勝利はうれしいなあ。  ごひいきの吉村裕基選手が2ホームラン。  多村仁選手も2ホームラン。  何で私が見ていないときに打つかねー。    何でもいいや。昨日のあんな嫌な試合の後だけに、勝ててよかった。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-