6月1日(木)

 盗作疑惑の和田義彦氏は見苦しいねー。
イタリア人画家・アルベルト・スギ氏の作品と酷似しているどころは、あれじゃトレ
ースだよ。
 言い訳をすればするほど、盗作を裏付ける結果になっているだけじゃないか!
 模写が上手くて、名画の修復の仕事に携わっていたようだけど、66歳。人生を修
復するにはもう手遅れだね。


 午前6時。『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイ。
 COMキャラは、風神、餓鬼、馬鬼。
 人間プレイヤー+COMキャラ3人なら、このコンボが快適だね。

 午前8時。『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。
 物件一覧表を作るのは、楽しいけれど、無性に旅行がしたくなって困る。
 このところ、ぽつぽつと用事が入っていて、旅行に行けない。


 午前11時30分。嫁と近所の「東洋食堂百」へ。
 きょうも暑いねー。
 天気予報では、30度を越えるといっていた。
 じっとしていたら、日に焼けそうだ。

 私は、豚バラとにんにくの芽丼。
 嫁は、黒酢冷麺。

 黒酢冷麺は、最初酸っぱいと感じたけど、けっこういい味。  豚バラとにんにくの芽丼は、夜に単品でもよく頼むおいしい味の丼だから、予定ど おりのおいしさ。  午後12時30分。嫁と、別行動で渋谷の「ブックファースト」へ。  お目当ての資料本が見つからず、がっくり。  午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。  物件を決めていくうちに、マップも微調整。 『地方編』は、回り込みが少ないので、無理やりでもループできるようにする。  午後2時。嫁が、娘、孫姉&孫妹を連れて戻ってきた。  また孫姉は、私に「ねーねー!」と指差しながら、なにやら孫妹の説明を私にして いるようだ。  すっかりお姉ちゃん気分になっていて、あまり私に甘えてくれなくなっているのが、 孫バカじじいとして淋しい。  孫妹は、まだ生後10日ちょっとなので、映画『インディプンデンス・ディ』の宇 宙船に入っていた宇宙人みたいで、まだまだ抱くのが怖い。

池毅さんからいただいたミッフィちゃんのDVDを見る

 しばらく孫姉&孫妹とすごして、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作りの 続き。  午後4時30分。『ポポロクロイス物語』の原作者・田森庸介さんが到着。 「やあ、田森庸介さん、ひさしぶりー!」 「ひさしぶりだねー、ひょうひょう…」  田森庸介さんは、本当に「ひょうひょう」という擬音を言ってそうなぐらい飄々と した人だ。 「すごいことになってるねー、さくまクン!」 「えっ? 何がすごいの?」 「女の園だね!」 「ええっ!? あっ! 嫁に娘に、孫姉&孫妹と、女が4人だからか! 考えてもみ なかった!」

 最近、田森庸介さんは本業の漫画家のほか、小説なども書いているようだ。 「お互い50歳越えて仕事なんてあるとおもってなかったから、ありがたいことだね〜!」 「大変なんだよ、大変なんだよ、もう!」 「何が?」 「今年の誕生日(8月31日)で、ボクは四捨五入すると60歳になっちゃうんだよ!」 「あれ? 私より1歳上だから、55歳! そうか。四捨五入するとね。そんな無理 して四捨五入することないでしょ!」 「う〜ん! そうなんだけどさあ…」  田森庸介さんとは同世代なので、フジテレビ『ザ・ヒットパレード』の話題。  昨日も、池毅さん、土居ちゃん(土居孝幸)、関口和之くんの『ザ・ヒットパレー ド』の視聴率は100%。  50歳代の視聴率は、50%越えてたんじゃない?  きょう、我が家にアマゾンから、クレージーキャッツの「日本一BOX」が届いた ので、田森庸介さんに自慢する。 「う〜ん。悔しいなあ。悔しいけど、クレージーキャッツとかって、どうせまたブル ーレイとかになったら、コンプリート版が出ちゃうでしょ?」 「たしかにねー。最初に買ったクレージーキャッツなんて、ビデオで1本2万400 0円もしたからね。しかも今は亡きβ(ベータ)のビデオ!」 「そうなんだよ、そうなんだよ。何回も買い換えるんだよ!」 「その次が、レーザーディスク!」 「で、DVD!」 「またブルーレイとかで買わされるのかなあ…」  午後6時。私、嫁、田森庸介さんの3人で、青山1丁目の「青山八番」へ。  一昨日の日記で、サクマニアのみんサンが行ったと聞いて、さっそく来た。

「え? こんなにいっぱい、はまぐりなの?」の田森庸介さん。 「ほとんど、焼はまぐりのわんこそば状態!」 「わんこというより、貝塚だね!」 「大森貝塚じゃなくて、田森庸介さんだから…」 「田森貝塚…。ははは。ひょうひょう…」 

 ほんとに、田森庸介さん、マイペース。  松戸市・みんサンが食べた青海苔のさつまあげというのは、四万十川の青海苔入り のさつまあげだったんだね。  これはおいしい。

 梅味のいなにわうどんもおいしくて、嫁とふたりで1杯にしようとおもったけど、 もう1杯追加!  このお店は、焼きはまぐりが売り文句だけど、ほかの料理も非常においしい。

<おすすめのお店> 「青山八番」 住所:東京都港区南青山1−10−2MA南青山B1F 電話:03-3475-1101 営業時間:平日11:30〜14:00/18:00〜23:30      土曜18:00〜23:30(夜のみ) 定休日:日・祝  おすすめ:焼きはまぐり。

 午後7時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作りが、本格的に。  スロースタートで、そのうちひとり合宿で、仕上げようとおもったけど、けっこう エンジンがかかってきてしまった。 『桃太郎電鉄16(仮)』のテスト・プレイも続けたいし、ごちそうがいっぱいでど れから食べていいかわからない状態。
 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-