5月31日(水)

 東京地方は、朝から暑い。

 そういえば、明日6月1日(木)から、「桃鉄物産館」がスタートする。
 アクセス方法は、FOMA900シリーズのiMenuから、メニューリスト⇒ゲーム
 ⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館だ。

 私の大学時代の同級生・伊東正義の力の入った渾身!のサイトなので、ぜひご利用
のほどを!
 いまなら貧乏が去る像もいっしょに買えるセットもあるそうです。
 …って、オープンは明日からです。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンへ。
 Tシャツ1枚でもいい暑さなので、上着を置いて行こうかとおもったが、そうだ!
 この天候でエアコンがきついお店も増えるだろうから、上着は必ず持ってでかける
ようにしないと。
 年取ると、寒さに弱くなる。

 私も嫁も、モーニング・セットに、コーヒー。

 午前11時。私は佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
「さくまサン! 肌の調子いいですね!」
「うん。疲れてるけど、無理やり睡眠時間増やしてるからね!」
 仕事柄、佐藤志靖さんが私の睡眠時間を肌の張りや色で、一発で当ててしまう。
 その職業の人のみが持つ異能って、素晴らしいよね。

 午後1時。あまりにも真夏のようないい天気なので、すんなり帰るのももったいな
い。
 表参道ヒルズの裏道をぷらぷら歩く。
 何もない住宅街だったのに、表参道ヒルズ効果で、おしゃれな雑貨屋さんやブティ
ックがどんどん増えてきた。

 おっ! 気分よく歩いていたら、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』のアイデアが浮か
んだ。忘れないうちにどこかでメモろう。
 そうだ。表参道の「ロイヤルホスト」がいい!

「新潟館ネスパス」で、新発田フェアをやっていた。
「新発田名物・ぽっぽ焼」?
 2年前の5月、新潟県新発田市まで取材に行ったとき、こんなもの売っているお店
なんかなかったぞ。
 売り子のお姉ちゃんに聞いてみると「主にお祭りのときに食べるものなので、お店
はない」とのこと。
 昔は、ぽっぽ焼ではなく「蒸気パン」と呼んでいたそうだ。
「蒸気パン」のほうが、雰囲気あっていいね。

 蒸気パンというのは、細長いパンのようなお菓子で、沖縄の黒糖で味付けされてい て、もちもちっとした食感。  焼き器の蒸気口に笛をつけポーポーと鳴る音で客寄せをしたことから、蒸気パンと か、ぽっぽ焼と呼ばれたそうだ。  試食してみたら、カステラよりももちもちした、鮎のカステラみたいな生地で、沖 縄の黒糖が練り込まれた、ほんのり甘くて、おいしい食べ物だった。  これはいいじゃないか!  ちょうど今夜、新潟県新発田市出身のサザンオールスターズのベーシスト&ウクレ レ伝道師・カズ坊(関口和之)に会う予定なので、お土産として買って行ってあげよ う。  カズ坊(関口和之)、知ってるかな?  9本入り、300円のぽっぽ焼を買う。  午後1時15分。「ロイヤルホスト」で、アイデアをメモる。  しばらくして、嫁が到着。  たしかこの時間、嫁がこの近辺にいるとおもって、メールしておいた。  午後2時。帰宅。  表参道から、歩いて帰ってきたら、汗だくでびっしょり。  汗をかく季節がやってきたんだねー。  夏は大好きだ。  午後3時。昨日、娘が孫姉を我が家に預けてくれないと日記に書いたものだから、 娘が孫姉&孫妹を連れて、やってきた。  やっほー! 孫バカじじい、うれしいぞ!  孫姉は、すっかりおねえちゃんしていて、「私に孫妹を抱け!」といっている。  しゃべれないけど、私の手を引っ張ってきて、孫妹を押す。  おいおい、押すと危ないぞ。  孫妹は、きょうで10日目。  孫姉に勧めらて、恐る恐る抱かせてもらう。

 軽い〜〜〜!  生まれたてって、こんなに軽いんだあ…。  孫姉のときは、怖いから相当後で、初めて抱いたからなあ…。  孫姉が近づいてきて、孫妹にキスしたり、よしよし!と頭をなでたり。  私、孫姉&孫妹のスリーショットを撮影してもらおうとおもったけど、孫姉がきま ぐれで、並んでくれない。  まあ、赤ん坊というのは、そういうものだ。  午後6時。嫁と、銀座の「天ぷらの近藤」へ。  池毅さん、土居ちゃん(土居孝幸)、関口和之くん(年齢順)といっしょ。  きょう特別に何があるわけではなく、関口和之くんとうちとの音楽契約が「印税+ 天ぷらの近藤」ということになっているので、年に一度の「近藤デー」。  別に契約書に「天ぷらの近藤」と書いているわけではない。  要するに、関口和之くんとの口約束に便乗して、みんなで「天ぷらの近藤」で食べ たいだけである。

 関口和之くんにお土産のぽっぽ焼きを渡す。  驚いてくれるだろうとおもったら、昨年のツアーで新潟に行ったときに、ぽっぽ焼 を差し入れしてくれた人がいたそうだ。残念!  やはりお祭りのときに食べるものだそうだ。

 お互い子供の頃の話をしていると、全員本気で漫画家になりたかった共通点があっ て、おもしろかった。 「そうか! 桃太郎チームは、漫画家をめざしてた人たちで構成されていた集団なん だ!」 「さくまクン! 漫画家になったのは、土居ちゃんだけ?」 「土居ちゃんは漫画家としてはデビューしてるけど、単行本になっていないからなあ…」 「ははは!」 「何で単行本にならなかったの?」 「あのね。土居ちゃんが漫画描いた雑誌は、3号と持たずに廃刊になっちゃうの!  だから単行本になるほど原稿が貯まらない」 「そうなんですよ、ははは」

 池毅さんは、高校のときまで漫画研究会にいたそうだ。  関口和之くんは、『増刊少年サンデー』で、漫画を連載したことがある。  私は、漫画家にならず、漫画評論家になった。

 そんな話をしたり、池毅さんと関口和之くんが、音楽機材の話をしたり、先日関口 和之くんにもらったDVD版『キラーストリート』の裏話など聞く。  午後8時。帰宅。  今夜は、『桃太郎電鉄モバイル4(仮)』の仕様書作り。

 
さくまNEWS


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』がauでもスタート! NEW!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ カテゴリで探す ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ メニューから探す ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種
 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料
 1ダウンロード 525円(税込) <60日間の使用制限有>
 ※別途パケット通信費が発生します


◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』と『桃太郎電鉄JAPAN』どっちも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種
 「FOMA 900/901 シリーズ」
●井沢どんすけ『桃太郎電鉄15五大ボンビー登場!の巻パーフェクトナビゲーター』、
絶賛発売中! NEW!

●『桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻』、絶賛発売中! NEW!

『桃太郎電鉄公式サイト』のページができました! NEW!

携帯着メロ、はじめました!     ※QRコードできました→
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2006/SAKUMA-